パスファインダー『エメラルドの尖塔』キャンペーン/スタッフマジネコ

1Daydreamスタッフマジネコ  2022/01/10(月)21:45:31

パスファインダー『エメラルドの尖塔』キャンペーンのスレッドになります。
希望クラスや質問など、書き込みお願いします。

【キャラクター作成レギュレーション】
・能力値は20ポイントで作成
・基本種族と指定種族を選択する場合はキャラクター特徴を2つ選択して取得
 →指定種族:イフリット、ウンディーネ、オレイアス、キツネ、シルフ、テング、ナガジ、ワヤン
・PRDJにて翻訳済みのデータを使用可能
・未翻訳のデータは日本語訳を提示することで使用可能
・特技の《追加特徴》が使用可能
・APGのサモナーの禁止
・ウィッチのまどろみの禁止
・特技の《統率力》の禁止


2Daydreamスタッフマジネコ  2022/01/18(火)15:12:32

みなさんは「探索・協力・報告」を掲げる「パスファインダー協会」のメンバーとして
廃墟の探索に向かうこととなります。

これによりウェイファインダーの購入が250gpで出来ます。
http://prd.qga.me/society/roleplaying-guild-guide.html#%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
ライト呪文、簡易コンパス、アイウーンストーン入れがついた便利なアイテムです。


3えせこれ  2022/01/31(月)12:44:43

ひとまずキャラの候補を作りました。
前衛オカルティストで知識判定役の要不要で2パターンです。
特徴はもしかすると変わるかも。
1.知識判定兼前衛
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7249
特技《年の功》でランク0でも知識判定可能なのがウリ。

2.前衛
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7248
前衛分としては、どちらも英霊宿しアーキタイプで好きな高品質武具ひとつ取得できるので
上がストーンプレート、下がフルプレート取得によりAC高めのところがアピールポイントです。
どちらにするかはパーティー構成によって決めようと思ってます。


4Daydreamスタッフマジネコ  2022/02/03(木)17:52:55

追加のレギュレーションです。キャラクター作成時にはスタート特典だけ確認しいただければ大丈夫です。

◆スタート特典
それぞれのキャラクターに1Lv呪文のワンド(5チャージ)か、1Lv呪文のポーション/オイルが支給されます。

◆戦利品と報酬について
シナリオで回収したアイテムのうち、消費しなかったものは全てパスファインダー協会へ届けることとなります。
届けたアイテムは市販価格でパスファインダー協会から買うことができます。
パーティーには成果と届けたアイテムに応じた報酬が支払われます。

◆威信ポイントのルールを使用します。
みなさんは1フロアを探索済みにすることにより、4ポイントの威信ポイントをもらうことができます。
威信ポイントの使いみちは以下のURLの表を参照して下さい。
http://prd.qga.me/society/roleplaying-guild-guide.html#表4−2-威信ポイントの費用
主な使いみちとしては、2PPで750gpまでのもの1つを無料で購入する特典かと思います。

◆冒険のインターバルについて
アイテム作成特技や再訓練のために休息時間を設定します。
3+クリアした階層の半分(小数点以下切り捨て)を次の依頼までの猶予期間として利用できます。
第1層クリア後なら3日間、第4層クリア後であれば5日間を休息に利用できます。
より長い期間が必要となる場合、1威信ポイントを消費するたび、消費したキャラクターが1日分の追加の休暇を得ることができます。
(その間、他のキャラクターには生活費を相殺する程度の簡単な依頼があてられていることになります。)
また、使わなかった休息1日ごとに10gpの収入がある仕事をすることができます。

◆リビルドについて
再訓練のルールを目安に、休息期間を使用したリビルドができます。
キャラクターが死亡した、またはキャラクターを変更したいなどで新規キャラクターを作成する場合、威信ポイントを0とする予定です。

