パスファインダー 深紅の玉座の呪い

1どんぐり  2023/07/03(月)08:34:41

Pathfinder Adventure Path「深紅の玉座の呪い」の連絡用スレッドです。

参加メンバーは 黒トドさん、ヨシダさん、えせこれさん、石井さん、オオキさん、RAJAさんです。

キャンペーンにあたり以下のレギュレーションがあります

能力値はポイント倍でポイントは選択種族により以下より選択してください。

基本種族:25P
主要種族:20P
稀人種族:15P

クラスはサモナーはアンチェイン版のみ許可です。
ウィッチのまどろみは禁止です。

特徴は特徴2個+キャンペーン特徴を選択して良いです。(あまりにもキャンペーン特徴があまりなので)

PRDJ様のサイト内のデータは使用して大丈夫ですが
英語のみは翻訳を提示してもらう前提で採用を決めます。

レベルアップはマイルストーン形式になります。

後、分からない事等がございましたら気軽に問い合わせてください。




2どんぐり  2023/07/07(金)21:34:04

第一回は8/19(土) 18:00〜となっております。

それまでにキャラを挙げていただけるとありがたいです。


3RAJA  2023/07/07(金)22:52:25

どうもRAJAと申します。

因みに、どんぐりさんGMの元、プレイするのは初めてです。

今考えているキャラは、
1.ノームのメスメリスト(後衛デバッファー)
2.ハーフオークのブローラー(前衛遊撃系?)
3.ハーフリングのサムライ(ローニン)(ウザい系前衛)
4.ヒューマンのウィザード(アカダマエ卒)(マジ召喚術師)
辺りです。

希望としては、数字の若い順に優先と考えていますが、あまりにも
呪文が効かない(敵のSTが軒並み高い)環境なら、2番目以降が
繰り上がりという事でお願いします。

なお、ブレード・スカーフ使いも考えてみたんですが、UCローグじゃ
ないと自分的には厳しかったので諦めました(笑)

以上、よろしくお願いします。




4RAJA  2023/07/09(日)14:27:57

GMに質問です。

初期所持金はおいくらになりますか?
1.各クラスの初期所持金(ダイスor平均)
2.150gp固定



5どんぐり  2023/07/09(日)21:05:00

>RAJAさん
初期所持金は1.の初期所持金の平均でいいです。
特徴で所持金が変わる物の場合そのまま変更してください。

私がGMやるのは珍しいのとPathfinderは初めてなので
ドキドキですよ。


6えせこれ  2023/07/11(火)13:14:22

詳細を詰める時間がなかなかとれないので、
RAJAさん向けに他メンバーの予定キャラの情報を置いときます。
ポジションが変わるような大きな変更がある人は訂正をお願いします。

えせこれ:ミスティックシーアージ予定。RAJAさんが4番のときはクレリック、他はWizスタート予定
黒トドさん:分離主義者クレリック(アスモデウス)。火と旅の予定だった気がする。
石井さん:ファイター系
オオキさん:ウォープリースト
よしださん:アーケイントリックスターかクロスボウガンスリンガー。ローグ系のポジになる予定

と、こんなかんじです。


7RAJA  2023/07/12(水)00:19:50

>どんぐりさん
回答ありがとうございました。


>えせこれさん
クラス構成ありがとうございます。
物理遠近、技能、秘術、信仰が揃った、中々の構成ですね〜

これならノームのメスメリストでいけそうな予感。
範囲攻撃呪文とかは皆さんにお任せで、普段滅多に使わない心術系とか使ってみようかと思ってます。





8石井(村上博士)  2023/07/16(日)23:21:26

とりあえず、できたのでさらしておきます。
ただ、初期能力値等、まだ考え中なので調整するかもしれません。
成長方針としては、ブラッドレイジャー1とハンター〈野生の狩人〉1をとって移動速度を確保したら、
残りは、ファイターを上げ続ける予定です。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8125

GM質問です。
特徴の協会の守護者ですが、効果は以下の通りになります。
ミスラルブレストプレートを付けている場合、+1特徴ボーナスを受けることはできますか?

