ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版『クリスタルシャードの影』/DM:スタッフマジネコ
1: Daydreamスタッフマジネコ 2021/07/17(土)23:53:08
第一回にご参加いただきありがとうございました。
第二回:08/28(土)夜
第三回:09/18(土)夜
についてもよろしくお願いします!
【レベル1時点でのレギュレーション】
D&D第5版の日本語で出版されている公式書籍が使用可能
能力値ポイントバイ方式(27ポイント)
初期装備+25gp
[選択ルールの採否]
◆採用
能力値のカスタマイズ(能力値ポイント)
ヒューマンの特徴
背景の選択ルール(従者、騎士、ギルドの商人、剣闘士、間者、悪名、海賊)
第6章:カスタマイズ用オプション(マルチクラスと特技)
異なる能力値で技能を使う
グリッド・マップを使った戦闘
◆不採用
装備品のサイズ合わせ
荷重
2: Daydreamスタッフマジネコ 2021/07/19(月)17:28:09
Uttyさんのキャラクターシートをあらためて拝見させていただきました。
【URL】 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=16608
第1回における「グリースが燃えない」という裁定と同様に、意見のすれ違いで思うように行動できないこともあるかと思われますので、今後そうなりそうなところを説明させていただきますね。
・メンディングについて
本来、原型をとどめていないものはこの呪文で修復することが出来ません。
今回のキャンペーンでは、破損前の状態が明確にイメージできない場合、発動できないとします。
灰にした私物は特別扱いで、破損前の状態を明確にイメージできるものとして発動できます。
また、魔力のこもった品の魔力を取り戻すことはできないので、ご注意ください。
物質要素については消費される(=消えて費やされる)ので修復はできません。
・ファインド・ファミリアーについて
この呪文でインプは喚べないのでご注意ください。
動物と同じデータを用い、その上でクリーチャー種別だけが変更となるものとなります。
・毒について
希少かつ高額なので、現時点では入手できないものとします。
・言語の訓練について
プレイヤーズ・ハンドブック掲載の訓練のルールに従っていただくこととなります。
つまり、250日と250gpが必要になります。
・アイデンティファイについて
非魔法的な特徴(呪い含む)については判明しないのでご注意ください。
・マジックミサイルについて
攻撃に際し、命中が発生しない行動ではミラーイメージは壊れません。
この場合、マジックミサイルは必ず本体に命中します。
・ワンドについて
第5版では、ダンジョン・マスターズ・ガイドに掲載されているワンド以外のワンドは存在しません。
例えば、メンディングワンド、ボンファイアワンドなどは存在しないのでご注意ください。
疑問点などあればこまめに回答していきたいと思いますので、お気軽にどうぞ!
3: Utty 2021/07/20(火)06:12:59
回答有難うございました。ご説明に則って、設定内容を修正したいと思います。
4: Utty 2021/07/20(火)06:33:56
インプやスードゥドラゴンが使い魔として呼べるケースは、どの様な条件になるのでしょうか。
5: Utty 2021/07/20(火)12:35:34
ライカンスロープにアイデンティファイを使用した場合、
どこまでの情報が得られるでしょうか。
7: Daydreamスタッフマジネコ 2021/07/20(火)19:17:14
まず、5版はGM次第なところが多分にあり、GMごとに独特の裁定が行われる場合があることを説明させていただいた上で回答しますね!
>インプやスードゥドラゴンが使い魔として呼べるケースは、どの様な条件になるのでしょうか。
ウォーロックのクラスを3レベル分取得した上で、鎖の契約を選択することで可能となります。
>ライカンスロープにアイデンティファイを使用した場合
本人に適用されている呪文(例:メイジアーマー)
本人が集中維持している呪文(例:ブレス)
本人が同調しているマジックアイテムの数
などが判明するかと思います。
ライカンスロープであることは病気かつ呪いの効果であるとし、
病気と呪いは魔法としてカウントされないとして、アイデンティファイでは判明しません。
8: かいうーす 2021/07/20(火)19:44:44
>>Uttyさん
なかなかアイディアマンでいらっしゃるし、予定されている作戦や意図を書かれているのはとてもフェアで素晴らしいと思います。
その上で下記、雑談です。
最終的なルール的な裁定は今キャンペーンのDMであるマジネコさんがされていますので、単なるプレイヤーの参加意見として呟きます。暇つぶしにどうぞ。
|インプやスードゥドラゴンが使い魔として呼べるケースは、どの様な条件になるのでしょうか。
マジネコさんがおっしゃっているように、3レベル以上のウォーロックが鎖の契約を選択すればできるでしょう。
『モンスターマニュアル』のインプやスードゥドラゴンの箇所に「選択ルール」の記述がありますが、よく読めば、あくまでインプやスードゥドラゴンの方が認めればであって、彼らは自由意志で動き、契約も必要があれば彼ら自身の意思のみで破棄します。
…インファーナル・コーリング(5レベル/『ザナサーの百科全書』所収)唱えると確実にインプは呼べますよ。
それから使い魔になってくれるよう頼んでみては?
