D&D4版30レベル単発セッション「殺戮の惑星トリル(仮)」
1: ぐっち 2018/02/08(木)14:42:07
休日に実施予定のD&D4版30レベル単発卓の日程・キャラ相談用スレッドです。
参加者の皆さまよろしくお願いします。
3月後半から4月中、あるいはG.W.あたりに実施できればと思います。
つまり予定は未定。
なお、セッション概要にて公式シナリオ「殺戮のバルダーズゲート」の重大なネタバレが書かれる(かもしれない)ので、参加者以外の方は閲覧注意です。
2: ぐっち 2018/02/08(木)14:46:05
現在宮音さん、灰狼さん、スエノさん、ノムラさんにご参加いただいております。
もう1名ほどお声かけしますので決まりましたら改めてお知らせします。
2月後半から3月頭くらいになったら本腰を入れて日程調整に入れればと思います。
キャラ作成の方は時間がかかると思いますので、早めのうちからクラスの希望などをゆるゆると書き込んでいただければと思います。
レギュレーションもなるべく早く提示します。
3: Daydreamスタッフ宮音 2018/02/09(金)01:39:34
お誘いありがとうございます、とても楽しみです。
キャラクターですが、以前バルダーズゲートで使わせていただいた
・ドラウ/捕食獣ドルイド(撃破寄りの制御)
を、成長させて出したいと考えています。
テーマ使用可であれば、スペルスカードです。
よろしくお願いいたします。
4: 菊地 2018/02/09(金)15:37:49
えっと、ぐっちさんから以前お話があったことを考えると
誘われておりますでしょうか?
もし勘違いであれば、申し訳ありません。
今週末はカフェにいかないので、一応確認させていただきました。
5: ぐっち 2018/02/09(金)17:42:32
>菊地さん
はい、お誘いさせていただいております。
ただお声かけした時点ではかなりフワッとした内容であり、また時間も空いてしまったため、もう一度お声かけした方がよいかと思い>>2の時点ではお名前を書かないでおきました。
気を揉ませてしまい大変失礼しました。
改めて(掲示板上で恐縮ですが)お誘いさせていただきますのでよろしければご参加いただけないでしょうか。
6: 菊地 2018/02/09(金)20:27:59
喜んで参加させてください。
バルダーズゲートで使用した
ヴリロカ/バード・スカルド (指揮役)を成長させようかなあと、
思っています。
(亡くなっていて子供という案もあったのは内緒)
まあ、あんまり強くないとは思いますが、
楽しめれば。
テーマ等レギュレーションが決まったら教えて下さい。
7: ぐっち 2018/02/11(日)12:04:03
>菊地さん
ご参加ありがとうございます。
改めてよろしくお願いいたします。
レギュレーションは現在作成中ですが、クラスの調整において重大な項目があるので先に公開します
○コンパニオンを伴うクラスやテーマなどの取得を不許可とします。
(シャーマンや野獣使いレンジャー、シーロードなど)
処理の煩雑化を防ぐ目的があります。
そのほかのレギュレーションについてはもう少しお待ちください。
8: 灰狼 2018/02/12(月)22:35:14
以前スエノさんが指揮をやりたい的な事を仰っていた気がする(勘違い記憶違いでしたらすみません)のでノムラさんと私で撃破と防衛を分担すると良さげですかね。
一応今回出そうかと考えているのが
・ヒューマンのナイト(筋力防衛)のガルクバウグ
・ドラウのエクスキューショナー(敏捷撃破)のモルドレッド
・ドラゴンボーンのブラックガード(筋力撃破)のラージェ・マスティマ
あたりです。
ノムラさんは撃破と防衛(あるいはそれ以外でも)希望はありますか?
9: ノムラ 2018/02/12(月)23:24:11
改めて、よろしくお願いします。
ノムラです。
今セッションは前(バルダーズゲート)の続きキャラの方が多い様なので、皆さんと足並み合わせられる様に頑張ります(笑)
キャラはまだ何も浮かんでこないので、もう少しお時間いただきたく存じます。
10: 菊地 2018/02/13(火)00:44:39
皆様、よろしくお願いいたします。
テーマは、アンダーダーク・エンヴォイかなあと、
思っています。
(交渉の達人?)
