SW2.5キャンペーン「空中都市ウルブス・イニティウム開拓誌」GM rucm
2: ユウ 2023/09/02(土)00:42:36
初回のキャラメイクについて幾つかお尋ねします。
特に書いてありませんでしたが初期作成でよろしかったでしょうか?。
またキャンペーン自体は大体何レベルまで成長する予定ですか?。
カンナギ技能を試してみたいので長くお付き合いできるようなら嬉しいです。
そのカンナギ技能なのですが、今のところタビットかハイマンで考えています。
これらの種族で初期作成で習得する場合、生まれ表に何か影響するのでしょうか?。
技能の汎用性が高く、他の魔法使い系技能やセージ技能との兼業は低レベル帯では優先度が低そうです。
しかし能力値がカンナギ技能向きの生まれにはそれらの技能がついてきます。
一番嬉しいのはカンナギ技能向けの言霊師みたいな生まれがあることですが、それは手間でしょうし。
そのあたりを踏まえたカンナギ技能の運用方針があったら教えてください。
3: rucm 2023/09/02(土)01:13:51
> ユウさん
PLが選んだ目的によって多少変化しますが、仮に都市の全てを明かす最長ルートの場合は15レベルは行くと思います。最長ルートは名誉点1000点がスタートラインなので。
カンナギを初期技能として作成したい場合、プリーストが選択できるキャラならプリーストとして、タビットのようにプリースト選択不可の場合は、任意の魔法使い系技能の初期技能を選択して代わりにカンナギを習得したとみなします。
種族数が多いので独自の生まれは諦めました()。
4: rucm 2023/09/03(日)01:54:01
> ALL
先日の質問の内容をカンナギ技能のPDFに反映しました。
また、サイトのレイアウトの調整と、プレイヤーが選択可能なロードマップを公開しました。
https://rucm.notion.site/4b5ca79df09446b1bedbced28e38af98?pvs=4
5: rucm 2023/09/08(金)21:09:26
> ALL
台風の影響もありますが、とりあえず明日は実施する方向でいます。
ただ、基本的にはお店の方針に従うのと、道中危険な場合は無理しないでください。
さて、肝心のキャンペーンについてですが、結局3名でのスタートになりそうです。5名になるまでは募集を続けようと思いますが、とりあえずは現在の人数を想定お願いします。
都市については何も考えずに古代神コールゴッドしたくなるような、市民が幸福で素敵な都市になりました。
違いました。神など居ませんでしたね()。まだキャンペーンが始まっていないのでセーフですが、本番では気を付けます。
初回は都市にたどり着くまでの部分とキャンペーンのキーとなる物との遭遇を描写したいと思います。早い話が育成要素ありのお助けキャラです。
6: ユウ 2023/09/10(日)21:33:56
先日は楽しかったです。
ウツホのキャラシートを作ったので共有しておきます。
https://charasheet.vampire-blood.net/5007046
将来的に"乱空"という称号を得ようと画策しています。
当然ながらカンナギ技能の枠はないので、今回絶対使わないグリモワール技能の欄を利用しています。
今回の探索ルールだと《探索判定》が重要なのでスカウト技能は取りました。
先制力は大したことありませんが《探索判定》に限り基準値は5です。
タビットは《危険感知判定》と被るので勿体ない気もしますが、収入には代えられません。
弾丸で満載された<バックパック>に<スカウトツール>が彩を添えました。
何かの役に立つかもしれないので一応器用度を上げて《解除判定》を人並みにしました。
聞きそびれていましたが買い物は可能でしたか?。
7: rucm 2023/09/11(月)21:30:26
お疲れさまでした。9月のリザルトです。
【リザルト】
経験点:1760点
成長:1回
報酬:2000G
名誉点:17点
【特筆事項】
・自律型ドローン型のマギスフィア?が仲間になった
・奈落の魔域に囚われて複数の犠牲者が出た
・空中都市の開拓団本部に到着
次回、10/14(土)予定です。
> ユウさん
今回は問題ないです。
以後、開拓団本部がメインの拠点になるのですが、ここに居る分には制限はありません。
それ以外のエリアではそれ専用の施設(商店など)があることが条件になります。
8: コショウ 2023/10/11(水)23:11:29
お疲れ様です。
キャラシート更新しましたので、共有します。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=x7zh6t
マギテックと悩んだのですが、スカウト2とアルケミスト1にしました。
賦術はバークメイル取りました。
>rucmさん
2つ質問があります。
ヴァグランツ戦闘特技は取得して大丈夫ですか?
アルケミーデッキに入っていないカードは戦闘時使用可能ですか?