【余談】
ちなみにインプは超小型(ニワトリやネコくらい)なので乳児(赤ちゃん)のフリさせられるかも怪しいです。
幼児やハーフリングは小型なので、私がDMならその変装(?)は判定の余地なく却下します。
|ライカンスロープにアイデンティファイを使用した場合、
|どこまでの情報が得られるでしょうか。
マジネコさんが既に仰っていますが、アイデンティファイの記述を読むに、そのライカンスロープに「『呪文』がかかっている」のならそれがわかるでしょう。
ライカンスローピーの呪いとかその内容とか解き方とか知るという意味なら、レジェンド・ローア(5レベル)等が必要だと思います。
DM裁定で、ディビネーション(4レベル)でヒントを教えてくれるかもしれません。
【余談】
ノシックは、多分、Nothicのことだと思いますが、D&D第5版日本語版だと「ナシック」と表記されています。
9: Utty 2021/07/20(火)20:27:26
もしくはドッペルゲンガーにアイデンティファイの
呪文を唱えた場合、変身能力を持つ事を読み取れる
でしょうか。先のライカンスロープに関しては
「病気状態:ライカンスロープ」である事を読み取れ
るか、と言う意味になります。
魔導師キャラとしての基本戦略にも関わって来る
ので、予め呪文の効果範囲と限界を確認させて下さい。
10: Utty 2021/07/20(火)20:40:38
一つ前の質問は回答を頂く前に
朝の電車の中で書き始めていたので、
チグハグな質問になりました。
ご容赦ください。
高レベル帯に解決する呪文がある
と言う事は、低レベル帯では不可と
いう事で納得しました。
丁寧な回答を頂き、感謝します。
有難うございました。
11: Utty 2021/07/20(火)20:55:33
確かに簡単に呼べる様なら、使い魔インプの
性能は凄すぎる、と思っていたので、いろいろ
制約が有るのが当然でしょうね。こちらも記述
を直していきたいと思います。
12: かいうーす 2021/07/20(火)20:58:37
>>Uttyさん
もう納得されているということなので、参考意見は不要だとは思いますが、ちょっとだけ。
(横からでしゃばって申し訳ありませんが)
もしかしてアイデンティファイの呪文を勘違いされているかもしれません。
アイデンティファイは本来は物体を鑑定する呪文であり、発動している1分間(10ラウンド)の間、
物体に触れ続けていることで”はじめて”鑑定できます。よって戦闘中に使うものではありません。
(おそらく敵対的でない)クリーチャーに、発動している1分間(10ラウンド)の間、ずっと触れ続けていれば、そのクリーチャーにかかっている呪文も鑑定(?)すること”も”できます。
そう考えると、ライカンスロープやドッペルゲンガーをそもそも鑑定しようとする余地はないと思います。
まあ必要性があると術者が判断する余地があったとして、鑑定される間、おとなしくしてくれるとはとても思えませんし。
13: かいうーす 2021/07/20(火)21:07:27
暴れているNPCを縛り上げて、アイデンティファイで1分かけて鑑定すると、何かチャームやその他の呪文がかけられて操られているのが判る…とかいう使い方ならまだわかるかな。
その場合でも、ディテクトマジックによって、「心術」系統の魔法のオーラを感じてから、アイデンティファイをかけて鑑定してみるかという話になると思います。
…その前に《魔法学》技能の判定を試みるでしょうが。
14: Utty 2021/07/21(水)06:12:21
何となくアイデンティファイ呪文は
対象のステイタスやパラメーターを
読み取る呪文の様に考えてました。
1分間触れる必要がある事を考慮する
と、確かにNPCや生物に、いきなり使う
