SW2.5キャンペーン「エンシェントブルー −七王群島の夜明け−」
1: ユウ 2023/04/14(金)00:43:32
SW2.5キャンペーン「エンシェントブルー −七王群島の夜明け−」用の掲示板です。
参加者の皆様、日程調整や質問等はこちらにお願いします。
2: ユウ 2023/04/14(金)00:44:44
★サプリメントの導入について
サプリメントはSW2.0のものも含めて以下の項目を使用できます。
各項目を使用するか否かは各人で選択してください。
☆魔法
・深智魔法(MA)
・妖精魔法契約ルール(MA)
・2.5にデータがない神の神聖魔法※1(RGB)
・召異魔法(ML)
・森羅魔法(ML)
☆技能
・ミスティック技能(CG)
・デーモンルーラー技能(ML)
・ドルイド技能(ML)
・ウォーリーダー技能(MA)
・ジオマンサー技能(MA)
・バトルダンサー技能(BM)
・一般技能※2(ET)
☆種族
・シャドウ(CG/OPB)
・フィー(CG)
・フロウライト(CG)
・ハイマン(IB)
・ミアキス(IB)
・ヴァルキリー(LL)
・ソレイユ(LL/OPB)
・第一の剣のセンティアン(RGB)
・第三の剣のセンティアン(RGB)
☆アイテム
・AW収録アイテム※3
・LL収録アイテム※3
・RGB収録アイテム※3
・ET収録アイテム
☆流派
・BMを含むSW2.5以降の流派
・SW2.0の流派※4
※1
人族の社会で邪神として扱われていない神に限ります。
七王群島での神の扱いはまだ不明ですが基本的には小神や大神も認める方針です。
使用できる基本神聖魔法は2.5準拠。
※2
一般技能は以下の2つの条件内で自由に習得可能。
条件1.1つの一般技能は最高5レベルまで。
条件2.全ての一般技能で合計10レベルまで。
つまり5レベル2個、1レベル10個も可能。
※3
大原則として2.0と2.5で同名のデータがあったら2.5を優先します。
2.0にしかないデータは2.5ルールにそぐわない可能性があります。
特に大幅な改定が行われた技能(バード等)に由来するものは難しいです。
使いたいアイテム(騎獣含む)があったらGMに確認してください。
※4
SW2.0時代のものはBMの記述を参考に以下のように考えています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Oac2McldgeamdaUblEUA4ugdljwo6SiTHvQcKnnqp4c/edit#gid=2051933493
サプリメント略称一覧
AW:アルケミストワークス
CG:カルディアグレイス
IB:イグニスブレイズ
LL:ルミエルレガシィ
RGB:ラクシアゴッドブック
ET:エピックトレジャリー
ML:モンストラスロア
MA:メイガスアーツ
BM:バトルマスタリー
OPB:アウトロープロファイルブック
3: ユウ 2023/04/14(金)00:46:29
まずは日程調整を行います。
今のところ土曜の夜に限定されそうなので6月まで日程を出しました。
参加者の皆さんは参加可能な日時に〇を、不可な日時に×を、曖昧な日時に△をお願いします。
https://chouseisan.com/s?h=7984e20e157347999513509e7142aa20
4: ユウ 2023/04/16(日)04:04:40
参加できる時間帯がバッティングしているようなので、1つ案があります。
現在6名で人数に余裕があり、本来3〜4名推奨のサプリなので日程自体を昼卓・夜卓で分ける案です。
できるかどうか確認したいので上記の調整さんに昼の時間帯も追加しました。
改めて参加者の皆さんは参加可能な日時に〇を、不可な日時に×を、曖昧な日時に△をお願いします。
可能なら3名ずつのグループに分かれていただきます。
昼でも夜でも可能な方は私の方で偏りがないよう振り分けます。
余裕があれば追加でもう1名募集します。
やはり日程調整が一番難しい問題なので皆さんにはご協力願います。
5: 地下牢&龍 2023/04/16(日)06:58:30
>>ユウさん
予定を入れてみました。
ご検討よろしくお願いします。
6: あかつきありか 2023/04/16(日)08:39:13
>>ユウGM
予定表を入力いたしました、ご確認ください。
昼・夜で卓を分ける案に私は賛成です。
このまま夜卓となっていた場合、大変申し訳ないですが辞退する算段を立てていたため、
地下牢&龍さんが私と同じようなことをおっしゃっていたことに驚きました。
7: ユウ 2023/04/16(日)20:28:02
今の時点で以下の日程で固定卓にできそうです。
第四土曜日夜:ハートさん、キマイラロードさん、ルファさん
第四日曜日昼:rucmさん、地下牢&龍さん、あかつきありかさん
それぞれ初回は5/27と5/28が良さそうですが、皆さん如何でしょうか?。
8: ユウ 2023/04/16(日)20:39:52
訂正、5/27はハートさんが合わないので昼組はもうちょっとズラした方が良さそうです。
第一土曜日夜:ハートさん、キマイラロードさん、ルファさん
第一日曜日昼:rucmさん、地下牢&龍さん、あかつきありかさん
それぞれ初回は6/3と6/4で如何でしょうか?。
9: ルファ 2023/04/17(月)06:48:15
6/3大丈夫です。
10: キマイラロード 2023/04/17(月)18:51:59
遅れましたがスケジュール書き込みました。
いちおう、土曜昼夜か日曜昼ならば、あらかじめ予定を入れておけば空けられるのですが、第二土曜日の昼だけは、今終盤のキャンペーンが終わるまでは塞がっています(6月には終わる予定ですが、延長の可能性はあります)。
第一土曜日定期ならば、あらかじめ予定を入れておけば、年末年末などの特別な場合以外は大丈夫です。
ということで、初回6/3、暫定ですが予定を入れておきます。
また調整で変更等があったら教えてください。
それでは皆様、よろしくお願いいたします。
11: あかつきありか 2023/04/17(月)18:56:23
6/4で問題ありません。
12: 地下牢&龍 2023/04/17(月)21:26:25
6月4日(日)昼、了解しました。
卓分けしていただいてありがとうございます。
13: ハート 2023/04/18(火)00:58:33
分かる範囲内で5、6月の予定を入力しました。
6月3日は未定のため△にしましたが、今からならシフト調整可能かと。
併せて毎月のシフト調整も可能かと思います。
15: ユウ 2023/04/21(金)00:00:56
「七王群島の歩き方1 キャラメイク」
サプリメントが発売されました。
