D&D5版 魂を喰らう墓 DM:西
1: 西 2018/08/07(火)09:44:11
「魂を喰らう墓」にご参加いただき誠にありがとうございます。
以下、本セッションのレギュレーションとなります。
キャラクター事前作成→27ポイントバイor規定値割振り
ヒューマンヴァリアント、ハーフエルフヴァリアント、ティーフリングヴァリアント使用可
現在WotCからリリースされているサプリメントは以下のものは使用可(UAは不可)
Sword Coast Adventurer's Guide(ハーフエルフのヴァリアントや追加クラスアーキタイプが選べます)
Volo's Guide to Monster's(アアシマールやフィルボルグやゴライアス、その他モンスターの種族データが使えます)
Xanathar's Guide to Everything(追加クラスアーキタイプ本です。ヘックスブレードとか)
Mordenkainen's Tome of Foes(ギスやエラドリン、シャダー・カイが使用できます。ティーフリングのヴァリアントも可)
Elemental Evil Player's Companion(WotCがPDFで無料配布してるもので、ジェナシとかアラコクラが使用できます)
The Tortle Package(亀型の種族トートルのデータが使えます。D&D Beyondで購入可)
以下、セッション時のルール
挟撃無し
モンスター知識判定無し(5版には無いルールなので無しにしようかと。メタ知識で立ち回るのは構いません。
※モンスター知識ですが、シナリオ内でそれに取って代わるギミックがあったので、それを使います。ネタバレになるためここでは明かせませんがw
斜め1.5マス
インスピレーション使用(配布基準は立ち回りとか、アイディアとか、技能チャレンジの結果がめちゃくちゃ良かったら、とかにしてます。RPに対してインスピはなるべく降らせるようにしますが、スルーしてたらスイマセン)
能力値判定は理由づけによって他の能力値を代用しての判定も推奨(筋力で〈威圧〉を行う、知力で〈説得〉するなど)
イニシアチブの達成値が同値の場合、出目が高かったほう(つまり修正値が低い方)を優先。
シナリオ専用背景
本シナリオに付属しているキャラクター背景が使用できます。
データは後程提示しておきます。
注意事項
当シナリオのオプションルールがあります。
まず「死の呪い」という呪いが蔓延しているシナリオ背景があります。
これにより死亡したクリーチャーは呪文によって蘇生することが出来なくなります。
また、アンデッドの「生命力吸収」等の攻撃により最大HPが低下したPCは、本来ならば大休憩で元通りになるのですが、この呪いのせいで治せません。
かなりスリリングな設定になっております。お楽しみに!
その他確認しておきたいことがあったらお申し付けください。
宜しくお願い致します。
2: ノムラ 2018/08/08(水)15:42:21
まずはスレ建てありがとうございます。
参加させていただきます。
そして、長丁場になること間違いないキャンペーン、改めて宜しくお願いします。
キャラクターは考え中ですが、ドルイドレンジャー辺りはテッパンで役立ちそうなのでそこらを検討しています。
一応確認ですが、ドルイドの動物変身で、変身中HP0になった時は、その呪いはどうなるのでしょうか?
3: 西 2018/08/09(木)09:14:38
>>ノムラさん
ドルイドの動物変身で生命力吸収などでHP0になっても元の姿に戻るだけで、呪いの影響は特に無い、という判定にしようかと思います。ややこしくなってしまうので!w
>>各位
レギュレーションの記載漏れがありました。
キャラクターは1レベルからのスタートとなります。
ただ本格的に冒険がスタートするのは2レベルになってからになりますので、ご安心くださいw
また、レベルアップは経験値形式にさせていただきます。
モンスターを倒して得た経験点のほかに、NPCとどう関わったか、ダンジョンを無事踏破できたか、などでボーナス経験点を配布し、上限に達したところで大休憩を取るとレベルアップ、という処理にさせていただきます。
セッション中にレベルアップ処理を挟むことも多々あると思いますが、宜しくお願い致します。
4: 西 2018/08/09(木)10:33:31
>>各位
伝助を作成しました。日程調整はこちらで行わせていただきます。
宜しくお願い致します。
https://densuke.biz/list?cd=EfFHDdnEewHUHZ6p
プレイヤーを整理すると
片野さん
ノムラさん
しんじろさん
マジネコさん
カネダさん
の現在5人集まっている状態で、あと一人声掛けしたい人が要るので、PLが最大6人になる予定です。
5: マジネコ 2018/08/09(木)16:42:51
伝助書き込みました!
前衛ならバーバリアンかローグ
後衛はクレリックも楽しそうですが、あえてディヴァインソウルソーサラーか天との契約ウォーロックもいいですね。
種族アアシマールをやりたいです。
レンジャーも楽しそうですので、迷います。
6: 片野 2018/08/09(木)18:02:27
皆さんよろしくお願いします。
最近は前衛やってなかったので、パラディンとか出来たらなぁとか考えてます。
とはいえ皆さんの希望次第で変更可能ですので、やってみたいクラスの書き込み待ってます!