事はできませんね。生命体にも掛けら
れる記述を見て拡大解釈し過ぎていた
様です。認識を改めます。
低レベルのうちは変身生物や
物理攻撃不可の敵が1番厄介なので、
対策になるかと思っていましたが、
なかなか楽な解決方法はありま
せんね。
15: かいうーす 2021/07/21(水)06:39:40
|何となくアイデンティファイ呪文は
|対象のステイタスやパラメーターを
|読み取る呪文の様に考えてました。
そう考える余地はないですね。
アイデンティファイの記述を読む限り、かけられている魔法や呪文を判別する呪文であるということがはっきりと書かれていますので。
「対象のステイタスやパラメーターを読む取る」というルールはD&D5版には「ありません」。
無粋だった旧版からの反省から、あえて、そうデザインされているようです。
レンジャー1レベルの「得意な敵」、ファイター(バトルマスター)7レベルの「敵を知る」で部分的にはフォローはされています。
しかし、多くのD&D5版のDMはそれでは不十分として、第4版の知力の判定を流用しているようです。
大体は「自然」、アンデッドやフィーンド(セレスチャル)は「宗教」、人造は「魔法学」などで成功すれば、ある程度はステイタスやパラメーターが判る…というように。
多分、今回もマジネコさんはそういう風にマスタリングされているようですから、知力判定で対策を立て、
失敗したら試行錯誤しながら楽しんでセッションをすればいいと思います。
なんにもリスクないのは冒険でも試練でもないと思うますし。
16: Daydreamスタッフマジネコ 2021/07/22(木)10:59:32
TRPGというゲームの性質上、どうしてもゲームマスターと意図がすれ違うことも多いです。
特に5版はゲームマスターに任される部分が多いので仕方がない部分ですが、
Uttyさんのようにどの呪文でどういう事をしたいか記述してくださっているとこちらも対応しやすいので助かります。
ガンガンどうしたいかすり合わせていきましょう。
それでもレベルが低いうちは出来ないことも多いです。
ライカンスロープやドッペルゲンガーはたしかに厄介です。
ただし、シナリオの都合上見抜けないとされれている場合や、見抜けないほうがシナリオが面白く転がりそうな場合を除けば、ちゃんと何らかの判定をクリアすることで発見できるようにしておきますね。
17: Daydreamスタッフマジネコ 2021/07/22(木)12:35:04
>みなさま
前回で得ているお金を改めて出しておきます。
・護衛の報酬:各自30gp
・狼の素材:12gp(各自2gp)
・くすねた首飾り:30gp(未換金)
ブリンシャンダーの街にいる間、買い物ができます。
交易都市なので、1200gpを超える高額商品のようなもの以外は購入できます。
買い物のオススメは良い防具、次にポーション・オヴ・ヒーリングです。
ポーション・オヴ・ヒーリング以外の魔法のアイテムは買えません。
宿代は一泊1gpとします。
ウィザードへ!
通常、新しい呪文は冒険の途中で見つける必要がありますが、
今回に限り、図書館へ行くことで呪文を《呪文レベル×呪文レベル×10gp》で閲覧することができます。
Lv1呪文を呪文書に追加する場合はインク代50gp+閲覧代10gpがかかるものとします。
一部の方はお金が足りないと思いますので、PCたちの努力と工夫で稼げるようにはしておきます。
もしかしたら一攫千金も?お楽しみに!
18: Utty 2021/07/22(木)22:26:45
Fuoooo!
マジネコDMマジ感謝です!(*´ロ`*)
ブリンシャンダーに図書館が有るとは!
もはや、遅れた田舎町とは馬鹿にできませんね。
いい街ぢゃないですか!
