モノトーンミュージアム・ヴィオラ調整板
1: しょう 2017/07/18(火)20:46:07
こちら募集板で募集しました「モノトーンミュージアム」のキャンペーンの日程調整板になります。
メンバーのみなさん、よろしくお願いします。
改めて、レギュレーションです。
ストーリー:全3話(キャラクター作成回込みで4回)
レベルは第一話3レベル、第二話5レベル、第三話7レベルを予定。
日時:平日19:30〜。日程は参加メンバーで相談の上で決定。月1回くらいを想定。
レギュレーション:初期作成+経験点5点(常備化ポイント50点分)
使用サプリメント:「基本」「インカルツァンド」「常闇のシェヘラザード」「トレイメント」
とりあえずは、最初のキャラ作成回の調整を始めたいと思います。
言い出しっぺで申し訳ないですが、自分は今月はもう28日の金曜日しか開いていないです。
8月はまだ調整可能です。
28: しょう 2017/08/19(土)09:06:13
先日はお疲れ様でした。
思った以上に皆さんのロールプレイが盛り上がったおかげで、楽しいセッションとなりました。
ただ、改めてモノトーンの醍醐味である演出を楽しむにあたり、シナリオのボリュームを調整する
必要があるように感じました。
具体的には話数を分割して全4話になる可能性がある事を先にお伝えしておきます。
次回は自分の仕事の予定と、シナリオ作成に時間がかかることもあり、9月をめどに考えています。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ハウスルールを挙げておきます。
・経験点の常備化ポイント変換ルール導入。
経験点1点=常備化ポイント10点に変更可能。
従来のルールで【社会】上昇でも増やすことが出来ます。
・購入判定の際の財産ポイントブーストの強化
財産ポイント1点につき、達成値+3に変更。
・逸脱能力《理のくさび》の調整
敵エネミーに使用した場合、効果継続をラウンド終了時までに変更。
・トレイメント収録の兆候表ver2.0の導入
29: akiyuki 2017/08/19(土)17:42:31
>全4話
ウホッ、レベルがあが(
■成長
クラス[経験点:18]:からくり1→3
特技:《戦人の名乗り》1→3、《鉄の心臓》《高速処理》
アイテム[経験点:8]
<常備化P:90>勇士の飾り布[INC.154]
<常備化P:10>雫石
<常備化P:-20>黒曜石の指輪をリビルド消失。
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY2bTDbQw
30: スエノ 2017/08/20(日)08:32:48
>GM
お疲れ様でした。楽しかったです。次回もよろしくお願いしますー。
〜成長報告〜
http://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY89DEbQw
総合経験点26
屍人1→3
(使用経験点:18)
特技:《歪みずらし》、《土気色の聖者》、《硬く冷たき肉》
意志13→14
(使用経験点:5)
残り経験点:3
土気色の聖者の効果で財産点が0になりました。
硬くなった一方で情報収集に失敗した時のリカバリー手段が消えたので危なっかしいことになりました。
>akiyukiさん
レポート楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
PC5村とは……。(好き勝手吐いた自覚はありますw)
31: スエノ 2017/08/21(月)00:02:43
(書き忘れ:特技ですが硬く冷たき肉のみ2Lvで取ってます。)
32: しょう 2017/08/25(金)10:28:34
お疲れ様です。
9月前半はシフトが出次第連絡します。
後半は調整可能です。
33: akiyuki 2017/08/25(金)21:22:14
9月平日は12以外は参加可能です。(毎日とか、前日日程決定とかは厳しいですがw
34: しょう 2017/08/27(日)10:43:46
お疲れ様です。
9月前半は4、6、11、12、13、14でしたら空いています。
35: スエノ 2017/08/28(月)12:13:36
今の所はどの日も大丈夫です。(状況が変わり次第書き込みます)
36: セキレイ 2017/08/28(月)14:01:43
お疲れ様です!前回はありがとうございました。
私も今のところ全日大丈夫です。
>akiyukiさん
ブログのご紹介ありがとうございます。
o(`・ω´・+o)ドヤァ
37: マジネコ 2017/08/28(月)21:51:01
5日12日以外は大丈夫そうです。
38: しょう 2017/08/30(水)19:24:05
お疲れ様です。
とりあえず4日で進めたいと思います。
39: akiyuki 2017/08/31(木)11:56:29
4日okです。
40: うゆま 2017/09/03(日)22:37:36
明日はよろしくお願いします!