7: しんじろ 2018/08/09(木)19:48:58
お誘いいただきありがとうございます。
皆さん、よろしくお願いします。
クラスは絶対にこれやりたいとかはないですが、ハーフリングを使えたらなあくらいです。
剣の楽派バードとかヘクスブレードとか面白そうですが、D&D Beyondの使い方がわからぬ…。
皆さんの希望次第で足りない穴を埋めたいと思います(筋力系いなければ筋力系とか)
8: ノムラ 2018/08/10(金)23:20:46
アラコクラのレンジャーにしようと思います。
宜しくお願いします。
9: ノムラ 2018/08/10(金)23:29:21
伝助書き込みしました。
10: えだ 2018/08/11(土)01:09:47
お誘いいただきありがとうございます。えだと申します。
皆様よろしくお願いいたします。
クラスの希望は、漠然とヘクスブレードをやってみたいなと思っています。
伝助の方も入力しました。よろしくお願いします。
11: しんじろ 2018/08/11(土)01:16:29
ハーフリングのバード(剣の楽派)か、廃エルフのウィザード(ブレードシンガー)
にしようと思います。
()内は予定です。
12: しんじろ 2018/08/11(土)01:19:04
×廃エルフ→〇ハイエルフ
カッコいいイメージ総崩れorz。
13: マジネコ 2018/08/11(土)17:25:42
ローグがいないようなので、
シャダーカイのローグをやりたいです。
14: 西 2018/08/11(土)23:55:20
>>各位
素早いレスポンスありがとうございます。
早速日程ですが、全員の予定が合う9月の18日(火)と27日(木)に卓を立てようかと思います。
初回は、舞台となるChultの町ナイアンザル港を練り歩き、「この島のことをよく知ろう!」的な回になると思います。
また、DMGに記載されているオプションルールをいくつか採用するため、その説明のために間延びする部分があるかもしれませんが、ご了承ください。
街中で何かしらイベントが発生しない限り戦闘も発生しない回になってしまうかもしれませんが、遅くても第2回から本格的に冒険に出発して、ジャングルを探検していくようにしたいですね!
宜しくお願い致します。
15: 西 2018/08/13(月)21:21:57
>>各位
9/18(火)と9/27(木)に立卓しました。宜しくお願い致します。
https://www.dropbox.com/s/5ihrvjt8rjxkr42/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%83%8C%E6%99%AF.pdf?dl=0
こちらシナリオの付録にあるオリジナル背景「考古学者」と「人類学者」です。
お好みで使用してみてください。
iPadのスキャナーを使ったので画像が歪んでますが、ご容赦ください。
16: しんじろ 2018/08/14(火)21:45:06
現在までの希望をまとめると、
片野さん〜パラディン
ノムラさん〜アラコクラのレンジャー
しんじろ〜ハーフリングのバードかハイエルフのウィザード
マジネコさん〜シャダーカイのローグ
カネダさん
えださん〜ヘクスブレード
となってますね。
カネダさんに特段希望クラスがないようなら私と回復枠か秘術枠
を担いあえば役割分担がスムーズに済むのですが、カネダさん的
にはいかがでしょうか?
何か希望クラスはございますか?
まあ、まだ一月も先の話なので慌てることもないのですが。
17: カネダ 2018/08/14(火)23:00:04
今のところクレリックを考えています。
18: えだ 2018/09/15(土)22:53:29
開催日が近づいていますが、皆さま希望クラスなど変更ありませんでしょうか?
私は予定通りヘクスブレードで、種族はMordenkainen's Tome of Foesからティーフリングの副種族レヴィストゥス(の子孫?)を選ぼうと思っています。普通のティーフリングよりちょっとだけ耐久が上がります。
また私事なのですが、9/18の翌日が出張になったため、21時にはお店を出てなければならなくなりました…
初日ですので、できれば欠席したくなく、申し訳ございませんが途中退席という形で参加させていただければと思います。
申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
19: ノムラ 2018/09/16(日)07:25:31
自分もキャラクターの変更はないです。
>えださん
お仕事とはいえ残念ですね。ですが、ご無理なさらぬ様に。多分長丁場のキャンペーンですから(笑)
20: しんじろ 2018/09/16(日)23:27:18
ハイエルフのウィザードで、2LVからブレードシンガーの予定です。
正直、ウィザードは苦手なので、あまりウィザードらしくはならないかもしれません。
21: カネダ 2018/09/17(月)13:31:12
戦領域クレリックを用意しました。
22: 片野 2018/09/17(月)17:42:57
結局アアシマールパラディンになってしまいました。
細かい背景は決めてないですが元犯罪者のパラディンじじいです。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4268
明日はよろしくお願いします。
23: マジネコ 2018/09/17(月)19:27:03
シャダーカイのローグを作りました。なぜか女性です。
考古学者を作ったのですが、表を振った結果
父を探すしてチャルトに来た感じになりました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4299
24: 西 2018/09/18(火)09:15:54
>>えださん
承知しました。
今日のセッションですが、当分は現地の町でシティアドヴェンチャーしながら少しずつレベル上げしていく流れにする予定です。
今日から第3回あたりまでは、シナリオが大きく進んでいくことは無いはずです。
>>各位
キャラクター提示ありがとうございます。
本日は宜しくお願い致します。
25: マジネコ 2018/09/18(火)23:30:57
本日の獲得経験値は116点でした。
あと、ブレードソングとメイジアーマーはスタックできるそうです。
セージアドバイスを読み違えていたので失礼いたしました。
26: 西 2018/09/19(水)01:00:38
>>えださん
上記の通り116点経験点入りました。
内訳は
フライングスネークを倒した経験点:16
実績が解除されました「初めての冒険!」:100点
です。
今回、Volo と出会い、いくつか情報を得ましたが、伝え忘れていた点があります。
サーイのレッドウィザードが死の呪いに関するアーティファクトを探し求めてチャルトに潜入している可能性があるとのことです。
また、この後、ジャングルの中にある遺跡や洞窟への案内人を雇おうと言う案が出ましたが、資金難により断念しました。