ボルゾイ君も著書「氷雪紀行〜アイスウィンドデイルへの
いざない〜」の中でブリンシャンダーをアゲアゲし始めました。
19: えるじょんぬ 2021/07/26(月)12:38:42
すみませんが次回以降のキャンペーン参加を見送らせていただきます。
キャラクターがLGであり、PTのアライメントにそぐわない事。
LG以外のキャラでやりたいものがパッと思いつかない事。
私のキャラは規定の30gp報酬だけを受け取ってptを離脱したこととしてください。
殺してでも奪い取るなら好きに分けてください。
20: Daydreamスタッフマジネコ 2021/07/26(月)14:05:51
>えるじょんぬさん
離脱の件、了解いたしました。
理由も伝えてくださりありがとうございます。
たしかにロールプレイは混沌としていましたし、
キャラクターに肩身の狭い思いをさせたかもしれませんね。
マスタリングも全キャラクターをカバーできておらず、DMの至らぬところだったと思います。
もし機会が会った折にはまた遊んでいただければと思いますので、よろしくお願いします。
21: えるじょんぬ 2021/07/26(月)18:56:45
to:マジネコさん
私がうまくプレイの波に乗れなかったという、ワガママで申し上げておりますので、dmの不手際ではないです。本当申し訳ない。
22: Utty 2021/07/26(月)20:35:29
残念ですが、それもまたTRPGです。
個人的にはえるじょんぬさんのお陰もあって、
貴重な物語を体験し、楽しいひと時が過ごせ
ました。次に同席する機会があれば、宜しく
お願いします。
23: Utty 2021/07/26(月)21:27:50
因みにボルゾイ君は公式のストーリーを
体験し、著書に残せるのであれば、人生に
悔いなし、と申しておりますので、
報酬さえ折り合えば、多少手荒な扱いでも
マジネコDMについて行けるのではないかと
思います。宜しくお願いします。
24: かいうーす 2021/07/27(火)20:48:19
>>えるじょんぬさん
他の方のフォローなどしていただきましたし、今後も相談にのっていただきたくもあって、離脱はとても残念であり、寂しいですが、今までありがとうございました。
もし、いつか同卓する機会があれば、よろしくお願いします。
25: Utty 2021/07/30(金)08:36:15
>>マジネコDM
使い魔をシベリアンハスキー(犬)にするのは
可能ですか?データはマスティフを流用します。
ダメなら白フクロウにするつもりですが、雪原の
追跡などが出てきた場合、ハスキーの方が良い
かもと考えています。召喚生物の項に何故か犬
の記載が無いんですよね。猫や馬は良いのに
何故・・・。
26: Daydreamスタッフマジネコ 2021/07/30(金)12:58:18
ファインド・ファミリアーでマスティフを呼ぶことは不可能です。
ちなみに馬も書いていないのでご注意ください。
ウィーゼル(モンスターズ・マニュアル掲載)とキャットはマスティフと同等の嗅覚をもっていますので、そちらを利用してはいかがでしょうか?
特にウィーゼルの方は聴覚でもマスティフと同等です。
ホースやマスティフといったデータが欲しい場合はカンジャー・アニマルズの呪文が該当します。
27: Daydreamスタッフマジネコ 2021/07/30(金)13:30:19
それから次回ですが、自力でレベルアップ出来る方は18:30からの合流でも大丈夫です。
もしWeb上でキャラクターシートを管理していて自力でレベルアップ出来る方は、こちらの掲示板にURLを再度貼り付けていただければ確認しておくことも可能です。(かいうーすさん確認できました。大丈夫です。)
また、レベルアップ時のHP上昇は固定値(期待値切り上げ)を使用してください。
28: Utty 2021/07/30(金)21:54:16
>>マジネコDM
ウマは翻訳コピペした時に間違えた様です。
たぶん、シーホースの誤訳かと思います。
すいませんでした。
翻訳コピペ、気を付けます。
ウィーゼルの能力は全く見落としていました。
暗殺に怯えるボルゾイ君の性格や透明クリエイ
チャー対策を考えるとウィーゼル、良い感じ
ですね。おそらく昼間はフードの中で寝ており、
夜に見張りをしたり、偵察に出たりしてるので
しょう。使い魔はウィーゼルで決定しました。
29: Utty 2021/08/05(木)06:15:18
次回セッションの前準備として、キャラクター達の
持っている情報をまとめておきたいのですが、よろし
いでしょうか?最後の方でマジネコDMがブリンシャン
ダーの街に漂う不穏な空気の事を漏らしていた様に思
います。時間が重要とか進行している・・・とか、とか。
また、メンバーに欠員が出ましたので、再度1名の
募集を提案したいのですが、メンバーの皆さんは如何
お考えでしょうか?