中装または重装鎧を着ている場合、君はアーマー・クラスに+1の特徴ボーナスを得る。


9どんぐり  2023/07/16(日)23:43:04

>石井さん
質問にお答えします。
ミスラルになってもブレストプレートの扱いは中装鎧なので
特徴ボーナスを得ることができます。


10RAJA  2023/07/17(月)22:48:59

とりあえずうちのキャラも上げてみます。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8141

方向性としては、
・メスメリスト一本伸ばし
・特技は《精密射撃》修得後、呪文修正や呪文熟練を修得
・主な呪文は心術を想定していますが、その他幻術・死霊術とかも修得予定(心術って似た効果多くてね)

メスメリストの技ですが、結構PTに左右されそうなので、候補をあげます。
要望があれば書き込みお願いします(下記以外でも)。
@鏡像の催眠:敵からの攻撃をトリガーに発動。1分間持続、ミラー・イメージ相当の虚像を1体出現させる。
A見せかけの弱腰:攻撃が外れたことをトリガーに発動。2ラウンド持続。トリガーを起動させた敵は目標以外を攻撃できず、目標はその攻撃に対してAC+2回避を得る(持続時間は〔印象的〕で伸びてます)。



11黒トド  2023/07/23(日)07:59:35

とりあえず自キャラをあげておきます。

https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8146

アスモデウスをL/Nの神格として信仰する分離主義者クレリックです。
データ内部では色々やってますが、キャラとしては普通のクレリックなはず。



12えせこれ  2023/08/01(火)23:20:54

使おうと思ったデータが未訳で、ようやく訳が形になったので、キャラシーと一緒にはっておきます。
データについて使用不可な場合は言ってください。
5LV目までとると余計な呪いがついてくるので、そこまで伸ばすかは考え中です。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8151

------以下、訳文
https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Wizard%20Pact%20Wizard%20(HHH)
パクトウィザード (HHH) Pact Wizard(HHH)
出典 Haunted Heroes Handbook pg. 20
魔術の技は通常学者が追求するものだが、退屈な勉強や単調な研究をすることなく、難解な力の習得を目指す者もいる。愚かな野心に突き動かされ、そのような者たちはより大きな力を得ることを望み、宇宙の最も偉大な謎に目を向ける。これらの力の注意を引くことに成功する者は少ないが、努力の甲斐あって驚異的な秘術の力を獲得した者は、その力の従順な玩具となり、下僕となる。

エフォートレスマジック Effortless Magic(Ex): パクトウィザードは依然として魔法の呪文を準備するために呪文書を使用するが、異世界の守護者との密接な関係により、準備を簡単に行うことができる。パクトウィザードはわずか15分ですべての呪文を準備でき、最小準備時間はわずか1分である。

これにより、ウィザードの呪文発動が変更される。

守護者の呪文 Patron Spells: 1レベルの時点で、パクトウィザードは守護者も選択しなければならない。これは、同名のウィッチのクラスの能力と同様に機能するが、パクトウィザードが守護者の呪文を使い魔ではなく呪文書に自動的に追加する点が異なる。さらにパクトウィザードは、秘術系統より受け取る追加の呪文スロットに準備された呪文を除き、準備された呪文を消費することで、同じレベル以下の守護者の呪文の1つを任意発動することができる。
この能力は巻物作成を置き換える。

大いなる力、大きな代償 Great Power, Greater Expense (Ex) : パクトウィザードが力を増すにつれて、彼の守護者の選択が彼の肉体に影響を及ぼし始める。5レベルの時点で、パクトウィザードはオラクルの呪いを1つ選択する。この呪いの効果を決定する際は、自分のキャラクターレベルの 1/2 を有効なオラクル レベルとして使用する。オラクルの呪いがオラクルの修得呪文リストに呪文を追加する場合、パクトウィザードは代わりにウィザードの呪文リストおよび呪文書にそれらの呪文を追加する。

10レベルの時点で、パクトウィザードは、術者レベル判定、精神集中判定、イニシアチブ判定、またはセーヴィングスローを試みるときに、守護者のパワーにより2回ロールして、より良い方の結果を得ることができる。自分の手番ではない場合でも、判定を試みる前にフリーアクションとしてこの能力を起動できる。彼はこの能力を1日に3+知力修正値の1/2に等しい回数だけ使用できる。15レベルで、パクトウィザードが守護者の力を発動して判定を2回ロールしたとき、その結果に知力修正値を洞察力ボーナスとして追加する。彼が守護者または呪いを通じて学んだ呪文に呪文修正特技を適用するとき、彼はその呪文の最終的な有効レベルを1低いものとして扱う(下限は呪文の元のレベルに等しい)。

