休日ダンジョンデルヴ調整スレ/DMぐっち
1: ぐっち 2016/11/28(月)00:50:54
昨日はお疲れ様でした。
今回は地獄の第一層アヴェルヌスにデヴィルが建造中の塔(仮称バベルの塔)の建造を阻止すべく塔の内部に乗り込みました。
アスモデウスの眷属であるエンジェルや塔を守護するドラゴンを打ち倒し、応援に駆け付けた大公ベルを撃退しました。
セッションに参加された方は報酬として24レベル以下のマジックアイテム1つを入手しました。
塔を抑えたことで前回助けた冒険者たちが次元船を安全に飛ばせるようになったため、買い物は制限なく可能です。
次回は12/25、PCは24レベルに成長します。
クリスマスですのでご都合つかない方がいましたら早めにご連絡いただければと思います。
2: タナカ 2016/12/17(土)09:50:01
申し訳ない。
12/25私事にて欠席とさせてください。
3: ぐっち 2016/12/28(水)21:25:18
先日はお疲れ様でした。
九層地獄第二層ディスへと赴きました。
次回は大公ディスパテルを彼の居城から引きずり出して倒すシナリオになるかと思います(なるとは言っていない)。
欠席された方は24レベル以下のマジックアイテム1つで成長させてください。
なお、第二層まで降りてきましたが、買い物は通常通りできます。
次回は年明け1/29です。
今年もお世話になりました。
長らく続いてきました本キャンペーンもいよいよ終わりが見えてきました。
遅くとも来年中には完結するかと思います。
キャンペーンの完結に向け、来年も何卒よろしくお願いいたします。
4: 灰狼 2017/01/16(月)22:35:38
お久しぶりです!灰狼です!
次回からまた参加出来そうなのでよろしくお願いします!
キャラクターはヒューマンのスレイヤーに変更します。
5: ぐっち 2017/01/18(水)00:54:58
>灰狼さん
お久しぶりです。改めてよろしくお願いします。
現在一行は地獄の第二層ディスにいます。
導入や合流方法に希望がありましたら書き込みお願いします。
無ければこちらでご用意します。
6: 灰狼 2017/01/19(木)00:49:39
>ぐっちさん
復帰認めて頂きありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします!
導入(というよりも設定?)を考えてきました。
少し長めですがよろしくお願いします。
7: 灰狼 2017/01/19(木)00:51:23
遥か昔、流血戦争よりも前、1匹の強力な神界獣がいた。
名はフェンリルといい、堕ちた天使が仕えていた忘れられし神に従う存在であった。
その身体は山よりも大きく、輝く白銀の美しい体毛に覆われていた。性格は礼節と忠義を重んじ、後に堕ちた天使と呼ばれる者共々主人の徳を体現するかの如き存在であった。
堕ちた天使がかつての主人を殺す力を手に入れる為奈落へと旅立った後直ぐにフェンリルもその後を追い反逆者と対峙した。しかし反逆者を討つ事は叶わず、それどころか堕ちた天使を堕落せしめた奈落の天使の手により全き悪の欠片をその身に打ち込まれて存在を歪められてしまい、その身は奈落の底へと沈んで行った。
8: 灰狼 2017/01/19(木)00:53:22
しかし、フェンリルは死んではいなかった。
奈落の底で悪しき精髄をその身に取り込み突如として流血戦争の最中に復活を果たしたのだった。堕天獣ヴァナルガンドとして。
ヴァナルガンドはデーモンもデヴィルも見境なく破壊して魂を喰らって行った。