◆悪キャラクター禁止

◆上級クラスのストーリー的前提条件撤廃

◆未訳データについて
パスファインダー協会プレイのリーガルマークが付いているデータについては、訳さえ付ければGMへの相談なく取得可能です。
パスファインダー協会プレイのリーガルマークが付いていないデータについては、GMへ相談して下さい。
リーガルマークは以下のサイトで確認できます。(白丸にクロスのマーク)
https://www.aonprd.com/




5片野  2022/02/03(木)20:47:25

スレイヤーで弓使い予定なんですが、GMに質問です。

下記アーキタイプ狙撃兵の必殺の狙撃兵についてです。
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/2220.html
最初の攻撃の後、存在に気づかれるとなっていますが、例えばグレーターインヴィジビリティや暗闇で相手が見えていないなどの状態であっても気づかれて急所攻撃が乗らない状態になりますか?


6Daydreamスタッフマジネコ  2022/02/04(金)08:20:11

おそらく必殺の狙撃兵の文章としては、狙撃役がどこかに居ることそのものを悟られていない必要があり、どこかに居ることにだけ気づかれるのかと思います。
必殺の狙撃兵を使用した後は、敵が狙撃兵の存在を警戒し始め、その戦闘中、必殺の狙撃兵の効果は適用できません。
ただし、必殺の狙撃兵を使用した後も通常の急所攻撃のルールは使用できます。


7片野  2022/02/04(金)10:01:02

マジネコさん
了解です。
ひとまずキャラクター完成しました。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7257

それと種族特徴を未訳のものに入れ替えましたので訳を貼っておきます。
https://www.aonprd.com/RacesDisplay.aspx?ItemName=Wayang

影の末裔/Scion of Shadows
一部のワヤンは影界と強い繋がりを持つものがいる。
この特徴を持つワヤンは特技の前提条件や人型種族に影響を与える呪文など、種族に関係するあらゆる効果について、来訪者(原住)および人型生物(ワヤン)として扱われる。
さらに薄暗い光の中でこのワヤンを攻撃する場合、通常の20%の失敗確率ではなく50%の失敗確率となる。これは完全遮蔽を与えるわけではなく失敗確率が増加しただけのものである。
この種族能力は「光と闇」、「影の抵抗力」と置き換える。

3レベルまでは下積みなキャラです。
精密射撃や罠探しが遠いー。
7レベルくらいから本気だす。


8えだ  2022/02/05(土)00:51:44

本日はお疲れさまでした。

一応アーケイニストくん(仮名)のキャラクターシートになります。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6922


9えせこれ  2022/02/05(土)16:36:11

昨日はお疲れさまでした。
将来なる予定の未訳上級職の訳を貼っておきます。

https://aonprd.com/PrestigeClassesDisplay.aspx?ItemName=Esoteric%20Knight
エソテリック・ナイト
出典 クロニクル オブ レジェンド 10ページ
神秘的な戦士であり、超能力の使い手であるエソテリック・ナイトは、彼らが執拗に練習する不明瞭な技術と同じくらい珍しい存在である。精神と肉体の完璧さを追求し、静寂を求める者がいる一方で、この戦士たちはオカルト的な秘密を学び、致命的な戦闘方法をマスターすることによって、完璧で危険な武器となることを目指している。エソテリック・ナイトたちは、心と体のバランスこそが、頭脳や腕力を優先する者たちに対して有利に働くことを知っている。

エソテリック・ナイトは一人一人異なる。騎士団を結成したり、弟子を育てたりすることはほとんどなく、比類なき偏執狂で独自の秘密を守っている。エソテリック・ナイトになるための道は、行き止まりや不可思議な危険、そして予想外の展開に満ちている。エソテリック・ナイトが最も多く存在するのはヴードラの途方もなき諸王国であり、そこでは肉体と精神の両方を極めることの追求が一般的に行われている。