20レベルにおいて、パクトウィザードが判定にて2回ロールする守護者の力を発動したとき、その結果がナチュラル20であるときはいつでも、その判定のタイプが通常自動成功を許可するかどうかに関係なく、自動的に成功となる。

この能力は、ウィザードが 5、10、15、20 レベルで獲得するボーナス特技を置き換える。



13RAJA  2023/08/05(土)01:22:06

少々変更しました。
https://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=8141

《近距離射撃》《精密射撃》ルートがぽしゃったので、ST効かない敵には本当に無力です(笑)

メスメリストの技は、提案がないようなので「恐ろしい外見」を選択。
 技を埋め込まれた人が攻撃する際に発動させることができ、効果は「うちのPCの〈威圧〉を使っての”士気をくじく”判定をさせる」というものです。



14えせこれ  2023/08/19(土)16:29:19

2LV目で取得予定のクレリックのドメインを決定するのに、
下記未訳の上級クラスになれるかがどうかを確認しておく必要があったので、
少々気が早いですが、訳を張っておきます。
NGだった場合、サイファーメイジに進路を変更する予定ですが、
そうすると巻物作成が無いなってるので、ルーン領域に変更しないとという感じです。

------以下、訳文
https://aonprd.com/PrestigeClassesDisplay.aspx?ItemName=Soul%20Warden
ソウルウォーデン
出典 Undead Slayer's Handbook pg. 30
とある古代戦争の過去の産物であるソウルウォーデンは、謎そのものである。オリジナルのソウルウォーデンは、”運命の時代”にネックス軍で特別に訓練された対死霊術部隊の幹部であった。彼らは、アンデッドの王国ゲブに対するネックスの戦争の最盛期に名を上げた。このウィザードたちの争いは、”即位の時代”にゲブのアンデッド化とネックスの失踪によって終結し、その軍勢が事実上解散したことで、ソウルウォーデンは歴史から影を潜めた。現在、ゴラリオンに足を踏み入れるソウルウォーデンは、忘れられた戦士たちの数千年前の秘密を習得することで非公式にその称号を主張する者たちだけである。
前提条件
 ソウル・ウォーデンになるためには、キャラクターは以下の基準すべてを満たさなければならない。

 属性:悪でない
 技能:知識 (宗教) 5ランク
 呪文発動:コマンド・アンデッドまたはコンセクレイトを発動する能力

クラス技能
 ソウル・ウォーデンのクラス技能は、以下の通り:飛行【敏】、治療【判】、知覚【判】、真意看破【判】、呪文学【知】、魔法装置使用【魅】

 レベル毎の技能ポイント:2+【知】修正値。

 ヒットダイスの種類:d8。

クラスの特徴
レベル 基本攻撃ボーナス 頑健SV 反応SV 意志SV 特殊 日毎の呪文
1 +0 +0 +0 +1 放出ダメージ 1d6, フォーカス・アイテム 既存のクラスに+1レベル
2 +1 +1 +1 +1 放出発動, コープス・ウィスパラー 既存のクラスに+1レベル
3 +1 +1 +1 +2 ボーナス特技, 放出ダメージ 2d6 既存のクラスに+1レベル
4 +2 +1 +1 +2 放出発動, ハーベスト 既存のクラスに+1レベル
5 +2 +2 +2 +3 放出ダメージ 3d6, アンデッド・インポジション 既存のクラスに+1レベル
6 +3 +2 +2 +3 ボーナス特技, 放出発動 既存のクラスに+1レベル
7 +3 +2 +2 +4 放出ダメージ 4d6, ネガティブエネルギーワード 既存のクラスに+1レベル
8 +4 +3 +3 +4 放出発動, 死霊耐性 既存のクラスに+1レベル
9 +4 +3 +3 +5 ボーナス特技, 放出ダメージ 5d6 既存のクラスに+1レベル
10 +5 +3 +3 +5 放出発動, ライフシェル 既存のクラスに+1レベル

