D&D5 ハルアーキャンペーン

1いわた  2023/05/07(日)21:23:49

−−−−−−−
シナリオ概要
−−−−−−−
以下のD&D3.5のシナリオをコンバートしたものとなり、@ABCの順番に実施します。
※各シナリオ間の期間(3カ月ほど)で各キャラの個別行動なども実施可能です。
※コンバート時に一部、調整および演出の変更などを行っています。

 @カエル寺院、再び(RETURN TO THE TEMPLE OF THE FROG / 2006)

  クラシックD&Dの公式シナリオ「カエル寺院(1986)」の20数年後の出来事。
  「カエル寺院」を知らなくても楽しめます。私も「カエル寺院」はやったことないです(笑)
  「D&Dシナリオはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」と思わせるシナリオで、プレイヤーに
  驚きと感動を与えてくれます。傾向は、野外(少し)+ダンジョンになります。

 A魔神神殿(Demon God's Fane / 2002)

  前半は村で発生した事件の謎を追い、後半はがっつりダンジョン探索と、
  趣向の違う2つの要素が融合したシナリオで、PCの行動により世界が大きく変わることに
  なります。世界をより良く変革し、トゥルーエンドを目指してください。傾向は、シティ+
  ダンジョンになります。

 B九層地獄でパラディンひとり(A Paladin in Hell / 1998)

  高名なパラディンの葬儀から事件は始まり、九層地獄を冒険することになります。
  傾向は、野外(少し)+ダンジョンになります。

 C邪悪のエッセンス(The Essence of Evil / 2007) + 自然の力(Force of Nature)

  世界の危機に伴い、時には元素界を巡り、皆で共に巨悪に立ち向かうこととなります。
  傾向は、野外(少し)+ダンジョン+etcになります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
レギュレーション:キャラクター作成
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サプリ:日本語の書籍として販売されている公式サプリ全て。未訳サプリはマスターに要確認。

レベル:11

能力値:ダイスロール・2キャラおよび27ポイントの3キャラから選択
 ※ターシャ8頁の追加ルール「ABILITY SCORE INCREASES」を使用可能
  @能力値上昇を他の能力値に変更できる
  Aこの追加ルールで能力値を20以上にしてはならない
  B複数の能力値上昇を1つの能力値に変更してはならない
   ※+2と+1の上昇を1つの能力値に+3として適用できない

種族:人間の村でのシティアドベンチャーが行える種族であること

属性:悪は不可

ヒューマン:選択ルール使用可

マルチクラス:使用可

特技 :使用可

所持金:8000gp ※下記の価格表を参考にマジックアイテムは自由に購入してよいです。

初期装備:なし ※装備品は所持金で購入してください。

 [マジックアイテムの価格]
       アンコモン/レア/ヴェリーレア/レジェンダリー
 ポーション 300gp/750gp/1500gp
 上記以外  1500gp/7500gp/15000gp/30000gp
  ※武器、防具はベースとなった品の値段を上記に足すこと

       LV1/LV2/LV3/LV4/LV5/LV6
 スクロール 50gp/250gp/500gp/1000gp/1500gp/2000gp
  ※物質要素の費用が必要な呪文は物質要素の費用を上記に足すこと

信仰:信仰する神はフォーゴトン・レルムより選択してください。

シナリオ固有の以下の神がいますので、以下を信仰することもできます。
シナリオに密接に関わっている神となりますので、パーティ内に一人は信仰するようにしてください。
信仰した際の特典として、ゲインに関連する知識判定に有利がつくものとします。
信仰する場合は、教義を意識したロールプレイを意識願います。

ゲイン女神【中立にして善】
人々はゲイン女神を〈光の女神 Goddess of Light〉、〈闇を打ち破りし者 Darkbreaker〉と呼ぶ。
彼女は単純だが気高き人々の闘士であり、主に人間やハーフリングに崇拝されているが、若干のノームと
エルフも崇拝している。
ゲインは以下の領域を持つ:戦、生命、光、Peace(平和)、Twilight(黄昏)。
彼女に仕える男性クレリックは金と白を身にまとい、女性クレリックは銀と白を身にまとう。
彼女らの教える教義には、自らの精神の気高さこそがすべてにおいて重要であり、他者への援助や
闇の勢力との戦いは真なる気高さに導くとされている。
ゲインのシンボルは「爆発する星 starburst」か「光の爆発 burst of light」である。