30: Daydreamスタッフマジネコ 2021/08/05(木)08:35:21
情報をまとめておくのは良いと思います。
補足があればお伝えしますね。
前回まとめ:
ブリンシャンダーに到着した一行は、この厳しい冬に吹き付ける不穏な空気を感じ取る。
・商人『アルド・フェッチャー』は大半の荷物を失ったが、かろうじてかき集めた商品を捌こうとしている
・貴族然としたドワーフの『ヘルダ・シルヴァーストリーム』はアルド・フェッチャーと共にドワーフの谷『ケルヴィンの石塚』に旅立とうとしている。護衛を探しているが、5日目には出発するという。
・衛兵たちの噂によると、罪人が街の広場に繋がれているらしいが、本当に有罪だろうか。いずれにせよ明日の朝には凍えて死んでいそうだ。
・イエティによって被害を被った薬屋は保護料を取っているスリムという人物に訴えに出るそうだ。護衛としてPCたちにも付いてきて欲しいらしい。
・町の保安官『マーカム・サウスウェル』は君たちの活躍を讃え、町長に報告してくれるらしい。町長に会いに行けば貢献に対する謝礼が出る可能性もあるだろう。
いくつもの状況が重なり、事態は複雑だ。休んでいる暇は、この冬が許してはくれなさそうだ。
町で3つのイベントを攻略する毎に1日我経過したものとします。(1イベント2時間くらい)
次回は2レベルでの冒険です。
追加メンバーについてですが、現在のメンバーで進めたいと思います。
途中参加した方はシナリオを最初から楽しめなくなってしまうことと、
PL間の自己紹介やシナリオ内容などを含む情報量について他PLと差があるためです。
メンバーが少なくなったため、難易度はこちらで調整します。
31: Utty 2021/08/05(木)21:19:03
まとめの件、有難うございます。分かりやす
くて助かります。
メンバー追加も無しで了解しました。
では、次回のクリスタルシャードを楽しみにして
おります。宜しくお願いします。
32: Utty 2021/08/09(月)04:11:25
>>マジネコDM
呪文の可否や金額についてDM判断をお願いします。
(1)サザナーP155:Gust(突風)の初級呪文は、瞬間に強風を起こす
呪文ですが、術者が落下状態で強風を下に向けて発生した場合、
地面から一瞬でも術者を浮き上がらせ、落下ダメージを無くす
ことは可能でしょうか?フェザーフォール呪文の代用もできる
なら、非常に使い勝手の良い呪文の様に思われます。
(2)ソードコースト本P143:Lightning Lure(電撃の引寄せ)の初級
呪文は、生体を引き寄せる呪文ですが、術者が落下時に木や動物を
目標に発動し、自分が引き寄せられるような状態でぶら下がって
落下を防止する事は可能でしょうか?
(3)ウィッシュを高位の聖職者に掛けてもらう場合の料金の相場は、
如何程でしょうか?
地域がら、クレバスへの落下事故とか多そうなので、呪文の効果に
ついて確認させてください。
33: Utty 2021/08/09(月)12:31:19
あうう、めっちゃ読みにくい
改行になってしまってすいません。
34: Daydreamスタッフマジネコ 2021/08/10(火)00:28:06
>(1)&(2)
面白いアイディアですが、どちらも不可能です。
フェザーフォールか、スパイダークライムを用意して下さい。
>(3)
ウィッシュを8レベル以下の呪文を再現するために発動する場合は1530gpとしておきます。
それ以外の用途で使用する場合の相場は存在しません。
ウィッシュを使用してくれる魔術師の恩恵に預かれることそのものは一つの冒険になるでしょう。
もしお金だけで解決したいのであれば、最低でも5万gpかそれ以上を目安としてください。
35: Daydreamスタッフマジネコ 2021/08/10(火)00:56:02
>(1)&(2)
そもそも落下し始めると、500ft落下する毎に1アクションを取ることができます。
つまり発動時間に1アクションを必要とする呪文を使用するなら、落下距離が500ft(約150メートル)を超えている必要があります。
ただし、折角アイディアをだしていただいたので、もし(1)&(2)を本気で実行したいとお考えであれば、一般的なGMよりは甘めに裁定すると思いますのでご相談ください。
落下距離を5ft軽減できるくらいは出来るかと思います。
36: Utty 2021/08/10(火)06:18:19