必要条件
エソテリック・ナイトになるには、以下の条件をすべて満たす必要がある。

基本攻撃ボーナス:+5。
スペシャル:”念動力爆発”クラス特徴または1レベルの念術呪文を発動する能力

クラス技能
エソテリック・ナイトのクラス技能は〈鑑定〉【知】、〈登攀〉【筋】、〈知識(神秘学)〉【知】、〈知識(次元界)〉【知】、〈知識(宗教)〉【知】、〈言語学〉【知】、〈騎乗【敏】、〈呪文学〉【知】、〈水泳〉【筋】である。

レベルごとの技能ランク:4+【知力】修正値
ヒット・ダイス:d10。
クラス特徴
レベル BAB  頑健  反応  意志   特殊         1日の呪文数
1   +1   +1   +0   +1   マーシャルエソテリカ  −
2   +2   +1   +1   +1   サイキックエソテリカ  既存のクラスに+1レベル
3   +3   +2   +1   +2   マーシャルエソテリカ  −
4   +4   +2   +1   +2   サイキックエソテリカ  既存のクラスに+1レベル
5   +5   +3   +2   +3   マーシャルエソテリカ  −
6   +6   +3   +2   +3   サイキックエソテリカ  既存のクラスに+1レベル
7   +7   +4   +2   +4   マーシャルエソテリカ  −
8   +8   +4   +3   +4   サイキックエソテリカ  既存のクラスに+1レベル
9   +9   +5   +3   +5   マーシャルエソテリカ  −
10  +10   +5   +3   +5   サイキックエソテリカ  既存のクラスに+1レベル

以下のすべてがエソテリック・ナイト上級クラスのクラス特徴である。

 武器と防具の習熟:エソテリック・ナイトは、すべての単純武器と軍用武器、軽装鎧、中装鎧、および盾に習熟している。

 1日の呪文数/Spells per Day:指示されたレベルの時点で、エソテリック・ナイトはこの上級クラスに就く前に属していた念術呪文が発動できるクラスのレベルが上がったかのように、1日に使える呪文数が増える。しかし、追加の1日の呪文数、追加修得呪文数(準備しない呪文の使い手の場合)、呪文を発動する際の有効レベルの上昇以外に、そのクラスのレベルが上がっていたなら得られたはずの他の利益を得ることはない。キャラクターがエソテリック・ナイトになる前に複数の念術呪文発動能力のあるクラスをとっていたなら、レベルの上昇があるたび、その新たなレベルをどのクラスに、1日の呪文数を決定するために適用するか決めなければならない。

呪文のクラスを選ぶ代わりに、念動力爆発のクラス特徴を与えるクラスのレベルを持つキャラクターは、この有効レベルをそのクラスに追加することができる。そうした場合、選択できる元力の最高レベル、念動力爆発と防御元力の有効呪文レベル、および毎ラウンド受け入れられる燃焼ポイントを決定するための、有効キネティシスト・レベルが上昇する。エソテリック・ナイトは追加されたレベルにより念動力爆発を付与するクラスのレベルであるかのように、汎用元力と注入を獲得しつづける。注入開眼のような関連する他のクラス特徴についてはそれらを得たり増加したりすることはない。

マーシャル・エソテリカ:
1レベルおよびその後2レベルごとに、エソテリック・ナイトはボーナス戦闘特技を得る。彼女はその技の前提条件を満たさなければならない。エソテリック・ナイトのレベルはファイター・レベルとしてカウントされ、、特技の前提条件を満たすために、ファイターのレベルと加算することができる。

エソテリック・ナイトは、1レベルの呪文スロットを消費するか、あるいは(キネティシストのような)燃焼のクラス能力を持つキャラクターであれば、標準アクションとして1ポイントの燃焼を受け入れることによって、直前に学んだマーシャル・エソテリカの特技の代わりに新しい戦闘特技を習得することができる。事実上、エソテリック・ナイトのボーナス特技は失われ、その代わりに新しい特技を習得する。彼女は最も新しく得た戦闘特技のみを変更することができる。新しいボーナス戦闘特技を得るたびに、以前のボーナス特技は固定化され、再び変更することはできない。