−−−−−−−−−−−−−
レギュレーション:ルール
−−−−−−−−−−−−−
戦闘:ミニチュアとグリッドマップを使用

移動と効果範囲:斜めは1.5マス扱い。1回目5f、2回目10f(合計15f)で計算。

インスピレーション:以下の変更を加えて使用する。

 [変更点]
 @インスピレーションを持っていてもインスピレーションを取得可能
 Aゲーム開始時に5ポイント取得し、レベルアップ時に現在のポイントを継続
 Bd20ロール後に、1ポイントを使用し、d6振り足し可能

 [取得基準]
 @パーティメンバーの危機を回避するよいアイデアの提案または実行
 Aキャラクターの背景や性格に沿ったロールプレイまたは行動
 B@Aに該当する他の方のプレイについて、マスターに理由を一言つけて推薦
  ※自薦はNG、他薦のみ可。
 C遅刻しないでゲームに参加した際に1ポイント取得
 Dマスターが遅刻した際に全員1ポイント取得

知識判定:モンスターの知識判定は以下とする。

 [モンスター知識判定]
 @10+脅威度/2を達成値とした判定に成功すると、モンスターの基本情報を取得する。
 A達成値より、2高い毎に、攻撃、防御、特殊のいづれかの情報を取得する。
 B知識判定は、各自の最初のターンで実施し、取得した情報はパーティで共有したものとする。
 C知識判定は、モンスターの種別毎に以下の判定を使用する。
  アンデッド :宗教
  異形    :魔法学
  エレメンタル:魔法学
  怪物    :自然
  巨人    :自然
  植物    :自然
  人造    :魔法学
  セレスチャル:宗教
  ドラゴン  :魔法学
  粘体    :自然
  人型生物  :自然
  フィーンド :宗教
  フェイ   :魔法学
  野獣    :自然
  ※特殊なモンスターについては、歴史で判定する場合があります。

−−−−−−
ルール補足
−−−−−−
各自のルール認識に違いがあると困るので、以下は補足します。

[罠への対処]
罠への対処は以下の3要素で構成されます。

 @罠の発見
  知覚判定で罠を発見します。移動しているだけでも受動知覚で発見可能です。
  発見しただけなので、どのように危険なのかは分からず、この状態では罠の解除はできません。

 A罠の判別
  捜査判定で罠を判別します。捜査判定に成功すると、どのような罠であるか知ることができます。
  達成値−5以下の場合、罠が作動します。

 B罠の解除
  物理的な罠であれば盗賊道具判定、魔法の罠であれば魔法学判定で罠を解除します。
  達成値−5以下の場合、罠が作動します。

[魔法発動時の動作要素]
動作要素は、片手を空けておくか、特技「戦場の魔術師」取得のどちらかで満たすことができます。

[リアクションの実行タイミング]
リアクションの実行タイミングは、特別な記述がない場合、トリガーとなった事象が完了した時点で
実行されます。例えば、敵ウィザードの呪文発動をトリガーとした場合、呪文発動に割り込むのでは
なく、呪文発動後にリアクションが実行されます。(DMG252頁参照)



230地下牢&龍  2024/06/24(月)21:47:25

カスパーの成長報告

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=22615

レンジャー(ドレイクウォーデン)が単純に1レベル上がりました。

フラックとの絆が完成したことにより、
・フラックが大型化。これにより騎乗したまま飛行が可能。竜騎士だ!
・噛みつきのダメージアップ。
・反射的抵抗力を獲得

昨日の、“カスパーだけみんなから離れて遠隔射撃していく動き”が今後もやりたいスタイルです。孤立するので、危険なのですが、そこが面白いかなと。落下はウィングド・ブーツの効果で防げるけど、パーティから30フィート以上離れるのはやっぱり危ないですもんね。分かったうえでRP楽しみたいです。

3か月の間にやることはドラコンの魂の込められたクリスタルの謎を調査すること。何かのフックになったら面白いですね。また、来月もよろしくお願いします。


231かいばら  2024/06/24(月)22:04:58

>イワタさん
回答ありがとうございます。

受動知覚を上げる方法を探していたら、竜の賜物の「竜の知覚力」が
・知覚ロールに有利を得る
・疑似視覚10フィートを得る
という能力だったので、習得する方法があればパーティーに有益なのではないか思いました。

