D&D第5版『フォーゴトン・レルム探訪』DM:かいうーす【毎月第2日曜「夜」開催】
1: かいうーす 2022/04/12(火)16:22:30
D&D第5版『フォーゴトン・レルム探訪』の調整掲示板です。
参加者の皆様よろしくお願いいたします。
カワカミDMの『嵐の王の雷(Storm King's Thunder)』からプレイヤー4名の方が継続していますが
独立した物語なので前の話を知らなくても問題ありません。
DMは私かいうーすが努めます。
日程は基本的に第2日曜日19:00-23:00で、都合が悪い場合はその都度日程調整します。
【シナリオ】
ウィザード・オヴ・コースト社が現在、日本語で公開しているD&D第5版唯一の公式無料シナリオです。(『腐敗の影』はHJの同人なので)
MTGとのコラボである『フォーゴトンレルム探訪』のD&D側のフリーシナリオです。
(…といっても私はMTGのことは全く知らないので、どのあたりがコラボなのかあんまりしっくりとはきません。ネタバレですが、NPCの出身次元がラヴニカ世界ってことくらいか。)
最初の舞台はソードコーストの荒涼高地から始まります。
第1話「紅蓮の炎の中で(IN SCARLET FLAMES)」(Lv.8)
第2話「隠しページ(THE HIDDEN PAGE)」(Lv.8)
第3話「沃野の墳墓(A VERDANT TOMB)」(Lv.9)
第4話「最も深い夜(DEEPEST NIGHT)」(Lv.9)
第5話「蒼き深淵より(FROM CYAN DEPTHS)」(Lv.10)
基本ダンジョンシナリオで、1話につき余裕をもって1-2セッションかける予定です
(私の都合で19:00開始なので1セッションあたりの時間が短いです)。
2: かいうーす 2022/04/12(火)16:25:09
【キャラ作成レギュレーション】
第1話の時点で「8レベルキャラ」を作成してください。経験点制ではなく、参加シナリオに応じてレベル成長します。
●所持金・所持品は「背景・クラスの初期装備+750gp」
(マジックアイテムはポーションやコモンアイテムなら購入して構いません)。売り買い下取り仲間間の借金は予め相談してください。
●属性:悪は不可。
●フォーゴトンレルム出身者に限定(【魔法学】に習熟していると多元宇宙における、トーリルではない「平行物質界」の存在は知っている可能性はあることにします。
でも他の次元界にも比べて珍しいので実際に見聞したらキャラクターとして驚きましょう。コラボの意味)
●ヒューマンの特徴:あり
●特技:あり
●マルチクラス:あり
●能力値は27ポイント購入
●ヒットダイスは固定値
●珍品奇品表から1つ所持
【使用可能サプリメントについて】
サプリメントは日本語版が発売済みのみ使用可能とします。
『エベロン冒険者ガイド:最終戦争を越えて』の種族「ウォーフォージド」「シフター」「チェンジリング」はフォーゴトン・レルム(トーリル)出身者としてなら認めます。
「ウォーフォージド」に関してはランタン島で製造されたか、出身の製作者に作られたでOK。
クラス、「アーティフィサー」もランタン島出身者でOKにします。
新規サプリメント発売時に、新規サプリメントを使用したリビルドを許可します(多分キャンペーン期間中発売されることは期待できないとは思いますが)。
●希望マジックアイテム
お一人様
アンコモン3種/レア1種/ヴェリーレア1種をそれぞれ教えてください。
無事出てくるかどうかはお約束できませんが…ええ。
【セッションのレギュレーション】
・グリッドマップ使用。
・斜め1マスは1.5マス(端数切捨て)と計算。ただしトータルの移動距離は可能範囲内に。
・挟撃ルール無し
・荷重ルール無し(ただし常識の範囲内で)
・インスピレーションではなく「ヒーローポイント」採用。8レベル時は「8点」、9レベル時は「9点」、10レベル時は「10点」
・同イニシアチブの早遅は、イニシアチブ修正値が大きい方ではなくダイス目が大きい方が「早い」とします。
結果として同じイニシアチブのときはイニシアチブ修正値が低い方が早いことになります。ダイス目が同じときは再度振り直しで大きい方。
以上
3: かいうーす 2022/04/12(火)16:39:32
さしあたって、直近、05/08(日)19:00ですが、キャラメイク回(第0回)にするか、キャラクターを事前準備した上、第1回としていきなりセッションをするか如何しましょうか。
4: かいうーす 2022/04/13(水)09:03:20
あ、ヒーローポイントは8レベル時は「9点」でしたね。なお、繰り越しはありません。
5: Utty 2022/04/15(金)07:37:39
新参者のUttyです。
皆様、どうぞ宜しくお願いします。
6: かいうーす 2022/04/15(金)07:41:39
>>皆さん
挨拶がてらキャラクターの作成調整をお願いします。
パーティーは既に組んでいる状態で考えています。クラス調整やキャラクターの関係設定は必要であれば、事前にこの掲示板で済ませましょう。
特にキャンペーンに組み込む背景要素は設定されていませんので、お好きなキャラでお願いしますが、ファンタジーRPGで通常想定される冒険に問題なく参加できるキャラクターにしてください。
D&D5E キャラクターデータベース
http://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php
キャラクターできましたら上記データベースに8レベルキャラクターをアップして、URLを載せてください。
差し当たっての期限は、2022/05/07(土)23:59までとします。
直近、05/08(日)19:00に、第0回(キャラメイク)回にして、短時間で解散するか(その場合は翌月06/12(日)がセッションを始める第1回となります。)、
第1回として、実際にセッションを開始できるかはその進み具合で決めます。
それについて、ご意見がありましたら検討しますのでどうぞ。
なお、セッション開催は、「DMである私とプレイヤー参加3名以上」で開催することとします。
定足数に満たない場合は、中止して次回(翌月第2日曜日)に順延します。
欠席・遅刻の連絡は、前日・当日は「スケジュールカレンダー」に、それより以前なら、このスレッドへの書き込みにてお知らせください。
欠席プレイヤーのキャラクターをDMがNPCとして動かすことはしません。
参加しているプレイヤーが、不足している戦力を補うために欠席プレイヤーキャラクターを動かすのはご自由に。
「D&D5E キャラクターデータベース」にはあげてあるはずなので。
その際、キャラクターの生死その他に関しては、欠席プレイヤーは文句は言わないでください。
7: かいうーす 2022/04/15(金)07:45:20
>>Uttyさん
ようこそ。よろしくお願いします。
ご希望は下記でしたね。方向性を提示していただくと、ありがたいです。
|高機動パラディン娘が第一希望です。
|第二希望ではガンマニア的
|ウッドエルフ・グルームストーカー
|の2丁クロスボウ使いを考えています。
8: かいうーす 2022/04/15(金)07:47:47
おっと言い間違えた…申し訳ありません。
誤)方向性を提示していただくと、ありがたいです。
正)方向性を提示していただいたので、ありがたいです。
--------------------------
レギュレーションは上記に上げた通りです。質問などありましたらお気軽にどうぞ。
9: Utty 2022/04/15(金)16:13:36