>>マジネコDM
落下のルールに沿うと確かに不可能そう
ですね。ルールを曲げるつもりもないので、
いずれの呪文も落下防止には使えないと言う
事で了解しました。
ウィッシュはやはり高いですが仕方ない
ですね。果たしてこのキャンペーンでどこ
まで資金集めができるか、ボルゾイ君の
頑張りに期待したいと思います。
回答有難うございました。
37: Utty 2021/08/26(木)06:26:43
08/28(土)夜の件ですが、Uttyの参加が残業で
19:30過ぎになる見込みです。問題なければ話を
進めておいて頂けないでしょうか。
個人的には厳寒の中、囚人として囚われている
人物が気になります。街の衛士に聞いても処刑
される様な悪さをした様子もありません。
街の禁忌に触れたか、何らかの秘密を知ったので
あれば、接触してこの人物の話を聞きたいと
思っています。明日は我が身、という事も
あり得ますので・・・。
話が違う流れになる様なら、それはそれで
かまいませんので、宜しくお願いします。
38: Utty 2021/08/26(木)06:37:07
>>マジネコDM
2Lvウィザード、ボルゾイ君のデータになります。
ご確認下さい。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=16608
2つ追加できる呪文は、人物魅了と変装にしました。
また、銀メッキは通常100gになると思いますが、
銀ダガーを作るにあたって、もう少しお安く
ならないでしょうか。
宜しくお願いします。
39: かいうーす 2021/08/27(金)08:30:36
意見表明します。
ミッション1回2時間で、1日3ミッションしかできないのであれば、
順番的に一番多くこなすには…
-------------
(1)イエティによって被害を被った薬屋は保護料を取っているスリムという人物に訴えに出るそうだ。護衛としてPCたちにも付いてきて欲しいらしい。
(2)衛兵たちの噂によると、罪人が街の広場に繋がれているらしいが、本当に有罪だろうか。いずれにせよ明日の朝には凍えて死んでいそうだ。
(3)町の保安官『マーカム・サウスウェル』は君たちの活躍を讃え、町長に報告してくれるらしい。町長に会いに行けば貢献に対する謝礼が出る可能性もあるだろう。
…ここまでで1日目
---------------
(4)貴族然としたドワーフの『ヘルダ・シルヴァーストリーム』はアルド・フェッチャーと共にドワーフの谷『ケルヴィンの石塚』に旅立とうとしている。護衛を探しているが、5日目には出発するという。
(5)商人『アルド・フェッチャー』は大半の荷物を失ったが、かろうじてかき集めた商品を捌こうとしている。
…これは2日目以降。3日目以降でもOK。
--------------------
…でしょう。
(1)は早くしないと、スリムに逃げられてしまうし、(2)は2日目以降だと、罪人(?)が凍死してしまいます。
以上
40: かいうーす 2021/08/27(金)09:42:05
>>Uttyさん(+、マジネコさん)
ボルゾイ2レベルのデータ見ましたが、
対呪文ゼーヴ難易度は「13」
[8+2(習熟ボーナス)+3(知力ボーナス)=13]
呪文攻撃修正値は「+5」
[2(習熟ボーナス)+3(知力ボーナス)=+5]
と思われます。再確認お願いします。
装備と所持品についてはマジネコさんのご判断に任せますが
「胡椒粉+石灰セメント粉の目潰し袋×5」とか「小さなナイフ、通信筒セット(伝書鳩用)」とか「防水ケース入り書籍類」とか「木炭小袋」とか意味ある使い方をしたいなら相談した方がよいと思います。
そもそもどうして所持しているかですが。背景で得た装備か、クラスで得た装備なのか購入したのか。
皆さん、そのレギュレーションで装備揃えているはずなので。
その上で
.ベルトポーチに入るのは重量6ポンドまでです(『PHB』p153右段)。
・呪文構成要素ポーチはベルトポーチとは別に装備したほうがよいでしょう。呪文使うときに取り出したいなら。
・呪文書は重さ3ポンド(1.36kg)あるので、バックパック(背負い袋)の方に入れましょう。ポーチ壊れます。
あとボルゾイが銀ダガーを得るのに、お金が足りないのならば、ノイズから20GPまでなら貸せますし、他のメンバーには声かけてはいかがでしょう。
ただ、銀ダガーが用意できたとして、そもそもダガーの攻撃当てる自信がありますか?