>akiyukiさん
ブログ読みました〜。さすがです!
>キャラ成長
賢者1→3
感応11→12
熟練工の証(知覚+3)0→1/賢者の知恵1→2/即興整備0→1/知恵袋0→1
キャラクター名:ハイドレジア・フルブルム プレイヤー:うゆま
性別:女性 年齢:15 クラス:賢者1/職工3/戦人1
出自「名家の生まれ」(購入判定+2)/境遇「英雄」(1演目1回、自身の判定を振り直す)
逸脱能力:歪んだ幸運(自身の判定を3D6で行う)/瞬速行動(イニシアチブで即座にメインプロセス)
【能力値/ボーナス】
肉体14/+4 知覚15(18)/+6 意志13/+4 感応12/+4 社会12/+4 縫製8/+2
【戦闘値】(*は「剣よりも強き羽ペン」の命中以外判定+1を修正したもの)
命中11 回避値9* 術操値7* 抵抗値8* 行動値11 耐久値28 精神力24
武器:からくり兵卒/攻撃力[殴]+21/射程 10m 剣より強き羽ペン/攻撃力[刺]+4/射程 至近
防具:作業服
アクセサリー:フジツボ
防御修正:斬10 刺9 殴10
戦闘移動:12m 全力移動:24m
【パートナー/感情】
”蒼剣の”ジルベール・メロヴィクス/興味
からくり技師の師匠/尊敬
【アイテム】
からくり用大型兵装 5個
からくり用防衛兵装 5個
ペンギン(エキストラ)
自動人形(エキストラ)
お化けコバンザメ(その他)
香り瓶 1個
伝書鳩 1個
【特技】
勇猛なる血1/賢者の知恵2/職人の業:使い捨て1/熟練工の極意1/渾身防御1/業物1/万能の人1/贋作:海と共生せし者1/熟練工の証1/即興整備1/知恵袋1
41: しょう 2017/09/03(日)23:35:55
いよいよ明日が第二回になります。
みなさんよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
☆今回予告
異形騒ぎのせいで中止の危機になる「紫の祭」。両国の王様を何とか説得して、
祭りは例年通り行われることになりました。
国境の「紫菫の街」は王子と王女の出演する演劇を見るためにたくさんの人々が
集まり、華やかな賑わいを見せていました。
それは、ひと時の夢の時間。二つの国が一つになる、黄昏の時。
脆く崩れる、硝子細工のよう……
モノトーンミュージアム・ヴィオラ第二幕
「合わせ鏡のような兄弟」
―――かくして、物語は紡がれる
☆ハンドアウト
●青の国チーム用ハンドアウト
パートナー:紫の祭 感情:任意
紫菫の街での事件からしばらくしたある日。やってきた騎士シオンは目の前で
ぶっ倒れた。
理由は異形騒ぎのせいで中止になると思われた「紫の祭」を開催するために、
赤と青の国の意見を伝えるメッセンジャーとして走り回っていたらしい。
ともかく、無事に祭りは開催される運びとなり、キミたちは再び紫菫の街へと赴いた。
●赤の国チーム用ハンドアウト
パートナー:紫の祭 感情:任意
紫の街での事件から、キミたちは国に拘束されていた。
王を始めとする「紫の祭」の中止を訴える派と、御標に従い祭りを決行する派
の会議が紛糾したためだ。
何とか祭りを進める方向に持って行くことができたキミたちは、サーナととも
に再び紫菫の街へと向かうのだった。
42: マジネコ 2017/09/04(月)15:37:27
本日はよろしくお願いします。
>キャラ成長
旅人1→3
社会18→19
特技:
蓄えし富(財産点+社会+2)0→1
応急処置(HP2d6+CL回復、BS回復)0→1
鶴の一声(BS重圧)0→1
謀略陣形(移動)0→1
キャラクター名:レイ・フルブルム プレイヤー:マジネコ
性別:男性 年齢:20 クラス:不死者1/貴族1/旅人3
出自「名家の生まれ」(購入判定+2)/境遇「自由」(耐久+2)
逸脱能力:偽りの不死/未定
【能力値/ボーナス】
肉体10/+3 知覚10/+3 意志15/+5 感応10/+3 社会19/+6 縫製13/+4
【戦闘値】(*は「剣よりも強き羽ペン」の命中以外判定+1を修正したもの)
命中5 回避値6 術操値6 抵抗値6 行動値15 耐久値20 精神力25
武器:戦場の指揮棒
防具:千匹皮
アクセサリー:俊足の時計/羽帽子
防御修正:斬2 刺1 殴1
戦闘移動:20 全力移動:40m
【パートナー/感情】
PC3→有為
【アイテム】
海の小瓶(MP3d6)(2個)
ペンギン(エキストラ)
星粥(HPMP1d6)(15)(2個)
干しナツメ(マヒ解除)(5)
毒消し(邪毒解除)(5)
魔法の砂時計(情報収集振り直し)(10)
【特技】
悠久の魂1
貴人の嗜み1
旅空の住人1
またとなき宝物1
施しの剣1
湯水の如く1
蓄えし富1
応急処置1
鶴の一声1
謀略陣形1
43: セキレイ 2017/09/04(月)17:53:45
本日はよろしくお願いします〜!