>>かいうーすさん、皆さん
高機動パラディン娘の試案です。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=20890
確認をお願いします。
問題なければ、8Lv化します。
あくまで試案なので、キャラが
被ればグルムストカーで行きます。
10: かいうーす 2022/04/15(金)23:42:59
>>Uttyさん
ソフィアのデータ確認しました。アップありがとうございます。
リンデンモール家とその裏にあるイリシッドの影はとても魅力的で。ソフィアを主人公にする別キャンペーンをしたいくらいです。
今回のキャンペーンでは、ちょっと反映させることができないので申し訳ありません。エンディングで展望をにおわせるくらいですかね。
「データ面」
●アーマークラス(AC)
ハーフプレートは、敏捷修正2までしか乗りません。ハーフプレートは「AC15」基本なので、敏捷修正+2で「AC17」です。
(何故AC16で計算されているのか分かりません)
これにシールドの修正+2で、計「AC19」になるはずです。
●攻撃と呪文発動
かなり、独特な記入方法をされていますが、…まあ自分がわかればいいのかな。
他の方の記入法をちょっと参考にした方がよいとは思います。
ダメージは
例えば、グレイブなら「1D10」ではなく「1D10+1」、レイピアなら「1D8」ではなく「1D8+2」と記入すべきだと思います。
またハンドアックスの「攻撃ボーナス」は、筋力が元なので「+1(筋力修正)」+「+2(習熟ボーナス)」で「+3」となります。
(ハンドアックスは妙技武器ではないので、投擲の際にも敏捷力を元にはしません。『PHB』p146右段、投擲の項を参照してください)
|《機動力》で40ft(8マス)移動能力を生かし、《激怒》で攻撃ロールに《有利》を乗せ、
《激怒》で有利は乗りません。有利が乗るのは《捨て身の攻撃》です。敵から有利で攻撃されますが。
あともしかして、マルチクラスのルールを誤解されているかもしれないので、
能力値上昇は、あくまで「パラディン」の4レベル時、8レベル時、12レベル時…、「バーバリアン」の4レベル時、8レベル時、12レベル時であり、
パラディンとバーバリアンの合計したレベルの4レベル時、8レベル時、12レベル時ではありません。
パラディンの4レベル時のあとにバーバリアン4レベル時には能力値上昇は可能で、結果的には合計した8レベル時の能力値上昇と同じようには見えますが…
ですので、パラディン4レベルになるまでバーバリアンには一切浮気せず、その後、トーテム戦士の道に進むバーバリアン3レベルまでパラディンには一切浮気せず、
バーバリアン4レベルで特技を取る間まで浮気をしない…必要があります。
●インスピレーションのルールは使わず、ヒーローポイントを採用します。(『DMG』p264右段参照)
●装備
「石粉(チョーク)目つぶし袋×5」←ルール的な効果は一切ないフレーバーとします。
「聖水」←いろいろ小分けしていますが、冒険用装備にある「聖水」は小ビン(『PHB』p153右段)の単位とし、その量を全部使い切らないと書かれている効果がないこととします。
「治療具+毒消し×10」←「治療用具」「耐毒剤(小ビン)」とし、それぞれ個別に購入記述計算してください。
「海・川釣り用本格釣り装備」←フレーバー「釣り具」として扱います。
「背景面」
妾の娘なら、リンデンモール姓も名乗れず、継承権もないのではないでしょうか。
祖父のリカルド・リンデンモールはイリシッドの傀儡で貴族に成り上がった故人ということでよろしいでしょうか?
イリシッドから、ベルト・オヴ・ヒルジャイアント・ストレンクス(仮)を授けられ、その武功で、男爵家を興したものの、そのベルトは何者かに奪われたとかいう設定ですか?
…とりあえず、一見して気になったところだけ書きました。
11: Utty 2022/04/16(土)06:07:31
>>かいうーすさん
電車内で作っていたので、仮で
入れていたデータの間違いが
結構有りました。失礼しました。
随時訂正していきますね。
マインドフレイヤー側の視点から
見ると、リンデンモール家は、
地上の家畜を管理する犬小屋に
過ぎません。ソフィアのお爺さん
に貸し与えられていた魔法の
ベルトは、回収されてマインド
フレイヤーさんの手元にあるの
ではないかと思います。お爺さん
は貸したものを返す律儀な
犬としてマインドフレイヤーさんに
評価され、管理者=領主の地位を
得たのでしょう。ベルトはデス
ナイト化したお爺さんが守って
いるのかも知れませんし、
エルダーブレインさんの影も
漂いますが、もちろん本編に
絡める必要は有りませんよ!
リンデンモール姓は本来使えない
所ですが、語呂が良いので、この
まま行きたいですね。まあ、政略
結婚に使う為、パパ上が本家の娘
として表向きあつらえているという
のはどうでしょう。正妻の子供達が
ソフィアを虐めるのも、お前が何で
リンデンモール姓を名乗るんだよ、
と真っ当な理由になりますね。
リンデンモール男爵領は荒廃が進む
貧しい村落の集合体です。周辺の
犯罪人を受け入れ、鉱山や牢獄、
加工場で過酷な労働をさせて収益
を上げる獄吏ビジネスモデルを持つ
土地柄です。ソードコーストの
どこのエリアにあっても構いません。
ソフィアの補足設定はだいたいこんな
感じでしょうか。元気だけが取り柄で
内面病んでるアホの子ですが、どうぞ
宜しくお願いします。
12: Utty 2022/04/16(土)10:17:09
>>かいうーすさん
キャラクタデータベースの仕様にミスが有りますね。
DEX修正が自動で反映されてしまうので重装備時の
DEX修正は2にしてても自動で3に変わってしまうの
ですね。まあ、マイナス修正しておけばいいだけ
なんですが。
13: かいうーす 2022/04/18(月)06:48:07
>>Uttyさん
キャラクタデータベースですが、ACの敏捷欄の下のところがプルダウンで選択でき、
「【敏】」「【敏】(最大2)」「なし」を選択するようになっています。
おそらく、それぞれ「軽装鎧」「中装鎧」「重装鎧」のときに選択して、入力する仕様になっていると思われます。
ご確認ください。
それがうまくいかないようなら、「不具合報告等はD&D総合コミュニティのツイッターまでお願いします。」で対応してもらってください。
14: 地下牢&龍 2022/04/19(火)21:44:34
この度、キャンペーンに参加させていただくこととなりました地下牢&龍と申します。「ちかろう」とでも呼んでいただければと思います。かいうーすさんとは何度か同卓させていただきましたが、まだまだ初心者です。楽しみながらD&Dの世界を巡れたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
15: 地下牢&龍 2022/04/19(火)21:56:27
希望クラスは、、、、いつか、ドラゴンになってみたいので、ドルイドです。サブクラスはちゃんとやったことのない、土地の円環かなぁ。
もしくは、戦のクレリックか、せっかく異世界に行くのなら、レンジャーのホライゾン・ウォーカー。
そんな補助系クラスを希望します。
16: Utty 2022/04/20(水)07:38:28
>>地下牢&龍さん
はじめまして。私も初心者に毛の生えたレベルです。
今回はパラディンを希望しております。
どうぞ宜しくお願いします。
>>かいうーすさん
確かにACの敏捷欄、設定できました!