有意義に使うのならば、ボルゾイ自身が使うより、エリック(ローグ)、ヴァヌアス(バーバリアン)、ドドンデル(パラディン)に貸して使ってもらう方がよいと思います。
41: かいうーす 2021/08/27(金)10:10:31
もっとましなのは、前衛職の武器を銀メッキ化するのが手っ取り早いかな。
鎧を固くするのとどっちを優先させるかですが。
42: Daydreamスタッフマジネコ 2021/08/27(金)16:56:51
>かいうーすさん
フォローありがとうございます。
>Uttyさん
銀メッキのダガーはルールブックに記載のある通りダガーの通常価格に100gpを加えたものとなります。
また直前になりますが、書いておかないとキリがないと思ったので次の通り明言しておきます。
ルールブックに書いていない効果を得る行動はGMに負担がかかるのでご遠慮ください。
例えば当然起こりうる生理的・化学的反応であったとしても、ルールブックに記載ない場合一切利益を得られないものとします。
43: Daydreamスタッフマジネコ 2021/08/27(金)17:32:02
>Uttyさん
また、キャラクターシート改めて確認させてもらいました。
『その他設定など』に『保有呪文リスト』として下記呪文が書かれています
《魔法盾》
《魔術師鎧》
しかし、キャラクターシート下のほうにある『呪文 SPELLS』の項目にはこの2つが無く、アイデンティファイとマジックミサイルの呪文があるので、どちらかに統一しておいてください。
『秘術回復』で回復できるのは自身のウィザードレベルの半分のスロットレベル×スロット数までです。
よって、現在のボルゾイが回復できるのは1レベルスロット1つまでです。
ウィザードは一部の武器に習熟しており、攻撃ロールに習熟ボーナスを足すことができます。
ボルゾイの場合、ダガーとライト・クロスボウの攻撃ロールは+2だけ良くなります。
樫の木の杖はクォータースタッフの相当であれば、代金を消費し購入してその旨記述しておいてください。
金銭の消費と記述さえあれば、攻撃ロールに習熟ボーナスである+2を足すことができます。
記述がない場合、代用武器のルールを適用とさせていただきます。
メンディングの発動時間は1分(10ラウンド)となります。ご注意ください。
アイデンティファイを使用するには 最低でも100gp分の真珠とフクロウの羽毛が必要になるので、用意しておくと良いでしょう。
また、クラスレベルの計画についてですが、
戦士系のクラスレベルを5まで取っても追加攻撃では呪文の発動回数は増えません
ファイターの『怒涛のアクション』によるアクション追加であれば魔法を2回使えますが、通常は3回以上の呪文発動は行なえないのでご注意ください。
44: Utty 2021/08/27(金)21:03:11
>マジネコDM
>かいうーすさん
確認の件、お手数お掛けしました。
至急、データの見直しを行います。
明日は宜しくお願いします。
45: Daydreamスタッフマジネコ 2021/08/27(金)23:19:06
ちなみにライカンスロープが出るなら銀の武器が得られるようシナリオを回します。
安心してください。
46: かいうーす 2021/08/28(土)06:48:31
>>Uttyさん
ボルゾイが信仰している神格ですが、
オズマ神ではなく「オグマ神(Oghma)」だと思われます。(『PHB』p294)
47: マジネコ 2021/08/29(日)18:58:17
昨日は皆さまお疲れさまでした。
激しい戦闘となっていましたが、無事全滅することなく次回冒険を迎えられて何よりです。
【10月の日程について】
余裕を持って物語を進めるため、10月にも予定を取って冒険したいと思います!