開催日まで時間があり、色々と独自のルールもあるので事前に説明していこうと思います。
まずは第1回で行うことになるキャラメイクの注意点です。
★レギュレーション
募集時の通りに初期作成で開始します。
既に提示している各種サプリメントの種族や技能は自由にお使いください。
サプリメントではパーティの平均レベルが9以上までフォローされていました。
皆さんの攻略次第ですがそれぐらいまでは成長すると思われます。
★プリースト技能の扱い
舞台となる七王群島は扱いとしてはアルフレイム大陸ブルライト地方です。
よってこの地方の小神、アルフレイム大陸の大神、古代神を推奨します。
それ以外の神様だと「消費MPの増加(⇒『U』109頁)」が起こります。
今回は以下のアイテムを貸与してそれらの神様を信仰することを認めます。
<携帯神殿>9,120G
<浄化の聖印>13,800G
これらはあくまでも貸与品なので専用化できません。
<携帯神殿>は消費MPの増加を抑える効果しか発揮できません。
キャンペーン中に基本取引価格を支払って私有化しなければいけません。
私有化した後は専用化可能になり、<携帯神殿>は通常の処理となります。
★「バディ」について
このキャンペーン最大の目玉「バディ」システムの注意点です。
プレイヤー1人につき2人分のPCを作成・管理していただきます。
この2人は「バディ」と呼ばれ、キャンペーン中は常に行動を共にします。
ただしバディとなるPCには以下の2つの制限が存在します。
1.バディは同じ技能を習得できない
作成時はもちろん成長時もバディとなる2人は同じ技能を習得できません。
2.バディとなる2人は異なるタイプにする
各プレイヤーは自身が管理するPCのタイプを「戦士系」「魔法使い系」「その他系」のどれか1つに分類します。
バディとなる2人は同じタイプを選択することはできません。
また選択したタイプの系統の技能は、常に習得している技能の中で最高レベルにする必要があります。
同レベルで他の系統の技能を習得することは可能です。
例1
以下の3名のPCは互いにバディになれます。
ただしバディが持つ技能は将来的に習得できなくなります。
サンプルA(戦士系):ファイター2、エンハンサー1、レンジャー1
サンプルB(魔法使い系):ソーサラー2、セージ1、アルケミスト1
サンプルC(その他系):ライダー2、フェンサー1、スカウト1
例2
フェンサー2、スカウト2のPCは「戦士系」「その他系」どちらのタイプにもできます。
後にどちらかを3レベルに成長させる機会があれば、最初に選んだタイプの影響を受けます。
「戦士系」ならフェンサー技能を、「その他系」ならスカウト技能を上げねばなりません。
もし同時に両方3レベルにできるだけの経験点があるならその通りにできます。
魔法使い系技能を習得しても構いませんが、技能レベルには気を付けてください。
もちろんその魔法使い系技能はバディと被らないものに限ります。
以上の制限があるため、ある程度計画的にバディとなるPCを作成することを推奨します。
ただあまり厳しくするつもりはないので、どうしても運用が難しく感じる時が来たらリビルドを認めます。
★ゲーム中のバディの扱い
ゲーム中、PCは探索や情報収集などで能動的に判定を行います。
こうした判定は各プレイヤーが管理するバディのどちらか1名を選んで行えます。
場合によってはPC全員に判定を求めることもありえます。
非戦闘時にはバディは互いを魔法やアイテムの対象とすることもできます。
回復魔法でHPを回復したり、薬草でMPを回復する等できます。
ただし戦闘時には原則として互いに干渉できなくなります。
これは「スイッチ」というバディに付随する特殊ルールに関わることです。
「スイッチ」のルールは長くなるのでまた後日。
16: ユウ 2023/04/28(金)01:13:48
「七王群島の歩き方2 スイッチのルール」
バディとなる2人のPCが戦闘中に取れる「スイッチ」について説明します。
★アクティブバディとリザーブバディ
戦闘中のバディは「アクティブバディ」と「リザーブバディ」という配置につきます。
アクティブバディとは戦闘に参加し、戦場にいるものとして扱われるPCです。
通常の戦闘ルールに従って行動することができます。
アクディブバディになれるPCは常に1人だけです。
リザーブバディは戦闘に参加せず、戦場にいないものとして扱われるPCです。
アクティブバディでない方のバディと思ってください。
戦場で発生するあらゆる有利な効果、不利な効果の影響を受けません。
一方で主動作・補助動作を行うことができず、恒常的な効果も発揮できません。
どんな効果であれ戦場や戦場にいるキャラクターに影響を与えられません。
よって原則として「戦闘中のバディは互いに干渉できない」ことに気を付けてください。
他のプレイヤーが操るアクティブバディも他のプレイヤーのリザーブバディには干渉できません。
★戦闘開始時の処理
戦闘が開始されたら戦闘準備タイミングの開始時にアクティブバディを決定してください。
魔物知識判定、先制判定を行えるのはこの時アクティブバディとなったPCのみです。
何らかの効果を使用してからリザーブバディとなることはできません。
この時、死亡や石化等で自力で行動できないPCはアクティブバディになれません。
戦闘中に自力で活動可能になる可能性があるPCならばアクティブバディになれます。
代表的なところでは気絶状態で、他のPCが【アウェイクン】を使える時です。
もちろんこの状態のままでは魔物知識判定、先制判定を行えません。
★スイッチ
このアクティブとリザーブという配置を切り替えることを「スイッチ」といいます。
スイッチはアクティブバディの手番中ならどのタイミングでも可能です。
ただし命中力判定からダメージの決定といった一連の処理に割り込むことはできません。
スイッチは1ラウンドにつき1度しか行えません。
スイッチをしたら元のアクティブバディは即座にリザーブバディとなります。
この時のアクティブバディは例え自力での行動が不可能な状態であってもスイッチできます。
移動不能・拘束・魅了等の特殊な状態であっても構いません。
スイッチすれば元のリザーブバディが戦場に現れ、以後アクティブバディとなります。
元のアクティブバディの位置がどこであれ「必ず自軍後方エリアに現れる」ことになります。
スイッチ前に元アクティブバディが移動を行っていなければ移動が可能です。
同様に主動作を行っていなければ主動作が可能です。
★スイッチの注意点
1.スイッチの強制と制限
戦闘準備でも出てきた「回復の見込めない自力での活動が不能な状態」には注意が必要です。
アクティブバディがこの状態になれば強制的にスイッチされます。