流石はDBです。有難うございました。
17: Utty 2022/04/20(水)18:13:31
あれ、ドルイドはドラゴンに
なれるんでしたっけ?
野獣カテゴリーの生物に限られて
いた様に思います。
18: Utty 2022/04/20(水)19:29:15
>>かいうーすさん
パラディンの希望アイテムです。
人生で1キャラくらい、このセットで戦って
みたいですぅ。アンコモン2コは返上で・・・。
・ハンマーオブサンダーボルツ(レジェンダリ)
・ガントレットオブオーガパワー(レア)
・ベルトオブ(ヒル)ジャイアントストレングス(レア)
・プレートメイル+1(アンコモン)
オネシャス!!
19: 地下牢&龍 2022/04/20(水)21:02:18
>Uttyさん
自然の化身じゃなくて、呪文でドラゴンになりたいなっていう気持ちです。
20: Utty 2022/04/21(木)01:35:22
>>地下牢&龍さん
なるほど。だいぶ先の高レベル呪文で
ありますね。いつか、その背中に
パラディンのコを乗せて飛んで頂ける
と有り難いです。
21: かいうーす 2022/04/21(木)16:18:18
>>地下牢&龍さん
ドラゴンに変身するとしたら、9レベル秘術呪文のシェイプチェンジが可能だと思いますが、
使用可能になるのは17レベルからだと思うので、今回のキャンペーン(8レベル〜10レベル)では無理だと思われます。
他にもレギュレーション内で可能な方法が存在するかもしれませんが、現時点では私は思いつきません。
そこは識者の先輩方の回答を待ちます。
>>Uttyさん
希望アイテム提示はレギュレーションをお守りください。
レア1種までと書いてありますので、レア2種(もしくはそれ以上)は却下して無視します。
まあ希望(妄想)するのは自由です。このキャンペーンとは無縁ですが。
ジャイアントスレイヤー的な豪傑を夢見ているという方向性はわかりました。
>>皆さん
挨拶がてらキャラクターの作成調整をお願いします。締め切りはお伝えしましたね。
22: 地下牢&龍 2022/04/21(木)21:13:24
いつか17レベルドルイドを使って、ドラゴンになってみたい。そのためにドルイドの立ち回りを練習したいなぁという気持ちです。キャラ作成やってみます。
23: 菊地 2022/04/21(木)22:53:58
ん〜とりあえず、クレリック8レベルか、
ウィザード8レベルかなあと思っています。
あとはほかの方次第かなあ。
24: Utty 2022/04/23(土)09:26:56
サンダーボルツ残念!ではパラディンとしたら、
・プレートメイル+3(ベリーレア)
・ベルトオブヒルジャイアントストレングス(レア)
・グレートソード+1(アンコモン)
・ショートソードオブウォーニング(アンコモン)
・ウイングドブーツ(アンコモン)
でお願いします。
25: Utty 2022/04/23(土)10:16:10
>> 地下牢&龍さん
変身ドルイドの件で、ご相談したいのですが、
白軍馬や白サイへの変身にご興味はありませんか?
トリケラトプスはダメみたいです。
騎乗戦闘が見込めるなら、グレートソードの
アイテム希望をグレイブ(矛槍)に変更します。
26: 菊地 2022/04/23(土)11:23:39
>Uttyさん
鎧の+3はレジェンダリーです。
武器と一段階違うのでご注意下さい。
あとプレートメール着るなら筋力15ないと不利ですが、
大丈夫ですか?
27: Utty 2022/04/23(土)12:20:20
>>かいうーすさん
アチャー、レア度は武器と同じなのかと
思ってました。では+2プレートメイルですね。
ベルトが先か、プレートメイルが先かで
格好良さが変わりますね。まあ、でも
一度は重騎士をやって見たいので、それ
までシールドにハーフ・プレート+DEX
修正最大のAC19で頑張ってみます。
突撃戦法取れれば+5加算ダメージがある
のでレイピアとシールド持ってそこそこの
通常ダメージも行けそうですし。
28: Utty 2022/04/23(土)12:30:23
>>かいうーすさん
パラディンの武装としては、
ベルトを入手するまでは、レイピア+シールド、
入手後は、両手武器+プレートメール
に、切り替えて行こうと思います。
ええ、物語後半のテコ入れです。
29: Utty 2022/04/23(土)15:04:47
>>かいうーすさん
パラディン8Lvにしました。覇道はやめて復讐の誓いを取ってます。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21307
修正が有れば、5/8までに直しておきます。
よろしくお願いします。
30: カワカミ 2022/04/24(日)00:45:29
>皆さん
私はウィザードを作成いたします。
キャラクターが完成したら、詳細を書き込みます。
よろしくお願いいたします。
31: 菊地 2022/04/24(日)00:46:38
>Uttyさん
重装鎧を着ていた場合、激怒の効果を得られません。
また、捨て身の攻撃は筋力で攻撃したときのみ有利を得られます。
(レイピアのメリットは妙技で敏捷で攻撃できることですが)
ご理解いただいていると思いますが、
戦闘スタイルの両手武器はレイピアには無意味です。
大業物の使い手は重武器のときにしかダメージを増やせません。
つまりレイピアではダメージが増やせません。
突撃は速足つまりアクションを移動として使ったときに
ボーナスアクションで殴れる特技です。
大業物の使い手の強みであるクリティカルしたとき、もしくは、
敵を倒したときに、ボーナスアクションで殴れる効果が
活かせません。
上記を理解いただいているのであれば、よろしいかと思いますが。
32: Utty 2022/04/24(日)02:12:12
>>かいうーすさん
今回のビルドはスピード型にしたので、ご指摘の
3点は私も悩んでいた所です。そこでキャンペーン
開始当初の攻撃力は犠牲にして、マジックアイテム
入手後にSTR主体の戦闘に切り替える構成にしました。
・戦闘中の有利は前半が中装鎧+捨て身、後半が
重装鎧+滅殺の誓言の方で得るようにします。
・初期の戦闘の場合は防御力重視、継戦能力重視で
レイピア+シールドとし、ボス格の時だけ攻撃力重視
でグレイブやグレートソードを振るう戦い方になるか
と思います。この時は有利と-5ペナルティアタックを
同時に発動します。
・突撃者に関しては確かに一番迷っている所です。
これも真に使えるのはSTRが上がり、突き飛ばしで
敵を味方の側へ伏せ状態にできる様になってからかと
思ってます。他に《機動力》が生かせる特技が有れば
当日までに差替えるかもしれません。《機動力》の
うまい生かし方は無いものでしょうか。
33: 菊地 2022/04/24(日)02:28:41
>Uttyさん
ちなみに、かいうーすさんじゃないですけどね。
マジックアイテムは、手に入るかもしれない、だけで、
マジックアイテムがある前提で組み立てるのは間違いだと思います。
機動力を有効に使えるのは、バーバリアン5レベルにして(追加攻撃と移動力+10ft)、
中装鎧までにして、ACを捨てて筋力を高めにし、
殴り逃げることだと思います。
ちなみに、重装鎧を着ていたらバーバリアンの特性は
全く活かせないのですが?