サイキック・エソテリカ:
エソテリック・ナイトが経験を積むにつれて、攻撃力と防御力を強化する多くのサイキック・エソテリカを習得する。2レベルおよびその後2レベルごとに、エソテリック・ナイトはサイキック・エソテリカを1つ獲得する。各エソテリカは1度だけ選択できる。

いくつかのエソテリカは、発動するために1つ以上の呪文スロットを消費することを要求する。キネティシストのような燃焼のクラス能力を持つキャラクターは、呪文スロットを消費する代わりに燃焼を受け入れることができる。1レベル以下の呪文スロットを消費する代わりに1ポイントの燃焼を、3レベル以下の呪文スロットを消費する代わりに2ポイントの燃焼を受け入れることができる。

バトル・マインド(超常):呪文を唱えるか念動力爆発を使用する際にフリー・アクションとして1レベルの呪文スロットを消費することにより、エソテリック・ナイトの呪文が《呪文思考要素省略》および《呪文感情要素省略》特技によって修正されたかのように発動されるか、念動力爆発に《近距離射撃》および《精密射撃》特技の恩恵を受けられるようになる。

コンファウンディング・プロジェクション(狼狽させる投影) (超常):即効アクションで1レベルの呪文スロットを消費することで、30フィート以内の敵の心の中に1ラウンドの間、自分の複製を投影することができる。この複製は敵に隣接した空間を占めるように見え、通常挟撃を受けない敵に対しても、エソテリック・ナイトに挟撃の恩恵を与える。これは[精神作用]効果である。

エルドリッチ・アーマー(超常):鎧を着用しているか盾を使用しているとき、エソテリック・ナイトのクラス・レベルごとに1ポイントの知力か魅力のボーナス(もしあれば、どちらか高い方)を鎧か盾へ強化ボーナスとして加える(最大+5)。エソテリック・ナイトは1つの能力につき1ポイントの強化ボーナスを放棄することで鎧の特殊能力の、グラマード、シャドウ、スリックの利益を付与することができる。

毎日呪文スロットを回復する際に、エソテリック・ナイトはこれらの利益を調整し、別の鎧や盾に移すことができる。エソテリック・ナイトがその鎧を着ていないまたはその盾を装備していない場合、利点は機能しなくなる。

エルドリッチ・ウェポン(超常):即効アクションとして1レベルの呪文スロットを消費することにより、エソテリック・ナイトが装備する魔法の武器に以下の特殊能力のいずれかを1分間付与できる:ディフェンディング、フレイミング、フロスト、キーン、マーシフル、ショック。この効果は既存の武器の強化と重なります(ただし同じ効果は除く)。エソテリック・ナイトは代わりに、1分間ダメージ減少を回避する目的で、その武器を冷たい鉄または銀として扱うようにすることができる。

ファントムズ・アーモリー(超常):即効アクションとして2レベルの呪文スロットを消費することで、武器や防具の種類や武器や防具を修正する他の能力に関係なく、自分の攻撃(武器攻撃や念動力爆発)と鎧を1分間、ゴーストタッチ武器や鎧として扱えるようになる。

シャドウ・プロジェクション(超常):標準アクションとして3レベルの呪文スロットを消費することにより、エソテリック・ナイトは自身に似た幻の味方を召喚することができる。この能力はシャドウダンサーの影を召喚する能力と同様に機能するが、召喚されたクリーチャーはエソテリック・ナイトのレベルごとに1分間留まり、そのクリーチャーの死亡や退去(ディスミサル)によるペナルティはない。

ステップ・スルー・リアリティ(擬呪):即効アクションとして3レベルのスペル・スロットを消費することにより、エソテリック・ナイトはディメンション・ドアを使ったかのように30フィート以内の空間へテレポートすることができる。この移動は機会攻撃を誘発しない。エソテリック・ナイトが他のクリーチャーを連れて行くことはできない。



10Daydreamスタッフマジネコ  2022/02/06(日)19:41:40

第一層の冒険、おつかれさまでした!