案内人の中にはそこそこの戦闘力を持つものがいます。
遭遇時には戦力になりますが、戦闘に参加させると経験点を頭割りする人数に含まれるデメリットがある点にご注意ください。
情報や人手を求めて、領主同盟の傭兵部隊「燃える拳団」の拠点であるベルリアン砦へ向かうことになりましたが、フライングスネークとの戦闘でアシマー氏が気絶させられたのと、酷暑に水がもっと必要になることを知ったので、そのままナイアンザル港へ引き返しました。
>>マジネコさん
検索ありがとうございます。助かりました。
27: マジネコ 2018/09/19(水)02:52:36
それから、購入したほうが良いものを書き出しておきます。
・『最低でも』追加の水袋3つ(暑いため1日に水を2ガロン消費するので、水袋1つで2パイント=0.5ガロン)
・虫除け(病気予防に、1gpで24時間が20回分)
・雨水収集器(1gpの5ポンド、雨が降れば2〜8ガロンの水を貯められるらしい)
また、テント2人用については、アニーの初期装備にあったので、ヘクスの分の代金は不要になりました。
といいたいところですが、女性でエルフですしセレステラと一緒がいいかなと思ってます。
あとアニーのデータですが、チャルト語は取れないそうなので、ドワーフ語に変更しました。
28: マジネコ 2018/09/19(水)03:10:42
GMへ質問です。
次回行動予定ですが、今回目指した(けど引き換えした)砦を目標にするかと思います。
そこで、重量に余裕があるなら砦へ物資を届けて利ざやか配達料を取りたいのですが、
聞き込み等で砦に不足していそうな物資を確認することはできるでしょうか。
(食料品、装備品、聖水など、そのほか虫除けは重量が無かった気がするので、持ち込むには良さそうですが)
また、そういった商売に関して7人の商人のうち、誰に許可を取れば良さそうか検討はつくでしょうか。
29: 西 2018/09/19(水)09:15:41
>>マジネコさん
商人王たちのトップ格であるジョンシーに話を聞いてみると良いかもしれません。
また、ヴォロはかなりの事情通なのでヴォロに聞いてみるのもアリです。
他にもチャルトでは道行く人に話しかけて情報(噂話程度のものですが)を収集することも可能です。
様々な行動にトライしてみてください。
ただ、砦に届ける物資は、砦の人数分を賄えるほどの量でないと、交渉材料としては微妙かなと感じます。
案内人にトリケラトプスを飼っている二人組(ファロールとゴンドロ)がいるので、彼らを利用してたくさんの荷物を運ぶのもアリです。
賭博で資金を500gpまでふくらましてトリケラトプスをパーティで飼って荷物持ちにさせるのもアリですw
30: 西 2018/09/19(水)09:38:33
>>各位
えださんが参加していない部分も含めてのまとめになります。
セッション後半で案内人を雇うことが出来る旨を説明しました。
チャルトには様々な遺跡や洞窟がありますが、正確な場所を示す地図が無く、案内人のみが最短の行き方を知っています。
彼らを雇うには1日5gp×30日分を前払い=150gpの費用が必要になります。
これは30日フルで案内してもらうか否かに関わらず最初に150gp支払ってもらいます。
人によっては、案内人の個人的な用事を引き受けてくれるなら案内料無料とするもの。
案内料は取らない代わりに、ジャングル内で見つけた財宝を頭割りにすることで報酬とさせていただくものもいます。
ヒューマンのアザカはファイアーフィンガーと呼ばれる塔にいるプテラフォーク達を撃退し、彼女の家宝である木製の仮面を取り戻すことに協力してくれるなら案内料は取らないとしています。
昨日はアザカの用事を引き受けて、ファイアーフィンガーを目指す方針も考えましたが、プテラフォークがあまりにも脅威度詐欺モンスター(CR1ですが、大型なうえに飛行移動速度を持っていて咬みつき爪爪の3回攻撃してきます)であることが判明したので断念しました。
ヒューマンのファロールとハーフリングのゴンドロという二人組は、1人分の案内料で仕事をしてくれます。彼らは案内料ではなく財宝の頭割りでも可と受け付けています。
彼らはトリケラトプスを一頭飼っており、荷物役に最適であることをセールスポイントにしています。
タバクシーの川と瓶(タバクシーは物の名称を名前にするそうです)は1日4gp×30日分×2人分=240gpの案内料で依頼を引き受けますが、財宝の頭割りでも可としています。
延長料金については特に書いてありませんでしたので、私の裁定とさせていただきます。
30日をオーバーすると1日毎に3gpの追加料金(川と瓶は二人分で6gp)が発生します。
これはチャルトに帰還した際に、何日オーバーしたか数えて請求されます。
また、本シナリオは案内人のようなNPCたちがPTに加わる機会が多いです(PTの選択次第で
NPCたちとはDMG記載の「忠誠度」というオプションルールを用いて絆を結んでいくことができます。
忠誠度が高いNPCはその分PTに尽くしてくれます。
NPCたちとの関わり合いも本シナリオの醍醐味の1つなので、ぜひ活用してみてください。
31: 西 2018/09/19(水)10:01:06
昨日、ランダム遭遇でミス処理してしまったことをお詫びいたします。
ランダム遭遇のルールもここに提示しておきます。
ランダム遭遇は1日のうちに午前、午後、夜間の3回d20をロールしてもらい一定の出目を超えると発生します。
発生が確定した場合DMがd100をロールし、何が出てくるかを決定します。
遭遇内容は戦闘だけでなくイベントになる可能性もあります。
行軍ですが、
早いペース
通常ペース
遅いペース
の3段階に分けて行軍速度を取ることが出来ます。
早いペースを選択すると、進度を早めることが出来ますが知覚や隠密に不利を受けるため、ランダム遭遇が発生した場合に不利益を被りやすくなるデメリットがあります。また、酷暑のため水分を取らなかった場合、消耗状態の耐久セーブに不利を被ります。
通常ペースはメリットデメリットは特にありません。
遅いペースは1日にワールドマップのヘックスの半分しか進めませんが、隠密と知覚に有利を得ることが出来るため、ランダム遭遇では落ち着いた対応を取ることが出来ます。
チャルトのジャングルは非常に悪路のためすべての道が移動困難であることから通常ペースで1日1ヘックス(10マイル)進むのが限界ということになっておりますが、森林が得意なレンジャーがいるため、移動困難を無視し、通常ペースで一日2ヘックス進むことが可となっております。
32: マジネコ 2018/09/19(水)12:33:39
テントについてまとめきれていませんでした。
データ的には2人用テントが3つあればいいので、人数的には足りていたはずです。
エルフ二人が見張りできるので、実質的には5人分で済むのですが…
いずれにしろ、リーのテント代は不要です。
見張りのローテやテントの使用割についてはパーティー内でやりくりすればいいので、大丈夫でしょう
それから、メモし忘れたのですが、砦までは何ヘクスでしたっけ?