重装鎧を着たら、高い敏捷はほぼ無意味になります。
だったら、筋力優先のキャラにした方がいいのでは。
いずれにせよ、コンセプトがぶれた結果、
(相性が悪いクラス二つを組み合わせた結果)
使いにくいキャラになってしまっているかと思います。
34: Utty 2022/04/24(日)03:44:07
>>菊地さん
確かに思っていたほど相性良くないですね。筋力増強アイテムは付けるとそれまで伸ばしていたSTRが無駄になるので、DEXに入れていたのですが、悩ましいです。もうちょっと練り直します。
35: えせこれ 2022/04/24(日)08:24:17
みなさんよろしくお願いします。
今のところモンク+ファイターで鎧を着て前に立つキャラを考えてます。
なんとなく陽魂門の予定。
36: 地下牢&龍 2022/04/24(日)20:57:03
>Uttyさん
今回は、月の円環ドルイドではなく、土地の円環ドルイドで行こうと思っていますので、あまり野獣形態には期待しないで下さい。Lv8だと、タイガーとかにはなれますが、敵も相応に強いことが想像できますので、あまりお役に立てないかも。
つまり、ガチ魔法ドルイドを狙います。
37: Utty 2022/04/24(日)22:18:00
>> 地下牢&龍さん
了解しました。壁役をメインに
考えた方が良さそうですね。
方向性を練り直します。
38: 地下牢&龍 2022/04/24(日)22:57:10
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21412
キャラ作ってみました。
ヒューマンのドルイド。土地の円環。
ヒューマンの特徴を使って、耐久力セーブ習熟取得。
後は判断力能力値を育てた。魔法は補助・援護を中心に準備。
背景としては、北国の圧政に反乱を起こした村の木彫り職人。
領主を追いやった(一揆的な)が、暗殺計画を立てられて村を遁走。
森の中で、精霊に出会い、ドルイドに目覚める。だから、ちょっと年くっている。
正義の心に揺り動かされるくらいだから、いい人。
でも、耐え忍ぶ生活の中でイルメイターに祈りをささげる隠遁生活。
森の異変を感じ、家を出る。冒険の旅へ。
こんな感じ。どうでしょうか?
Lv8で、この状態が強いのか弱いのか、よく分かりません。チェックよろしくお願いします。
39: かいうーす 2022/04/26(火)16:10:19
>>Uttyさん
ソフィア確認しました。
なかなか渋い設定で痺れます。
今回はキャンペーンとして対応できませんが読み物として面白いです。
ところでソフィア自身は、イリシッドの暗躍と存在自体には認識していないのでしょうか。
グレートソードとグレイブの攻撃ボーナスのところに「必中打撃」とありますが、「覇道の誓い」から「復讐の誓い」にしたのではないでしょうか。
あと、背景の特徴が彩り豊かですが、人格的特徴は2つ、他は1つづつというのがルールですのでメリハリをつけましょう。
まあ、今回のキャンペーンではインスピレーションのルールは使いませんが絞ったほうがロールプレイもしやすいし
他の方に特徴を掴んでもらいやすくなるかと思います。
40: かいうーす 2022/04/26(火)16:11:40
>>地下牢&竜さん
ブラン確認しました。
タグのスペースを半角にすると分割できます。スぺースが全角だとつながってしまうようです。
所持金750gpの使い道と、背景の特徴はおいおいよろしくお願いします。
人格的特徴は2つ取るのは忘れずに。
4レベルと8レベルで、判断力を2ずつあげて、20までにしているということでよいですよね。
数字としては問題ないと思います。やはり魔法マシマシの土地の円環は強烈ですね。
針葉樹林に住まう木彫り職人からのドルイドは渋いです。
後付けに感じられるかもしれませんが、ちょっとお知らせするのを忘れていました。
今回のルールレギュレーションに下記3つ追加します。
特にドルイドを制限している形に感じられるかもしれませんが、みんなで楽しく遊ぶためのバランス取りとお考え下さい。
【1】《ドルイド(orクレリック【領域:鍛冶】)2レベル呪文「ヒートメタル」のバランス取り》
(1)「「射程」内で対象を「見て」いなければ、ヒートメタルを維持する精神集中はできない」こととします。
(2)「『金属鎧』に関しては、着用者が耐久力セーヴィングスローに成功すれば発動せず呪文の効果は終了し、失敗して2d8[火]ダメージを受けても自分のターンラウン終了ごとに行う耐久力セーヴィングスローに成功すれば呪文の効果を終了できる」こととします。
【2】《恐竜(ディノサウルス)の扱い》
野獣の一種である「恐竜(翼竜や魚竜、首長竜も含む)」は「チャルト半島」か「恐怖の島」といったソードコーストから遠く離れた狭い地域にしか存在しておらず、
キャンペーン内で実際に見聞して研究しない限り、ドルイドの”自然の化身”やポリモーフ(4レベル呪文)などの対象には選べないこととします。
【3】《いわゆる『着ぐるみ』中の精神集中》
「ポリモーフ(4レベル呪文)」や”自然の化身”を使っている最中のダメージはHPのダメージと見なさず、
精神集中による呪文維持の対象外とする裁定をするDMが存在していることは承知していますが
私は例外とはみなしません。「HPにダメージを受けたら」と書いている以上、ルール通り、精神集中の呪文維持の判定をしてください。
上記によって、呪文選択を変更していただいても構いません。
41: かいうーす 2022/04/26(火)16:12:12
>>菊池さん
フォローありがとうございます。
クレリック(かウィザード)楽しみです。
>>カワカミさん
ウィザード楽しみです。
>>えせこれさん
陽魂門モンク+ファイターで鎧を着て前に立つキャラというのは私のような凡人にはとても思いつかないので楽しみです。
>>ナキヒトさん
よろしくお願いします。
42: かいうーす 2022/04/26(火)16:22:58
まああとこれですね。参考までに聞いておくだけです。
●希望マジックアイテム
お一人様
アンコモン3種/レア1種/ヴェリーレア1種をそれぞれ教えてください。
無事出てくるかどうかはお約束できませんが…ええ。
43: 地下牢&龍 2022/05/01(日)23:56:33
>>かいうーすさん
経歴の決定と、マジックアイテムの希望を決めました。
アンコモン3
ゴーグルズ・オブ・ナイト
サークレット・オブ・ブラスティング
ペリアプト・オブ・ウーンド・クロージャー(要同調)
レア1
スタッフ・オブ・ザ・ウッドランズ(要同調)
ヴェリーレア1
スペルガード・シールド(要同調)
経歴はキャラシ―に記載。
レギュレーションについて、(1)、(2)了解です。
(3)について、疑問があります。教えてください。
ポリモーフが「精神集中呪文、最大1時間まで」とあるので(PHB278)、耐久セーヴ振るのは全然OKなのですが、自然の化身が精神集中呪文であるという点が疑問です。
自然の化身中のダメージもHPのダメージとして考えてよくて、HP減っていって、ということでいいと思うのですが、自然の化身は呪文の効果ではなく、「魔法の力によ」る(PHB78)ものというルールがあり、「既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、」(PHB78)というルールがあることから、自然の化身は精神集中呪文ではないのではないかと思うのです。
この点について、疑問が残っています。自然の化身に耐久セーヴが付くと、偵察や壁などのできる役割が1つ減るなと思いました。月の円環ドルイドではないので、そこまで変身するつもりはないのですが、ちょっとモヤモヤしているところです。
当日にでも教えていただけると助かります。
では、よろしくお願いします。