 以下のすべてがソウルウォーデン上級クラスの特徴である。

 武器と鎧への習熟: ソウルウォーデンは武器や防具の習熟を獲得しない。

1日の呪文数: 指示されたレベルの時点で、ソウルウォーデンは、この上級クラスに就く前に属していた呪文発動能力のあるクラスのレベルが上がったかのように、1日に使える呪文数が増える。しかし、追加の1日の呪文数、追加修得呪文数(準備しない呪文の使い手の場合)、呪文を発動する際の有効レベルの上昇以外に、そのクラスのレベルが上がっていたなら得られたはずの他の利益を得ることはない。キャラクターがソウルウォーデンになる前に複数の信仰呪文発動能力のあるクラスをとっていたなら、レベルの上昇があるたび、その新たなレベルをどのクラスに、1日の呪文数を決定するために適用するか決めなければならない。

放出ダメージ(超常): クラスレベル1の時点で、ソウルウォーデンはポジティブエネルギーでアンデッドに危害を加える力を獲得する。この能力は、正のエネルギーを放出してアンデッドにダメージを与える(ただし、生き物を治癒することはない)というクレリックの能力と同様に機能し、特技の前提条件を満たし、またエネルギー放出に依存する効果を決定する目的ではエネルギー放出としてカウントされる。ソウルウォーデンは、放出ダメージを与えるとき、自分のクラスレベルを有効なクレリックレベルとして使用し、1日に3+魅力修正値に等しい回数だけダメージを与えることができる。ソウルウォーデンレベルは、エネルギー放出能力がアンデッド (存在する場合) に与えるダメージ ダイスの数を決定する目的で、エネルギー放出を与えるクラスのレベルとスタックする。

フォーカス・アイテム: ソウルウォーデンは、フォーカス・アイテムと呼ばれる品物を通じて自分の力を集中させる。ソウルウォーデンは、放出ダメージを与えたり、信仰焦点具を必要とする呪文を唱えたりするために、フォーカス・アイテムを示すことができなければならない。一般的なフォーカス・アイテムには、アミュレット、鐘(ベル)、聖印、杖などがある。

放出発動(超常):第2レベルで、ソウルウォーデンは放出ダメージ能力の使用回数を消費して、呪文グループから選択した呪文を任意発動することができる。4レベル目以降、2レベル毎に、ソウルウォーデンはこの方法で唱えることができる追加呪文は増えていく。ソウルウォーデンがこの能力で唱えることができる呪文(およびその呪文を行使するために必要なソウルウォーデンのレベル)は以下のリストを参照。

レベル 呪文
2 ディコンポーズ・コープスUM、ディテクト・アンデッド、ハイド・フロム・アンデッド、セントファイ・コープスUM
4 コマンド・アンデッド、ネクロマンティック・バーデン necromantic burden(USHp27参照)
6 ディスラプティング・ウェポン、ホールト・アンデッド、シアリング・ライト
8 デス・ウォード、アンデス・インヴァージョン undeath inversion (USHp27参照)、ウォール・オヴ・ファイア
10 ブレス・オヴ・ライフ、ヒール、アンデス・トゥ・デス

第3レベルから、ソウルウォーデンは、前のレベルで得た放出発動呪文を、彼がこの上級クラスになる前に属していたクラスの呪文リストに追加する。呪文レベルは、呪文を唱えるのに必要なソウルウォーデンのレベルの半分に等しい。例えばソーサラーのレベルを持つ第3レベルのスペルウォーデンは、死体の分解UM、アンデッドの検出、アンデッドからの非表示、および死体の神聖化をソーサラーの呪文リストに追加し、それらをのソーサラーの1レベル呪文として扱う (第2レベルの半分は1レベルのため)。

コープス・ウィスパラー(変則): 2レベルで、ソウルウォーデンはコマンド アンデッドやコントロール アンデッドのような呪文によるアンデッド クリーチャーのコントロールを引き受けるチェックを含む、アンデッド クリーチャーに対する魅力判定と魅力ベースの技能判定にソウルウォーデン レベルの半分を加える。

ボーナス特技: 3レベル目と以降の3レベルごとに、ソウルウォーデンは通常の成長で得られるボーナス特技に加えてさらにボーナス特技を獲得する。これらのボーナス特技は次の中から選択する必要がある: 《エネルギー放出の一撃》、《呪文越境化》APG、《上級エネルギー放出の一撃》UC、《エネルギー放出高速化》UM、《呪文霊感化》UM、《アンデッド退散》、《アンデッドの支配者》UM。ソウルウォーデンは、選択されたボーナス特技の前提条件を満たしていなければならない。