取り急ぎ変更点だけ置いておきます。
キャラクター名:アルフィーズ・ロワゾー
プレイヤー:セキレイ
キャラ成長
従者2→4
社会11→12
追加特技
無垢なる声援1/うさぎの穴1/苦悩もともに1/さあ始めましょう1
追加パートナー
ジルベール・メロヴィクス 友情
追加アイテム
ぼんぼり綿毛 1個、色欲の古銭 1個 、雫の結晶1個
44: セキレイ 2017/09/04(月)18:02:58
追加アイテムのぼんぼり綿毛、色欲の古銭はsss2、雫の結晶はインカルツァンドからです。
45: しょう 2017/09/05(火)14:19:06
先日はお疲れ様でした。
なんか終始ダイス目に翻弄されたセッションでしたね。
ジルベールとハイドレジアのシンクロ率もさることながら、兆候表もいい仕事をしてくれました。
戦闘に関しては厳しかったとのお褒め(?)の言葉を頂きましたので、今後の励みにしたいと思います。
また時間が押してしまったのはすみませんでした。
今回の経験点は、
「演目の目的を達成した」24点
にFS判定成功報酬+5点とその他もろもろで最大37点となります。
前回の経験点を余らせている方は余剰でレベルアップできますが、次回はレベル7で統一をお願いします。
46: マジネコ 2017/09/09(土)11:41:06
おつかれさまでした。
なかなか兆候表にはかなりやられましたが、いいRPができました!
■成長報告
旅人:3→5
社会:16(19)→18(24)
永き人生(社会+3)0→1/以心伝心0→1/施しの盾0→1/絶対権限0→1
永き人生で社会をブースト、成長も社会につぎ込んで社会のボーナス値が8になりました。
施しの盾を手に入れたので、ダメージ軽減も付きました。(回数は少ないけど)
以心伝心でラウンド1回C値を下げます。判定後にもできてパートナーなら下限8なので便利そうでした。
絶対権限を手に入れてはいますが、まだオートアクションの特技を把握できていないので、使えそうなタイミングがあればヘルプお願いします。
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYpveydAw
47: スエノ 2017/09/10(日)01:16:51
お疲れ様でしたー。兆候表怖いですね……(ずっとこればっかり言ってる気がする)
〜成長報告〜
http://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY89DEbQw
入手経験点:37
繰り越し経験点:3
屍人3→5(使用経験点:26 歪みずらし1→3、医術の心得、吟遊詩人)
意志14→15(使用経験点:5)
感応15→16(使用経験点:5)
常備化+40(使用経験点:4)
・装備品:紡ぐ者の剣→歪み封じの剣、聖写本
*
二話目終わってようやっと名実ともに吟遊詩人になれました。
後、兆候表が恐かったので歪みずらしの回数を増やしつつ、医術の心得で回復能力を上げました。
(「土気色の聖者」の効果で財産点が持てないため情報収集+2しか意味を持たないのですが、イメージ重視で!)
後、常備化を変更し、武器を歪み封じの剣&聖写本に変えました。二刀流!(違)
48: akiyuki 2017/09/10(日)23:10:47
次回もヨロシクお願いします!
