SW2.5キャンペーン「デモンズライン−追憶の守人−」
1: ユウ 2020/06/23(火)11:22:03
SW2.5キャンペーン「デモンズライン−追憶の守人−」用の掲示板です。
参加者の皆様、日程調整や質問等よろしくお願いします。
2: ユウ 2020/06/23(火)11:24:29
セッションまであとひと月あるのでしばらくお待ちください。
レギュレーションは以下のようになる予定です。
サプリメントが発売されたら変更が入る可能性があります。
★レギュレーション
使用ルールはSW2.5基本ルールブックT・U・V
・冒険者レベル4
・追加経験点7,000点(総計10,000点)
・所持名誉点80点
・所持金6,000ガメル
・成長回数5回(実際に振るか、1.1.1.1.1.0のいずれか)
・所持アビスシャード2個
★サプリメント導入方針
SW2.0のものも含めて以下の要素を使用できます。
全く使用しないという選択肢も含めてプレイヤー毎に取捨選択してください。
サプリメント略称一覧
AW:アルケミストワークス
WT:ウィザーズトゥーム
CG:カルディアグレイス
IB:イグニスブレイズ
LL:ルミエルレガシィ
RGB:ラクシアゴッドブック
ET:エピクトレジャリー
☆魔法
・深智魔法(WT)
・妖精魔法契約ルール※1(WT)
・2.5にデータがない神の神聖魔法※2(RGB)
・召異魔法※3(CG)
☆技能
・ウォーリーダー技能(CG)
・ミスティック技能(CG)
・デーモンルーラー技能※3(CG)
・一般技能※4(ET)
☆種族
・シャドウ(CG)
・フィー(CG)
・フロウライト(CG)
・ハイマン(IB)
・ミアキス(IB)
・ヴァルキリー(LL)
・ソレイユ(LL)
・第一の剣のセンティアン(RGB)
・第三の剣のセンティアン(RGB)
☆アイテム
・AW収録アイテム※5
・LL収録アイテム※5
・RGB収録アイテム※5
・ET収録アイテム
※1
契約ルールをWTと2.5のどちらにするかは技能習得時に選択
WT契約ルールでも使用できる基本妖精魔法と各属性の妖精魔法は2.5準拠
特殊妖精魔法はWT契約ルールでのみ使用可能
契約ルールを問わず2.0にしかデータがない妖精も召喚可能とします
※2
人族の社会で邪神として扱われていない神に限ります
使用できる基本神聖魔法は2.5準拠
※3
×魔法は民間人に危害を加えない運用が望まれます
魔神の召喚は非合法供物によるものは禁止
2.5初出の魔神は供物等のデータがないので召喚できません
※4
一般技能は以下の2つの条件内で自由に習得可能
条件1.1つの一般技能は最高5レベルまで
条件2.全ての一般技能で合計10レベルまで
つまり5レベル2個、1レベル10個も可能
※5
大原則として2.0と2.5で同名のデータがあったら2.5を優先します
2.0にしかないデータは2.5ルールにそぐわない可能性があります
使いたいアイテム(騎獣含む)があったらGMに確認してください
4: kadowaki 2020/06/29(月)20:43:15
ユウ様 PLの皆様
今回はよろしくお願いいたします
キャラクターは何にしようか考えてみたのですが
種族はせっかくだから2.0のものを使ってみたく
ミアキスにして
フェアリーテーマー・スカウト・フェンサーにしようかと思っています。
今から8/1が楽しみですね。
5: ナキヒト 2020/07/02(木)04:13:01
皆さまよろしくお願いいたします。
自分はナイトメアでファイター・プリースト予定です
>GM
質問になります。
@作成時は完全ダイスですか?ETのポイント割り振りはありでしょうか?
A流派の使用はありでしょうか?
BAW収録装備のイスカイアの魔導鎧は後程購入可能でしょうか?