ハーベスト(超常): 4レベルでは、ソウルウォーデンが正のエネルギー放出、放出ダメージ、または持続時間が瞬間の呪文を使用してアンデッド クリーチャーを破壊するたびに、放出ダメージの使用回数を回復する。ソウルウォーデンは、ラウンドごとに1回分の放出ダメージの使用回数のみ回復でき、クラスレベルまで1日あたりの使用回数を回復できる。ソウルウォーデンは、1日あたりの放出ダメージの最大使用回数を超えるためにこの能力を使用することはできない。

アンデッド・インポジション(超常): 5レベルでは、標準アクションとして、ソウルウォーデンは 30フィート以内のアンデッド クリーチャーをコントロールするために、放出ダメージ1回を消費することができる。ターゲットは意志セーブに成功すると、この効果を無効にすることができる(DC = 10 + ソウルウォーデンのレベルの1/2 + ソウルウォーデンの魅力修正値)。失敗の場合、そのクリーチャーはソウルウォーデンの制御下に置かれ、ソウルウォーデンのクラスレベルに等しいラウンド数の間、能力の限り彼の命令に従う。それ以外の点では、この能力はコントロール・アンデッドと同じである。

ネガティブエネルギーワード(超常): 7 レベルでは、ソウルウォーデンは 1 日に 1 回、自分を中心とした半径 15 フィートのエリアを守り、アンデッドの侵入から守ることができる。術者レベルよりもヒット ダイスが少ないアンデッド クリーチャーは、このエリアに入ることができない。ソウルウォーデンの術者レベル以上のヒット・ダイスを持つアンデッドは、エリアに入るときに意志セーブ(DC = 10 + ソウルウォーデンのレベル)を試みなければならない。セーブに成功したアンデッドは無傷であり、24 時間はそのソウルウォーデンのネガティブエネルギーワードの影響を受けない。失敗した場合、クリーチャーがエリアに入ったときに3d6ポイントの正のエネルギーダメージを受け、1d4ラウンドの間よろめき状態になる。ネガティブエネルギーワードは一度設置すると移動できない。結界はソウルウォーデン レベルごとに1分間継続する。

死霊耐性(超常):8レベルでは、ソウルウォーデンは能力値吸収と負のレベルに対して耐性を持つようになる。ソウル・ウォーデンが能力値吸収を引き起こす効果やマイナスレベルを課す効果の対象となった場合、通常よりも吸収される能力値が 1 ポイント減り、獲得するマイナスレベルが1減少する (最低 0)。10 レベルでは、通常よりも能力値吸収ポイントが2減り、マイナスレベルが2減少する。

ライフシェル(擬呪):10レベルで、ソウルウォーデンはアンデッドクリーチャーを撃退するエネルギーのドームを作成できる。この能力は、アンデッドのクリーチャーのみを回避し、他のタイプのクリーチャーは回避しないことを除きアンチライフシェルと同様に機能する。影響を受けたエリア内の生きているクリーチャーは、効果の持続時間中、高速治癒1を獲得する。ソウルウォーデンは、この疑似呪文能力を 1 日あたり最大 10 分間発動できる。持続時間は連続している必要はないが、1 分単位で消費する必要がある。



15えせこれ  2023/08/20(日)10:59:08

8/19のセッションめもです。
今回=>一人540gpの分け前(吉田さんも勘定に入ってます)
次回=>2LVスタート。

今回のパーティ編成:
黒トドさん、ヨシュア・シャガール、ハーフエルフ、17歳、男、LN、クレリック:アスモデウス
RAJAさん、ナムノック、ノーム、48歳、男、TN、メスメリスト(精神竜の〜)
石井さん、アルト、ヒューマン、15歳、男、TN、ファイター(両手武器使い)
オオキさん、イグニア、ヒューマン、17歳、女、NG、ウォープリースト(鍛冶神官):トローグ
えせこれ、ニッキ、ハーフエルフ、23歳、男、TN、ウィザード(パクトウィザードHHH版):死霊術(生命)専攻