■成長[37]
クラス[経験点:26]:からくり3→5
特技:《進化する人形》、《業物》《武装融合》《馬力強化》
アイテム[経験点:11]
<常備化P:30>魔法の鎧[MM.134]
<常備化P:30x2>雫の結晶[INC.156]
<常備化P:30>命の結晶[INC.156]
<常備化P:15>軍馬[INC.159]
<常備化P:5>毒消し[MM.136]
<常備化P:-20>雫石×2をリビルド消失。
<常備化P:-10>礼服をリビルド消失。
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY2bTDbQw
49: セキレイ 2017/09/11(月)23:12:45
先日はお疲れ様でした〜!
次回もよろしくお願いいたします。
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY8LXHdgw
経験点 37点
従者 4→6 26点
常備化ポイントへ変換 2点
繰り越し 9点
新規取得スキル
笑顔の激励 1、腹心の助言 1、主従の契り 1、完全なる奉仕 1
後半のスキルはほとんど趣味です・・・。
が、再行動スキル、達成値に+するスキルも取得したため、お役に立てるかと思います!
引き続きサポート頑張らせていただきます!
前回キャラシート提出せず申し訳ありませんでした・・・。
今回こそはきちんとURL貼っておきますので、よろしくお願いします。
50: マジネコ 2017/09/15(金)02:26:53
日程書いたメモがどっかいってしまいました。
次回何日だったか教えていただけるとありがたいです。
51: しょう 2017/09/15(金)07:33:34
お疲れ様です。
次回は9月21日になります。
52: うゆま 2017/09/19(火)20:23:15
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYkpjCdAw
はい、遅くなりました。すいません。
賢者の知恵2>3
業物1>2
即興整備1>2
騎士の心得1<NEW>
万が一の事故に備えてカバーアップ特技も取得。
一部アイテム変更し、職工装備の名建築を常備化(情報収集達成値+2)。
経験点残り14点。
54: しょう 2017/09/21(木)11:38:05
お疲れ様です。
本日開催日になります。よろしくお願いします!
55: うゆま 2017/09/22(金)02:02:09
セッション、ありがとうございました!
シフト出たらこちらに記入します。
56: しょう 2017/09/22(金)09:08:58
先日はお疲れ様でした。
今回はみなさんの設定で生えたからくりネタをやってみました。
ロールプレイも捗ったので、GM視点でもとても楽しかったです。
次回はいよいよ最終回。脅威のレベル8の領域です。
最後までお付き合いのほど、よろしくお願いします。
59: スエノ 2017/09/24(日)20:51:13
http://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY89DEbQw
■成長報告
屍人5→6(使用経験点:16 土地神、イワイモノ)
感応16→18(使用経験点:10)
何で災厄を呼んでいる的な逸話がついているのにイワイモノかというと、事件の中で災厄を押しとどめる者という側面を得たということで(これがやりたかった)
運命ひっくり返せる、かどうかは結末次第ですが。次回、よろしくお願いします。
60: しょう 2017/09/29(金)18:37:26
お疲れ様です。
前半の予定が出ましたので、連絡致します。
自分は10月の2(月)、4(水)、6(金)、9(月)、11(水)、13(金)が空いています。
後半は引き継ぎ調整可能です。
61: マジネコ 2017/09/29(金)22:46:07
9日以外は大丈夫そうです〜。
そも、9日平日じゃないですが・・・
62: セキレイ 2017/09/30(土)00:24:00
お疲れ様です〜!
4日、6日、11日、13日のどれかなら大丈夫です。
63: akiyuki 2017/09/30(土)12:34:52
お疲れ様です〜!
11日、13日のどれかなら大丈夫です。
64: うゆま 2017/09/30(土)21:36:17
4 6 11 13 OKです。
65: しょう 2017/10/01(日)20:45:24
お疲れ様です。
スエノさんがよろしければ11日を開催日にしたいと思いますが、いかがでしょうか?
66: セキレイ 2017/10/02(月)00:08:57
私はその日程で大丈夫です。
67: スエノ 2017/10/02(月)02:19:45
遅くなってすみません。11日大丈夫です。
68: akiyuki 2017/10/02(月)19:04:03
11日okです。
69: しょう 2017/10/02(月)20:24:15
お疲れ様です。
それでは11日に開催いたします。
70: セキレイ 2017/10/03(火)20:47:03
成長報告です!