6: ユウ 2020/07/02(木)08:13:01
@能力値は以下の2つの方法から選んでください
・3回分ダイスを振り、その中から任意の1つを選ぶ
・ETのポイント割り振りで決定する
基本的に一度決定したら変更はできません。
ただし前者の場合はプレイに支障をきたす結果になったら相談してください。
後者に切り替えることを検討します。
A流派は現行のルールとの整合性が取れそうもないので導入するつもりはありません
Bイスカイアの魔導鎧の購入は可能です
7: rucm 2020/07/02(木)22:25:16
よろしくお願いします。
前衛は任せても大丈夫そうなのでバード、ライダーでいこうかなぁと考えてます。種族はグラランで。
8: 菊地 2020/07/02(木)22:26:13
私はライダー・プリーストと何かかなあと思っています。
種族は検討中です。
9: ナキヒト 2020/07/02(木)22:41:45
>GM
回答ありがとうございます。
>ALL
一応自分は最終目標はイスカイア装備にバトルウォーメイジスタッフでマルアクになります。異貌化があるのでプリーストが多いようならソーサラーかコンジャラーも視野に入れます。
10: カワカミ 2020/07/03(金)00:54:48
前衛にファイター・フェンサー、ライダーも2人と物理火力は十分そうなので、久しぶりに深智魔法(ソーサラー&コンジャラー)でも使ってみようかと思います。
種族は今後考えます。
11: 菊地 2020/07/05(日)00:36:06
まだ、確定ではないですが、
ティエンヌ、ライダー2、プリースト4、グラップラー3かなあと思っています。
データ的にはいまいちなんですが。
12: 菊地 2020/07/07(火)23:37:38
ルミエルレガシィのアイテムがありですが、
流派アイテムは流派がないのでダメとして、
特産品アイテムはいかがでしょうか?。
13: ユウ 2020/07/08(水)14:48:38
特産品は原則として特定の地方で購入できるものです。
今のところサプリメントがどういう導入をするのかも分からないので、初期作成では購入できないとしてください。
サプリメントの内容次第では進行状況に応じて解禁できるかもしれません。
14: 菊地 2020/07/09(木)01:07:58
特産品アイテムの件、かしこまりました。
もし、そのアイテムが手に入るならキャラ作成が変わるなあ、
と思っただけですので。
15: ユウ 2020/07/20(月)01:08:42
サプリメントの発売日になったので情報を解禁したいと思います。
細かい説明は当日するつもりでしたが、一つPCの方向性を左右する要素があるので事前にお知らせします。
このサプリメントでは「イベント戦闘」という戦闘ルールが追加されます。
通常の戦闘ルールを簡略化したもので、いくつか処理が異なる点があります。
・魔物データ例
代表的なイベント戦闘用魔物データの例を用意しました。
https://drive.google.com/file/d/1NAjbMUkL0wI1NDT01QmRDEOs9FevId_O/view?usp=sharing
・手順は通常の戦闘と同じ
戦闘準備で諸々の準備をして先制判定を行い、自身の手番で行動する手順は同じです。
ただし魔物知識判定は行わず、常にデータは開示されます。
また、戦場の概念がなく、すべてのキャラクターは同座標に存在するものとして扱われます。
・1体として扱い、「戦力」をHPとする
全てのイベント戦闘用の魔物は1体、1部位として扱います。
HPはなく、PC人数によって決定される「戦力」がHPの代わりになります。
攻撃や魔法など、HPにダメージを与える効果は、そのまま「戦力」を減少させます。
防護点が物理ダメージに有効なのも同じです。戦力を0にしたら勝利です。
・不利な効果を受けない
転倒や一部の魔法などによる不利な効果は一切受けません。
・戦利品の代わりに「討伐特典」がある
イベント戦闘の魔物を倒しても戦利品は得られません。
代わりに必ず「討伐特典」が得られます。
・広範囲の効果によるダメージボーナス
《薙ぎ払いT》や【ファイアボール】など、広範囲の効果で対象のHPを減少させる場合、算出ダメージが2倍になります。
ただし対象は1体なので、《魔法拡大/数》などで対象の数を増やす効果ではこのボーナスは得られません。
・《かばうT》などの適用不可
敵の攻撃対象を《かばうT》などで変更することはできません。
・打撃点以外はサイコロを振らない
敵の手番では打撃点の決定以外サイコロは振らず、各種判定は固定値を用います。
命中力判定は行わず、対象はPC1体(1部位)で「必中」として扱われます。
特殊能力によって複数を対象とする場合、複数に対して「必中」となります。
全てのPCは同座標なので距離や位置を考慮せず攻撃対象になり得ます。
対象となったPCは打撃点によってダメージを受けたなら、防護点によるダメージ減少を計算し、HPを減少させます。
特殊能力による修正や追加効果がある場合、これを処理します。
以上が「イベント戦闘」のルールです。
通常の戦闘もありますが、いわゆる雑魚戦は概ねこのルールで行われます。
このためPCのコンセプトによっては十分な働きをさせることができない可能性があります。
16: 菊地 2020/07/20(月)23:59:57
なるほど。
回避型のキャラは雑魚戦は厳しめ、ということですね。
それと、早めに終わらせるには、範囲攻撃が重要と。
(プリーストには厳しいな)
ちなみに、同じ位置に全員いるということですが、
範囲魔法は味方を巻き込まない?
(魔法制御の意味は薄い?)