下の調整さんに各自記入をお願いします
https://chouseisan.com/s?h=b5839a9f9ebe4f9aa6e838e5c5c7b1e7
【前回の物語要約】
店舗を破壊された薬屋の願いで、冒険者は『保護料商売』を行っているスリムを問いただすため、スリム拠点に行きました。
問答の末、暴力に訴えようとした彼をとらえた冒険者は色々と情報を聞き出します。
また、拠点のチェストを開けると、銀の武器、宝石、そして秘密結社ハーパーのエージェントの死体と一通の手紙が入っていました。
手紙はこの街に潜入したライカンスロープについての警告と捜査を依頼するものでしたが、受け取った本人は死体となっています。
続いて冒険者一行は広場の中央に晒されているという罪人の男に会いに行きました。
ヘンガーと名乗るヘラジカ族の彼は、氷の魔女の魔の手がこの地域一帯に広がっているといいます。
冒険者は冤罪の手掛かりをもとに、領主を説得するため面会に向かいます。
領主との面会はスムーズに進み、事件を再捜査し、その間ヘラジカ族の彼を保護することを約束してくれます。
また領主は、現在の悩みの種である"法スレスレ"の『保護料商売』について
黒幕を暴き、できるならば元を断ってほしいとの依頼を出してきました。
冒険者はそれをうけ『保護料商売』を行っている元締め『鼠団』のアジトへいき、かなり厳しい戦闘を経てレベル3へと成長するのでした。
これまでの冒険の結果として一人50gpの報酬に加え、銀の武器(ただしアーモネイターの司祭の所有品)を貰っています。
48: かいうーす 2021/08/29(日)21:16:44
10月調整さん、入力しました。
ひとまず、恒例の第3土曜日は10/16(土)にはなっています。
私事ですが09/10(土)にスケジュール調整する予定なので
その前に希望をご指定していただければ、調整します。
今のところ、調整不要で確実に参加できそうなのは「10/02(土)18:00-。」と「10/31(日)18:30-。」です。
仕事してからの来店になるので、調整できれば、18:30には来店します。
調整失敗すると21:30ごろの来店になります。
49: ズー 2021/08/31(火)03:25:21
こちらも予定を記載しました!
確認よろしくお願いします。
50: 青空ソーダ 2021/08/31(火)13:09:05
調整さんを入力しました。
51: Utty 2021/09/01(水)06:14:33
予定を入力しました。10月までは土曜日の
場合、19:30過ぎの来店となります。
宜しくお願いします。
52: かいうーす 2021/09/02(木)06:36:51
>>マジネコさん、皆さん
s.kさんの入力がまだですが、10月調整さんを確認したところ
10/31(日)か、10/02(土)が〇3人、△1人なので、候補日にしてもいいかなと思います。
10/31(日)にしても10/02(土)にしても私(かいうーす)は18:30来店で、
10/02(土)の場合はUttyさんは19:30過ぎの来店です。
さすがにこの場合は19:30にボルゾイと合流するということで先にすすめる感じになりそうです。
私見では10/31(日)第1候補で、10/02(土)第2候補という感じでしょうか。
s.kさんの書き込み、お待ちしています。
53: Daydreamスタッフマジネコ 2021/09/02(木)18:24:08
s.kさんは「24日以外白紙」と伝えて下さっていたので、
10/31(日)の開催としたいです。
みな様よろしくお願いします。
54: かいうーす 2021/09/02(木)20:53:04
10/31(日)夜開催、了解しました。
私は、18:30来店になりますが、よろしくお願いします。
なお、ノイズ3レベルのデータです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=17656
サブクラスに知の楽派を選択し、(ブリンシャンダーに戻ったら)鎧をスタテッドレザーに変えます。
(それが無理な場合、レザーアーマーのままなのでACは13です。)
以上
55: ズー 2021/09/18(土)17:56:45
すみません、今日5〜10分ほど遅れそうです。
56: Utty 2021/10/07(木)20:34:53
》マジネコDM
「俺達の戦いはこれからだ!」というイイ所で
お開きとなってしまった前回の卓ですが、また
まとめをお願いします!
あと、終わってから気付いたのですが、極地の
冒険では「トナカイ2頭+大型そり」も楽しそう
ですが、これは馬と馬車のデータの適用で可能で
しょうか?ヘラジカ族という一族がいるならヘラ
ジカも使えそうですね。
57: Daydreamスタッフマジネコ 2021/10/08(金)19:51:02
そりは馬車相当のデータで大丈夫です!
まとめは少々おまちください。
次回は10/31(日)18:00〜
かいうーすさんはいつも通り18:30頃の合流になるかもしれませんが、集まり次第開始です。
58: Utty 2021/10/31(日)17:32:53
申し訳ありません。所用が長引いた為、
18:30頃の到着になりそうです。
宜しくお願いします。
|