リザーブバディ自身がこの状態であった場合はスイッチできません。
バディである2人が共にこの状態となれば「戦場から除外」(⇒『T』158頁)されます。
2.主動作の機会
アクティブバディが《ファストアクション》で主動作の回数が増えていたとします。
この時でも1回でも主動作をしていたらスイッチ後のバディの主動作は不可能です。
そのバディ自身が何らかの効果で複数回の主動作が可能であってもこれは同様です。
ただし【ヘイスト】等の主動作の機会が後付けされる効果ならば主動作は可能になります。
3.お供の扱い
騎獣、ゴーレム、妖精、魔神等のPCが使役するキャラクターは主人とセットで扱います。
主人であるPCがリザーブとなれば共に去り、アクティブとなれば共に現れます。
これらのキャラクターの主動作はスイッチ後の主動作の可否に影響しません。
4.補助動作の扱い
補助動作はアクティブバディでさえあれば任意のタイミングで使用できます。
スイッチ前のアクティブバディ、スイッチ後の新たなアクティブバディどちらでもです。
5.効果時間を持つ効果の扱い
効果時間を持つ効果を受けた状態でリザーブバディとなってもラウンド経過の影響を受けます。
プレイヤー自身が新たなラウンドを迎えた時に10秒(1ラウンド)が経過したものとします。
例えば3ラウンド持続する練技ならば次の次のラウンドに再びスイッチしても持続しています。
1ラウンドしか持続しないようなら次ラウンドにスイッチしても効果は消えています。
長くなりましたが以上がスイッチの処理になります。
セッション中に分からなくなったら気軽に聞いてください。
しかもスイッチにはまだ「スイッチ効果」という特殊なルールがあります。
基本的に互いに干渉できないバディがスイッチした時に発揮する特殊効果です。
これはまた次回に。
17: ユウ 2023/05/06(土)21:17:24
「七王群島の歩き方3 スイッチ効果」
★スイッチ効果
バディは冒険の中で絆を深め、連携技を習得します。
これを「スイッチ効果」と呼び、スイッチに関連して発揮されます。
中には前述のバディの基本ルールとは異なる処理をすることもあります。
初期作成時にはバディ1組につき以下の2つのどちらかを習得できます。
習得されなかったものはバディの冒険者レベルが共に5レベル以上になると自動的に習得できます。
【トドメの一撃】
分類:通常のスイッチに付随
この効果が適用されるには、リザーブバディが射撃武器や投擲武器を装備しているか、魔法使い系技能を習得している必要があります。
そして、アクティブバディが近接攻撃、魔法攻撃、魔法などによって、対象1体(のみ)に「1」点以上の適用ダメージを与えた直後にスイッチを実行したときのみ適用できます。
広い範囲に影響を与える効果や、「形状:貫通/突破」、《魔法拡大/数》によって、複数のキャラクターに同時にダメージを与えたときには、適用できません。
直前に「元のアクティブバディがダメージを与えた対象」に「2」点の確定ダメージを与えます。
【身代わり】
分類:特殊タイミングで行われるスイッチ
アクティブバディが、近接攻撃、遠隔攻撃、魔法、特殊能力などによってダメージを受ける時、その合算ダメージが決定した直後に実行できます。
元のアクティブバディはダメージを受けずにリザーブバディとなります。
その後、新たなアクティブバディが「元のアクティブバディがいた位置(エリア)」に登場して、身代わりとなってダメージを受けます。
新たなアクティブバディのダメージを減衰させる効果(物理ダメージに対する防護点など)はそのまま使われ、適用ダメージが決定されます。
これらの他にもイベントによって習得できる更に強力なスイッチ効果もあります。
本来互いに干渉できないバディにバフをかけたり、回復したり、色々と。
詳細は実際にそのイベントが起こった時に説明します。
18: ユウ 2023/05/09(火)00:58:11
「七王群島の歩き方4 冒険生活のルール」
このキャンペーンはゲーム内で数十日が経過します。
PCとて生き物なのでその間に戦闘や探索以外の生活もあります。
通常のセッションとは違う処理をするので事前に説明しておきます。
■疲労点の獲得と蓄積
キャンペーン中にPCの疲労状態を「疲労点」という数値で管理します。
「〇点疲労する」とGMが処理した時に各PCはこの疲労点を獲得します。
既に疲労点を得ている状態で更に疲労点を得れば蓄積されていきます。
疲労点を得る機会は以下の通りです。
・イベントの結果
・徹夜での行動
・特定の判定の結果
・特殊なスイッチ効果の使用
■疲労点の影響
PCは獲得した疲労点を即座にHPかMPに割り振ります。
割り振られた点数だけ「最大HPか最大MPが減少」します。
生命力や精神力そのものは変動しません。
この時にどちらに何点割り振るかは1点単位で任意に決められます。
全てを最大HPまたはMPだけに割り振ることが可能です。
一部をHPに割り振り、残りをMPに割り振ることも可能です。
ただしグラスランナーはMPがないので必ずHPに割り振られます。
最大値が減少したらそれに合わせて現在値も減少します。
魔法やアイテムで現在値を回復してもその時点の最大値までしか回復しません。
最大HPが「0」になればPCは生死判定の余地なく過労死します。
最大MPが「0」になっても気絶、死亡状態にはなりません。
■疲労点の回復
獲得した疲労点は以下の機会に減少します。
・イベントの結果
・睡眠を取る
・特定の施設を利用する
・専用のアイテムを使用する
具体的に疲労点が何点減少するかはそれぞれ違います。
参考までに睡眠は一律で「冒険者レベル」点になります。
減少した点数だけ最大HPと最大MPは回復します。
どちらを何点減少させるかもまた1点単位で任意に決められます。
■食事と睡眠
このキャンペーンでは食事に関するルール(⇒『T』207頁)を省略しています。
PC達は何らかの方法で生存に必要な食事をしているものとして処理されます。
ガメルを消費して食料を買い込んで日数経過で消費する必要はありません。
また睡眠を取らない場合のペナルティ(⇒『T』207頁)も省略されます。
睡眠を取る機会はありますが、ここで徹夜で行動することを選べます。
この時に本来生じるペナルティがない代わりに前述通りに疲労点が貯まります。
■キャラクターの成長
このキャンペーンでは「★(ほし)」という概念で基本経験点を獲得します。
クエストのクリア、イベントの結果など、様々な機会にこの★を得ます。
難易度の高いものほど多くの★を獲得できる傾向にあります。
成長の機会は通常のセッションと異なり、ある程度プレイヤーが選べます。
キャンペーン中に幾つかの【拠点】を見つけることができます。
