1:
いわた 2024/11/24(日)00:23:52
【シナリオ概要】
「負の次元界に隠されたモイルの塔に住んでいる邪悪なリッチ・アーサラック二世」を
倒しにいくダンジョンシナリオです。
※D&D3.5シナリオをコンバートして使用
※本セッションでは、液晶モニタを使用しマップ表示などを行います
【シナリオ導入】
邪悪なリッチ・アーサラックが討ち滅ぼされてから数年の時が過ぎた・・・。
漆黒の闇に覆われた負の次元界に隠されるように、その塔は聳え立っていた。
アーサラックがモイルの闇の塔と名付けた建物は、かつて、呪われた半球体都市モイルに
あった研究施設であり、今は不幸な者たちが囚われる牢獄となっていた。
モイルの闇の塔には、人々の理解を超えた強力なアーティファクトが眠っており、
それはアーサラックの野望を叶え、彼の苦悩を打ち消せるものであった。
アーティファクトは、多くの魂を必要としていたが、彼の忠実なる崇拝者たちによる
狡猾な計画により多くの犠牲者が集められていた。
ある時、君たちの元に緊急を要する依頼が飛び込んでくる。
モイルの闇の塔より、逃げてきた憐れな囚人の仲間の救出依頼である。
かの囚人は仲間の献身的な犠牲により、脱出に成功した者で、犠牲となり囚われた
仲間を助け出すことが彼の望みだった。
数時間も経てば、囚われた者たちの魂は永久に消え失せることとなるだろう。
残された僅かな時間で、君たちは囚われた者たちを救い出すことができるだろうか。
アーサラックの秘密を暴き、野望を打ち砕くことができるのは勇敢なる冒険者だけだ。
【シナリオ補足】
モイルの闇の塔までは、依頼者より受け取ったリングオヴサクリファイスの効果で
目の前に瞬間移動することができるため、シナリオ開始時点からモイルの闇の塔の
攻略を開始することができます。
大休憩を取れる程の時間があるかは現時点では分かりません。
モイルの闇の塔に対する占術は全て失敗するため、一切の情報はありません。
セーブの1は失敗、20は成功とします。
※難易度が高いセーブ難易度に対する救済措置
【キャラ作成レギュレーション】
※基本的には『デーモンロード会議』と同一のレギュレーションにしています
レベル:20
偉業の証:1つ(PLが選択可)
所持金:2000GP
初期装備:なし
能力値:27ポイント購入
ヒットダイス:固定値
ヒューマンの特徴:あり
特技:あり
マルチクラス:あり
【使用可能サプリメントについて】
日本語版が発売済みのみ使用可能
※ドラゴンランス掲載の背景による特技取得はなし
【マジックアイテムについて】
財宝ポイント10点を使用して、マジックアイテムを入手してください。
財宝ポイントで購入できるアイテムは以下の通りです。
また、プレイヤーハンドブック及びザナサー(p174)に記載されているポーションと
巻物は金銭で購入可能です。
【財宝ポイント】
・2000GP:1点
・コモン、アンコモンアイテム:2点
・レアアイテム:3点
・ヴェリーレアアイテム:4点
・レジェンダリーアイテム:5点
・知性ある魔法のアイテム:8点
・アーティファクト:10点
※消耗品アイテムは上記ポイント-1点
※アイテムの説明文にあるダイスは期待値(端数切り捨て)
※知性ある魔法のアイテムやアーティファクトの特性はPLが選択可
【負の次元界の特殊効果】
・負のエネルギー界は、光、空気、重量がない反生命の空間であり、
数多くの種類のアンデッドの住処となる。
@主観的方向性重力。
A光がない
B空気がない
・負のエネルギー界に入った生物は、負のエネルギーの影響から保護されないと、
生命力を吸収され、枯れて死に至りレイスとなる。
C一般的な負のエネルギー界では、死霊に完全耐性がないクリーチャーは10分毎に
耐久力ST15に成功しないと、5d20[死霊]ダメージと消耗状態を1つ得る。
消耗状態で死亡するとレイスとなる。
D負のエネルギーが希薄な場所では、死霊に完全耐性がないクリーチャーは10分毎に
耐久力ST15に成功しないと、3d20[死霊]ダメージを得る。消耗状態で死亡すると
死体は灰となって崩れ落ちる。
・負のエネルギー界では、治療などを含め、正(光輝)のエネルギーは弱まり、
負(死霊)のエネルギーは強くなる。
E死霊ダメージは常に最大化され、死霊ダメージに対するSTは不利を得る。
Fアンデッドはアンデッド退散に対するSTに有利を得る。
G治癒の効果は常に半減する。
H光輝ダメージは常に半減され、光輝ダメージに対するSTは有利を得る。
・負のエネルギー界では、距離感がなく距離を判断するのが難しい。
I全ての射撃はヒットロール−2ペナルティを得る。
2:
いわた 2024/12/07(土)21:13:12