神々は最初この獣に不浄なる者共の掃除をさせようと考えた。「エンジェル達にはお前を攻撃させないようにしてやる。代わりにお前は我々を攻撃してはならない。」と交渉を持ち掛けたのだ。
驚くべき事にヴァナルガンドはこの取引を承諾した。何故こんな莫迦げた話に応じたのかは謎だが兎に角ヴァナルガンドは神々の軍勢を攻撃しなくなった。ヴァナルガンドの方からは。
9: 灰狼 2017/01/19(木)00:54:34
神々は儲けの多い取引であったと考えていたが直ぐに考えを改めざるをえなかった。ヴァナルガンドは殺したデーモンとデヴィルの魂を喰らってより強大でより禍々しく成長していたのだった。
これ以上この獣に餌を与えてはならない。このままではいつか自分達の手にも余る存在になるやもしれない。そう危惧した神々はヴァナルガンドを殺す事にした。
ヴァナルガンドは神の放った決定的な一撃により跡形もなく消し飛んだ。しかし、奈落の精髄を吸収した強靭な魂は細切れになりながらもなお消滅する事はなく次元界を彷徨い続けある時不意にヒューマンの赤子の魂に融合した。
その赤子の名はガルクバウグ。
10: 灰狼 2017/01/19(木)00:56:33
ガルクバウグはヒューマンの父とライカンの血を引く母との間に生まれた子供で、肩の辺りまで伸びる白銀に輝く髪をしている。また、ライカンの血を引くことを考慮してもなお強靭と言える肉体を有している。
一つ所に長居はせず、主人を変えながらゴロツキやモンスターを退治する傭兵として放浪していたガルクバウグだが自然世界と地獄が繋がってからは頻繁にデヴィルの襲撃を受けるようになっていた。
彼自身は知らぬ事だがガルクバウグの魂にはヴァナルガンドの魂が混じっており堕天獣の魂に含まれた奈落の精髄を欲したアーチデヴィル(或いはアスモデウスその人)の命による襲撃であった。
日に日に襲撃部隊は強力になってゆき遂には捕らえられたガルクバウグは現在ディスの牢獄に繋がれている。
11: 灰狼 2017/01/19(木)01:01:02
以上です。
神話級スタートなので妄想全開でゴージャスな設定にしてみました。
12: ぐっち 2017/01/21(土)16:47:46
>灰狼さん
設定ありがとうございます。
キャンペーンの状況に寄せていただき助かります。
一部キャンペーンにすり合わせさせていただけますでしょうか。
具体的には以下のようにさせていただければと。
・デヴィルに付け狙われるようになったのは傭兵として名を馳せるようになってすぐ(伝説級時点から)
・トリルと地獄の融合時もデヴィルと戦っていたが、融合時の衝撃で隙を晒して捕縛された。
トリルと地獄の融合から然程時間が経っていないためこのような形にさせていただければと。
13: 灰狼 2017/01/21(土)22:33:56
>ぐっちさん
了解です!
楽しみです。よろしくお願いします!
14: シン 2017/01/25(水)12:23:10
今月は欠席させていただきます。
申し訳ありません。m(_ _)m
15: ぐっち 2017/01/28(土)23:41:00
>シンさん
欠席との事、承知しました。
16: ぐっち 2017/02/01(水)01:11:12
皆さまお疲れ様でした。
今回は新たな仲間ガルクバウグを加え、ディスパテルとの決着に臨みました。
が、色々あってディスパテルは逃亡しました。
次回はレベルアップ無し、逃亡したディスパテルの追撃から始まる予定です。
参加された方は25レベル以下のアイテム1つを加えておいてください。
17: oldgeese 2017/02/23(木)00:13:33
前回は途中で抜けてしまい、ご迷惑をおかけしました。
念のため確認させてください。次回のレベルは25のままで間違いないでしょうか?