44: Utty 2022/05/02(月)08:14:41
>>ALL
ソフィアのデータ修正しました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21307
パラディンというよりバーバリアンですね。次のレベル
アップ以降はパラディン1本伸ばしにしていくつもりです。
特技が変わりましたのでアイテム希望も変更します。
・ベルトオブファイヤージャイアントストレングス(ヴェリーレア)
・ハーフ・プレート+1(レア)
・ハルバード+1(アンコモン)
・ショートソードオブウォーニング(アンコモン)
・ウイングドブーツ(アンコモン)
よろしくお願いします。
45: 菊地 2022/05/02(月)20:30:53
こんなキャラになりました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21441
アイテムは次の通りで。
スタッフ・オヴ・サンダー・アンド・ライトニング(ヴェリーレア)
スタッフ・オブ・ヒーリング(レア)
アダマンティンアーマー(プレート)(アンコモン)
ブルーム・オブ・フライング(アンコモン)
クローク・オヴ・プロテクション(アンコモン)
46: 菊地 2022/05/02(月)20:36:12
>地下牢さん
自然の化身については誤解されているかと。
かいうーすさんは、自然の化身は、一時HP扱いで、
自然の化身にいくらダメージを受けても本体のHPに
ダメージが入らないので精神集中がいらないという解釈もあるが、
それは認めない、といっているだけで、
自然の化身に集中が必要という話をしているわけではありません。
要は自然の化身だろうが、ポリモルフだろうが、
ダメージを受けたら精神集中してください
とおっしゃっているだけです。
47: かいうーす 2022/05/02(月)23:19:50
>>地下牢&龍さん
菊地さんのフォローの通りです。
「自然の化身」をしている間の呪文の精神集中の維持のことに関しての話であって、
「自然の化身の維持に精神集中が必要」と言っているわけではありません。
48: 地下牢&龍 2022/05/02(月)23:47:56
>>菊池さん、かいうーすさん
ああ、なるほど。理解できました。
了解しました。日曜日よろしくお願いします。
49: えせこれ 2022/05/03(火)09:40:40
キャラ完成しました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21399
いつか見た紳士を目指すのら猫です。
ほしいものリストはこんな感じです。
VR:スタッフ・オブ・パワー
R:シールドofミサイルアトラクション
UC:センチネル・シールド、ウィングドブーツ、レイピアofウォーニング
レアは呪いアイテムがokかつパーティーに弓使いがいなければ、の希望になります。
NGのときはサンブレードあたりに差し替えます。
50: かいうーす 2022/05/03(火)20:57:42
>>Uttyさん
ざっくりとソフィア確認しました。
>>菊地さん
フラン確認しました。
ヴァルカーのクレリックで女ウォーフォージドですか。
特技二つか…トリプルマルチクラスっぽい動きが期待できそう。
背景【相続者】とは思いもよらぬもの来ましたね。
人格的特徴をあと一つ取って2つにしていただき、
あと何を相続したのか、『ソードコースト冒険者ガイド』p151の表から1つ選んでいただけると何か絡められるかも。
その『意味』はこちらで考えるか相談しますのでよろしくお願いします。それは当日でもよいですが。
>>えせこれさん
ちゅーるすとん確認しました。
これまた強烈なの来ましたね。
1レベル目はファイターでHP最大で、以降はモンクで7レベル分という順番でしょうか。
プラチナム貨で財産を持ち運ぶ遊牧民的な気質が痺れますね。
ところで、シールドofミサイルアトラクションは、ちゅーるすとん本人が装備することは考えないで、えせこれさんが志望するという感じでしょうか(疫病神!?)
他も他のメンバー用の選択っぽいですね。清貧モンクらしく利他的で素敵です。
まあ、私は出すとか出るとか一言も言っていませんので、そこは自由でよいのではないでしょうか。
他の方のご意見も聞きたいです。
シフターとか陽魂門モンクに関しては詳しくないのでどういう動きをするか勉強させていただくのが今から楽しみです。
51: カワカミ 2022/05/03(火)22:20:28
キャラクターを作成しました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21548
欲しいマジックアイテムは以下の通りです。
UC:ストーン・オヴ・グッド・ラック
UC:ブルーム・オヴ・フライング
UC:ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング
R:ロッド・オヴ・ルーラーシップ
VR:トウム・オヴ・クリア・ソウト
52: 菊地 2022/05/04(水)00:06:33
>かいうーすさん
人格的特徴増やしました。
相続は体につけられた印でどうでしょう?
53: かいうーす 2022/05/04(水)06:36:40
>>カワカミさん
エレクトラ確認しました。
鍛冶クレリックで自力で魔法の鎧とっているんですね。
>>菊地さん
了解しました。
絡められるかちょっと難しいですが考えてみます(今、ちょっと閃きました)。
無理な場合はあくまでフレーバーで。
>>ナキヒトさん
よろしくお願いします。
05/07(土)23:00までにアップしていただいたら、05/08(日)は第1回でセッションを行い、
用意がなければ、第0回としてゆったり調整をしつつ、次回に備えて解散しようかなと思います。
54: えせこれ 2022/05/04(水)11:03:07
>かいうーすさん
>1レベル目はファイターでHP最大で、以降はモンクで7レベル分という順番でしょうか。
そのとおりです。
希望アイテムについては、素敵な評価をいただいたところで恐縮ですが、
リストは全て自分用だったりします。呪いの盾もw
スタッフ・オヴ・パワーも数少ない陽光拳の命中upができる最終装備候補なので、
9LVまでにうっかりゲットしたらソーサラーマルチして使おうかな的な。
まあ今回のセッション中は、パーティーメンバーで使える人に渡すつもりではいますが。
55: 地下牢&龍 2022/05/04(水)18:52:46
お金の使い道で相談です。
750gpの使い道アイデア
1,可能なら、アンコモンアイテム(盾+1か、バッグ・オブ・トリックスか、バッグ・オブ・ホールディング)を1つ買いたい。
2,アンコモンがダメなら、コモンのルビー・オブ・ザ・ウォー・メイジを買って、シミターに埋め込ませることで、ドルイド焦点具化する。
3,軍用馬を買って、愛馬とする。(鞍なども含めて)。
どれがいいかなぁと悩んでいます。アンコモン・コモンアイテムの購入について、教えてください。
56: ナキヒト 2022/05/06(金)06:19:47
遅れました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21591
ゴドリック君です。
バードになります。貴族で便利呪文枠です。
マジックアイテムの希望は
UC @ブルーム・オヴ・フライング
Aネックレス・オヴ・アダプテイション
Bセンティネル・シールド
R インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ(クリ・ライア)
VR トウム・オヴ・リーダーシップ.アンド・インフルエンス
以上になります。
57: Utty 2022/05/06(金)06:55:33
>>菊池さん
う、フラン・・?