この【拠点】に帰還した時にそれまで貯まった★を経験点に換算します。
★1個=経験点200点です。魔物や1ゾロの経験点もこの時まとめてお渡しします。
ただし成長するにはパーティの平均レベル(以降ALvと表記)が関わってきます。
★の個数≧「ALv+2」
この条件を満たした時しか成長はできません。
ちなみに諸々の判定はこのALvと連動して目標値が上がっていきます。
どのタイミングで成長するか?も攻略の鍵となります。
19: ユウ 2023/05/20(土)21:45:52
「七王群島の歩き方5 1日の過ごし方」
このキャンペーンはいわゆるオープンワールドのようになっています。
全体マップは9つの海域に分かれ、それぞれの海域に島があります。
これらは「エリア」というマスで管理され、様々なイベントが発生します。
PCはこの広大なマップで一定のシーケンスに従い冒険していきます。
1日あたりのシーケンスは以下の6つのタイミングに分かれています。
■1:移動タイミング
PCは今いるエリアに留まるか、移動するかを選択します。
周囲のエリアとの地理関係によって以下のようになります。
・移動しない
今いるエリアに留まります。このタイミングでは何も起こりません。
・隣接するエリアに移動する
今いるエリアとマス目の辺が接している別エリアに移動します。
この場合移動は自動的に成功します。
・同じ海域内で隣接していないエリアに移動する
辺が接していないエリアへの移動は船を使います。
この時には「航海チャレンジ」というイベントが発生します。
その内容によって余分に日数が経過します。
・別の海域のエリアに移動する
やはり船での移動となり「航海チャレンジ」が発生します。
同じ海域内での移動に比べるとより危険が予想されます。
■2:エリアイベントタイミング
今いるエリアで発生するイベントを処理します。
■3:自由行動タイミング
文字通り最も自由度の高いタイミングです。
合計6時間の自由時間を使って好きなことができます。
時間経過が10分以下の行動(薬草の使用や魔法など)は時間経過を計上しません。
1時間以上かかる行動は計上し、6時間以内に収まるようにしてください。
そのエリアにある以下の特殊な施設を使用することもできます。
【拠点】:成長やクエストの受注・報告などが可能
【宿屋】:後述の休息と睡眠をここで取ると疲労点も回復する
【商店】:ルールブックやサプリメント収録のアイテムを売買できる
【温泉】:疲労点を回復できる、【宿屋】と併用すると大きく回復
【神殿】:寄進をすることで任意の基本神聖魔法をかけてもらえる
【寄港地】:前述の「航海チャレンジ」を有利にできる
更に今受注しているクエストで指示された行動を行うことも可能です。
探索・採取・情報収集・戦闘など多岐に渡ります。
■4:ランダムイベントタイミング
エリアの内容とは無関係に全エリアで共通のイベント表が用意されています。
トラブルもありますが中には思わぬ収穫をもたらすものもあります。
非売品のアイテムを入手できたり、バディの絆を深めるものもあります。
■5:追加行動タイミング
いわゆる夜の時間帯で以下の選択肢があります。
・休息と睡眠を取る
6時間の睡眠に相当する効果があります。
また【宿屋】なら疲労点を減少させることができます。
・徹夜で行動する
1〜4の行動を追加で行うことができます。
純粋に手番が増えるのでより冒険が進行します。
ただし前述の休息と睡眠を取れず、疲労点を獲得してしまいます。
■6:時間経過タイミング
1日が経過し、次の日を迎えてまた1のタイミングに戻ります。
通常のセッションでいう朝6時を迎えるのもこのタイミングです。
各種〔剣の加護〕の回復やメリアの〔繁茂する生命〕が発動します。
効果時間が1日の効果はこのタイミングで1日が経過したと見なします(⇒『T』184頁)。
エンディングまで以上のシーケンスをひたすら繰り返していくことになります。
ある程度地理を覚えないと攻略が覚束ないでしょう。
そこでプレイヤーの皆さんには当日、七王群島のマップを配布します。
どのエリアに何があるかというのをチェックできるようになっています。
20: 地下牢&龍 2023/06/04(日)20:25:37
キャラ報告&成長報告
メインPC ゲンジョー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=e16QcH
セージを2に上げたので、プリースト2、セージ2になりました。
お金の管理はお師匠さんがやります。
サブPC ゴクウ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Nte0hS
レンジャーを1上げたので、ファイター2、レンジャー2、エンハンサー1になりました。
嵐の中、舳先に立って、真言を唱え続け、疲労したお師匠さんはかなり劇的っw
>>ユウGMへ
と思いつつ、帰ってからサプリのルール部分を改めて読んでみて、一つ気になることが分かりました。
エンシェントブルーのP.12の左の段、上から2つ目の黒いライン「チャレンジはプレイヤー1人ごと1回」という記述です。
ロールプレイとして、とても楽しかったのですが、今後も続く船旅のことを思うと、今日のようにチャレンジがたくさんあるのは、リスクが高いなと思いました。チャレンジのたびに疲労度が両キャラ合わせて、10近く来たので、これが続くと、疲労度管理に時間とられるなという感じです。
もちろんユウGMが今日のルールでやりましょうと言うのであれば、従います。
ご一考いただければと思い、書きました。
また来月も、皆さんよろしくお願いします。
21: ユウ 2023/06/04(日)21:57:32
お疲れさまでした。以後冒険の成果は以下のシートで記録していきます。
夜の部
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1btCXtTCxKkCUXZ-mXFnQxFymKFK-atuBzTwDgynsWEE/edit#gid=0
昼の部
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vda7W5y5tsUVvOTNZ-oWImdYnlx1ED3vn0H-M7rWyy4/edit#gid=0
昼の部の方で経験点に不足がありました。
魔物の60点を加算していませんでした。正しくは1315点です。
夜の部は成長までいかなかったので途中で分配したガメルは次回に繰越です。
そのガメルもセッション終了時点で未分配が1020ガメルありました。
成長時に渡すつもりでしたがそこまでいきませんでした。
以後ガメルはチャレンジ終了時点でパーティ全体の収入としてお渡ししようかと思います。