18: ぐっち 2017/02/23(木)22:51:42
レベルアップなしなので25レベルのままです。
19: chigusa 2017/02/25(土)19:58:42
今週、体調不良が続いているため、大事をとって明日のセッションは欠席させていただきます。
直前の連絡となり申し訳ありません。
皆様のご健闘をお祈りしています。
20: ぐっち 2017/02/26(日)01:57:07
大変申し訳ありません。
家族がインフルエンザに罹患しました。
先ほど帰宅して確認した時点で二名罹患しており、自分もキャリアの可能性があります。
本日のセッションまでに検査を受診することができず、また私自身の体調も芳しくないため、
大事を取って中止とさせていただきます。
当日の連絡となってしまい、申し訳ありません。
3月については26日の開催を予定しております。
>chigusaさん
インフルエンザも流行っております。お大事になさってください。
21: 菊地 2017/02/26(日)09:22:52
了解しました。
お大事にしてください。
一応、カレンダー確信してよかった・・・
22: oldgeese 2017/03/26(日)17:04:28
メモです。
ハラルは今回の戦闘で、大休憩2回使わないと、回復力ー3となりました。
23: oldgeese 2017/03/26(日)17:31:56
訂正です。
回復力->回復力使用回数
24: ぐっち 2017/03/27(月)00:51:43
本日はお疲れ様でした。
今回は遂にディスパテルとの決着をつけ、
空位となったディス統治者の座を狙うデヴィル達を躱してディスを脱出しました。
次回は26レベルに成長し、ステュクス河を下り第五層スティギュアを目指します。
#第三層ミナウロス、第四層プレゲトス「解せぬ」
後輩さんは26レベルアイテム1つを加えて成長をお願いします。
25: 菊地 2017/03/27(月)01:18:34
すいません。
4月は別件が入ってしまっているので、
欠席します。
26: ぐっち 2017/05/03(水)05:30:10
先日はお疲れ様でした。
今回は神話級冒険者たちの記憶がステュクス河の水に溶けだしてでた記憶の次元界を冒険しました。
惑星トリルに迫らんとする神話級隕石と神話級ジオングを打ち倒したPC達の行動は神々の目に留まることとなりました。
今回の報酬はDMG2のP.140~142に記載の「神の恩寵」のうち28レベルのもの1つです。
恩寵を与えるのは神様の勝手なので、もしかしたら邪神の恩寵が与えられることもあるかもしれません。
ということで「不浄なる暗黒の書」に記載されている悪神からの恩寵からの取得も許可します。
「不浄なる暗黒の書」から取得される方は早めに申告いただけるとありがたいです。
もしかしたらシナリオで拾うかもしれません。…拾わないかもしれません。
また、フレーバー的にフェイルーンの神々から恩寵をもらいたい場合、類似の領域を持つ神格の恩寵を置き換えていただいて構いません。
(例:テンパス⇔コード、ケレンヴォー⇔レイヴンクイーン、トーム⇔バハムート)
次回は5/28、PCは27レベルに成長します。
第五層スティギュアを探索することになると思います。
27: Chigusa 2017/05/03(水)08:12:03
ぐっちさん、皆さま、先日は途中退席して申し訳ありません。
お陰さまで体調はすっかり回復いたしました。
前回お伝えした通り、5月28日は別件が入っているため参加出来ません。
6月にまたよろしくお願いいたします。
28: ぐっち 2017/05/09(火)08:27:28
>chigusaさん
体調が回復したようで何よりです。
欠席の件、承知しました。
>皆様
不浄本確認しましたが、邪神の恩寵は恩寵毎にレベルがバラバラでした。
26レベル以上のデータがあるものは一番高レベルのデータを使用します。
26レベル以上のデータがないものは個別で裁定するので、取得する方はご一報ください。
29: ぐっち 2017/05/09(火)21:34:31
大変申し訳ありません。仕事が入ってしまったため5/28は中止とさせていただきます。
