6/30(日) D&D5版 3卓合同イベント 『カエル寺院(Temple of the Frog)
1: いわた 2024/06/22(土)17:12:41
各パーティでの相談などにご利用ください。
2: 菊地 2024/06/22(土)23:55:38
Bチームの皆様、リーダーを務めさせていただく、
菊地ことキリヤ・メルレレレルです。
珍しい食材のついでに、助けるために頑張りましょう。
スクロールですが、
集団殲滅用のファイヤーボール、
小休憩用のロープトリック
復活用のリヴィヴィファイ
は、誰も使えないと思うので、必須かなと。
(ロープトリックは儀式じゃないとスロットを消費してしまいますし)
上記含めてご意見があれば教えてください。
3: ぐっち 2024/06/23(日)09:57:26
Cチームの皆様
リーダーになりましたぐっちです。
よろしくお願いします。
スクロールについては以下がいいと思っていますが、皆さん意見がありましたらお願いします。
・ロープトリック
・リヴィヴィファイ
・グレーターレストレーション
・ファイアボールorライトニングボルト
ロープトリックは替えの効かない効果ですが2レベル呪文なので、
梨王さんのウィザードのリソース次第では他の呪文でもいいかなとも思っています。
(PLが貧乏性なので、「レベルの高い呪文貰っといた方が得だよなぁ」の気持ち)
そこら辺も含めてご意見お待ちしています。
>梨王さん
メイジ・アーマーのスクロールを買っているので、
突入前に私のPC(ハーモラ)に掛けていただければと思います。
4: 梨王 2024/06/23(日)11:28:28
>ぐっちさん
ロープトリックの呪文はキャラの呪文スロットに入っているので、別の呪文でもいいです。
メイジアーマーの件は了解しました。
5: かいばら 2024/06/24(月)01:01:32
はじめまして。Aチームのリーダーを務めさせていただきます。かいばらです。
とりあえず私のキャラクターはパラディンですので、前に出て殴るのが役割だと思いますが、
皆様のできること、できないこと等からスクロールを検討したり、買い物の内容を調節
していければと思います。
それではよろしくお願いいたします。
6: 砂上 2024/06/25(火)21:42:58
>菊池さん
Bチームメンバー、ドワーフ/アーティフィサーの砂上です。
アーティフィサーのLV2スロットは攻撃的ではありませんので、ロープトリックを準備しようかと思っています。私自身はそうではないですが、ファイターとウォーロックは小休憩が安全に取れるのは大事ですね。
その他スクロールの選択ですが、オーラ・オヴ・ヴァイタリティを使えば1分で1戦闘回避した分くらいは回復できるなと思いましたがいかがでしょうか。ヘイストもチャンピオンがいるので良い選択な気がします。
7: 菊地 2024/06/26(水)00:59:36
>砂上さん
了解です。
確かにバトルスミスは戦闘中は呪文は使いにくいですしね。
私だったらそれ以外だとシーインビジビリティとかレッサーレストレーションですかね。
ちなみに、魔具化式は何を予定されていますか?
個人的にはグレーターレストレーションが気になるんですよね。
5レベルというのが。まあ、使う機会がない可能性もありますが。
8: 砂上 2024/06/26(水)23:03:16
>菊池さん
レッサー・レストレーション良いですね。折角なので持っていきます。
魔具化式は一つは武器強化で、もう一つは魔法筋力鎧です。
グレーターレストレーションは言われると確かに気になりますね。色々と用心したくなってきました。
9: えせこれ 2024/06/27(木)09:19:01
Aチームメンバー、ウォーロックのえせこれです。
>かいばらさん
ファイアーボールは自分が使えるのでライトニングボルトに変えるか、
もしくはなくてもよいかも。何発あっても腐るものではないですが。
ロープトリックは外せない気がします。
Aチームで盗賊道具とか得意な人がいないなら、ノックもほしい気がしています。
あと思いついたことは、チーム間で融通しあうことを考慮して、
念のため枠の巻物は他チームとばらけさせるのもありかも、とか。
10: 水本 2024/06/27(木)12:27:24
Aチームメンバー、レンジャーの水本です。
>かいばらさん
>えせこれさん
盗賊道具は一応、背景:犯罪者で習熟しているので買っていこうと思っています!
それからキャラメイクについて、現状私は近接アタッカー型で作っているのですが、
チームバランス的には「射撃の名手」あたりを軸にした方が良いのでしょうか……?