それをどう分配するかはパーティの意思に任せます。
経験点は成長時に渡した方が計算しやすいので預かっておきます。
>>地下牢&龍さん
チャレンジのやり方ですが、本来はプレイヤー1人につきリストから1つ選ぶのが正しいようです。
チャレンジは必ずやらないといけないという文章の方に捉われて誤解していたようで申し訳ありません。
ただある程度レベルが上がると判定の成功確率は上がっていき、稼ぎのチャンスとなっていきます。
積み重なると並大抵の1ゾロや戦利品より稼げることもあります。
そこで次回はリストを一度全て読み上げます。
それを聞いた上でプレイヤー1人につき最低1つを選んで挑戦してもらいます。
2つ目以降は各自の判断でやるかやらないかは任意とします。
同時に1人しか挑戦できないものは自身が管理するバディのどちらか片方で判定してください。
挑戦を希望するプレイヤーがバッティングしたら相談して決めてもらいます。
複数人挑戦できるものはバディの両方とも挑戦できるとします。
つまり最大10人のPCが挑戦することも可能です。
報酬は全部PC人数で頭割りするので、大きく稼げる余地を残しておきます。
次回は7/1と7/2です。
夜の部
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2023/07/01&dKey=2023060420145617182
昼の部
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2023/07/02&dKey=2023060420155517342
22: あかつきありか 2023/06/27(火)16:37:52
お疲れ様です。
誠に申し訳ございません。
ひどく体調を崩してしまい、7/2の卓に参加できる見込みが立たなくなってしまいました。
欠席させていただいてもよろしいでしょうか。
23: ユウ 2023/06/27(火)18:33:34
はいお大事にしてください。
欠席の場合は早めに連絡していただければ問題ありません。
参加人数が少ないようならその月の開催は延期ということにします。
3人もいれば開催しても問題ないかと思います。
24: おんぷ 2023/07/02(日)09:07:52
今回のセッション遅れます。
連絡遅くなって申し訳ありません
12:30にはつけると思います。
25: おんぷ 2023/07/02(日)11:30:46
すみません。
もう少し遅れそうなので、13:00以降になるかもしれないです。
27: 地下牢&龍 2023/07/03(月)22:29:13
ゲンジョー&ゴクウの成長報告
皆さま、今回も楽しい旅をありがとうございました。
ようやく海域全体の様相がつかめてきました。静かの海周辺の右側がだいぶ拠点化してきていますね。まぁ、航海者の海は修羅ですが。逆に海域6以降に、拠点が見つかるかちょっと不安になります。過酷かもしれません。
スイッチ効果の「トドメの一撃」を皆さんが活用していく中、自分はまだ「身代わり」をうまく使えていないので、次回はこれを活用してみたいところです。
さて、成長報告です。
ゲンジョー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=e16QcH
プリーストとセージを4レベルに上げました。よって、今回ちょっと引っかかった言語関係だいぶ網羅できているはずです。ゲンジョーが買い物をしています。魔香草を買いました。
ゴクウ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Nte0hS
ファイター4,レンジャー3,エンハンサー2になりました。
鎧をブリガンディに買い換えました。
また次回もよろしくお願いします。
28: あかつきありか 2023/08/05(土)14:33:50
前回は欠席してしまい、申し訳ございませんでした。
セレソ&バレンティア組の成長報告になります。
・セレソ
https://charasheet.vampire-blood.net/4967817
成長報告:フェアリーテイマーが4、セージが3。
今後の武装も考え、ファイターを1取りました。
フェンサーじゃないのは現在の装備がフェンサーの筋力制限に引っかかったからです。
特技は攻撃魔法の誤射を防ぐため「ターゲッティング」を取りました。
今後は「魔法収束」「魔法制御」の取得を目指します。
購入したのはクォータースタッフと宝石だけです。
・バレンティア
https://charasheet.vampire-blood.net/4967825
成長報告:グラップラー4、エンハンサー3。
スカウトは経験点が足らず成長なし。
特技は迷いに迷って「回避行動」を取りました。
購入品はなし。
よろしくお願いします。
29: おんぷ 2023/08/06(日)08:56:02
今日のセッションは私用のため欠席させていただきます。
報告が遅れてしまい、申し訳ございません。
30: 地下牢&龍 2023/08/06(日)10:25:34
こちらのトラブルで出発が遅くなってしまいました。
12時までには着くと思います。
申し訳ありません。
32: 地下牢&龍 2023/08/28(月)21:49:13
ゲンジョー&ゴクウの成長報告
ゲンジョー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=e16QcH
プリーストを5に上げるとともに、コンジャラーを1レベル得ました。仏に仕えることで、死者の世界を垣間見ているかもしれません。あくまでも善性での死者の世界を覗いているイメージです。
戦闘特技は魔法収束を得ました。
前回、「あ、お師匠様はマモチキ要員だった。」っということを忘れて、皆さんに任せていました。次回から気を付けます。
ゴクウ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Nte0hS
ファイターを5に上げるとともに、エンハンサーを3に上げました。
戦闘特技はスピア習熟Aを獲得しました。武器も新調しました。何だったかの流派を目指していこうかと思っています。
来週、どうぞよろしくお願いします。
33: あかつきありか 2023/09/02(土)16:40:29
お疲れ様です。
体の調子を崩してしまい卓参加ができません。
今回は欠席とさせていただきたく存じ上げます。
誠に申し訳ございません。
35: キマイラロード 2023/09/04(月)00:03:52
すみません、質問です。
オーダーメイドを考えているのですが、ルールブックに従うと一週間かかります。これは今回はどうすればいいでしょうか?