次回は6/25となります。
30: oldgeese 2017/05/10(水)12:31:54
五月中止の件、了解です。
31: 灰狼 2017/05/20(土)19:59:26
すみません。
今更ですが報酬の恩寵はアスモデウシズドレッドオーソリティにします。
アスモデウシズドレッドオーソリティは23レベルまでしかありませんでした。
取得理由はやはり流血戦争時代からの因縁という事でかねてより目を付けていたアスモデウスが恩寵を付与したという事で。
32: ぐっち 2017/05/21(日)17:47:06
>灰狼さん
恩寵の件、承知しました。
データについては以下でお願いします。
レベル:28
遭遇毎パワー:Lv23と同様の効果(命中だけ上がります)
一日毎パワー:火ダメージ20に変更
33: 後輩 2017/06/24(土)20:21:01
直前のご連絡で申し訳ありませんが
急遽明日が仕事になってしまったので
欠席させていただきます。
また次回よろしくお願いします。
34: ぐっち 2017/06/25(日)00:17:12
>後輩さん
欠席の件、承知しました。
35: 菊地 2017/06/25(日)11:30:14
すいません。今、向かっています。
12時には着けると思います。
36: ぐっち 2017/06/25(日)11:32:24
>菊地さん
了解しました。導入など先に始めさせていただきます。
37: ぐっち 2017/06/27(火)13:49:10
先日はお疲れ様でした。
今回は第五層スティギュアを冒険しました。
アスモデウスの怒りを買い氷塊に封印されていたレビストゥスと戦いましたが、戦いの結果氷塊が砕けレビストゥスが解放されました。
今回の報酬は一人あたり29レベルマジック・アイテム1つとレシディウム100万GP分です。
モーンのブレード・バリアーによって作られたレビストゥスの墓かき氷がレシディウムになりました。
欠席の方は28レベルアイテム1つとレシディウム50万GPです。
次回は28レベルとなります。
何事も無ければあと3回となりました。そろそろ風呂敷をたたみ始めると巷で噂になっているため、
設定やイベントなど投げていただければ可能な限り拾います。
38: 灰狼 2017/06/28(水)19:07:47
お疲れ様でしたー!
支配とか魅了はやはり怖いですね。
イベントと言えるかは微妙ですが輪廻を跨ぐ因縁のあるアスモデウスと戦いたいです。
あるいは自然世界への影響力を強めたデヴィル勢に対して反抗すべく九層地獄に乗り込んで来たデーモンロードのパズズとグラズズド、さらにレヴィストゥスが手を組みアスモデウスを殺してその力と自然世界への影響力を奪う企みを阻む為まさかのアスモデウスと一時休戦そして共闘!とかなったら無茶苦茶熱いです。
39: 菊地 2017/07/18(火)01:05:48
すいません。
7月のセッションは、別セッションの最終回と重なったので、
欠席します。
申し訳ありません。
また、8月についても、前日から外出しており、
おそらく、夕方にならないと到着できないため、
欠席になるかと思います。
申し訳ありません。
40: ぐっち 2017/07/30(日)09:15:49
>菊地さん
返答なくて失礼しました。
今回欠席と次回欠席しそうとのこと、了解しました。
41: ぐっち 2017/07/30(日)22:20:31
本日はお疲れ様でした。
今回は警戒の強まる九層地獄を避けて先に進むべく、ポータルを抜けて別の次元界を進みました。
報酬はデーモン・ロードの一角コシチェイが守っていた宝物庫にあるマジック・アイテム類です。
各人は1レベルから30レベルまでの各レベルのマジック・アイテムを各レベルに付き1つずつまで入手することができます。
次回セッション日までに何レベルのマジック・アイテムを持って行ったか掲示板で申告してください。
書き込みが無いものについては没収します。
またそれとは別に後輩さんのエクスキューションは生(き)のプライモーディアルの力で覆われた儀式書と神格の皮膚でできたカバン、超大型のモビルスーtもといゴーレムを入手しました。