伝説の道は、マスタースカルドです。
神話の道は何か悩んでいます。
11: ぐっち 2018/02/15(木)20:20:32
■シナリオ概要
----------------------------------------------------------------
英雄達の活躍で復活の企みが阻止された死せる殺戮神ベハルが蘇り、トリル全土に破壊と殺戮を広め始めた。
タイム・オヴ・トラブルの影響で多くの神がその力を失っている中、神性を持って蘇った殺戮神を止められるのは神話に連なる英雄たちをおいて他にはいない。
英雄たちは蘇りし殺戮神を討ち、トリルに秩序を取り戻すことはできるのだろうか
----------------------------------------------------------------
公式シナリオ「殺戮のバルダーズ・ゲート」の後日譚的内容となります。
バックグラウンドが繋がっている程度ですので、未プレイで話が分からないといったことはないようにいたします。
(導入でNPCが出てくるくらいはするかもしれませんが)
またシナリオの都合(あるいはDMの勘違い等)のため公式設定と時系列等が異なる場合があるのでご容赦ください。
具体的には3.5版時代に起きた災厄の時(タイム・オヴ・トラブル)が現在でも続いており、多くの神々が地上をさまよっています。
■レギュレーション
〇レベル:30レベル
〇能力値:22ポイント割り振り
〇サプリ:日本語版すべて
テーマ、背景あり。背景として地域特典の選択もOK。
世界観のチャンポンもOK(ドラゴンマークを持ったネヴァーウィンター・ノーブルとか、テンパス信仰のウォーフォージドとか)
→なぜそうなったか、という設定があるとDMがワッホイします
ボーナス特技として「技能修得」を取得します。
〇アイテム/所持金:以下の制限の元、好きなアイテムを取得してください。所持金についてはデータ的には配布しませんが神話級冒険者として十分な資産を持っているものとします(灰狼さん卓のアイディアを真似させてもらいました)
・同名アイテムはレベルやベースとなるアイテム(武器や装具など)に関わらず2個まで。フォーチューン・ストーンズは全種類ひっくるめて「フォーチュン・ストーンズ」という同名アイテムとして扱います。
・武器、装具は合計で4つまで
・消耗品は合計で8つまで
・乗騎、乗り物、ヘンチマンとハウアリング、神の恩寵及び代替報酬(DMG2記載)は不許可
・武器/装具および鎧以外でスロットを有するアイテムについて、着脱はそれぞれ標準アクションを要するとします(個別で明記されているものはそちらに準じます)
〇制限事項
・処理の煩雑化を抑えるため、コンパニオンを扱うクラス・クラスオプション・伝説の道および神話の運命・テーマの取得は不許可とします。
(例:シャーマン、野獣使いレンジャー、「スロール・ハード」の伝説の道、シーロードのテーマなど)
[召喚]や[創造]キーワードのパワーについて取得禁止にはしませんが、ほどほどにしていただけると幸いです。
・意図的に攻撃ロールへマイナス修正を得るような行動を取ることを禁止します。
(無意味な疾走、「目をつぶる」、未習熟の非魔法の武器への持ち替えなど)
これらの行動を伴って使用されたパワーについてはあらゆる効果([信頼性]を含む)を発揮せず消費されるものとして扱います。
→ミスしても効果のある[信頼性]の一日毎パワーが乱用されることを抑止するためです。
・「ダメージ・ロール」とダイス・ロールを伴う「追加ダメージ」は明確に別物として扱います
→ダメージ・ロールを伴わない攻撃にダイス・ロールを伴う追加ダメージを乗せても「ダメージ・ロールへのボーナス」は発生しません。
〇キャラ作成について
DMはPCの構成を気にせず遭遇を作るため、PL間の合意が得られるのであれば偏った構成にしていただいても(DMは)問題ありません。
→役欠けやクラス被りなど。一応非推奨ですが
とは言え泥仕合になると困ってしまうので、ある程度の火力や命中は(バフデバフ含め)あった方がいいかと思います。
特に神様は総じて防御値が高いので、攻撃を当てやすくする手段は多いに越したことは無いかもしれません。