閉所っぽいシナリオは初めてなので、ご意見いただければ幸いです。
11: かいばら 2024/06/27(木)18:18:42
お疲れ様です。
>えせこれさん
ファイアーボールを効果的に使うため、小休憩はとれるようにしたいですね。
万が一のためのグレーターレストレーションに変えるとかは・・どうなんでしょ。
使わない時は全く使わないですが、遭遇する敵が何をしてくるかわからないので、
個人的には持っておきたかったりします。
>水本さん
はじめまして。同卓よろしくお願いいたします。
前衛にパラディンとモンクがいて、ドルイドもAC18を確保していますので、
弓は有効かもしれませんが、それよりも自分がやりたいことをするのが一番
だと思いますので、やりたいことを優先していただいて大丈夫だと思います。
大丈夫、なんとかなります!
12: agatamo 2024/06/27(木)19:00:28
Cチーム皆様
はじめまして、agatamoです、どうぞよろしくお願いいたします。
ドワーフ・モンク・幽波門の予定です。
梨王さん、私もメイジアーマーの巻物買っとけばかけてもらえますかね。
メイジアーマーの後でも判断ボーナスACに加算していいのかいまいちわかってないのですがどうなんでしょうか。
13: 水本 2024/06/27(木)20:39:23
>かいばらさん
ありがとうございます。それでは近接系で行かせていただきます……!
よろしくお願いします。
14: ぐっち 2024/06/27(木)20:51:21
>agatamoさん
メイジ・アーマーとモンクの鎧わぬ守りはそれぞれACにボーナスを与える効果ではなく、
ACの算出方法を変える能力なので累積はしないですね。
なのでモンクであればメイジ・アーマーの巻物は不要かと思います。
一応判断力が+3未満であればACは上がりますが、ちょっともったいない気がします。
15: matsubara 2024/06/27(木)21:16:44
ドルイド使用予定のmatsubaraです。皆様よろしくお願いします。
Aチームの皆様、下記の呪文を持っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
誰もいなければ、どれか1つ準備しておこうと思っています。
他にも準備しておいてほしい呪文等ありましたらお知らせください。
ディテクト・マジック
エンハンス・アビリティ
パス・ウィズアウト・トレイス
ディスペル・マジック
16: 水本 2024/06/27(木)21:47:12
>matsubaraさん
私のレンジャーは、パス・ウィズアウト・トレイスを修得するつもりです。
上3つの呪文は準備可能ですが、スロットが2レベルまでで、かつ儀式不可のため、十分に使いこなせそうなのはそれくらいかなと(それでも最大2回しか使えませんが……)。
17: かいばら 2024/06/27(木)22:00:17
すみません、皆さんの受動知覚をお聞きしてよろしでしょうか?
私のPCは受動知覚13ですが、リビルドすればAC19から18に下がりますが
受動知覚を20にする余地があります。
パーティーのうち一人は、ある程度受動知覚が高いPCがいたほうがよいと思いますので。
18: agatamo 2024/06/27(木)22:05:04
>ぐっちさん
累積しない、了解いたしました。
メイジアーマーは使用しないことにします。
19: 水本 2024/06/27(木)22:37:41
>かいばらさん
レンジャーはいま受動知覚16ですが、
クラス特徴の熟練を知覚に振れば、19になります。
20: えせこれ 2024/06/27(木)22:52:58
>matsubaraさん
ウォーロックの妖術でディテクト・マジックを
あとディスペル・マジックは覚えてますが、こちらに使う余裕があるかは不明です。
とりあえず自キャラの紹介をすると、ここでの相談で変わるかもですがこんなのです。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=41468
妖術は魔力を見る目(ディテクト・マジック)以外は趣味に走って
剣の契約でウィップを手にして、戦闘では
ファイアーボールをうった後は前衛の人の後ろからぺしぺし殴るつもりでいます。
受動知覚は13です。
21: matsubara 2024/06/27(木)22:53:52
>かいばらさん
私の受動知覚は現在16ですが、追加アイテムの変更で21、特技も変えれば27までは上げられます。
22: matsubara 2024/06/27(木)23:00:16
>水本さん、えせこれさん
呪文の共有ありがとうございます!