ひょっとしてフランさんは
外見はロリっぽい
メイドな方ですか?
怪・・王女・・うう、頭が・・。
58: かいうーす 2022/05/06(金)20:15:45
>>ナキヒトさん
ゴドリック確認しました。
人格的特徴は、結局一つと思われるので、あと一つ選んでください。
また参考までに従者の名前や外見を教えてください。
「探検家(仮)」「地下探検家(仮)」「芸人(仮)」
まあ、そもそもダンジョンを探すか潜るかするのは危険な場所とは思いますが。
>>地下牢&龍(ちかろう)さん
|1,可能なら、アンコモンアイテム(盾+1か、バッグ・オブ・トリックスか、バッグ・オブ・ホールディング)を1つ買いたい。
アンコモンのアイテム1つを余計に買う場合は、750gpを払うのではなく
『ザナサーの百科全書』p132の購入ルールでセッション開始時に改めて判定してもらうことになります。
望んでいるアイテムが売られているとは限りませんし、結局、購入できない可能性もあります。
ポーションか呪文の巻物以外のコモンのアイテムを買う場合でも判定してください。
59: 地下牢&龍 2022/05/07(土)00:41:45
>>かいうーすさん
了解しました。とりあえず750gpは手持ちのまま、週末に向かおうと思います。
60: Utty 2022/05/07(土)06:08:01
>>かいうーすさん
パラディンですが、5e版シャタースパイク(アンコモン)が
DMG以外の本で出ているようなので、使ってみたいのですが、
変更をお願いしてもよろしいでしょうか?大口亭に載ってい
るようです。盾持ちの方に特技も入れなおします。
・ベルトオブファイヤージャイアントストレングス(ヴェリーレア)
・クロークオブディスプレイスメント(レア)
・シャタースパイク(アンコモン)
・ショートソードオブウォーニング(アンコモン)
・ウイングドブーツ(アンコモン)
あと、スクロールの「シールド」はリアクションで使える
様なんですが、盾持ちのパラディンでも使えますか?
使えるようなら5本くらい、ストックしておきたい・・・。
61: かいうーす 2022/05/07(土)10:28:02
>>Uttyさん
(1)
『大口亭奇譚(「地底の城砦」)』所収のシャタースパイクに関しては却下します。
第5版では現行、武器破壊のルールはフォローされておらず、ちょっとバランス取りでわざわざ自作するのが面倒なので。
面倒くさがりで申し訳ありません。
[ちなみに『地底の城砦』のDMやったときには、鉄の武器は「小型/壊れにくい」で「AC19/HP10」、スタッフ/木の盾等は「木の小型/壊れにくい」で「AC15/HP10」でやったりもしたけれど…]
(単純に物体に関するダメージであっても、大抵、既存のシナリオでフォローされておらず。毎回自作するのが面倒です。『地底の城砦』と関連するキャンペーンだったら頑張ってフォローするのですが)
(2)発動が「リアクション」「ボーナスアクション」のスクロールについては、予め準備させて置くことで、呪文を発動させることができることにします。
ただし、同時に準備できる呪文の巻物は1種1回きりとします。
その上で、「シールド」はパラディンの発動可能な呪文リストには含まれていないので、パラディンであるソフィアは「シールド」の巻物を使うことはできません。『DMG』p165左段、「呪文の巻物」の説明をご確認下さい。
62: かいうーす 2022/05/07(土)10:30:43
>>ナキヒトさん
ゴドリック確認しました。
傲慢だが卑屈というのがどういう感じなのか楽しみです。
63: Utty 2022/05/07(土)14:41:03
>>かいうーすさん
>シャタースパイクに関しては却下
がーん。アンコモンの割に破格の剣だと思ったのですが、残念。希望を+1シールドに変更します。
・ベルトオブファイヤージャイアントストレングス(ヴェリーレア)
・クロークオブディスプレイスメント(レア)
・シールド+1(アンコモン)
・ロングソードオブウォーニング(アンコモン)
・ウイングドブーツ(アンコモン)
クロークオブディスプレイスメントが、激怒時にどれだけ相手の有利攻撃を防いでくれるかですねぇ。
64: かいうーす 2022/05/07(土)22:50:20
>>ナキヒトさん
ゴドリックの共通語以外の言語を教えてください。ヒューマンの貴族なのであと2つ選択できます。
65: ナキヒト 2022/05/08(日)02:03:00
地下共通語とエルフ語です。
66: かいうーす 2022/05/08(日)05:06:02
>>ナキヒトさん
了解しました。回答ありがとうございます。
>>カワカミさん
エラクトラの信仰している神格(鍛冶領域?)が決まっていたら教えてください。
67: 地下牢&龍 2022/05/10(火)21:21:22
今のところの獲得物(一部)まとめ
140gp 拾い物
1200gp 絵画
1sp 拾い物?
440gp ダイヤの粉
290gp 針金
300gp×3 円盤
5000gp 宝物
チューン・ライトニング どなたかが手に入れた
オティルークス・フリー どなたかが手に入れた
ウォール・オブ・ストーン ブランダスが貰った
ドルイド呪文Lv1スクロール ブランダスが貰った
以上分かる範囲です。訂正など(特にカタカナ部分、よく分からない)よろしくお願いします。
68: えせこれ 2022/05/14(土)22:26:36
自分のメモだと拾ったスクロールは
チェイン・ライトニング
オティルークス・フリージング・スフィアー
ウォール・オヴ・ストーン>ブランダスへ
LV1呪文なにかx1>ブランダスへ
初級呪文なにかx2
ですね。
あとポーション・オヴ・ヒーリングx2 がメモってありました。
69: かいうーす 2022/07/06(水)07:28:11
>>皆さん
第2話「隠しページ(8レベル)」は、もうすぐ終わり、07/10(日)夜には、第3話「沃野の墳墓(9レベル)」が開始できるでしょう。
もちろん生き残って、大休憩を取ることが条件ですが、皆さんなら楽勝なはずです。
という訳で、9レベルに成長させたデータのご用意をお願いします。
また、これまでゲットしたお宝をどうするか(売って換金して分配して)とか考えておきましょう。
70: かいうーす 2022/07/08(金)21:58:12
なお、9レベルデータの前もっての開示がない場合は、8レベルでセッションを続行することになりますのでよろしくお願いします。
いや、6人だし、8レベルのままでも全然余裕だと思いますけど…。
71: 菊地 2022/07/08(金)23:48:06
作ってありますけど、
開始時点は8レベルなんですよね?