ゴーレムはMM2記載の「ビーヒアの"嵐の乗騎"」相当として扱うか、演出用としてお使いください。
乗騎として扱う場合はデータのうちキーワードのみ既存のものから「永劫・自律体(人造)・乗騎」に変更されます。演出用の場合絶対に壊れないし好き勝手演出いただいて結構ですが、データ的な利益は一切得られません。
遭遇の地形などに影響するため、乗騎として使用するかフレーバーで使用するかは事前にご連絡いただけると幸いです。
次回は8/27、PCは29レベルとなります。
42: 灰狼 2017/08/18(金)19:33:04
報酬に関してですがこんな感じにしようかと思います。
途中参戦でアイテム少なかったのでありがたくいただいて行きます。
ナリファイイングリング 30
グレーターアーマーオヴアイズ 29
サッシュオヴリジェネレーション 28
アミュレットオヴレゾリューション 27
ソリティア(ヴァイオレット) 26
ダイアモンドスキャバード 25
ウェポンオヴディフェンス 24
デーモンスキンタトゥー 23
クイックシルヴァーブレード 22
エベロンシャードオヴルーイン 21
ブレードオヴジエルドリッチナイト 20
スカイレンダーウェポン 19
バトルスタンダードオヴザファイアリーレギオン 16
リングオヴアクアティックアビリティ 15
ウィンドウェポン 14
ストーンオヴアース 12
ソリティア(シトリン) 11
サーヴオヴパワー 10
パワージュエル 5
ガーディアンズホイッスル 4
43: 灰狼 2017/08/18(金)20:02:35
> Chigusa さん
参考になるか分かりませんが以前ナイトのキャラを作る時に選択肢に入れていたアイテムの内支配対策やディフェンダーオーラの弱点の補強が出来る物を抜粋して載せて置きます。
鎧スロット
グレーターアーマーオヴアイズ 14〜 盲目無効化。
武器スロット
フェイスローターウェポン 9〜 ヒット時次の自ターン終了まで目標は瞬間移動出来ない。
腕スロット
ジョウスティングシールド 2 強制移動無効化。
脚スロット
プレイナーステイシスブーツ 18 被瞬間移動無効化。
頭スロット
アイウーンストーンオヴステッドファストネス 23 隣接味方に自分が攻撃させられる事がない。
首スロット
トークオヴビンエイキン 23〜 セーヴ終了の支配を受けた直後にセーヴを振れる。
指輪スロット
リングオヴキラド 27 不可視を可視化。
44: ぐっち 2017/08/19(土)00:48:00
>灰狼さん
書き込みありがとうございます。
大分持って行きましたねぇ。
合計381レベルとなります。
他の皆さまも再度お知らせしますが宝物庫から持ち出せるのはこちらの掲示板に書き込んだレベルのもののみとなります。
何レベルのものを持ち出すかだけ書いていただければ結構ですので、決まってなくてもレベルだけ書き込んで当日決めるで大丈夫です。
45: ぐっち 2017/08/19(土)00:53:14
ちなみに、何事もなくかつ全員揃えるようであれば、9/24(日)最終回を予定しています。
最後は戦闘だけでなくロールプレイやエンディングの描写にも時間を取りたいので、
皆さま問題なければ20時くらいまで卓を取りたいと考えております。
ご意見ありましたら書き込みいただければと思います。
46: oldgeese 2017/08/19(土)11:39:08
20時OKです。
(なぜレベルを合計しているのだろう…)
アイテムのレベル決まり次第申告します。
47: スエノ 2017/08/20(日)00:12:59
20時了解しました。
アイテムの方はまだ選び中です。決まり次第書き込みます。
(合計……(がくぶる))
48: 菊地 2017/08/21(月)23:52:51
20時了解です。
無理やり30レベル分作ってみました。
1 エターナルチョーク 宝物庫169
2 ハンターズフリント 宝物庫174
3 オーヴ・オヴ・イネヴァタブルコンテニュアンス+1 PHB238
4 チャイムオヴアウェイクイニング 宝物庫173
5 インスタントキャンプサイト 宝物庫169