16RAJA  2023/08/22(火)00:11:25

>えせこれさん
まとめ、ありがとうございました。


いやぁ、シティアドベンチャーで技能職無しは強敵でしたね〜

とりあえずナムノックを2レベルに上げておきました。
変わった点は、
@味方の意志STのボーナスをナムノックのSTで代用する、メスメリストの技を追加
A意志STのボーナスが+8に上昇
Bデバフ呪文として、非[精神作用]の呪文を追加
辺りが、比較的大きいところですかね。

@はAもあって、石井さんのアルトか、よしださんの技能キャラ辺には有効かも?
Bは蟲対策です。やはり[精神作用]呪文ばかりというのは問題ありましたね。




17どんぐり  2023/08/27(日)11:43:58

>ALL
次回は9月16日 18:00になります。


18石井(村上博士)  2023/08/28(月)23:54:41

次のレベルはハンターを上げるつもりなのでアーキタイプフォレスターの訳を上げときます。

https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Hunter%20Forester
Source Ultimate Wilderness pg. 52
すべてのハンターは自然界との絆を持っていますが、フォレスターはその中にいる動物よりも彼女の環境とより強いつながりを持っています。
ほとんどのフォレスターは森林地域との強い絆を感じていますが、アーキタイプは他の地形でもうまく機能します。
このような場合、フォレスターは、選択した地形をより正確に反映する別の名前で自分自身を指す場合があります。
たとえば、沼地や沼地を好むフォレスターは自分自身を「沼地」と呼ぶかもしれませんが、凍った地域を好む人は自分自身を「氷河の守護者」と呼ぶかもしれません。
フォレスターがレベルを上げて新しい好地に挑戦するにつれて、彼らはしばしばそのような称号を完全に避け、それらを不要と見なし、単に自分たちを野生の守護者または自然の意志の擁護者と呼んでいますが、名前に関係なく、彼らの献身は残ります。

動物の象形(Su):フォレスターには動物の相棒がいないので、この能力によって与えられる側面は、通常のハンターの仲間が死んだかのように、常にフォレスター自身に適用されます。
これは動物の象形を変えます。

得意な地形(Ex):フォレスターはレンジャーの得意な地形を獲得します。
彼女は5レベルで最初の得意な地形を獲得し、その後4レベルごとに新しい得意な地形を獲得します。
さらに、そのような各間隔で、1つの優先地形(必要に応じて選択したものを含む)でのイニシアチブチェックとスキルチェックのボーナスが2増加します。
レベル5から、フォレスターは、得意な地形でその地形に生息するクリーチャーと戦っている間に、ダメージロールにお気に入りの地形ボーナスの半分を追加します。
これは動物の相棒を置き換えます。

1レベルしかとらないので以下省略



19えせこれ  2023/09/23(土)13:14:10

取得候補の未訳特技の訳が出来たのでのっけておきます。
最初のやつは、よく見ると信仰呪文や念術呪文でも使える書き方だけど、他のフレーバーや例が秘術呪文での使用を想定してるっぽいのが微妙なところ。信仰呪文で使えるならディヴィネーションとかで使い倒せそうな。

https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=False%20Focus
《フォールスフォーカス》
出典 Inner Sea Magic pg. 10
あなたは信仰焦点具を使用して秘術呪文を唱えることができます。

前提条件: 〈知識(宗教)〉1ランク、秘術呪文を発動する能力。

利益: 詠唱の一部として信仰焦点具を使用することにより、その信仰焦点具の価値 (最大 100 gp) 以下の物質要素を含む呪文を、その構成要素を必要とせずに呪文発動できる。
たとえば、25gpの銀の聖印を使用する場合、その物質要素の価値が25gp以下であれば、秘術呪文の物質要素を提供する必要はない。呪文発動時、通常どおり機会攻撃が引き起こされる。呪文に信仰焦点具の価値を超える物質要素が必要な場合は、通常どおり、呪文発動のために物質要素を手元に用意する必要がある。

通常: 信仰焦点具は、秘術呪文の構成要素として使用される場合は効果がない。
-------------------------------------------
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Quick%20Preparation
《クイック・プリパレーション》
出典:Pathfinder Society Primer pg. 9
冒険者としてのキャリアの初期に、あなたは極度の時間的制約の下に置かれた場合でも呪文を準備する方法を(おそらく困難な方法で)学んだ。