テイルスイングは複数単体扱いでしたっけ?
あと転倒効果が得られないので、投げの効果が薄いと。
まあ、通常戦闘も考えておくべきかもしれませんが、
キャラの見直しは考えてもいいかもしれませんね。
17: ユウ 2020/07/21(火)08:10:15
同座標にいるので範囲魔法は《魔法制御》がないと味方を巻き込みます。
《テイルスイング》は一回の命中力判定で複数の敵を攻撃するという《薙ぎ払い》と同じ仕様なので有効だと思います。
18: 菊地 2020/07/21(火)23:03:19
ありがとうございます。
なるほど、魔法制御が重要なんですね。
逆に言えば低レベルでは範囲魔法は厳しいですね。
とすると、私はキャラのコンセプトはあまり変えないで済みそうです。
19: ユウ 2020/08/01(土)19:22:09
お疲れさまでした。冒険の成果は以下のシートで管理していきます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rRnNbd4d_eXUFDZv4V3GFge5w_zzA9DSzasuZGr2Wts/edit#gid=0
各街のクエストや魔動列車の運行状態等、今後気になったものは記録していきます。
成長回数等で迷ったときはこれをマスターにしてください。
今回は成長がなかったので★や1ゾロの経験点等は全て持ち越しです。
総経験点が16,000点を超えるまでは5レベルを上限とさせていただきます。
「A:クルツホルム」の「保存食の輸送」というクエストなのですが。
これに関しては「C:パルアケ」の冒険者ギルドにも同一のものがあり、報告はどちらでも構わないそうです。
現地クエストは受注した街への報告が原則ですが、こういう例外もあるようです。
次回は9/12に丸一日です。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2020&mon=9&day=12&dKey=8118201359292
20: 菊地 2020/09/13(日)00:19:59
ごめんなさい
次回10月17日ですが
ゲーム以外の予定が入っていました。
私抜きででも実施いただければ
(予定が変わって参加できそうならご連絡します)
22: 菊地 2020/10/15(木)01:49:02
ごめんなさい。
結局、参加できません。
次こそは必ず・・・
23: ユウ 2020/10/18(日)00:58:37
お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rRnNbd4d_eXUFDZv4V3GFge5w_zzA9DSzasuZGr2Wts/edit#gid=0
「エリア3【山岳】」の魔域を攻略しこのエリアの探索は追えました。
「D:トゥルヒダール」を経由して「エリア5【荒野】」の主を倒しました。
このエリアでヴィルマが囚われているというおっちゃんの情報があった邪教の集団は潰しました。
しかし肝心のヴィルマは奴隷商人に売られて「G:ボスンハムン」に連れて行かれてしまいました。
現在「C:パルアケ」に帰ってきて、囚われていたもう一人の娘ミュレーナを親元に届けたところです。
今回は2回ほど成長がありました。
菊地さんはこれを参考に成長をしていただけたらと思います。
あと近々「モンストラスロア」発売で新技能が増えるので全員のリビルドを認めます。
ドルイド技能と改定されたデーモンルーラー技能を加えた「技能と戦闘特技の取り直し」が可能です。
変更に影響する技能に付随するアイテム類に限り、基本取引価格でのガメルへの払い戻しも可能です。
ただし新技能は必ずしも習得する必要はありません。
これまでの冒険から手を加えたい所が見つかったならこの機会に調整してください。
もちろん変えずに今のまま成長しても構いません。
次回までに色々と検討してもらえたらと思います。
その次回ですが、11月は24夜しか合いそうにありません。
菊地さんの都合が合うようならこの日にします。
もし駄目そうなら早めに12月の予定を決めたいと思います。
24: カワカミ 2020/10/18(日)01:01:36
>ユウさん
皆の予定が合うのは11月23日夜だったかと思います。24日は平日なので。
25: 菊地 2020/10/24(土)23:47:31
11/23夜大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
27: kadowaki 2020/10/26(月)12:30:42
11/23夜、了解しました
楽しみです。
28: ユウ 2020/11/24(火)00:28:36
お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rRnNbd4d_eXUFDZv4V3GFge5w_zzA9DSzasuZGr2Wts/edit#gid=0
レベルキャップが外れてA技能は9、B技能は10まで上げられるようになりました。
今回の冒険でエリア5以下の主と魔域の攻略は完了しました。
気付けば書簡をはじめとした報告待ちのクエストをいくつも抱えているので整理しました。
まだ「エリア4【湿地】」で探索できる所が残っていますが、前半はほぼ踏破したといっていいでしょう。
次回からはコルガナ地方のより深いエリアに踏み込んでいきます。
日程は年明けにいくつか候補を絞ってあるのでナキヒトさんの予定が合えばその日にします。
候補は1/16夜、17夜、30昼夜、31夜です。
29: ナキヒト 2020/11/24(火)00:40:30
お疲れ様です。
今回は申し訳ありませんでした。
候補の4つの日程であれば現状、全て大丈夫です。
31: ナキヒト 2020/12/31(木)05:04:50
皆さまお疲れ様です。
次回セッションが近づいてまいりましたので前回いなかった自PCのリビルドと成長報告に合わせましてGMに質問になります。
リビルドについて
・ソーサラーをデーモンルーラーへ変更しました。
・戦闘特技が魔力撃から薙ぎ払いに変更になりました。
成長報告について
・ファイター9レベルへ成長
・戦闘特技は武器習熟A【スタッフ】を習得
・デーモンルーラーは8へ
・エンハンサーが2になりキャッツアイを習得
・武器がウォーメイジスタッフに変更になり、アビス武器ではなくなりました。
・成長回数18→22回は当日振ります。
GMへ質問
・お金の取得は斬回参加者のみでしょうか?