12: ぐっち 2018/02/15(木)20:27:19
シナリオ概要とレギュレーションをアップしました。
質問などありましたらご連絡ください。
キャラ作成会は特に設ける予定はありませんがご相談等についてはもちろん応じさせていただきます。
またPLの方でやりたいということでしたら実施しましょう。
>菊地さん
ご参加いただきありがとうございます。
スカルドについては、「スカルズ・オーラ」の効果を以下のように修正させてください
11レベル:「このパワーにより起動するオーラの範囲を"オーラ10"に変更する」を追加
21レベル:「このパワーにより起動するオーラの範囲を"オーラ15"に変更する」を追加
広いマップを使用するための対応となります。
13: 菊地 2018/02/15(木)23:04:13
そこまで広いマップが前提になるということは、
戦術の見直しをした方がよさそうですね。
オーラが使いやすいのは便利ですが。
14: ぐっち 2018/02/16(金)03:44:53
>菊地さん
正直細かい遭遇の内容はまだ真っ白なので、どちらかというと他の指揮役と同じくらいに散開できるようにくらいに思っていただければと思います。
隣接している味方しか治せないのは味方が自分のアクションで治せることと相殺でよいかなと。
15: 菊地 2018/02/16(金)07:04:21
了解です。
いえ、スカルドは近接攻撃メインなのですが、
これだけオーラが広ければ、
弓を持って遠隔バードでもいいのかなあと思った次第です。
とはいえ、バードには遠隔基礎攻撃に使えるパワーがないので、
やっぱりある程度前に出ざるをえなそうですが。
16: 菊地 2018/02/19(月)01:32:49
一応、概ねのキャラクター性が見えてきたので、
他の方の参考にご連絡しておきます。
まだ、アイテムやパワー、神話の道が確定していませんが。
バード・スカルドで、バーバリアン・バーサーカーとのマルチクラスです。
技能はメインどころで、宗教28、交渉38、威圧28、歴史28、事情通32、魔法学30、はったり32
そんな感じになりそうです。
17: ノムラ 2018/02/19(月)22:05:16
ドワーフのバーバリアンでファイターマルチで考え中です。
18: 灰狼 2018/02/20(火)23:43:56
では私はナイトですかね。
ナイトのガルクバウグを人と遊ぶのは初めてですね。
マーク防衛と比べて弱点の多いオーラ防衛がどこまで通用するか楽しみです。
19: スエノ 2018/02/24(土)10:11:04
遅くなりました。指揮志望と言ってましたが制御がいないみたいなので制御(ブレードシンガー)やりますね。
メイン制御と言い張るには少々撃破寄りですが殲滅は制御ということでひとつ大目にお願いします(土下座)
種族はエラドリン。テーマはデーモン・スポーン、伝説の道プリンス・オヴ・ジンニーズ、神話の運命プレーンシェイパー辺りで考えております。
宜しくお願いします。
20: スエノ 2018/02/24(土)10:15:56
あ、制御いらっしゃった。読み飛ばしてました。でも知力専門枠がいないのでブレードシンガー希望続投でよろしくお願いします。
21: 菊地 2018/02/24(土)11:35:45
おや、全員前衛のような。
スエノさんがブレードシンガーなら
知力は捨てて敏捷系にシフトしてもいいかなあ。
そうすれば、遠隔基礎が射てるようになるなあ。
22: ぐっち 2018/02/24(土)19:29:09
全員希望が出たようなのでまとめますねー。
宮音さん:ドルイド(捕食獣)/ドラウ(制御/判断)
菊地さん:スカルド/ヴリロカ(指揮/魅力)
ノムラさん:バーバリアン/ドワーフ(撃破/筋力)
灰狼さん:ナイト/ヒューマン(防衛/筋力)
スエノさん:ブレードシンガー/エラドリン(制御/知力)
23: ぐっち 2018/03/08(木)19:50:25
ぼちぼち日程調整も進めたいと思います。
4月の休日でご都合のいい日を書き込んでください。
昼夜通しでのセッションを予定していますので、終日ご都合のつく日を上げていただければと。