36: 地下牢&龍 2023/09/04(月)21:47:00
同卓の皆さま、昨日はありがとうございました。
今回はバッタバッタと敵をなぎ倒し、拠点を確保し、
クエストをガシガシ進める冒険活劇を楽しむことができました。
今後の展開が楽しみです。さて、成長報告です。
ゲンジョー&ゴクウ成長報告
ゲンジョー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=e16QcH
プリーストLv7
セージLv6
コンジャラーLv2
戦闘特技は魔法拡大の達人を修得。これで魔法拡大は打ち止めかな。
ゴーレムでも作りましょうか。
ゴクウ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Nte0hS
ファイターLv7
レンジャーLv6
戦闘特技は命中強化1を修得。そして、銛王ナイネルガの伝承に入門しました。
銛利投擲の法:上までを習得しました。これは牽制攻撃の置き換えに当たる宣言特技なので、
これを宣言しつつ、クリティカル値を下げつつ、攻撃します。威力はちょっと落ちるのですが、
クリ狙いなので、ちょっとフェンサーっぽい方向に寄ったかな。
器用度Bがいまだに+2なので、成長の余地は十分にアリと見ています。頑張れゴクウ。
そろそろ神殿の解放を見据えつつ、後半海域を狙う感じですかね。また来月もよろしくお願いします。
37: ユウ 2023/09/07(木)22:47:18
>>キマイラロードさん
加工にかかる日数はこのキャンペーンでは「1日」にします。
つまりある日の「自由行動タイミング」に依頼すると次の日の「移動タイミング」にできています。
今回のキャンペーンの日数経過を考えるとルール通りにすることも可能ではあります。
しかし1週間程度ならまだしも1ヶ月かかるような加工になると待ち時間が多くなりそうです。
群島の中をあちこち移動する性格上、取りに行くとか届けて貰う予定を組むのも面倒です。
螺旋加工のように特定のエリアでないとできない加工もありますしね。
ならば食事とかのように思い切って省略した方がいいと判断しました。
38: あかつきありか 2023/10/01(日)09:05:52
おはようございます。
本日、体調があまり良くないため卓への参加ができそうにありません。
今回も欠席とさせていただきたく存じ上げます。
二回連続で誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
39: ユウ 2023/10/01(日)19:57:46
お疲れさまでした。今回は昼の部の冒険の成果を先に出します。
昼の部
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vda7W5y5tsUVvOTNZ-oWImdYnlx1ED3vn0H-M7rWyy4/edit#gid=0
今回はクエストのフラグ管理で一つミスをしていました。
「氷竜王のクエスト:覇竜の養い子」は竜の巫女を連れてくるだけでは達成になりませんでした。
今回は未達成としてこの分の★は抜かして経験点を算出しました。
総経験点は3万点台に乗っかりました。これはレベル帯としては8レベル前後にあたります。
そういうわけなので皆さん8レベルを目安に成長してください。
かなり名誉点が貯まってきたので、ぼちぼち使い道を決める頃合いかと思います。
大きな使い道の一つとして流派の導入方針は以下のようにまとめてあります。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Oac2McldgeamdaUblEUA4ugdljwo6SiTHvQcKnnqp4c/edit#gid=2051933493
群島はテラスティアとアルフレイムの間の海にあるため、SW2.0の流派の使い手もいます。
ただし使い手のいない魔法文明時代のものと、蛮族名誉点を必要とするものは除外します。
40: 地下牢&龍 2023/10/02(月)20:56:18
ゲンジョー&ゴクウ成長報告
ゲンジョー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=e16QcH
プリーストLv8
セージLv8
コンジャラーLv4
セージを2つ上げ、コンジャラーも2つ上げました。
坊さんの被るとんがり帽子のことを「帽子」と書いて「もうす」と読むそうです。いわゆるあれを着けました。これで、ゲンジョーはかなり格の高い坊さんに見えることでしょう。
ゴクウ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Nte0hS
ファイターLv8
レンジャーLv8
エンハンサーLv4
マギテックLv1
レンジャーとエンハンサーを上げ、さらにマギテックを取りました。お察しの通り、ターゲット・サイト専用のマギテックです。つまり、ゴクウはスカウターを装備しましたっ!