調整さんを作成しましたので、日程の入力をお願いいたします。
調整さんには、私が参加可能な日のみ表示しております。
月一で考えていますが、皆さんの状況を見て、月二とすることもございます。
原則、全員参加できる日程で開催いたします。
https://chouseisan.com/s?h=c1daa137893549c4861541d6e84a3508
3:
ぐっち 2024/12/07(土)23:00:55
入力しましたー。
現時点の予定なので随時更新入りますが、全員揃えそうな日はなるべく空けておくようにします。
4:
ぐっち 2024/12/07(土)23:48:09
クラスの希望は
第一希望:アーティフィサー
第二希望:パラディン(ヘクスブレードとか混ぜるいつもの)
です。
>いわたさん
アーティフィサー/アーマラーの9レベル特徴「秘術鎧魔具化」について質問です(ターシャ本P.17)。
「秘術鎧は部位ごとに別々のアイテムと見なされる。」との事ですが、
魔法の鎧を秘術鎧にした場合、鎧以外の部位(ブーツ、兜、"モード変更"による武器)は魔具化できるのでしょうか。
魔具化は非魔法的な物体に対してのみ可能ですが、秘術鎧を部位分けした場合鎧以外の各部位を非魔法的な物体としてみなしていいのかと。
6:
ハート 2024/12/08(日)01:20:49
宜しくお願いします。
第一希望:ウォーフォージドのファイター(チャンピオン)
第二希望:ハーフエルフのローグ(ファントム)
です。
7:
いわた 2024/12/09(月)00:23:14
ぐっちさん
取り急ぎ、秘術鎧の件ですが、魔具化できるでお願いします。
8:
ノムラ 2024/12/15(日)10:17:49
遅くなりました
調整さんに書き込みしました。
回復系が居ないみたいなのでクレリック、ドルイド辺りで検討します。
9:
いわた 2024/12/15(日)20:21:07
調整さんの入力ありがとうございます。
全員参加可能と思われる日は以下となります。
ハートさんは△で未定となっているので、ハートさんの状況を確認した上で、日程確定したいと考えています。
2/08(土) 11:00-17:00
2/11(火) 11:00-17:00
2/24(月) 11:00-17:00
3/20(木) 11:00-17:00
>ハートさん
△の未定の日ですが、いつ頃確定予定でしょうか?
確か、シフトを申請されていたかと思いますが・・・。
10:
ハート 2024/12/17(火)06:38:17
大体当月の上旬に希望日を申請すれば、当月下旬に来月の休みが確定するので、今月末までにセッション予定日が確定すれば、それに合わせて休日申請を行います。
13:
ぐっち 2024/12/21(土)09:27:25
日程了解です。
よろしくお願いします。
現状の希望をまとめます(敬称略)
ぐっち:アーティフィサー>パラディン
カワカミ:バーバリアン>モンク
ハート:ファイター>ローグ
タナヤ:未定
ノムラ:クレリックorドルイド
>いわたさん
遅くなりましたが、質問の件回答ありがとうございます。
14:
ぐっち 2024/12/30(月)00:54:34
>いわたさん
ノムラさんから質問がありましたので代理で書き込みます。
クレリックの《神性介入》でPTメンバー全員に以下の効果を付与することは可能でしょうか。
@[死霊]への完全耐性
A【負の次元界の特殊効果】に対する完全耐性(全体or一部)
一部:C&Dだけ、とか
15:
いわた 2025/01/03(金)13:46:17
回答遅くなりました。
神性介入ですが、負の次元界の不利益のうち、以下A−Fのいずれか1つについて、24時間の間、無効化可能とします。
[A]
A光がない
B空気がない
[B]
C一般的な負のエネルギー界では、死霊に完全耐性がないクリーチャーは10分毎に
耐久力ST15に成功しないと、5d20[死霊]ダメージと消耗状態を1つ得る。
消耗状態で死亡するとレイスとなる。
D負のエネルギーが希薄な場所では、死霊に完全耐性がないクリーチャーは10分毎に
耐久力ST15に成功しないと、3d20[死霊]ダメージを得る。消耗状態で死亡すると
死体は灰となって崩れ落ちる。
[C]
E死霊ダメージは常に最大化され、死霊ダメージに対するSTは不利を得る。
[D]
G治癒の効果は常に半減する。
[E]
H光輝ダメージは常に半減され、光輝ダメージに対するSTは有利を得る。
[F]
I全ての射撃はヒットロール−2ペナルティを得る。
16:
タナヤ 2025/01/06(月)09:37:49
皆さまよろしくお願いします。
遅くなりましたが、ウォーロックでいこうと思います。
とりあえず、視界と呼吸は確保できると思います。