33: 西 2018/09/19(水)12:47:32
>>マジネコさん
川をどうにか超える必要がありますが、10ヘックスなのでこのパーティなら通常ペースで良ければ単純計算で5日で行ける距離です。
34: 片野 2018/09/20(木)17:45:26
西さん
もし良ければ商人王7人の名前をここに書き込んで貰えると助かります。
聞いたのだとちょっと違うようだったので。(ジョンシーをゾンシーだと思っていました)
しかし往復で10日は結構かかりますねぇ。
3ヶ月とかあっという間に過ぎそうです。
35: えだ 2018/09/20(木)23:56:55
先日は途中退席ですみません。情報共有の方ありがとうございます。
参加していないはずなのに大体のあらすじを理解することができました(笑)
また、マジネコさんのアイデアに乗っかる形になりますが、私のPCは背景をギルドの職人(行商人)にしています。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1163
背景の特徴のギルド員で、ギルドの会館などで雇い主を探すことができるようです。
港にギルド会館があるかは不明ですが、元行商人の伝手で、砦に物資を輸送している商人を見つけ、隊商の護衛などの仕事を探せないでしょうか?
(判定が必要なら次回振りますし、無理ならそれでも構わないです)
また、ギルド員は毎月5gpの上納金を支払わなければならないのですが、正直現金がないので、冒険前に初期装備で持っていたラバ(8gp)と荷車(25gp)を知り合いの商人に売って、3ヶ月分をまとめて支払っている、という扱いにしてもらいないでしょうか。
ラバも荷車もテレポートで持っていけそうにないので・・・
よろしくお願いします。
36: マジネコ 2018/09/22(土)01:22:08
午前、午後、夜間の遭遇タイミングについて何点か確認したいです。
1.午前、午後の後、小休憩を取れるか
2.夜間は大休憩を取ると思うが、遭遇は「夜間開始時」と「夜間途中」のどちらに発生するか。
3.「夜間途中」に遭遇する場合、大休憩のとりなおしはどのように処理するか
また、メインのクエストの期限もあることですし、街中に仕事が無いと言われたわけではないので、遠征せずに街中を歩くのもいいかもですね。
噂の収集もありましたが、やってないですし、次回はそこからやりませんか?
最後に、地図作成道具判定のベースは知力とのことでしたが、
単なる測量図ではなく、周囲の地形や動植物、環境を考慮したガイドマップを作るということで判断力を乗せたいです。(学術的な自然は知識で、実用的な生存が判断力であるように)
とはいえテイク10/テイク20してしまえば大きな差はないのですがね。
ただそうなると、本格的にガイド達との競合相手になってしまうかと思います・・・
逆に、財宝での請負をしているようなガイド(ファロールとゴンドロや川と瓶)を引き込み、地図から得られる利益の一部を約束することでガイドとしての知識を提供してもらうこともできるかなと。
ただ、アニー単体では魅力系の判定が厳しいので、交渉にあたっては魅力判定の高い方に手伝ってほしいです。
37: 西 2018/09/23(日)01:22:46
>>えださん
セッション中に質問いただいたAccursed Specterが死の呪いルール下でも使用できるかどうかについてですがSage Adviceでは解答が見当たりませんでした。
ということで私の判断になりますが、これは異世界の強大な力を持つパトロンから与えられている能力という事を鑑みると、1日1回のパワーなので使用できて良いものとさせていただきます。
また、隊商護衛の仕事を探す場合はやはり聞き込み活動を行う必要があります。
ギルドの上納金はまとめて支払っていたことにして大丈夫です
>>マジネコさん
ランダム遭遇における小休処理ですが、行軍速度“遅いペース“か”通常のペース”の時に道中小休憩を取れるものとさせていただきます。
また、遭遇発生率はそこまで高くないです。しかし経験点で管理している以上、遭遇が無いと経験点が全く入らないので、遭遇無く目的地に辿り着けた場合にはボーナス経験点を付与することにします。
夜間の遭遇は野営中にパーティメンバーで交代制で見張りを行うと思いますが、誰が見張っている時に遭遇が発生するかはランダムです。もちろん静かな夜で終わることもあります。
方法はd20を一回振り、遭遇が発生するかどうかを確認し、発生する場合は大休憩のどこのタイミングで発生するのかをさらにダイスで決めます。