前提条件: 呪文を準備する能力。

利点: 呪文の準備に必要な時間が半分になる。

Normal : すべての呪文を準備するには1時間かかる。
-------------------------------------------



20えせこれ  2023/09/23(土)13:16:52

こちらは黒トドさんにも聞かれてた特技とその前提。
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Favored%20Prestige%20Class
《フェバード・プレステージクラス》Favored Prestige Class
ソース 正義のパス pg. 3
あなたが特定の上級クラスを好むようになったのは、そのクラスの大義に特に献身的であるためか、その特定の役割のために他の者よりも多くの訓練を積んできたためか、単に最初からその上級クラスに秀でる運命にあったためかのいずれかである。理由の如何を問わず、あなたが《フェバード・プレステージクラス》で得たレベルは、あなたが通常の適性クラスのレベルを取得した場合と同様の方法で、追加の恩恵を与える。

利点:上級クラスを1つ選び、その上級クラスのクラススキルであるスキルを1つ選ぶ。その上級クラスのレベルを得るたび、君はhp+1点か技能ランク+1を得る。その上級クラスのクラス・スキルから選んだスキルを使用する判定に+2のボーナスを得る。この技能のランクが10以上ある場合、その技能のボーナスは+4に増加する。このボーナスは《技能熟練》によるボーナスと累積するが、他の特技(魔法適性や説得力など)によるボーナスとは累積しない。《フェバード・プレステージクラス》の選択は一度決めたら変更できない。《フェバード・プレステージクラス》のレベルは通常の適正クラスのレベルとは異なるので、《フェバード・プレステージクラス》のレベルを、『パスファインダーRPGアドバンスド・プレイヤーズ・ガイド』で紹介されているような適正クラス・オプションの条件や獲得に使用することはできない。《フェバード・プレステージクラス》は1つしか持てないが、依然として別途適正クラスを持つことはできる。

《フェバード・プレステージクラス》で選択したクラスレベルを獲得する前にこの特技を選択できるが、その上級クラスを少なくとも1レベル獲得するまでは特技の利点は適用されない。

通常:上級クラスを適正クラスにすることはできない。そのため、適正クラスのレベルを取得した者に与えられる追加のヒットポイントや技能ランクの恩恵を受けることもできない。
-------------------------------------------
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Prestigious%20Spellcaster
《プレステージウス・スペルキャスター》Prestigious Spellcaster
ソース Paths of the Righteous 3頁
呪文を行使する上級クラスへの進路変更は、あなたにとってそれほど難しくない。そのため、上級クラスのレベルからさらに有効なスペルキャスターレベルを1レベル獲得する。

前提条件: 《フェバード・プレステージクラス》を取得し、上級クラスを選択していること。

利益:君が選んだ《プレステージウス・スペルキャスター》で初めてレベルを獲得し、かつクラス特徴で呪文行使レベルの上昇を与えない場合、上級クラスがそのレベルに対して+1レベルの呪文行使レベルを与えるかのように、1日あたり新たな呪文を獲得する。この効果は、この特技を得たのが、君の《プレステージウス・スペルキャスター》が通常なら君の呪文クラスレベルを増加させなかった時点を過ぎたレベルであった場合、遡って適用される。

選んだ《フェバード・プレステージクラス》に「一日あたりの呪文」クラス特徴がない場合、または「一日あたりの呪文」クラス特徴はあるが、上級クラスの全レベルにおいて呪文行使レベル上昇がすでに付与されている場合、《プレステージウス・スペルキャスター》特技は何の効果もない(アーケイン・トリックスターやローアマスターの上級クラスがそれにあたる)。

通常:あなたは複数回《プレステージウス・スペルキャスター》の特技を選択できる。ただし、この特技を選択する回数にかかわらず、有効術者レベルの増加の合計が実際の上級クラスのレベルを超えることはない。

この特技は「1日あたりの呪文」の代わりに「1日あたりのエキス」を付与する上級クラスにも適用される。
-------------------------------------------