私は7,15,22以外空いています。
24: 菊地 2018/03/09(金)23:15:38
7,8,28,29に予定が入っています。
25: 菊地 2018/03/11(日)23:40:24
14日と22日に予定が入りました。
26: スエノ 2018/03/12(月)12:51:21
4月1日、8日以外は今の所大丈夫です。土日だと土曜日の方が嬉しいですが日曜でも大丈夫です。
27: Daydreamスタッフ宮音 2018/03/12(月)23:24:50
お疲れ様です。
今のところ
1夜・7夜・8・14夜・15夜・21・28夜・29・30
が空いています。
28: 灰狼 2018/03/13(火)17:53:55
21希望、30可。(既に他の参加者が不可の日は除いております。)
29: ぐっち 2018/03/15(木)19:39:43
ではノムラさんが問題なさそうなら4/21にしましょう。
30: 灰狼 2018/03/18(日)00:34:15
今日30不可と言ったのですが勘違いでした。30可です。
31: 菊地 2018/03/18(日)23:47:49
神話の道はシラディ・チャンピオンにしようと思っています。
暗視がつくので、ドラウとどこにでも行けるかと。
32: ぐっち 2018/03/19(月)18:21:25
明日ノムラさんと同じ卓なので、改めて都合を確認します。
30が既に埋まってる方がいれば21確定にしますのでご都合変わられた方は書き込みをお願いします。
33: 菊地 2018/03/21(水)02:44:39
概ね固まりました。
敏捷メインの方がいないので、
知力を捨てて、敏捷を高くしてみました。
とはいえ、技能は、知識系をフォローするように取得しています。
今のところ、下記のような感じで考えています。
宗教23、交渉31、威圧25、歴史23、軽業27、事情通33、魔法学31、盗賊30、隠密25、はったり27
34: ぐっち 2018/03/21(水)08:07:39
昨日ノムラさんとお会いできなかったため、既にお伝えしている4/21で確定とさせていただきます。
皆様改めてよろしくお願いします。
35: ノムラ 2018/03/21(水)17:44:17
21日よろしくお願いします。
36: ぐっち 2018/03/22(木)11:43:55
キャラクター作成にも影響するため、ハウスルール等を開示いたします。
・【エラッタ】>>11のシナリオ概要について「タイム・オヴ・トラブル」を「呪文荒廃」に修正
・当日の遭遇数は3遭遇を予定しています。途中に大休憩はありません。
※独立した非戦闘遭遇はありませんが、戦闘遭遇に技能チャレンジが組み込まれる可能性があります。
・技能判定について、出目1は絶対失敗・出目20は絶対成功として扱います。
・雑魚の攻撃がクリティカル・ヒットした場合、与えるダメージと継続的ダメージが10増加します。
・精鋭クリーチャーはターン開始時に自身が被っている幻惑・朦朧・気絶・支配・石化状態に対してセーブを行います。「無双の意志」の特技同様セーブ終了でない効果に対してもセーブを行いますが、持続時間が「遭遇の終了時まで」より短いものに限ります。
・単独クリーチャーはターン開始時に自身が被っているあらゆる状態のうち2d4個に対してセーブを行います。「無双の意志」の特技同様セーブ終了でない効果に対してもセーブを行いますが、持続時間が「遭遇の終了時まで」より短いものに限ります。
・単独クリーチャーが被っている幻惑・朦朧・気絶・支配・石化状態はそのクリーチャーのターン終了時に終了します。
・単独クリーチャーは自身が望まぬ限りあらゆる効果によって「ゲームから除外」されません。
37: 菊地 2018/03/24(土)08:22:43
21日のテーブルが埋まってきたので抑えておいた方がよさそうです。
ルールについて理解が正しいか確認させてください。
精鋭は上記の状態のみ、ターン開始時にセーブ。
単独はすべての不利な状態に対して。
ただし、遭遇の終了時まで続くものはセーブ終了できない。
という理解でよろしいでしょうか?