大休憩中に遭遇が発生し睡眠が不十分のキャラクターは当然休憩の恩恵は受けれないまま遭遇に突入します。
大休憩の取り直しは不足している時間分更に寝る、という形で処理します。
そこで取り直す時間が長いと午前の行軍に支障が出ます。詳しくは考え中なので、今のところはこの説明でよろしいでしょうか。
地図作成ですが、生存で判定出来るものとしましょう。
38: 西 2018/09/23(日)01:43:37
>>片野さん
商人王の情報です
エキニファ:チャルト人 女性 専売:武器、盾、カヌー、旅行用品など
イーフォーン・タルローア:チャルト人 男性 専売:動物や恐竜
クウェイオーセ:チャルト人 女性 専売:果実、香料、油、虫除け剤等のジャングルで役立ちそうなもの
ワカンガ・オターム:チャルト人 男性 皆さんの依頼人シンドラの友人 かなりの見栄っ張りで嫌味ったらしい。皆さんにジャングルのどこかにあるというシールドガーディアンの”ヴォーン”を見つけてくるよう依頼する 専売:ポーション、スクロール
ジェサミーン:チャルト人 女性 カリムシャンの高官に仕えた元暗殺者 死から蘇った経験あり 皆さんのもう1人のパトロンとなる 専売;毒 殺人許可証 暗殺請負
ジョボール:チャルト人 男性 テシア人の腹心アーゾンという男を信頼している。アーゾンに会えば案内人を紹介してもらえる。案内人はチャルトに地図が存在しないことで成り立っている商売なので地図に関心がありそう? 専売:案内人、傭兵
ジョンシー:チャルト人 女性 この街でジョンシーと揉め事を起こそうなんてやつはいない、とヴォロやワカンガが警告していたほどの権力者。なんでも王族の血を引いているとか。ナイアンザル港港長のハーフドラゴンのジンダーは彼女の部下。
専売:宝石、衣料品、鎧
この7人の商人王は商談と称してコンタクトを取れば、簡単に謁見することが出来ます。
何か仕事の話や、情報を求める場合は彼らを訪ねてみても良いでしょう。
39: えだ 2018/09/23(日)10:01:41
西さん、Accursed Specterの件の確認ありがとうございました。
よろしくお願いします。
40: 西 2018/09/25(火)09:27:11
>>各位
お疲れ様です。
第3回以降の日程調整です。
宜しくお願い致します。
https://densuke.biz/list?cd=PNhduzDVafKCzkWK
41: マジネコ 2018/09/25(火)13:54:53
入力しました。
10月で合わせられる日程が少なく申し訳ないです。
個人的にはガンガン進めていきたいのですが・・・
42: マジネコ 2018/09/25(火)14:00:23
依頼のリミットを考えると、トリケラトプスの購入代金よりも
ファロールとゴンドロを雇ってトリケラトプスがついてくるほうがお安いので、
ファロールとゴンドロとは仲良くしておきたいところですね。
とはいえ、先立つ150gpがないので、最初は適度な遺跡の探索に付き合ってもらいたいです。
情報収集で探索できる場所の話が出てくるかも知れないし、まずは情報が欲しいです。
43: 西 2018/09/25(火)15:35:43
>>各位(というか、えださんに共有忘れ)
町中に仕事があるかもしれない、ということで、皆さんは一つ仕事のあてを見つけています。
ナイアンザル港には、罪人を処罰する刑の1つに「疾走刑」と呼ばれる、恐竜に追い掛け回されて無事生き残ることが出来ると無罪放免となるものがあり、街の見世物の1つとなっています。
罪人が生き残れるかの賭けをする賭場が立っていて、そこの胴元が借金回収を請け負ってくれる人を探している、という話を聞きつけました。
44: マジネコ 2018/09/25(火)20:42:22
そうでしたね!
あまりにディープそうな依頼だったのでスルーしていました!
情報収集して、特に打開策がなかったらやってみたいです。
45: マジネコ 2018/09/27(木)11:57:07
本日はよろしくお願いします。
46: マジネコ 2018/09/28(金)00:34:49
本日はお疲れ様でした。
次回は11月になってしまいますが、よろしくお願いします。
パーティー財産だけメモしておきますね。
収入:商人のお礼150gp+借金取り立て50gp=200gp
支出:アイデンティファイの構成要素100gp
累計:100gp
次回は橋からですね!