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21441
成長は考えていても、当日成長させるつもりの人もいるのかと。
72: かいうーす 2022/07/09(土)07:02:44
>>菊地さん
確認しました。UPありがとうございます。
HD表記はは9d8ですね。HPは75であっていますが。
第2話はほぼ脅威と思われる戦闘遭遇は終わっている(と思われる?)ので情報収集や情報整理で終わり、わりと第3話に入るのは早そうです。
(と言っても確かに異世界から出られていないので戻れるかどうかは微妙なところです)
当日成長の場合は、当日は軽く確認して実際のセッションは次回回しにします。
73: えせこれ 2022/07/09(土)07:25:23
9LVデータです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21399
さっき気づいたのですが
一覧の最終更新日はちゃんとした日付が載ってるみたいですが、
開いたキャラシの最終更新欄は初回登録日になってる気がします。
75: 地下牢&龍 2022/07/09(土)23:48:32
ブランダスのLv9 です。
大変遅くなりました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21412
76: Utty 2022/07/10(日)05:21:45
聖騎士ソフィアのLv9です。
大変遅くなりました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=22697
77: かいうーす 2022/07/10(日)07:02:58
>>えせこれさん、カワカミさん、地下牢&龍さん
ちゅーるすとん、エレクトラ、ブランダス、確認しました。特に問題はないかと思います。
あまり目にすることがないキャラクタータイプなのでかつやくたのしみにしています。
>>Uttyさん
ソフィア確認しました。
とりあえず1つだけ指摘しておくとロングソードの攻撃ボーナスは「+6」ではなく「+7」になっているはずです。(3[筋力修正]+4[習熟ボーナス]=7)
ヒットダイスの表記は「9d10」ではなく、「5d12+4d10」と思われます。
>>ナキヒトさん
締め切りは本日17:30にしますので、UPよろしくお願いします。間に合わなければ8レベルで。
今回8レベルでも十分活躍できるかとは思います。ゆっくりと吟味して次回9レベルでも構いませんので。
79: かいうーす 2022/07/10(日)17:59:46
>>ナキヒトさん
ゴドリック、確認しました。
バードがレイズデッド…だと…知の楽派恐るべし。
物質要素のダイアモンドはご用意下さい。
80: かいうーす 2022/07/11(月)15:48:11
第3回セッション覚書(2022/07/10(日)19:00-23:00)
(1)8レベルで再開して、第2話「隠しページ」完了。第3話「沃野の墳墓」を9レベルで開始。
「9.タイル張りの通路」に入ったところまでです。9レベルで継続。
(2)次回(第4回)…2022/08/14(日)19:00〜。
次々回(第5回)…2022/09/11(日)19:00〜。
次回はお盆の季節ではありますので、皆さんのスケジュール調整を期待するところではありますが、ご無理はなされぬよう。一応、プレイヤー3名までなら、催行する心づもりでいます。
81: かいうーす 2022/07/12(火)07:54:00
>>地下牢&龍さん、皆さん
「プラント・グロウス」と「ガスト・オヴ・ウィンド」の組み合わせは、とても素晴らしい閃きでそこは評価します。しかし、違和感があり、ずっと考えていました。
「プラント・グロウス」で繁茂した植物により、移動困難になっているクリーチャーが、「ガスト・オヴ・ウィンド」を併用するとで、都合よく、そっちの効果は受けずにフルに15フィート遠ざかるというのがちょっと納得いきません。
移動を阻害するほど繁茂された植物の摩擦係数があるなら風で飛ばされるのを妨害されてしまい、つまり、15÷4=3.75フィートとなり、5フィート未満なのでほぼ動かない、と考えるのが自然ではないでしょうか。
と、このままでは、『「プラント・グロウス」との併用なら「ガスト・オヴ・ウィンド」の遠ざける効果は阻害される』と裁定することになるのですが、
弁明があれば、お聞きします。ちょっと私を納得させていただきますか。
82: かいうーす 2022/07/12(火)08:22:01
DMとしては、プレイヤーのひらめきと工夫は尊重すべきとは思っているのですが、
ちょっと今回モヤモヤしてひっかかっているのも事実なので、皆さんの認識/ご意見をお聞きします。
キャンペーンの進め方とか大げさなものでなく、呪文の組み合わせ一つでしかないので、どうぞお気軽に。
83: 菊地 2022/07/12(火)19:09:39
おっしゃることはわかりますが、一般的には押されるといった強制移動は
移動ではないからです。
その理屈で行くと移動困難地形の際に5ft押しは無効化されます。
まだ邪魔なので移動困難なら理解できますが、
見えないといった理由で移動困難の場合おかしいかと
リアルに考えるには都度GM判断なのでしょうが、
GMによって判断が異なったり、判断がしにくいケースも
考慮し、プレイアビリティを考慮して
一般的には処理されているかと思います。
手元にルールブックがないのでどうかかれているかは
わかりませんが。
ちなみに四版は明確に強制移動は移動困難に阻害されない
というルールです。
84: えせこれ 2022/07/13(水)22:43:02
自分もルールは書いてある通り派なので、特に魔法が絡んだ場合は常識とかは置いといて、
導き出された結果から何が起こっているかを考えたほうが満足度たかげ、と思ってます。
今回のパターンにはまりそうなシチュを考えると、
沖縄のサトウキビ畑の中を歩くのが半端なく歩きにくそうなのと、台風がきたらそれはそれで吹き飛ばされそうなのは両立しそうだなあ、とか。
後知恵で考えると、
生い茂ってる植物に掴まると宣言すれば吹き飛ばされる筋力判定に有利もらえそう、とか
ファイアーボールで焼いたあたりは植物燃え尽きてるんじゃね、とか
ありますが、トロールが愚直に前に進んだのは、らしくてよかったと思います。脳みそトロール。
85: かいうーす 2022/07/14(木)14:26:00
>>菊地さん、えせこれさん
ご意見ありがとうご合います。勉強になります。他の方のご意見も伺いたいところです。
ちなみに四版のルール云々に関しては、第5版で継承されていないのならば、
第5版の環境に合わないからそうなったのだろうととらえています。
他の方のご意見も参照しながら、もう少し検討したいと思います。
86: 地下牢&龍 2022/07/15(金)19:56:55
>>かいうーすさん
返答遅くなりました。
私の理解としては、「押しやられる」は「突き飛ばされている」と捉えました。15フィート押しやられるので、15フィート突き飛ばされたって理解です。
突き飛ばす場合は、移動困難地形が効かないと理解しています。イメージとしては足が地面についておらず、数十センチ浮き上がっている様子です。
プラントグロウスの私のイメージは、山道の切り開かれていない場所、日本の場合、多くは熊笹の群生がずっと続いている状態です。だいたい、腰高くらいまで、熊笹が生い茂っていて、この場所を進むことを「藪漕ぎ」なんて言いますが、そんなイメージです。ちょっとだけ山登りやるんですけど、これ、歩けたもんじゃないです。
でも、その状態で、押されてたら、熊笹は支えにはならず、斜面でこけたら、滑落します。そんなイメージをもっています。
87: 菊地 2022/07/16(土)00:11:58
ちなみにルールブックを読んだ感想では、
私がDMならプラントグロウウスは今ある植物を
成長させるだけなので、植物ないね。
とかいいだすかもしれません。
ちょっとほかに比べて特殊な呪文だなという印象です。
(移動困難ではないところ含めて)
88: カワカミ 2022/07/16(土)01:36:40