9: rucm 2023/10/11(水)23:56:47
> コショウさん
【ヴァグランツ戦闘特技は取得して大丈夫ですか?】
ヴァグランツ特技は可です。
セキュリティクリアランスは冒険者ランクの代用ですが、冒険者ランクではないので。
逆にセキュリティクリアランスを上げる代わりに冒険者ランクを上げても良いです。空中都市におけるメリットはありませんが。
【アルケミーデッキに入っていないカードは戦闘時使用可能ですか?】
アルケミーデッキはバックパックの制約回避手段のアイテムであり、アルケミーキットの代替にはなりません。
つまり、別途アルケミーキットが必要です。
10: rucm 2023/10/31(火)21:39:37
先日はお疲れさまでした。
こちらのキャンペーンでは各回ごとのリザルト管理をきちんと行う必要が出たため、スプレッドシートにて管理します。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JtJyu7bHp8aQHeA6c1P3j-BRjFolMaR1MhMIZusRHGg/edit?usp=sharing
それと、先日ラクシアライフが発売されました。
一般技能で出来ることが大幅に拡張されており、特にまだ序盤の本キャンペーンでは多大な影響があります。
まだ取り返しのつくタイミングでもあるため、始まって早々になりますが、一般技能習得を踏まえたリビルドを可とします。
また、一般技能については以下のように裁定し、管理負荷の軽減を試みます。
・経験点獲得表で得た経験点は全PC共通とする
・報酬及び経験点獲得表で獲得する成長ポイントは全PC共通とする
・一般技能によるアイテムの作成は1か月以内であればセッション間に作成できるものとする
それ以外はラクシアライフの記述に準拠します。
11: コショウ 2023/11/10(金)18:53:42
お疲れ様です。
>rucmさん
質問があります。
ギャンブラー技能にカジノで有利になる効果は実装されますか?
12: rucm 2023/11/10(金)20:35:09
> コショウさん
技能レベルが5の倍数になるたびに+1とします。
後で更新しておきます。
13: rucm 2023/11/10(金)21:37:16
> ALL
お知らせが3点あります。
管理シートにAGI-SC2Mのステータス管理を追加しました。一部のセルのみ編集できるようにしています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JtJyu7bHp8aQHeA6c1P3j-BRjFolMaR1MhMIZusRHGg/edit?usp=sharing
それと、明日参加予定のフェローのユニのデータです。何振っても回復できるようになっていますが、ポーションを使ったらちゃんとお金を渡さないとユニちゃんの明日のおかずが減ります。
https://drive.google.com/file/d/1l4y7qGUTgNizHyCW6Bu3USn_WctqHelu/view?usp=drive_link
3点目、前回お渡しした概略図ですが、諸事情あってマップ番号を変更しました。セッション時に訂正後のマップをお渡しします。WebページのPDFは更新済みです。
14: rucm 2023/11/26(日)20:43:39
遅れましたが11月分のリザルトを反映しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JtJyu7bHp8aQHeA6c1P3j-BRjFolMaR1MhMIZusRHGg/edit?usp=sharing
今回出会った防具職人であるブルーノは、依頼すれば防具を作成してくれます。
逆に依頼してくることもあります。
ただ、今は傷心中なので時間を置くことをお勧めします。
次回、12月9日(土)昼予定です。
15: rucm 2023/12/31(日)19:33:26
お疲れ様です。12月のリザルトです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JtJyu7bHp8aQHeA6c1P3j-BRjFolMaR1MhMIZusRHGg/edit?usp=sharing
今年も1年間私のマスタリングに付き合っていただき、ありがとうございます。
2024年もよろしくお願いします。
それではよいお年を。
次回、1月13日(土)昼開催予定です。
16: rucm 2024/02/09(金)20:56:52
すみません、年始早々仕事がキャパオーバー気味で遅れました。
ルールなど
https://rucm.notion.site/4b5ca79df09446b1bedbced28e38af98?pvs=4
リザルト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JtJyu7bHp8aQHeA6c1P3j-BRjFolMaR1MhMIZusRHGg/edit?usp=sharing
ハウスルールの改定があります。詳細は上記サイトをご確認ください。
・依頼達成時の報酬の調整(人数が増えた関係で当初想定したよりも増加していたため)
・探索ルールの簡略化(深入りに関するルールの撤廃と探索深度の加算ルールの変更)
・施設に関する記述の大幅改定(特殊な場合を除きエリアには基本的に施設は存在しないように変更)
報酬と施設の扱いについて改定を入れています。詳細は上記サイトをご確認ください。
17: rucm 2024/02/11(日)19:02:30
先日はお疲れさまでした。2月のリザルトです。
リザルト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JtJyu7bHp8aQHeA6c1P3j-BRjFolMaR1MhMIZusRHGg/edit?usp=sharing