6 ポリグロットジェム 宝物庫176
7 オーブオヴインディスピュータブルグラヴィティ+2 PHB238
8 オーブ・オヴ・ジューディシャス・カンジュレーション+2 PHB238
9 ウォッチャーズホルン PHB2 210
10 ハーモニアスハーブ 宝物庫174
11 アンフェタードシヴズツールズ 宝物庫168
12 キオートムズオイントメント PHB253
13 ダストオヴアピアランス PHB253
14 フェザーボート PHB254
15 エクソダスナイフ 宝物庫169
16 ソリティア(アクアマリン) 宝物庫172
17 オーブオヴマイティリトート+3 宝物庫96
18 ファイヤーホルン PHB2 211
19 オーブオヴフィックルフェイト+4 宝物庫96
20 オーヴオヴインヴェイシヴフォーチュン+4 PHB238
21 ソリティア(セルリアン) 宝物庫172
22 ルミナリィリング 宝物庫163
23 フレイムワンド+5 宝物庫109
24 オーヴオブリヴァーストポラリティズ+5 PHB239
25 チャイムオヴオープニング25LV モルデンカイネン84
26 オーヴ・オヴ・メンタルドミニオン+6 宝物庫96
27 サンリーフアーマー+6 pHB227
28 ピアシングソングブレード+6 PHB2 205
29 リングオヴフリータイム 宝物庫2 127
30 エルヴンチェインシャツ+3 モルデンカイネン81
まず、使うことなさそうなものもありますが。
49: スエノ 2017/08/23(水)06:24:17
アイテム決まりましたー。
Lv30:ロングソード・オヴ・ジ・エルドリッチ・ナイト+6
Lv29:グレーター・アーマー・オヴ・アイス+6
Lv28:シンボル・オヴ・サクリファイス+6
Lv27:パール・オヴ・パワー(神話級)
Lv20:イーガー・ヒーローズ・タトゥー(伝説級)
Lv17:パール・オヴ・パワー(伝説級)
数が少ないのは計算されているのを見てちょっとガクブルした結果です(笑)
50: スエノ 2017/08/23(水)06:25:44
(誤字。グレーター・アーマー・オヴ・アイズです。凍ってどうする)
51: ぐっち 2017/08/23(水)10:44:43
>菊地さん
書き込みありがとうございます。
装具祭りで従者のクーアが過労死する予感・・・。
合計465レベルですね!
全体では846レベルとなります。
>スエノさん
書き込みありがとうございます。
いやだなー、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよー。
合計151レベル、全体では997レベルとなります。
もう少しで合計1000レベルですね。
52: oldgeese 2017/08/24(木)12:21:25
とりあえず、以下で申告します。
追加、変更がある場合は再度申告とさせてください。
前回、ハラルはもう1つマジックアイテムをゲットしていますが、
それは当日までに決めておきます。
LV30:エンデュアリング・ビースト・アーマー(プレハン2)
LV29:リング・オブ・フリータイム (宝物庫2)
LV27:マミィファイド・ハンド (宝物庫)
LV26:ソリティア ヴァイオレット (宝物庫)
LV25:ポーション・オブ・クラリティ (宝物庫)
LV23:デーモンスキン・タトゥー (宝物庫2)
LV22:スタッフ・オブ・ディスタント・シールディング (プレハン2)
LV21:ソリティア セルリアン (宝物庫)
LV20:スタッフ・オブ・ザ・トラベラー (プレハン3)
LV10:ダスト・オブ・ディスエンチャントメント (宝物庫)
LV7:シュラウド・オブ・リバイバル (宝物庫)
LV5:バッグ・オブ・ホールディング (プレハン)
合計:245レベル
全体合計で、1242レベルですね。
53: シン 2017/08/24(木)19:29:48
とりあえず
30ガーディアンシールド,29バトルグレイズド,26スターオパールリング,25クイックシルバーアーマー,18グレートリーチガントレッツをいただきます。
追加あったらまた書きます!