エンハンス・アビリティを準備することにしました。
23: かいばら 2024/06/28(金)11:31:09
受動知覚の申告ありがとうございます。
とりあえず、受動知覚20以上が一人いると
安心かな、と思います。
回復役のドルイドが斥候として前にでるのは
よろしくないと思いますので、
私のpcの受動知覚を20にしようと思います。
24: 水本 2024/06/28(金)12:32:55
>かいばらさん
知覚についてふと思ったのですが、
タトゥーでファインド・ファミリアを発動して、その使い魔に偵察要員として常に知覚判定に協力してもらったら、
受動知覚に有利分の+5をつけることってできるものでしょうか?
ルールに不慣れなので間違ってたら申し訳ないのですが、もしこれが可能ならレンジャーとしてやってみたいです。
25: 水本 2024/06/28(金)17:36:28
>かいばらさん
すみません、GM相談掲示板の方で確認させていただいたところ、使い魔に知覚を協力してもらうのは不可とのことでしたので、やはり私の受動知覚は19まででした。
26: かいばら 2024/06/28(金)17:58:28
>水本さん
アイデアを出して下さってありがとうございます。
ただ、別スレのイワタさんの回答の通りで、援護は基本的に
1アクションで終わるような、能動的な能力判定でDMが可能と認めたもの
にしか行うことができませんので、受動知覚を上げることはできません。
受動知覚を上げる方法は代表的なものを挙げますと
@ローグ、バード等が一定のレベルで習得できる能力「習熟強化」
A特技「多芸多才(ザナサー本に掲載)」
B「技能の達人(ターシャ本に掲載)」
注意:@とAとBは複数習得したとしても、いずれか一つしか適用されません。
C特技「観察眼(PHBに掲載)」
D魔法のアイテム「センチネル・シールド」
といったところになります。
受動知覚は、主に
@隠れた敵、見えない敵を発見する
A罠や隠し扉の存在に気がつく
為の数値ですが、私の今までの経験では斥候役の受動知覚が
1Lvの冒険では15程度、5Lvの冒険では20程度あれば
概ね足りていると思います。
ただ、高い難易度のシナリオであったり、例外的な敵が登場したり、
例外的な状況が発生する場合も当然ありますので、
絶対に安心できるわけれはありません。
また、私は5版しか遊んだことがありませんので、他の版の場合
事情も違ってくると思います。
もしもこれから斥候役のPCを作成される機会に、参考になれば幸いです。
27: 水本 2024/06/28(金)18:06:04
>かいばらさん
なるほど、受動知覚はそういうものなのですね……勉強になりました。ありがとうございます!
28: かいばら 2024/06/28(金)18:06:59
とりあえず、私のPCを調整して受動知覚20を確保します。
ACも18ありますし、隊列を組んだ時におそらく先頭に立つと思いますので
高い受動知覚を最も効率よく活かせると思います。
29: ぺーさん 2024/06/30(日)09:32:40
掲示板を確認できておらずすみません。
Aチームの皆様よろしくお願いします。
キャラシートを共有しておきます。
ヒューマンのモンクでAC17、受動知覚17です。
ガントレッツオブオーガパワー&素手戦闘スタイルというやってみたかった感全開のビルドです。
基本的には朦朧撃を入れる係になるかと思います。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=42525
スクロールはロープトリックとグレーターレストレーションは必須かと思いますが、他は特に希望なしです。
よろしくお願いします。
30: かいばら 2024/06/30(日)22:45:59
皆様お疲れさまでした & ありがとうございました。
>ペーさん
そういえば・・・おそらく特技「戦闘スタイルのたしなみ」で
素手戦闘スタイルを習得したと思うのですが、
特技「戦闘スタイルのたしなみ」を習得する前提条件が
「軍用武器」の習熟なので、前提条件をみたしていないので
習得することができないような・・・?
31: ユースケ 2024/07/01(月)15:28:54
先日はお疲れ様でしたー!
〉かいばらさん
横から失礼します。
モンクはショートソード(軍用武器)の習熟あるので戦闘スタイルのたしなみ取得は可能かと思いますー
32: いわた 2024/07/02(火)00:51:12
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も三卓合同リンクセッションを企画していきたいと思っておりますので、その際はよろしくお願いいたします。
また、本イベントに関する感想や意見などございましたら、今後の参考にしますので、書き込みいただけると幸いです。
なお、今後、個人的に開催を検討しているものとして以下がございます。
・カエル寺院(6/30イベントの再演)
・ドラゴリッチの宝物庫
・邪悪寺院に関連するもの
・FSSビーグル号に関連するもの
33: ユースケさん 2024/07/03(水)08:16:07
見直したら「軍用武器」ではなく「軍用武器一つ」でOKなんですね。
誤解していました。教えて下さってありがとうございます。
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