【今回の報酬】
1,398gpがパスファインダー協会から支払われました。
加えて威信ポイントを4点得ています。
そして自由時間が3日あります。特に使用しなければ1日10gpの収入を得ることができます。
威信ポイントの利用方法について
・他人のために使用する
・キャラクターひとりの自由時間を1日延長する
・下記URLのサービスを受ける
  ※1PPで50gpのアイテム3つなど、分割することはできません
  ※スクロールは連記式であれば1つのアイテムと見なします。(最大6呪文)
http://prd.qga.me/society/roleplaying-guild-guide.html#%E8%A1%A84%EF%BC%8D2-%E5%A8%81%E4%BF%A1%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E8%B2%BB%E7%94%A8

【プレイヤーへの報酬】
パスファインダー協会で利用できる年代記シートも出せますので、欲しい方は言って下さい。

【リビルド】
キャラクターのリビルドは今回に限りフリーとします。
パーティーバランスを取る方向でおねがいします!

【呪文書について】
呪文書について、パスファインダー協会での訓練を受けられるものとします。
呪文書の記入費用の半分を支払うことで、呪文を見せてもらうことができます。
http://prd.qga.me/core/magic.html#%E5%91%AA%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%81%AB%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E5%91%AA%E6%96%87%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F
例えば、1レベル呪文であれば記入費用10GPなので、追加で5GPが必要です。
3レベル呪文であれば記入費用が90GPなので、追加で45GPが必要です。

【冒険中に見つけたアイテム】
今回、アズラント語で「6」と書かれたトークンを協会へ届けました。
こちらは600gpで購入することができます。


11Daydreamスタッフマジネコ  2022/02/21(月)20:29:08

第2層の冒険、おつかれさまでした!

【今回の報酬】
1,536gpがパスファインダー協会から支払われました。
加えて威信ポイントを4点得ています。(累計8ポイント)
そして自由時間が4日あります。特に使用しなければ1日あたり10gpの収入を得ることができます。


【プレイヤーへの報酬】
パスファインダー協会プレイで利用できる年代記シートも出せますので、欲しい方は言って下さい。


【マジックアイテムについて】
完全に上位互換となるマジックアイテムへは差額でアップデートできるものとします。
ただし、素材の変換はできません。
例)ロングソード → 高品質ロングソード
例)高品質ロングソード → +1ロングソード
例)STR+2のベルト → STR+2とCON+2のベルト
例)アイズ・オヴ・ジ・イーグル → レンジズ・オヴ・ディテクション
NG例)高品質ロングソード → アダマンティンロングソード


【冒険中に見つけたアイテム】
今回、アズラント語で「4」と書かれたトークンを協会へ届けました。
こちらは600gpで購入することができます。


12えせこれ  2022/03/17(木)22:26:27

第3層で散ったバッソ君の交代要員を用意しました。
第3層の収入を3711gpとメモっていたので追加収入6645gp(=1398+1536+3711)の計算で作成しています。

ドワーフ・サイキック・ソルジャー
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7325

武器にお金をかけすぎたので、ACはそれなりとなっています。


13Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/08(日)22:08:01

第6層クリアおめでとうございます!

【今回の報酬】
6,756gpがパスファインダー協会から支払われました。
加えて威信ポイントを4点得ています。(累計24ポイント)
そして自由時間が6日あります。特に使用しなければ1日あたり10gpの収入を得ることができます。

次回は第7層、キャラクターは6Lvになります!