冒険者レベルは6〜7を目安にお願いします。
まだリザルトのシートには反映していませんが、そろそろNPCを管理しないと駄目そうなので後日まとめます。
次回、3月9日(土)昼開催予定です。
19: rucm 2024/03/25(月)20:58:54
> ALL
前回のセッションで空白エリアに近づいたため、次回以降のセッションでは中継拠点設営ミッションが追加されます。
具体的な内容はまたセッション時に説明しますが、一般技能をメインに用いた判定やお金が必要なミッションがあります。お金は結構要求されます。意図的に多めに渡していたのでその辺は大丈夫かと思いますが。
一般技能ですが、初期習得は1つの技能につき最大5レベルまで、合計で10レベルまでです。
制限内であればいくらでも取得できます。
その後、成長ポイントを使用して技能を成長させることができます(ラクシアライフ参照、お店にあります)。
ただ、後から新規で1レベル取得するときのルールが定義されていないため、この卓では成長ポイントを1ポイント使用することで1レベル習得できるとします。その後の成長ルールはラクシアライフに準じます。
20: rucm 2024/05/11(土)19:07:18
本日はお疲れ様です。セッションのリザルトです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JtJyu7bHp8aQHeA6c1P3j-BRjFolMaR1MhMIZusRHGg/edit?usp=sharing
経験点的に9レベルには成長可能なだけ溜まっていたので、次回セッションは上限9とします。
また、口頭では言いましたが、6月に蛮族PCを追加するサプリが発売されるため、全員にリビルド権をお渡しします。これはいつ使っても大丈夫です。
次回、6月8日(土)昼開催予定。
21: ユウ 2024/06/12(水)00:14:44
アイテムと秘伝の組み合わせについて質問です。
<ラル=ヴェイネのダウンルッカー>には「足場が悪いことによるペナルティ修正」があります。
これは【アルショニ軽身跳闘法】の《フローティングフットT/U》で軽減/無視できますか。
22: rucm 2024/06/12(水)19:31:27
> ユウさん
記述を見た限り限定条件を満たしていれば特に否定出来る要素もないので適用してOKです。
23: rucm 2024/06/28(金)20:29:33
お疲れ様です。6月のリザルトです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JtJyu7bHp8aQHeA6c1P3j-BRjFolMaR1MhMIZusRHGg/edit?usp=sharing
第二中継拠点の設営が始まり、次第に開拓が進んでいます。
拠点が安定してきたので、そろそろ生産拠点の本格的な制御権の奪取が依頼に出てきます。
次回、7月13日(土)昼予定。
24: rucm 2024/09/11(水)22:12:26
遅れましたが、8月のリザルトです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JtJyu7bHp8aQHeA6c1P3j-BRjFolMaR1MhMIZusRHGg/edit?usp=sharing
幕間で第二中継拠点が完成しました。
また、まだデータ作成中ですがいくつかの騎獣データを準備中です。どちらも1部位の騎獣で、幻獣と魔動機の両方の特性を有しています。
・マギテックグリフォン(MkT〜V):適正レベル7〜9、10〜12、13〜15
【遠隔指示】が必須な1部位の騎獣。ホースと同じく昇格可能。
・竜機兵:適正レベル13〜15
1部位のドラゴン。竜を目指して造られたキメラ。
25: rucm 2024/09/13(金)19:38:09
お疲れ様です。グリフォンのデータが出来たので公開します。
https://drive.google.com/file/d/1gXCO-9i6L5GAz5Bmv_3U9gaxi2873Kn7/view?usp=sharing
原種と違い1部位になったことで複数部位に対する攻撃は難しくなりましたが、その分全体的にステータスが上昇し火力も相当上がっています。命中も既存の騎獣よりも高いので終盤まで活躍できる……はずです。
27: rucm 2024/11/06(水)21:22:52
お疲れ様です。いつも通り、リザルトは以下のシートにまとめています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JtJyu7bHp8aQHeA6c1P3j-BRjFolMaR1MhMIZusRHGg/edit?usp=sharing
それと、一点データ変更があります。グリフォンの魔力撃についてですが、撤廃し貫通撃のみとします。
https://drive.google.com/file/d/1gXCO-9i6L5GAz5Bmv_3U9gaxi2873Kn7/view?usp=sharing
理由としては、レベル帯に対して火力が過剰になっており、出せる敵に大幅な制限がかかってしまうためです。特に、バニラの敵データの大半が1ターンで沈みかねない火力になってしまい、GMとしてとれる戦略に限りが出てしまう結果になりました。完全に自業自得ですが……
申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
28: 楓 2024/11/08(金)21:18:14
お疲れ様です。
申し訳ございません
仕事で追加トラブル起こりまして、今月は不参加になります。
29: aki 2024/11/13(水)22:14:56
12月は14.15.21日に仕事が入ってしまい行かれ無くなりました。
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