54: chigusa 2017/08/24(木)22:19:36
申し訳ありません。
次回のセッションは所用により、欠席させていただきます。
灰狼さん、せっかく提案していただいたのに申し訳ない。。。
55: oldgeese 2017/08/25(金)08:18:35
>chigusa たん
王…残念です…。
それはそうと、レベルだけでも申告しないともらえなくなっちゃわないかな?
56: シン 2017/08/26(土)21:07:45
修正+追加です!
30:ガーディアンシールド
29:バトルグレイズド
28:ステッドファストアミュレッ
27:パールオブパワー
23:アイアンクラッドアーマー
10:アンティパシィグラヴズ
4:ガーディアンホイッスル
で!お願いします。(*´ω`*)
57: oldgeese 2017/08/26(土)21:30:27
52の申告内容を以下と入れ替えさせてください。
LV30:エンデュアリング・ビースト・アーマー(プレハン2)
LV29:リング・オブ・フリータイム (宝物庫2)
LV27:サモナーズ・スタッフ(宝物庫2)
LV26:ソリティア ヴァイオレット (宝物庫)
LV25:ヘルム・オブ・テレポーテーション(モルデン)
LV23:デーモンスキン・タトゥー (宝物庫2)
LV22:スタッフ・オブ・ディスタント・シールディング (プレハン2)
LV21:ソリティア セルリアン (宝物庫)
LV20:メニー・フィンガード・グローブス(宝物庫2)
LV11:ソリティア シトリン(宝物庫)
LV10:ダスト・オブ・ディスエンチャントメント (宝物庫)
LV7:シュラウド・オブ・リバイバル (宝物庫)
LV5:バッグ・オブ・ホールディング (プレハン)
合計が256レベルです。(おお、2の8乗だ)
ハラルがダイス勝負でゲットしたLV30以下のアイテムはエルブンチェインシャツ LV29としました。
58: oldgeese 2017/08/26(土)21:31:18
後輩くん、申告しなくて大丈夫か。。。?
59: 後輩 2017/08/26(土)22:53:01
滑り込みですいません。
最終回の件承知しました。
LV30ナリファイイングリング
LV29グレーターアーマーオヴアイズ
LV28サッシュオヴリジェネレーション
LV27シャドウバンド
LV26アイアンアームバンズオブパワー
LV25トルクオブパワープリザベイション
LV23:デーモンスキン・タトゥー
LV21アイウーンストーンオブインサイト
合計209です。
60: シン 2017/08/26(土)23:01:52
すいません!
22レベルシンボルオブフリーダムを追加でお願いします。
(……なんかこの感じ既視感あると思ったらゴチだw)
61: 後輩 2017/08/26(土)23:48:45
すいません。
LV1エターナルチョーク(シルバー)追加でお願いします。
62: ぐっち 2017/08/27(日)00:09:34
皆さま書き込みありがとうございます。
最終回時間延長については異論なさそうですので卓を押さえておきました。
なお宝物庫から持ち出したアイテムの合計は1614レベルとなりました。
>chigusaさん
欠席との事、了解しました。
アイテムについては最終回まででOKとします。
>全体
今更隠すまでもありませんが、持ち出したアイテムレベルの合計は今回の遭遇に影響します。
ぶっちゃけてしまうと持ち出したレベルに応じて敵が特定のリソースを得ます。
フレーズについては人数・アイテムレベル共に今回に合算させます。
つまり今回は6人で合計1614レベルという数値から敵が得るリソースを算出します。
バスカイアについては最終回で同様の処理を行います。
アイテム選びへのバイアスが掛からないようリソースの内容や算出方法については今回欠席の方には秘密とさせていただきます。
#みんなも教えたり具体的な内容をSNSにあげたりしちゃだめよ。
それでは皆様、あと2回(予定)よろしくお願いします。
63: 菊地 2017/08/27(日)09:35:58