14Daydreamスタッフマジネコ  2022/05/24(火)15:26:17

現在7層攻略中です!
7層vs8層の揉め事に巻き込まれそうな感じ
次回は最終遭遇から始まり、すぐに7Lvにレベルアップします。
レベルアップの準備をしておいてください
報酬は8712gp、威信4店、余暇6日を予定しています。



15えだ  2022/06/17(金)22:53:28

8層攻略しました。
11787gp、威信4点、余暇7日、レベル8になりました。


16Daydreamスタッフマジネコ  2022/06/22(水)11:48:23

次の層では悪魔が出るとか・・・
そして悪魔はとあるトークンを集めているんだとか・・・


ところで、攻撃ロールに依存する呪文のダメージ修正についてエラッタ(というか補足?)を発見しました。
http://prd.qga.me/extras/faq/core-rulebook.html#v5748eaic9uxg

このエラッタから、近距離射撃などの修正をスコーチング・レイに乗せる場合以下の通りとします。
攻撃ロールへの修正:すべてのレイに乗る
ダメージロールへの修正:1本のレイに乗る

ただし、何本目のレイに乗るかについては、命中する度に決められることとしておきますね。


17えだ  2022/06/23(木)14:39:55

マジネコさん
ありがとうございます。
そう言う感じなんですねー。


18Daydreamスタッフマジネコ  2022/07/16(土)00:50:27

後ほど前回の報酬も載せておきます。

次回はマグマ・ドラゴンのつがいと一戦交えるところからスタートしますね
交流試合ですが、割りとガチ殴り合いですし、事故はしょうがないです
各チーム非致傷ダメージをPL*10点分、分担して受けてからスタートしてもらいます!


19Daydreamスタッフマジネコ  2022/07/25(月)23:29:12

第9層(The Spire Axis)攻略
報酬は14,862gpです、威信4点、余暇7日、レベル9になりました。

次回は第10層(The Magma Vault)の続きからです。
次のLvUPは第11層(The Tomb of Yarrix)を攻略した後になります。


20えせこれ  2022/10/22(土)18:28:38

お疲れさまです。
少し先の話ですが、11/18は仕事の予定が入ったため欠席の予定です。


21片野  2022/11/30(水)12:33:06

えせこれさんがお休みだったので連絡です。

前回2階層分攻略して11レベルになりました。
報酬は
23574gp+17766gp
威信4+4ポイント
余暇9+8日
になります。


22Daydreamスタッフマジネコ  2022/11/30(水)14:42:41

報酬書き込み、ありがとうございます!
次回は今週金曜12月2日です。
次次回は12月16日

その次の1月6日の金曜日はお休みさせていただきますので、中止です。


23Daydreamスタッフマジネコ  2023/02/03(金)21:37:53

第24回、おつかれさまでした!

ディメンジョンドアにて全員でウォールオヴフォースの中へ転移し、ナール・アセモンを撃破しました。
金網デスマッチならぬ、ウォールオヴフォースデスマッチでしたね
経箱については、ハニーに3回ディヴィネーションをしてもらい(構成要素はフマールもち)発見・破壊しました。
経箱はみなさんが途中で手に入れた心臓で、破壊方法としてアビスのへの穴へ投げ込むとのことだったので、アブラクサスの穴へ投げ込み、処理しました。
アブラクサスはみなさんの願いをかなえてくれるとのことでしたが、パスファインダー達はお断りして帰りました。

報酬は23,574gp、余暇9日、威信ポイント4です。

玉座の裏に隠し階段があり、先をチラ見したところ、そこは秩序次元のクリーチャー達が支配する領域になっていました。


24Daydreamスタッフマジネコ  2023/03/03(金)22:45:36

>えださん
第15層を攻略し、次回12レベルです!

報酬は23,574gp
余暇は10日
威信ポイントは4PPです。


25Daydreamスタッフマジネコ  2023/04/21(金)15:24:23

本日最終回です!
次のシナリオの調整掲示板はこちら。
https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_wday/bbs_22_line_res.cgi?hid=166#1




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。