>地下牢さん
マリアは平和主義者なので、ゴアンシンクダサイ、ダイジョウブ、モンダイアリマセン


232いわた  2024/06/25(火)01:18:53

なるほど、受動知覚に関連してでしたか。
3か月の間に挑戦したい方がいるのであれば、判定できるように準備しておきますね。


233matsubara  2024/06/25(火)01:49:13

耐久力の本についてですが、メイエンは他にほしい人がいなければ希望するということだったのでヴェルべデルに譲ります。


234matsubara  2024/06/26(水)07:13:24

今更ですがマニュアル・オヴ・ゲインフル・エクササイズで上昇するのは筋力ではないでしょうか?
耐久力が上がるのはマニュアル・オヴ・ボディリー・ヘルスですね。

名称と効果のどちらが間違っていたのかは分かりませんが、もし入手したのが正しくゲインフルの方なのであれば、購入を希望します。


235いわた  2024/06/26(水)08:11:38

衝撃の事実ですね!
なんで、勘違いしたのだろう。
筋力上昇が正解です。


236Sato  2024/06/26(水)21:27:50

>matsubaraさん
了解です。筋力でしたらマニュアルはメイエンに使ってもらいましょう。


237Sato  2024/06/26(水)21:41:54

>いわたDM
ちょっと確認させていただきたいことがあります。

現在アイテム購入で、
1)ゴーグルオブナイトをやめて、シャドウフェルブランドタトゥー(ターシャ本126p)で暗視を得る
2)アイズオブイーグルを購入して知覚を常時有利にるする

で知覚判定を補おうと考えておりますが、知覚が有利の場合、本キャンペーンの受動知覚で罠を判定するルール上ではどうなるのでしたでしょうか?
お手数ですがお教えください。




238Sato  2024/06/26(水)22:06:28

>いわたDM

もう一つお伺いいたします。
竜の賜物は可能ならヴェルベデルも挑戦したいのですが、申告しました3ヶ月の活動(詩の披露)と平行して挑戦できますでしょうか?


239Sato  2024/06/26(水)22:33:32

>いわたDM

受動知覚の件、PHBで+5となっているのを失念しておりました。
失礼いたしました。


240いわた  2024/06/26(水)22:47:11

知覚有利⇒受動知覚+5で問題ないです。
竜の賜物の挑戦についても可能です。


241かいばら  2024/06/27(木)00:16:26

言い出しっぺですが、マリアクロイツェは戦闘を忌避していますので
竜の賜物チャレンジは行わないです。


242Sato  2024/06/27(木)08:55:10

>いわたDM
了解です。ぜひ挑戦したいです。
購入アイテムもそれ前提で見直します。


243matsubara  2024/06/27(木)22:09:37

メイエンの15レベルデータです。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31681

サブクラスの特徴として「連撃」が追加されました。
そして前回破壊されてしまったアダマンティン製プレートを購入しました。

また、マニュアル・オヴ・ゲインフル・エクササイズはメイエンが買い取って3か月の間に使用したということで筋力を上昇させておりますが、問題なかったでしょうか?
他にもほしいという方がいらっしゃいましたら、いったん元に戻しますのでお知らせください。


244かいばら  2024/06/29(土)00:08:05

マリアクロイツェ16Lvのデータです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=30633
クレリック13Lv+ソーサラー2Lv

所持金が5000gpほどありますが使う予定がありませんので、
高額商品を買いたいがお金が足りない!という方が
いらっしゃいましたらお貸しします。
大丈夫です。なんの心配もいりません。

ところで未来が変わってしまいましたが、
ハララーから村への移動に使っていた私の馬2頭と馬車は、
どこかへ行っていないでしょうか・・・?


245いわた  2024/06/29(土)00:32:58

>ハララーから村への移動に使っていた私の馬2頭と馬車は、
>どこかへ行っていないでしょうか・・・?

村への干ばつの調査は何ら変わっていないので、馬と馬車は残っています。


246いわた  2024/07/20(土)21:48:05

リマインドになります。
次回(7/28)から、「九層地獄にパラディンひとり」となります。
以下お願いいたします。
・LV15にレベルアップおよびレベルアップ内容の掲示板への記載
・3か月間にやっていること


247Sato  2024/07/21(日)16:27:16

>いわたDM

お疲れ様です。
ヴェルベデルの15LVのデータをアップします。
これは、竜の賜物の入手に成功した場合のデータになっております。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=23635

買い物は、とりあえず鎧が壊れたので、
・アダマンティン・ブレストプレート
を購入しています。

また、次回竜の賜物の入手判定がありますが、失敗した場合も考慮して、

成功時:ストーン・オブ・グッドラックの購入

失敗時:アイズ・オブ・ジ・イーグル(知覚に有利)、
    ベルト・オブ・ドワーブンカインド(暗視)の購入

を計画しておりますが、鎧以外のアイテムは、竜の賜物の入手判定の後に購入として問題ないでしょうか?