銛王ナイネルガの伝承を全て修得し、免許皆伝です。
魔晶石、救命草、魔香草をお師匠さんにたくさん買ってもらいました。これで、MPの面はだいぶ安定するのではないかな。
さあ、神殿の解放だ。
42: ユウ 2023/10/08(日)02:58:46
名誉点の欄と比較してみると、おそらく<剣のかけら>の消費のカウントをし忘れていますね。
7月と9月にかけらを消費していないのに名誉点を獲得していました。
これを考慮すると先月までに累計20個獲得で70点なので期待値通りになります。
今月獲得した8個を名誉点にすると3.5×8=28点です。
成長にあたってこれが欲しいという方がいたら今の時点でお渡しできます。
特に希望がなければ次回の切りのいいタイミングで名誉点にしていただいても結構です。
43: ルファ 2023/10/08(日)12:45:25
私は、名誉点は今すぐ必要ではないので、次回サイコロ振って名誉店にしたいです。
44: キマイラロード 2023/10/08(日)20:07:41
こちらもすぐに使う必要はありませんので、平均でとっても次回振っても構いませんです。
45: ハック 2023/10/08(日)20:23:05
自分も特に急ぎではないので次回開始時にサイコロ振る形で大丈夫です。
46: 地下牢&龍 2023/10/10(火)19:03:56
欠席のお知らせ
11月5日(日)昼卓の都合がつかず、
お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけします。
47: ユウ 2023/11/03(金)12:49:28
両パーティ共に新規のスイッチ効果を習得する機会が増えてきたのでまとめました。
https://drive.google.com/file/d/1ocOc2t-zloVDpRupxtwz98y_z4Hdxa5q/view?usp=sharing
また「ラクシアライフ」が発売されたことで一般技能が大きく改定されました。
今後はこれを前提にしますが現時点での習得状態は最初に提示した以下の条件に従います。
条件1.1つの一般技能は最高5レベルまで。
条件2.全ての一般技能で合計10レベルまで。
更にキャンペーン中でひと月が経過する毎に成長の機会が得られるものとします。
次のセッション開始時に既に経過している歳月の成長は一気に行います。
実際一般技能を伸ばしている余暇があったかは微妙なところですが、折角なので。
「収入獲得表」と「経験点獲得表」のどちらを使うかはPC毎に任意とします。
この時、各PCは自らが選んだ表と出目を申告してください。
その中の任意の一つを選択し、全PCが同じ「ガメルor経験点」「成長ポイント」を獲得します。
誰か一人でも1ゾロを振ってそれを選べば3ポイント入るというわけです。
獲得した成長ポイントをどう使うかはPC毎に任意に決めてください。
48: あかつきありか 2023/11/05(日)09:06:42
お疲れ様です。
体の調子が悪く、卓への参加ができません。
今回は欠席とさせていただきたく存じ上げます。
誠に申し訳ございません。
50: 地下牢&龍 2023/11/05(日)21:28:03
>>ユウさん&皆さん
参加できなくて残念です。
さて、次回に向けてレベルは8か9のどちらを狙いましょうか?
それとも、8か9かキャラ次第という感じでしょうか?
51: rucm 2023/11/05(日)22:26:00
> 地下牢&龍
そろそろネームドボス狙おうということで9レベルを目指そうという感じになってます。
52: 地下牢&龍 2023/11/05(日)23:15:42
>>rucmさん
ありがとうございます。
了解です。成長させてみます。
53: あかつきありか 2023/11/06(月)08:01:28
3回連続の欠席となり、申し訳ありません。
おのれ◯ン◯◯ス。
次回はなんとか出たいです。
成長については了解しました。
54: あかつきありか 2023/12/03(日)08:48:02
おはようございます。
体の調子が悪く、卓への参加ができません。
今回も欠席とさせていただきたく存じ上げます。
4回連続の欠席となり、誠に申し訳ございません。
56: ルファ 2023/12/04(月)15:01:53
すみません、12/2のセッション後、間違えて他の人のコマを持ち帰ってしまったようです。
白くて長い髪の毛の女の子のコマなのですが、誰かの私物だと思われます。
次回セッション時にお返します。
57: キマイラロード 2023/12/14(木)01:40:30
大変申し訳ありません。
前回終了の時点では1/6(土)夜に行けるはずでしたが、職場で年末年始の日程を再調整した結果、行けなくなってしまいました。
せっかく気にかけていただいたのにすみません。
60: あかつきありか 2024/02/04(日)09:25:27
おはようございます。
体調が悪く、卓への参加ができません。
誠に申し訳ございませんが、今回は欠席させていただきたく存じ上げます。
重ね重ね、申し訳ございません
61: 地下牢&龍 2024/02/04(日)10:31:29
電車遅延のため、到着が遅れるかもしれません。
63: ルファ 2024/02/05(月)06:35:15
すみません。
夜の方なのですが、伸ばしたい技能があって10レベ行かなそうです。
9レベルでも大丈夫でしょうか?
64: ユウ 2024/02/05(月)20:14:54
平均レベルは端数切り上げなので低い分には大丈夫です。
ただチャレンジは10レベル基準の目標値になるので少し不利になります。
66: キマイラロード 2024/03/04(月)22:10:35
次回、4月6日ですが、現在のところは夜開催ということもあって参加できる見込みです。
しかし、年度初めということもあって、緊急の用事が入って直前で行けなくなるかもしれません。
よろしくお願いします。
67: キマイラロード 2024/04/01(月)19:47:19
カレンダーにも書きましたが、年度末年度初めにつき、またプライベートでも所用が入ったために調整がつかず、4月6日は欠席します。
また、5月4日もGW中につき参加できない見込みです。
最終盤(?)にもかかわらず2回連続で欠席して申し訳ありません。
68: ハート 2024/04/05(金)14:01:59
前日にすみません。明日4/6夜のセッションですが、急遽18時から外せない用事が入ってしまった為、申し訳ありませんが欠席とさせて頂きます。
69: あかつきありか 2024/04/06(土)13:54:18
お疲れ様です。
前日から体調があまりよろしくなく、卓への参加ができそうにありません。
誠に申し訳ございませんが、今回は欠席させていただきたく存じ上げます。
重ね重ね、申し訳ございません
70: ユウ 2024/04/06(土)14:11:16
今のところ夜の部は3名、昼の部は4名で開催はする予定です。
2名以下になると流石に進行させるのに支障が出てくるので中止にします。
72: 地下牢&龍 2024/05/04(土)23:27:25
直前になりましたが、成長報告です。
ゲンジョー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=e16QcH
ゴクウ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Nte0hS
二人とも12レベルに合わせて技能を上げた感じです。
大きな変化としてはゴクウの武器をカスタム+3したことと、魔法の武器+1にしたこと。
それからポーションマスターを活用するために買い物したこと。
そして、エンディングに向かうに当たり、二つ名を名乗ることにしました。
そう、三蔵法師、そして斉天大聖。
さてさて、この二人、天下に名を響かせることができるのでしょうか?