菊地さんが書かれている「植物ないね。」は、Sage Adviceにも記載があり、植物が生えていないところではプラント・グロウスは使えないと書かれています。室内や洞窟、砂漠などはダメで、荒野は状況に差がある(植物が生えている場所とそうでない場所がある)のでDM判断かと。
ただ、キャラクターは呪文の専門家なので、使える場所か、使えない場所かの判断はできると思いますので、プレイヤーが使うと宣言した段階でDMが効果発生可否を裁定して、使えない場所なら行動を再選択してもらうというあたりでしょうか。
あと、私のキャラがファイアーボールを連続で撃ち込んでましたが、『ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する』ので、繁茂した植物は燃えてしまいますね。なので、1発目のファイアーボールを撃ち込んだところで、植物による阻害は無くなったとしても良いかと。
ちなみに「押しやられる」についての個人的な感想ですが、「押しやられる」はクリーチャー(クラーケンとか)からの「つかまれた状態」すら解除されるほどの結構強い効果ですので、「プラント・グロウス」では止まらないかなと思います。
89: 地下牢&龍 2022/07/17(日)12:03:29
「植物ないね」は考えていました。
あの盤面では、トロール出現位置に植物がありましたので、発動させました。
洞窟の入り口付近、ウィル・オ・ウィスプが浮いていた辺りは水辺であったので、
それを踏まえて、発動範囲を決めました。
ファイアーボール1発目での延焼はあり得ると思いました。
今後のプレイに生かしていこうと思います。
90: Utty 2022/07/17(日)17:27:01
トロルの上半身のみが含まれる様な
位置で爆発させれば、植物を残した
使い方もできるのではないでしょうか。
植物ががっちり下半身に絡みついて
いる状況なら、十分使えるコンボだと
思います。
91: かいうーす 2022/07/19(火)10:27:24
>>皆さん
ご意見ありがとうございます。興味深いです。
結論を出すのは、もうちょっと検討してからにします。
突き飛ばすにしても押しやるにしても強制移動は移動ではないと裁定すると、
スパイクグロウスとソーンウィップを組み合わせたときとか、強制移動ではないのでスパイクグロウズのダメージは一切入らないよねとかいうことになります。
>>カワカミさん
|「押しやられる」はクリーチャー(クラーケンとか)からの「つかまれた状態」すら
|解除されるほどの結構強い効果ですので
参照箇所をご教示ください。
掴まれた味方を救済する手段として今後使えるかも。
92: カワカミ 2022/07/21(木)12:20:26
>かいうーすさん
PHBのp291のつかまれた状態の説明文に書かれています。
例文はサンダーウェイブですが、ガスト・オブ・ウィンドや妖術込みのエルドリッチブラストあたりがダメージも少なく、有用な救出方法かと思います。
93: カワカミ 2022/07/21(木)12:22:45
>かいうーすさん
強制移動ではスパイクグロウズのダメージは一切入らないのは、その通りかと思います。
94: かいうーす 2022/07/24(日)04:58:13
>>カワカミさん
ご教示ありがとうございます。確認しました。
>>皆さん
ご意見ありがとうございます。いろいろな知見が得られました。
ひとまず、プラント・グロウスの障害はガスト・オヴ・ウィンドの強制移動を阻害しないこととします。
NPCのドルイド軍団と野外で遭遇するときは気を付けましょう。
95: かいうーす 2022/08/25(木)14:53:46
第4回セッション覚書(2022/08/14(日)19:00-23:00)
(1)第3章「沃野の墳墓」終了(9レベル)、第4章「最も深い夜」継続中(9レベル)
「5.暗く深い縦穴」で、モンスターを掃討したところまでです。
(2)レベル/経験点管理:次回(第5回)も9レベルで継続です。
(3)次回(第5回)…2022/09/11(日)19:00〜。
次々回(第6回)…2022/10/09(日)19:00〜。
----------------------------
第5回で、第4章はキッチリ終わりそうな気がします(あくまで気のせい)。
その場合は、キリがいいのでセッション終わらせて、ゆったりと10レベルへのレベルアップ作業を楽しみつつ、第5章(最終章)をどう迎えるか、話し合いましょう。(というかパーティ内の成長のバランスと方向性を確認する面が大きいかも)
帰っていただいても構いません。
96: かいうーす 2022/10/06(木)14:41:09
第5回セッション覚書(2022/09/11(日)19:00-23:00)
(1)第4話「最も深い夜」(9レベル)終了。次回から第5話(最終章)「蒼き深淵より」(10レベル)開始です。
荒涼高地北端にあるハイスター湖畔」に城が築かれ、傭兵団が集結しているというきな臭い噂が広がっています。おそらく皆さんはそちらに向かうことになるでしょう。
(2)レベル/経験点管理:次回(第6回)は10レベルで開始です。
(3)次回(第6回)…2022/10/09(日)19:00〜。
次々回(第7回)…2022/11/13(日)19:00〜。
-----------------------
>>皆さん
次回、10/09(日)のセッション前までに10レベルのキャラクターデータをUPしてください。
ない場合は9レベルで参加お願いします。
97: 地下牢&龍 2022/10/06(木)19:37:03
ブランLv10
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21412
大自然の加護が取れたのが大きいかな。病気・毒が怖くない。
週末よろしくお願いします。
98: えせこれ 2022/10/06(木)22:05:10
ちゅーるすとん10LVです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21399
ファイターを2にしました。
99: 菊地 2022/10/07(金)00:43:53
フランLV10です
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=21441
まあ、あんま変わらないです。
101: かいうーす 2022/10/07(金)06:53:12
皆さんありがとうございます。
ブラン…大地の加護か。土地の円環をとった甲斐がありましたね。
ちゅーるすとん…怒涛のアクションを使うモンク…敵にしたら悪夢だ。
フラン…さらっと神性介入が入っているし、レイズデッドもあるし安心ですね(何が?)
エレクトラ…とっさの魅了か、いやなものを見そうな気がする…
Uttyさんとナキヒトさんもよろしくお願いします。
102: Utty 2022/10/07(金)14:09:15
ソフィア10Lvです。
軍馬を呼び出して、突撃かませられる様になりました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=22697
103: かいうーす 2022/10/07(金)20:43:41
>>Uttyさん
ソフィア確認しました。UPありがとうございます。
お気づきかもしれませんが、バーバリアンで激怒したあと、あとで反撃を受ける「捨て身の攻撃」は最初の1回だけにして、次のターンのボーナスアクションで「滅殺の誓言」をするとペナルティなく10ラウンド、有利で攻撃できますよ。
1人の敵だけですが。まあ小休憩で回復するし。お試しあれ。
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ナキヒトさんもよろしくお願いします。
105: かいうーす 2022/10/09(日)05:29:12
>>ナキヒトさん
ゴドリック確認しました。
やはり魔法の秘密は強烈ですね。
>>皆さん
本日はよろしくお願いします。
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