47: 西 2018/09/28(金)11:06:24
>>マジネコさん
パーティ資金の管理ありがとうございます。
>>各位
1カ月ほど間が空きますが、引き続き宜しくお願い致します。
一応、経験点のまとめを
剣闘士タバンに勝った!:1800点÷PT人数
実績が解除されました「はじめてのおつかい(サイドクエスト:借金回収クリア)」:1人100点
ゾンビ5体撃退:250÷PT人数
グラング4体撃退:200÷PT人数
実績が解除されました「目的地到達!」:1人100点
実績が解除されました「アータス・シンバーに会った」:1人100点
冒険のボーナス
エメラルド団に会った。
この島に駐屯しているエメラルド団はアンデッドが徘徊するジャングルを守ろうと活動しています。
彼らは皆さん(主にアラレ氏)を信用し、木の上に設置されている休憩所の存在を教えてくれます。
ここを利用することによって、休憩を行うことが出来ます。
木を登るのにDC12の〈運動(筋力)〉判定が必要ですが、アラレ氏が飛んでロープを下してくれれば簡単に上れるので判定は不要です。
※今はまだナイアンザル港にそこそこ近い地点にいるので、休憩所はあることにしていますが、ジャングルの奥に行けばいくほど、知覚の難易度が上がったり、そもそも休憩所が設置されていないなどに処理に切り替わっていきます。
さて、冒険は9日目の朝からスタートになります。
皆さんは"笑う渓谷"にかかる石橋"アーターズ・ムハハー"を渡ろうか、というところから再開になります。
昨日少し描写した通り、対岸の手前15ftほどのところで橋が崩れています。
アーターズ・ムハハーを渡ったのち、さらに南下してアラコクラの群衆がいると噂で聞いたキールサバルへ向かう予定となっております。
キールサバルにはチャルトの王族の末裔?が捕えられてる、という噂も同時にキャッチしています。
アータス・シンバーについて
彼は謎の恐竜人"ドラゴンベイト"(竜の餌という意味。アータスがそう名付けたのかは不明)を相棒に、ジャングルを練り歩いています。
彼はアーティファクト"リング・オブ・ウィンター"を所持しており、様々な悪の集団、人物から狙われている身でもあります。皆さんがナイアンザル港で会った、彼の娘を自称するゾンダーラもその1人の可能性があります。
普通のロングボウとレジェンダリー武器"ブックマーク(+3ダガー)"を装備しています。
ブックマークはディメンジョンドアが発動できるトンでも機能を有しています。
彼は皆さんが悪の者でないことはドラゴンベイトの属性探知能力によって把握できているので、一応は信用してくれています。
彼は自分の目的のためにこの島の西部にいるというガーディアン・ナーガを訪ね、助言をもらいに行くと言い、皆さんも一緒に行かないかと誘ってきましたが、皆さんはいろいろな事情を鑑みて、別行動することになりました。
ドラゴンベイトについて
アータスの相方です。彼はドラゴンボーンでもなければハーフドラゴンでもリザードフォークでもありません。種族は謎です。
背は150センチも無いくらいの小柄ですが、反面体重は64キロほどもあるがっしりした体型です(ドワーフの体型に近い)
彼特有の能力なのか、人の属性を探知することができます。
レジェンダリー武器"ホーリー・アヴェンジャー"を装備しています。
共通語を理解することが出来ますが、話せません。
体臭で感情や意志を表現するというかなり独特の特徴を持っています(アータスは解読済み
共通語を理解することから筆談は可能かもしれません(いずれにせよ会話には混ざってこなかったので不明
48: マジネコ 2018/11/04(日)18:01:16
いよいよ明後日ですね!
すぐLv3になると思うので、考えておきます。
49: 西 2018/11/07(水)09:58:58
昨日はお疲れ様でした。
また来週も宜しくお願い致します。
昨日のセッションのまとめです。
皆さんはアーターズ・ムハハーを無事渡り、"笑う渓谷"のショートカットに成功しました。
ここを渡ることが出来ないと、渓谷を大きく迂回してタイムロスする羽目になります。
そして、皆さんはアラコクラの僧院"キール・サバル"に到達しました。
高くそびえる台地の絶壁に建物が並んでいる僧院で、彼らはチャルトの創造神Ubtao/ウーブテイオの信奉者です。
ナイアンザル港で聞いた噂によれば、ここに王族の末裔が囚われている、とのことでした。
実際には、囚われているのではなく、保護されている状態でした。
姉のマウォクスエナレ(愛称ナレ)と弟のナーがこの僧院にいる唯一のヒューマンであり、チャルト南部にあったオムー王朝の末裔であるとのことです。約50年ほど前にラズ・ナシーという悪のパラディンが率いる軍勢により滅ぼされ、当時の女王(彼女たちの曾祖母)と家族たちはキール・サバルに逃げ込みました。
それ以来、王族たちはここにかくまわれていましたが、モンスターの襲撃で殺されてしまい、今はこの2人しか生き残りはいません。
ナレは"アーカの風の公爵"と呼ばれる異世界のパトロンに力を与えられたウォーロックです。
極端なめんどくさがり屋で、何をするにもメイジハンドとアンシーン・サーヴァントの呪文を使用します。
また、パトロンから与えられた能力でテレパシーを行うことが出来るので、この能力で他人を驚かすのが暇つぶしになっているようです。
また、生まれて17年常にアラコクラに囲まれて育ったため、他のヒューマンの男性に惚れやすいというかなりめんどくさい人物です。
ナレは惚れた相手には王朝の再興の暁には、自分の夫として王の座に着けると主張し、フェイルーン大陸の好きな"自治領"を手中に収める権利をくれてやる、と言ってきます。
そのため王位継承権の証である"チャガカリーの髑髏杯"を見つけだし、持ち帰るよう依頼してきます。
ナーは羽を繋げて作った翼に見立てたマントと木で作ったくちばしを模したマスクをつけている少年で、自分のことをアラコクラだと思い込んでいます。
僧院の外に出たことが無く、外の世界に興味津々です。また、空を飛べるようになりたいという夢を持っています。
非常に勉強熱心で、6歳とは思えぬほどの博識ですが、その精神はまだまだ年相応です。
ナレとナーを保護するキール・サバルの責任者はアシャーラというアラコクラの老婆のドルイドです。
彼女はチャルトにはびこる悪の勢力が滅び、オムー王朝再興のその時までこの2人を保護することを己の使命としています。
彼女は、皆さんの旅の手助けを申し出る代わりに、オムーの廃都から悪の勢力を追い払い、王朝再建に協力しろと依頼してきます。
旅の手助けとは、この僧院秘伝の儀式"七つの風の踊り"によって、3日間飛行能力を与えるというものです。
飛行移動能力を得られれば、皆さんは簡単にアータス・シンバーが向かったガーディアン・ナーガの寺院まで向かうことが出来るようになります。
儀式を行うには一つ問題があり、呪文構成要素が足りないのだと言います。
マテコンとして黒い蘭の花が必要で、この辺ではオムー王朝の庭園ナンガロアでしか取れないとのことです。
皆さんはキール・サバルから3日ほど歩き、ナンガロアの西側を探索して、次回に持ち越しとなりました。
今のところまだ蘭の花は見つかっておらず、見つけたものと言えば、栽培されている麻薬の葉っぱぐらいです。
50: マジネコ 2018/11/07(水)16:50:43
今回で手に入れたものは
麻薬の葉一つ分
解毒の薬草三つ分
120gp
であってたでしょうか。
草(二種)の名前をメモして無かったのですが、分かりますか?