能力的な成長は、
・バードの声援が1d10に強化
・習熟強化に手先の早業と魔法学を追加
・初級呪文にメンディングを追加
・バード10LVの呪文としてグレーター・レストレーションとミラーイメージを習得
・「魔法の秘密」によりカウンター・スペルとスチール・ウィンド・ストライクを習得
になります。

また、3ヶ月の行動は
・歌の作曲とメリエレへの披露
・竜の賜物への挑戦
です。

以上、よろしくお願いいたします。



248いわた  2024/07/22(月)07:01:56

アイテム購入の件、了解しました。
問題ありません。


249かいばら  2024/07/22(月)17:07:41

マリアクロイツェの3か月間の行動ですが、
寺院での奉仕活動を行いながら慎ましく質素な生活していますので、
奉仕活動の過程でコネができたり、民衆に慕われたり等の
可能性があるくらいだと思います。
具体的には
・一般ゲイン信者の冠婚葬祭に出席する。
・ゲイン寺院の花壇の世話をする。
・新米の司祭の相談に乗る。
・リシャールやサーラの手伝いをする。
等をしているのだと思います。
身の回りが平和な時は、凶暴なほうは表に出てきません。


250いわた  2024/07/26(金)22:12:03

>やとさん、ノムラさん
次回(7/28)から、「九層地獄にパラディンひとり」となります。
以下お願いいたします。
・LV15にレベルアップおよびレベルアップ内容の掲示板への記載
・3か月間にやっていること


251やと  2024/07/28(日)02:27:33

レベルアップはウィザードをそのまま上げました。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31027

買い物は呪文を買った程度です。

3ヶ月間の行動は、前回に引き続きゲイン寺院の図書館に籠り、エミリコルの遺した書や魔法・魔物・異界などについての蔵書を読み耽ることにします。


252いわた  2024/07/28(日)08:49:50

やとさん、承知しました。
ちなみにHPは122だと思います。


253ノムラ  2024/07/28(日)09:21:42

アーティフィサーをレベルアップしました。

3ヶ月の間は、カエル寺院で起きた身体の変化について研究、魔神神殿で起きた時間遡行の研究、及びカエル寺院内の設備の解析をしてます。


254ノムラ  2024/07/28(日)09:27:34

リンク貼ってなかったので

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=29859

アイテム購入は、ヘルム・オヴ・テレポーテーションです。


255SATO  2024/08/02(金)12:40:21

>いわたDM、ノムラさん
前回メイジハンドでネックレスをスリ取りましたが、確認したら召喚術なので不可でした。ネックレスの獲得は無かったことに訂正をお願いいたします。


256ノムラ  2024/08/02(金)16:55:46

>SATOさん
畏まりました。


257いわた  2024/08/12(月)10:29:32

伝え忘れていたのですが、次の大休憩でレベルアップしますので、LV16の用意と掲示板に報告をお願いします。



258かいばら  2024/08/15(木)15:09:01

マリアクロイツェ:クレリックLv13+ソーサラーLv2 → クレリックLv14+ソーサラーLv2
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=30633
HP最大値:114 → 122
神性伝導「アンデッド破壊」:脅威度2以下 → 脅威度3以下

以上です。よろしくお願いいたします。


259地下牢&龍  2024/08/16(金)21:39:52

カスパー・ベルゲント
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21143
レンジャーLv15 → Lv16
能力値上昇で、特技「セーヴ習熟(【耐久力】)」を習得しました。

耐久が1上がって、偶数になるので、それねらい。hpが164に上がりました。その分、敏捷は上げていないので、素早くないレンジャーです。

後は特にありません。
以上です。よろしくお願いします。


260matsubara  2024/08/20(火)13:23:43

メイエンの16レベルデータです。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31681

特技:セーヴ習熟(敏捷力)を追加しました。


261Sato  2024/08/22(木)21:34:01

ヴェルベデル16LVのデータです。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=23635

HP:108 -> 115

バードが11LVで、6LV呪文:オットーズ・イレジスティブル・ダンスを習得しました。


262やと  2024/08/24(土)10:51:23

ナイトはウィザードを1レベル上げました。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31027

特技は呪文修正のたしなみを取得しました。

なお最大HPは特異型ドラゴンマークの影響で1HD分減らしています。


263ノムラ  2024/08/25(日)07:24:32

ユーロン=チャントはアーティフィサーをLv16にしました。
特技は技能の達人を取得し、受動知覚を28迄しました。この値はLv17で30に達します。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=29859