38: 灰狼 2018/03/24(土)11:38:01
オーラ防衛では役に立てないようなのでキャラを変えます。
39: ぐっち 2018/03/24(土)16:28:10
>菊地さん
ご指摘ありがとうございます。
早速カレンダーに書き込みました。
なお語感の問題から「殺戮の惑星トリル」ではなく「殺戮のフェイルーン」で登録しています。
ルールについてはご認識の通りです。
>灰狼さん
キャラ変更とのこと、了解しました。
40: 菊地 2018/03/25(日)00:03:21
灰狼さんの件ですが、一応確認ですが、
オーラもマークも遭遇終了までではないので、
セーブで解除できると言うことでしょうか。
41: ぐっち 2018/03/26(月)12:07:17
>菊地さん
オーラについてはオーラ内にいる限り効果が持続するため解除できないとします。
同様に、区域やオーラに入ることや中にいることによって発生する効果についても解除できないとします。
ニュアンス的には区域やオーラは敵クリーチャーではなく空間そのものに効果が作用しているということで。
マークについてはクラス特徴で降ってくるものに限ればファイターのマーク以外は遭遇終了まで持続すると認識しています。
それはそれとしてマークを解除してしまうとマーク型の防衛役が完全に死ぬので、マークについては種類を問わずターン開始時の状態解除の対象外とします。
42: 灰狼 2018/04/02(月)12:17:33
キャラクターが大体出来て来たので報告
○エデルシルト
クラス:ソードメイジ/ウォーロードのハイブリッド
伝説の道:アドロイトエクスプローラー
神話の運命:未定
テーマ:ネヴァーウィンターノーヴル
イージスの攻撃と武勇体得で遭遇2回味方と一緒に基礎攻撃するウォーロードのパワーでパーティ全体の火力を上昇させるつもりです。1日毎の構えでマイナーで攻撃出来るようにしたり防御値上げたり攻撃ヒット時味方に一時的hpばら撒いたりしていきます。また、突撃時に目標への味方の攻撃が優位になる特技も取得するので味方の命中も強化します。
43: 灰狼 2018/04/04(水)04:54:40
味方に基礎攻撃させるパワーが多いので皆さんのキャラの基礎攻撃のスペック教えていただいてもよろしいでしょうか。
スカルドの無限回の歌や基礎攻撃に使える追加効果持ちのパワー等の付随効果もあれば。
44: 灰狼 2018/04/04(水)05:01:37
度々すみません。
皆さん守備面はいかがでしょうか。
具体的には防御値、セーヴのボーナス或いは機会、一時的hpを得られる回数です。
一応セーヴのボーナス以外は無限回ないしは実質無限回でサポート体制出来ていますが皆さんが自信あるからいらないというのであれば攻撃面に突っ込む事も考慮に入れるので。
45: 菊地 2018/04/05(木)00:41:48
無限回で基礎攻撃を当てれば、一時HPを誰か1名に9ポイント付与します。
スカルズオーラのほかに、1遭遇に1回回復した際、一時HPも付与します。
遭遇に1回、基礎攻撃を当てた際、オーラ内全員に一時HPを与え、セーヴを振らせます。
遭遇に1回近接範囲攻撃を行った際、範囲内の味方にセーヴを振らせます。
そのほかにデイリーで範囲回復させた際に、セーヴを振らせます。
セーヴボーナスは、ストーン分ぐらいです。
まあ、回復を減らせば、セーヴにプラスを与えることもできます。
回復を減らして突撃か基礎攻撃を増やすこともできますが、
さすがに回復でしょうね。
あとは技能に+するスキルにするか、
敵のクリティカルを無効にできるかもしれない、
パワーをとるか悩んでいます。
あとは、デイリーの最終レベルで、誰か1回だけクリティカルと
目標の敵範囲内の回復と、ACを継続的に下げるパワーで悩んでいます。
46: 灰狼 2018/04/05(木)12:20:56
ありがとうございます。
攻撃回数は私が稼ぎます。逆に回復パワーは無強化のインスパイアリングワード1回だけなので回復をお願いしたいです。
47: スエノ 2018/04/13(金)23:41:50
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5239
まだちょこちょこ手を入れるかと思いますがこんな感じで。火力こそ制御のひとです(あれ?)
設定的には呪われた者達の居場所として作られた小さな次元界の主、自分の次元界を完ぺきな物にするためにベハルの持つ神の力を狙って首を突っ込んできた、辺りで。殺戮の権能はいらんが神になりたいお年頃です。
精鋭までだったらダズリング・サンレイと武器込みでアタックロールに最大ー4を付けられたり、アイテムやクリティカルで異世界送りにすることが出来ます。(流石に単独には無理ですが取り巻きは出てくるだろう多分)
48: 菊地 2018/04/21(土)00:23:15
一応、設定的には、ベハルがつくづく、
故郷のバルダーズゲートをひっかきまわしてくれましたので、
ベハルを停める手段にたどり着いたつもり、ぐらいで。
|