・以前の質問時にイスカイアの魔導鎧の購入可能の許可は得ましたが、改造品の購入も可能でしょうか?
・成長を振ってから買い物は可能でしょうか?
以上になります。
32: カワカミ 2020/12/31(木)09:18:25
>ナキヒトさん
お金はナキヒトさんのキャラ分も含めて分配しているので、受け取ってください。
33: ナキヒト 2020/12/31(木)13:09:23
>カワカミさん
了解いたしました。ありがとうございます。
34: ユウ 2021/01/01(金)11:12:39
加工済みの装備の購入は可能です。
買い物は能力値の成長をしてからでも構いません。
35: ナキヒト 2021/01/01(金)22:10:58
>GM
了解いたしました。
36: ユウ 2021/01/17(日)00:41:36
お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rRnNbd4d_eXUFDZv4V3GFge5w_zzA9DSzasuZGr2Wts/edit#gid=0
今回の冒険でエリア6も攻略し、いよいよ終盤だと思われます。
現在40日昼の「G:ボスンハムン」で、残すエリアはあと2つです。
最終的には71〜77日に「H:オクスシルダ」にいる必要があります。
余裕はありそうですが、報告待ちで手前の街に戻るクエストも沢山あるので日程が気になるところです。
もし時間に余裕があるようなら「GMマガジン」の追加エリアも検討します。
あと最後の魔域攻略後に魔域があった場所でイベントがあったのを忘れていました。
戦闘もない簡単なものなので、それをやっていたものとして次回補完したいと思います。
次回は2/7夜にします。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=2&day=7&dKey=1170242586696
37: ユウ 2021/02/08(月)22:23:47
お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rRnNbd4d_eXUFDZv4V3GFge5w_zzA9DSzasuZGr2Wts/edit#gid=0
いよいよ残るエリアがあと1つになりました。
「H:オクスシルダ」のクエストは次回も説明しますが、予習できるように記入しておきました。
大きな変化として全鉄道が開通しました。この導入を選んでいた人には3万ガメルの報酬が入る予定です。
このキャンペーン自体は71〜77日に「H:オクスシルダ」にいることで起こるクエストで一段落します。
しかし折角なので13レベル以上になるようにして、大団円を狙ったラストバトルを用意しようかと思います。
次回は3/13夜にします。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=3&day=13&dKey=2822214085181
38: ユウ 2021/03/13(土)23:33:10
お疲れさまでした。今回の冒険の成果です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rRnNbd4d_eXUFDZv4V3GFge5w_zzA9DSzasuZGr2Wts/edit#gid=0
全てのエリアを制覇し、主も魔域もサブイベントも攻略しました。
残る大きなイベントはあと2つ、セッションもあと2回です。
その1つ目が次回「H:オクスシルダ」で発生する「魔神殲滅作戦への参加」です。
これがサプリメントにおける本来のラストバトルです。
想定より遥かに強くなっているPCに相応しい強敵を用意したいと思います。
今回のキャンペーンではそこから更に飛躍し、13〜14レベル帯で最終回を迎えます。
このレベル帯でなければ太刀打ちできない魔神軍の総大将ときっちり決着をつけて完結としたいです。
次回は4/11昼にします。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/calendar/reply_2.cgi?year=2021&mon=4&day=11&dKey=3132325743840
40: 菊地 2021/04/12(月)00:55:34
キャラクターの成長を見直して
マギテック6レベル取りました。
やっぱりレジストボムは抑えておきたい。
キャラクター的に違うかなあと思っていたのですが、
よく考えたらバイクに乗っていたしいいかなあと。
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