51: えだ 2018/11/17(土)09:49:18
お疲れ様です。
ウォーロックキャラクターですが、呪文スロットやヘクスブレード・カースが尽きても攻撃力を出せるように、予定通り「長柄の使い手」特技を取ることにしました。
リビルドも相談していましたが、前のセッション時から変わらずになります。お騒がせしました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1163
52: マジネコ 2019/01/17(木)08:18:42
おはようございます。
本日はよろしくお願いします!
53: 西 2019/01/30(水)11:16:26
昨晩はお疲れさまでした。
次回は2月12日(自分の手帳に5日メモってましたが、昨日12日って話してたような? どっちだったけ・・・)の予定で、「ウーブテイオの心臓」内部にて、そこにいたエルフのウィザードのヴァリンドラとの戦闘からの開始となります。
ヴァリンドラは、皆さんが水たまりに隠されている死体を発見すると、突然態度を変え、本棚裏のスペースに隠れていたアンデッド(ギラロン・ゾンビとただのゾンビ)を呼び出して、皆さんにけしかけさせます。
えださんが当分平日は参加が難しい点と、しんじろさんの予定も不透明な状態なので、休日夜にも都合が合えばなるべく全員の参加が可能になるように持っていきたいですがいかがでしょう?(当方、土曜が基本空いてないのでやるとしたら日曜の夜になってしまいますが。。。
ご検討いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
54: スタッフかずい 2019/02/01(金)13:29:18
私は日曜の夜でも問題無いです。
55: マジネコ 2019/02/01(金)14:53:40
日曜夜でも問題ないです。
早めに抑えていただければ取りやすいのは変わりないです。
56: 片野 2019/02/01(金)17:15:48
こちらも大丈夫です。
57: しんじろ 2019/02/01(金)22:47:36
日曜夜も、仕事のない日なら大丈夫です。
そしてすみません、未だに2月の予定が出ないのでいつなら参加できるか分からない状態です。
今は当日にならないと状況が判明せず、しばらく参加は難しそうです。
58: えだ 2019/02/02(土)08:25:33
配慮いただいてありがとうございます。
2月の日曜夜は今の所どの日も空いています。(一応11日の月曜祝日夜も)
59: しんじろ 2019/02/07(木)20:32:52
ようやく日程が決まったので書き込みます。
2月は21、22、26日、3月は今のところ1、5、6、13、14日が大丈夫です。
日曜夜だと今のところ3/3は空いてます。
遅くなり申し訳ありません。
60: えだ 2019/02/09(土)09:08:46
昼作業になったので12日参加できるかもしれません。
※無理そうだったらまた当日連絡します。
61: 西 2019/02/09(土)21:23:06
>>しんじろさん
承知しました。
日曜も他空いてるところが出来次第ご連絡ください。
>>えださん
お疲れ様です。お待ちしております。
>>各位
3月は3日(日)は私が空いてないので、後ほど伝助立てます。
遅くなってすいません。
62: 西 2019/02/09(土)21:25:47
https://densuke.biz/list?cd=A7aTNER6q2sakhBQ
3月の調整はこちらで行いましょう。
3月5日が一応仮になっておりますが、ここらですり合わせしましょう。
よろしくお願いいたします。
63: 西 2019/02/13(水)01:00:50
>各位
お疲れ様でした。戦闘中での中断になりましたが次回もよろしくお願いいたします。
>しんじろさん
次回の日程を伝助にて調整しますので14日以降の予定も分かり次第ご記入お願いいたします。
今回の冒険の内容を共有しますと
「ウーブテイオの心臓」で出会ったヴァリンドラはサーイのリッチでした。
圧倒的な実力差(9レベル呪文が使えて、伝説的抵抗と伝説的アクションがあります)を見せつけて部屋の奥にある魔法陣でサーイへ帰りました。
帰り際に皆さんに「オムーへ赴き、必ずソウルモンガーを見つけ出せ」と言い残していきました。
その後パーティはナイアンザル港へ帰還し、アザカとはお別れ。
アルビノ・ドワーフの案内人ムシャーリブを雇って(経験点と財宝の為に)鉱山へ向かい、そこを占領しているファイアーニュートと呼ばれる邪悪な種族と、レッドドラゴンの討伐へ向かいます。
鉱山は上層と下層に分かれていて、上層はかつてそこに住んでいたドワーフたちが使っていた大掛かりな鍛治場があり、そこをファイアーニュートが占有しています。
現在そこでの戦闘途中で中断となりました。
下層は鉱山になっていて、レッドドラゴンとその世話役のコボルド達が住んでいます。
64: 片野 2019/02/13(水)18:01:24
しんじろさんが書き込んでくれた分で5日と22日以降のどこかが良さそうですね。
しんじろさんは3月後半は全部ダメそうな感じでしょうか?