264いわた  2024/09/07(土)21:00:18

本キャンペーンとは別件の話で申し訳ないですが・・・。

9/29カエル寺院、参加してもらえると嬉しいですがいかがでしょうか?
※カエル寺院ふたたびの前のシナリオなので、間接的には関連ありますが・・・。
やはり、再演なので、前回と比べると集まりが悪いので、参加してもらえると助かります。


265matsubara  2024/09/08(日)18:49:57

>いわたさん
前回参加していますが、1週間後に予定が決まるので時間が取れれば参加希望を出すつもりです。
あと5名なので、その前に埋まってしまうかもしれませんが…


266いわた  2024/09/08(日)20:41:41

地下牢&龍さん、matsubaraさん、ありがとうございます。


267Sato  2024/09/09(月)21:08:22

>いわたさん
お疲れ様です。
9/29日は今のところ空いているのですが、仕事の流れによっては休日出勤になる可能性があり即答できません。
matsubaraさんと同じく、1週間前くらいに予定が確定して、かつまだ枠が空いているようでしたらまたご連絡いたします。


268いわた  2024/09/09(月)22:23:07

Satoさん、ご連絡ありがとうございます。
こちらに書き込みした後なのですが、突然、希望者が増えて、残り1名になりました。
希望者の申込み状況を見ていて、人数集まらないかもと思っておりましたが、何があるかわからないものですね。
もし、枠が残るようなことがあれば、参加してもらえるとうれしいです。


269いわた  2024/09/24(火)16:57:43

伝え忘れましたが、クロスに勝利し、大休憩をするとLV17にレベルアップしますので、レベルアップおよび報告をお願いいたします。

参考までに、本シナリオでのマイルストーンは以下の通りです。

LV16:エミリコルに会う
LV17:クロスに勝利する、またはストラオスを倒す
LV18:○○を倒す(あるいは撃退する)


270かいばら  2024/09/25(水)11:16:30

マリアクロイツェ:クレリックLv14+ソーサラーLv2 → クレリックLv15+ソーサラーLv2
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=30633
HP:122 → 129

次回もよろしくお願い致します。


271かいばら  2024/09/26(木)11:18:23

すみません、間違えました。
誤)HP:122 → 129
正)HP:122 → 130


272matsubara  2024/09/27(金)20:28:17

メイエンのLv17データです。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31681
怒涛のアクションの使用回数が2回/小休憩、不屈が3回/大休憩になりました。


273地下牢&龍  2024/09/27(金)23:05:34

カスパーのLv17です。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=22615
Lv5の呪文解禁ですが、環境の影響を考えると、大したものが選べなくて、グレーター・レストレーションに落ち着きました。物質要素は買っていません。


274Sato  2024/10/20(日)00:14:45

ベルヴェデルの17レベルデータになります。
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=23635

HP:115->122
能力上昇:判断力14->16
です。

それとルールについて一点質問があります。
レジスト系などの一定時間バフが持続するポーションを持っているとして、次元界で、まだ何もアイテムをネイティブ・アイテムで有効にしていない状態であるとして、

@ネイティブ・アイテムでポーションを有効化する。
Aすぐにポーションを飲んでバフの効果を得る
B別のアイテムを有効かする

としたとすると、ポーションは飲んでしまってもう無いわけですが、このキャラはバフの効果がある間は有効化したアイテムを2個もっているということになりますでしょうか?
ご確認をお願いいたします。



275いわた  2024/10/20(日)10:48:06

ポーションを飲んだ時点でアイテムとしては存在しないので、ポーションの効果中は有効化したアイテムとして数える必要はありません。


276Sato  2024/10/20(日)16:19:55

>いわたDM
ご回答ありがとうございます。
買い込んであった手持ちのポーションが無駄にならずに済みそうです。


277やと  2024/10/27(日)09:24:53

ナイトの17レベルデータです。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=31027

ウィザードを17レベルにしました。


278ノムラ  2024/10/27(日)10:01:14

体調が優れずお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


279いわた  2024/10/27(日)10:17:15

ノムラさん、承知しました。
お大事にしてください。




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

先頭と最新 50 件のコメントを表示しています。

全件表示に切り替え

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。