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY8LXHdgw
経験点 26点+繰り越し分 9点
従者 6→7 16点
知覚 15→18 15点
常備化ポイントへ変換 4点
アイテム追加 魔法の砂時計、形見の一品、星粥、香り瓶
特技追加 助太刀 1→2、ごっこ遊び
知覚をやっと上げられたので、助太刀の数値が+12になりました。それと、最終決戦に向けてアイテムを買い溜めておきました(笑)
次回、よろしくお願いいたします!
71: うゆま 2017/10/05(木)17:19:39
成長報告です。
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYkpjCdAw
貰った経験値は全て使いきりました!
賢者3→4
<特技>
賢者の知恵3→4
道化師の笑い1
<追加アイテム>
蒸気馬(職工装備)
雫石
香り瓶
お手伝いからくり(職工装備)
賢者の知恵が1演目5回!
乗り物も手に入れてやる気満々!
よろしくです♪
72: うゆま 2017/10/10(火)19:58:35
いよいよ明日!よろしくお願いします。
73: しょう 2017/10/11(水)08:20:02
ついに本日が最終回となります。
みなさん、よろしくお願いします!
------------------------------------------------------------------------------
☆今回予告
むかしむかし。左の地のどこかに、青の国と赤の国という二つの国がありました。
互いが互いを敵視している仲が悪いこの二つの国は、争わぬように静観を決めていました。
それは偽りの平和。いつ砕けるか分からない、脆い硝子細工のようなもの。
だからこの王国は壊さなければなりません。
本当の、みんなの望む平和のために。
これは、二つの国の終わりの物語。
これは、一つの国の始まりの物語。
これは・・・一人の魔王の始まりの物語。
モノトーンミュージアム・ヴィオラ 最終幕
「硝子の魔王と菫の勇者たち」
―――かくして、物語は紡がれた。
☆全員共通用ハンドアウト
シナリオパートナー:任意 感情:任意
“清浄なる鏡の星”と出会ったキミたちは、「可能性」を持ち帰ることができた。
後は魔王を打倒し、王国に平和をもたらすだけ。
王国の今、そして未来はキミたちにかかっている。
キミたちは、青の国と赤の国に住む紡ぎ手であり、皆の希望だ。
74: akiyuki 2017/10/12(木)12:09:16
オツカレサマでした。大団円!そして伝説へ。
daydreamで参加させていただいた、はじめてのキャンペーンだったのですが、それを感じさせない、楽しいキャンペーンでした。参加者のみなさまに感謝感謝です。
75: スエノ 2017/10/12(木)12:16:18
お疲れ様でした!
ばらばらだった二つの国には平穏が訪れ、紡ぎ手達は各々の未来に向かって歩きだし。
ともあれ無事にみんな帰れてよかった!
RPが面白い方ばかりでやり取りも楽しく、またストーリーも戦闘も楽しく。同卓できた皆様に感謝を。
またどこかで同卓する機会がありましたら宜しくお願いします。
76: しょう 2017/10/13(金)08:46:23
先日はお疲れ様でした。
全員無事帰還を果たし、二つの王国を救うことが出来ました!
個人的には手ごたえのあるボスが作れたので良かったですが、いかがだったでしょうか?
この度は拙い物語にお付き合いいただきありがとうございました。
なんていうか、みなさんのロールプレイが素晴らしく、モノトーンミュージアムが好きな感じが
ひしひしと伝わってくるようでした。こちらもとても楽しかったです。
シオン改め硝子は今も左の地で元気に活動中です。たぶん。どっかで出会えるかも?
これにてめでたしめでたし。本当に、ありがとうございました!
それでは、また別の物語で会いましょう!
77: うゆま 2017/10/16(月)16:27:01
最後まで気の抜けない展開でしたが、皆の力が見事に合わさった上での勝利でした!めっちゃ楽しかったです。
この続きはまだですカーと言いたいくらいですが、物語は終わりを迎えるもの、綴られるもの。
まさかボスがGMの持ちキャラの前日譚とはやられましたなぁ…。
NPCともども豊かな色彩あざやかな物語に浸れて楽しかったです。
今度は子孫とか物語を知る者で遊びたいなと思っていたり。
皆さんと同じ卓を囲めた事、魅力的なキャラと大冒険を紡げた事に感謝!
|