明日のセッション、よろしくお願いします。
73: あかつきありか 2024/05/05(日)09:05:45
おはようございます、お疲れ様です。
本日、体調が悪く卓に参加することができません。
そのため、誠に申し訳ありませんが、今回も不参加とさせていただきたく存じ上げます。
前回に引き続き不参加となり、誠に申し訳ありません。
74: ユウ 2024/05/05(日)18:31:33
お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
夜の部
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1btCXtTCxKkCUXZ-mXFnQxFymKFK-atuBzTwDgynsWEE/edit#gid=0
昼の部
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vda7W5y5tsUVvOTNZ-oWImdYnlx1ED3vn0H-M7rWyy4/edit#gid=0
夜の部は11レベルのまま、昼の部は13レベルでお願いします。
今回はPCの力量を読み違えてしまったようで、どちらも苦戦させてしまいました。
バディ制だと組み合わせ次第でパーティの戦略も変わります。
その上高レベルともなると過剰に警戒して敵を頑丈にし過ぎてしまいました。
夜の部はグァナは一応倒した扱いです。
いずれお互いに強くなった上で今度は彼女が挑戦者となるでしょう。
昼の部は思っていた以上に経験点が出せるので13レベルにしてください。
当初の予定にないレベルですし、決戦前のいい機会なので戦闘特技のリビルドを認めます。
ボスのデータは今回のままにして取り巻きで調整する予定です。
次回で群島にあるイベントはほぼクリアした状態になると思います。
本来はそれでお終いですが、それだけではハッピーエンドとは言えません。
そこから更に強くなって邪神達の企みを完全に潰すファイナルセッションを用意します。
次回は6/1と6/2です。
夜の部
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2024/06/01&dKey=2024040700104082585
昼の部
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2024/06/02&dKey=2024040700112282809
75: 地下牢&龍 2024/06/02(日)00:09:37
明日のセッションをお休みさせてください。
すいません、今日帰宅したらどうも体調が優れず
明日のセッションをお休みさせてください。
みなさんにはご迷惑おかけします。申し訳ないです。
77: ユウ 2024/07/07(日)19:37:45
お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
夜の部
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1btCXtTCxKkCUXZ-mXFnQxFymKFK-atuBzTwDgynsWEE/edit#gid=0
昼の部
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vda7W5y5tsUVvOTNZ-oWImdYnlx1ED3vn0H-M7rWyy4/edit#gid=0
夜の部は十分な経験点が稼げたので13レベルにしても大丈夫です。
残る敵はもう数えるほどになりました、あと数回で完結予定です。
昼の部は今日の冒険でついに全てのクエストを攻略し、大団円となりました。
ゲーム内でもリアルでも1年以上に及ぶ大冒険、本当にお疲れ様でした。
無事にハッピーエンドに辿り着けてホッとしています。本当にありがとうございました。
一応最終回の冒険の成果も出しておきました。PC達の冒険はまだまだ続くのです。
また新しいキャンペーンを始めることもあるので、またよろしくお願いします。
夜の部の次回は8/3です。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2024/08/03&dKey=2024060218334299407
78: 地下牢&龍 2024/07/08(月)00:33:55
>>ユウGM並びにパーティの皆さま
長きにわたる冒険の旅にご同行させていただき、本当にありがとうございました。
無事、一つの旅を終え、新たな旅に向かうことができ、本当にすがすがしい気持ちです。
冒険の旅を終えた、キャラクターなのか、PLとしての気持ちなのか分かりませんが、今は、この群島に自分たちがいてはいけないんじゃないかという気持ちになっています。新たに群島の歴史が始まる、そんな中に放浪者たる玄奘や悟空はいてはいけない、そんな不思議な気持ちをもって、新しい船に乗り込んでいると感じています。後ろ髪を引かれつつ、慣れ親しんだ島々の陰影を眺めつつ、まずはハーヴェストの港に向かって漕ぎだしていることでしょう。
リアルタイム、1年3カ月ですかね、本当にありがとうございました。ユウGMのキャンペーンにはこれで2度目の参加となりましたが、本当にありがとうございました。魔法学校の冒険と群島の冒険、本当に心に残る冒険の旅となりました。
とりあえずシナリオ本を熟読してみようと思います。そして、ロードス島伝説、読んでみます。またどこかの旅でご一緒させていただきたいと思います。その時には、またよろしくお願いします。
79: ユウ 2024/08/04(日)00:49:51
お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
夜の部
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1btCXtTCxKkCUXZ-mXFnQxFymKFK-atuBzTwDgynsWEE/edit#gid=0
5時間に及ぶ死闘の甲斐あってハーヴェスへの帰還を果たしました。
最後の同行者を加えて次回は残る聖域の解放とイドゥラビラン討伐になります。
このペースですと最終回は次回が速く進めば10月、そうでなければ11月以降になりそうです。
新サプリ「アビスブレイカー(仮)」が10月発売なのでもしかしたら導入できるかもしれません。
いずれにせよ最終回は15レベルのラストバトルにする予定なのでその際にリビルドが可能です。
夜の部の次回は9/7です。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2024/09/07&dKey=2024080400315692257
あとキマイラロードさんに私が魔物データを自作する時に使ったファイルをお贈りします。
最近エンシェントブルー関連で作ったものを幾つかまとめました。
「虹の水晶宮」を今の環境にコンバートする際にデータを自作するのに使ってください。
https://drive.google.com/file/d/1mHAYfB4-WkPxIr8MIR3TeYQoHCfgSlrw/view
80: キマイラロード 2024/08/04(日)01:48:48
>ユウさん
自作データのファイルをありがとうございます。
役立てられるように頑張ります。
82: ユウ 2024/09/08(日)00:52:55
次回の冒険者レベルについて書き忘れていました。
完全に14レベルを解禁するには1万点ほど足りませんでした。
しかしある程度貯めている人なら可能ではあるので13〜14レベルとします。
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