21どんぐり  2023/10/21(土)16:22:13

えー、確認した所
3レベルに上昇しておりますので
修正お願いします。

ぎりぎりになり申し訳ないです。


22どんぐり  2023/11/03(金)12:15:40

レベルは4になってましたので
次回レベルアップしておいてください。


23どんぐり  2023/12/17(日)16:53:55

>吉田さん
次回は5レベルでお願いします。

開催予定日としては2/3夜が最有力です。
2/10夜.2/11夜.2/12昼が候補になります。
黒トドさんたちの予定次第ですが1/20夜も入ります。




24よしだ  2023/12/24(日)12:05:13

すみません、2月3日了解しました。


25黒トド  2023/12/24(日)18:51:15

すいません。1/20夜は他のセッションの最終回になりました。
2/3でお願いします。


26どんぐり  2024/04/06(土)18:17:51

土壇場ですみません
おそらく2冊目が終わりますので
8レベルを考えておいてください。
よろしくお願いします。


27えせこれ  2024/04/10(水)20:24:20

4/28昼にスケジュールが登録されていたので、これで次回日程は確定ってことでよろしいでしょうか。


28どんぐり  2024/04/10(水)22:12:17

確認したので大丈夫です。
4/28昼よろしくお願いします。


29石井(村上博士)  2024/06/23(日)11:17:58

上級武器修練が欲しいので、翻訳してくれているサイトを記載いたします。

https://seesaawiki.jp/aktbn/d/%be%e5%b5%e9%c9%f0%b4%ef/%cb%c9%b6%f1%bd%a4%ce%fd


30石井(村上博士)  2024/07/26(金)00:12:29

次回欠席するのでNPC用のデータを上げときます。
11Lv用のデータも用意したほうがよいでしょうか?

簡易アルト Lv10、ファイター8、ハンター1、ブラッドレイジャー1
HP111
AC20、戦技防御28
イニシアチブ6
頑健15、反応9、意思6
移動速度50(ロングストライダー込み)

命中()は強打ペナルティ適応
BAB 能力値 武器熟練 強化 武器修練 強打ペナルティ
22(19)= 9 + 7 + 2 + 1 + 3(-3)
ダメージ()は振り下ろし時
 能力値 強打 強化 武器開眼 武器修練
25(29) = 10(14)+ 9 +1 + 2  + 3
クリティカル値は15の2倍になります。

薙ぎ払い(1人目)
命中22、ダメージ29+2D4
薙ぎ払い(2人目)
命中19、ダメージ25+2D4

全力攻撃(1発目)
命中22、ダメージ29+2D4
全力攻撃(2発目)
命中14、ダメージ29+2D4
全力攻撃(ヘイスト等あったら)
命中19、ダメージ29+2D4

追い打ち
命中19、ダメージ25+2D4

動物象形は耐久+2の熊で固定しています。
特技戦闘のリズムによりそのターンの命中のたびに1ずつ(最大2)まで命中が増加します


31どんぐり  2024/08/17(土)19:54:43

大変申し訳ありません。
レベル11になりますのでレベルアップさせておいてください。


32石井(村上博士)  2024/08/17(土)21:06:19

簡易アルト Lv11、ファイター9、ハンター1、ブラッドレイジャー1
HP122
AC20、戦技防御28
イニシアチブ6
頑健15、反応10、意思7
移動速度50(ロングストライダー込み)

命中()は強打ペナルティ適応
BAB 能力値 武器熟練 強化 武器修練 強打ペナルティ
24(21)= 10 + 7 + 2 + 1 + 4(-3)
ダメージ()は振り下ろし時
 能力値 強打 強化 武器開眼 武器修練
26(30) = 10(14)+ 9 +1 + 2  + 4
クリティカル値は15の2倍になります。


薙ぎ払い(1人目)
命中24、ダメージ30+2D4
薙ぎ払い(2人目)
命中21、ダメージ26+2D4

全力攻撃(1発目)
命中24、ダメージ30+2D4
全力攻撃(2発目)
命中16、ダメージ30+2D4
全力攻撃(ヘイスト等あったら)
命中21、ダメージ30+2D4

追い打ち
命中19、ダメージ25+2D4

動物象形は耐久+2の熊で固定しています。
特技戦闘のリズムによちそのターンの命中回数により1ずつ(最大2)まで命中が増加します
特技クリティカル熟練により、クリティカル判定+4
上級武器熟練(戦士の御霊/Warrior Spirit )により標準アクションで武器の強化値を1分間+4することが可能




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。