65: しんじろ 2019/02/13(水)22:35:46
遅くなりましたが記入いたしました。
あまり合わせられずすみませんが、よろしくお願いします。
66: 西 2019/02/14(木)16:01:38
お疲れ様です。
22(火)と26(金)にしようかと思います。
29日が職場の都合とちょっと不透明になっちゃったのでそこは保留と致します。
よろしくお願いいたします。
67: マジネコ 2019/02/19(火)01:27:10
22(火)と26(金)了解です。
68: スタッフかずい 2019/02/19(火)12:17:35
22日、26日ですね、了解です。
69: ノムラ 2019/02/23(土)13:20:26
22日と26日よろしくお願いします。
70: しんじろ 2019/02/23(土)19:22:37
22、26日は今のところ大丈夫です。
よろしくお願いします。
71: 西 2019/02/25(月)15:06:10
お疲れ様です。
5日は仮ってことでしたが、全員参加できる日が2日確保できましたし、戦闘中で止めている中、戦闘に参加してた人がいない日にセッションするのはアレかなと思ったので5日は無しです。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
72: えだ 2019/02/26(火)12:11:26
5日は無しの件、了解しました。
22、26は今のところ大丈夫の予定です。
73: ノムラ 2019/03/23(土)11:51:54
昨日は連絡無しで欠席をしてスミマセン。
少し体調が悪かったので、仮眠して、と思ったら、爆睡していました。次回は26日火曜日ですね。
改めてよろしくお願いします。
74: マジネコ 2019/03/27(水)01:15:56
次回は4月23日ですね。
よろしくお願いします!
75: 西 2019/04/02(火)13:03:11
マジネコさんの書き込み通り次回4月23日です。
よろしくお願い致します。
遂にシナリオも折り返し地点ですね。
失われた都「オムー」に侵入するところから再開となります。
76: 西 2019/04/08(月)13:00:46
>>各位
お疲れ様です。
本キャンペーンもいよいよ折り返し地点ではありますが、ここからが長くなっていくので、ペースを維持するためにも早めの予定すり合わせをさせてください。
伝助を作成しましたので記入よろしくお願い致します。
わかる範囲で構いません。
よろしくお願い致します
https://densuke.biz/list?cd=PNgGEre3Ew7uUYyX
77: しんじろ 2019/04/11(木)14:16:05
遅くなりましたが登録しました。
よろしくお願いします。
78: ノムラ 2019/04/12(金)07:49:20
書き込みました。よろしくお願いします。
79: 西 2019/04/13(土)00:25:43
各位
伝助の書き込みありがとうございます。
5月は17日、24日、28日と強行軍で行きましょうかね?
とりあえず17日は確定とさせてください。
6月は6日、13日だと良いペースで進められそうですね。
80: マジネコ 2019/04/14(日)00:03:55
日程すべて大丈夫です。17日抑えて、他も仮抑えしました。
81: スタッフかずい 2019/04/20(土)12:20:21
了解です。全て大丈夫です。
82: 西 2019/04/24(水)13:17:15
リマインド
次回は5/17
6月は6日と13日がセッション予定日です。
オムー内を探索し、パズルキューブを探し回るところから再開です。
83: マジネコ 2019/05/09(木)06:29:20
6月13日は先約がありました。
申し訳ないですが次回にでも調整させてください。
84: Daydreamスタッフかずい 2019/05/16(木)20:01:42
すみません。5月17日ですが、体調不良のため欠席とさせてください。キャラシを置いておきますので、どなたか使って貰えればと思います。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=4088
85: 西 2019/05/17(金)12:54:41
>>かずいさん
承知しました。お大事になさってください。
86: 西 2019/05/21(火)13:02:45
共有
次回セッションは6/6で、7月は4日と16日予定です。
ご都合悪い方いらっしゃったらお知らせください。
87: Daydreamスタッフかずい 2019/05/27(月)17:22:26
4日、16日共に大丈夫です。
88: マジネコ 2019/07/04(木)00:23:52
本日はよろしくおねがいします!!
集まった時に次次回の調整もしたいです。
89: しんじろ 2019/08/29(木)18:20:20
当日にすみません、本日は仕事が終わらないため参加できません。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
90: しんじろ 2019/09/06(金)22:06:29
連続で休んでしまいすみませんでした。
さらに悪いことに、かねてから話していた研修が早まって10月末から年末まで、9月下旬からは事前の別研修がはじまることになりました。
遊んでる暇がなくなってしまいキャンペーンの参加が難しいので、大へん心苦しいのですがこのまま私抜きで進めてください。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。
91: 片野 2019/09/11(水)14:53:43
西さん
そろそろ来月のスケジュール調整の用意お願いしてもいいでしょうか?
よろしくです。
92: 西 2019/09/17(火)00:04:33
https://densuke.biz/list?cd=smXMAwbkW4UV6YS7
すいません。遅くなりました。
予定のご記入宜しくお願い致します。
93: えだ 2019/09/17(火)20:52:08
予定記入しました。よろしくお願いします。
94: かずい 2019/09/20(金)17:57:33
遅くなってすいません。入力しました。
95: 西 2019/09/20(金)19:02:49
皆さまご記入ありがとうございます。
予定確定しました。
10月17日、25日にしましょう。
11月は22日と28日となります。宜しくお願い致します。
しんじろさんも参加可能なところがございましたらご参加ください。
宜しくお願い致します。
96: えだ 2019/12/14(土)20:12:32
お疲れさまです。前回はお休みして申し訳ございません。
次回は1月10日で次々回は1月16日でしたっけ?
(カレンダーでは16日が17日になっていましたが…)
97: 西 2019/12/14(土)21:07:57
はい、1/10と1/16ですね。
17日は間違いなので訂正しておきます。
98: 西 2019/12/14(土)21:18:21
ちなみに、たま墓もいよいよクライマックスなので、次は「ドラゴン金貨」をやろうかな、と考えております。
すでに別卓で遊んでらっしゃるかたも多いかと思いますが、このシナリオは、マルチエンディングになったおり、DMのマスタリングの特色を反映させやすい、幅の広さがウリのシナリオなので、私や他のDMのマスタリングの違いを楽しんでいただけたらと思います。
引き続き、ご参加いただけましたら幸いです。
|