行けませんが、頑張ってください。
敵にリソースを与えただけのフレーズ…
64: ぐっち 2017/08/29(火)02:53:00
先日はお疲れ様でした。
前回最後で通ったポータルの先は地獄の第九層ネッソスでした。
トリルを取り込み、また冒険者たちの活躍で混乱の渦にある九層地獄に対して侵攻してきたデーモンロード達を退け、アスモデウスの元へ向かいました。
今回の報酬はバフォメットが持っていたアーティファクト(名前は確認しときます。データ的にはヴィシャス・グレートアックス+6)とオルクスが持っていたワンド・オヴ・オルクス(データはない)となります。
次回は9/24、20時までの長丁場を予定しています。
既にお伝えしています通り全員揃って実施したいので、ご都合悪いなどありましたら書き込みをお願いします。
体調にご不安がある場合は無理をせず事前に申告していただければと思います。
また、先日のセッション参加者にはお伝えしていますが一点アンケート的なのを取らせていただきます。
最終回の第一遭遇について、通常の戦闘遭遇ではなく各PC個別のミニ遭遇にしたいと考えております。
クライマックスへ向けた各PCへの最後の動機付けだったり戦闘では出しにくい見せ場だったりを用意したいという意図です。
しかし、全員分だとどうしても長くなるので自分の手番以外暇になる、せっかくの30レベルなのに戦闘回数が減るなどの懸念点があるため、上記のような遭遇でOKかNGかを皆様にご確認させていただきたいと思います。
お一人でも反対の方がいらっしゃるようでしたら通常の戦闘遭遇に変更いたします。
戦闘遭遇に切り替える場合の準備などを考慮し、9/17の23:59までを締め切りとさせていただきます。
個別遭遇の場合の内容への希望も受け付けます(全て実現できるお約束はできませんが)
掲示板で回答しづらいという方はtwitterのDMか以下のメールアドレスへ直接ご連絡いただいても結構です。
senipi115★gmail.com
#★を@に変えてください
以上、長文失礼しました。
最終回もよろしくお願いします。
65: 菊地 2017/08/29(火)21:24:49
私は個別遭遇でいいですよ。
と言いつつ、基本的に楽しければいいので、
動機付けはあんまり必要ないですね。
見せ場はGMが苦しむときなので。
66: oldgeese 2017/08/31(木)17:57:46
個別遭遇OKです。
いろんな種族の妄想を膨らませておきます。
67: 灰狼 2017/08/31(木)20:35:58
私は基本反対です。
理由は2つ。
1つ目に戦う動機なら既にある為戦闘を楽しみたい。
2つ目には単に参加回数が少ないので他のキャラクターの話にそこまで興味が湧きません。
とはいえ他の方は長く参加してきたキャンペーンで最後を華々しく飾りたいという方もいらっしゃるかと思うのでそれを阻害してしまうのもなんですのでこれがOKなら賛成という要望も書いておきます。
・最終遭遇がアスモデウスであること。
・個別遭遇とは別に専用のイベントやガルクバウグだからこそという条件のイベントなり遭遇があること。
1つ目は再加入時に設定をキャンペーンのテーマに合わせているのでこれを外されると意義も感慨もなくなってしまう為です。アスモデウスのデータを作る時間がないようでしたら私も最大限支援します。
2つ目は(フォルティアの時から含め)参加してから1回もスポットライトの当たった回が無い為です。再加入後もモーンやリュース、エクスにはステュクス河でイベントがありましたがガルクバウグにはその後も何もありませんでした。
平たく言うなら「思い出が無いから最後にスポットライト当ててくれ」って事です。
言うか言うまいか悩みましたが参加している意義や理由を得られないキャンペーンほど恐ろしいものはなく、もう二度とそんな苦痛を味わいたくありませんので我を通させていただきます。
申し訳ないです。
68: ぐっち 2017/08/31(木)21:33:45
灰狼さん
コメントありがとうございます。
色々とストレスを感じさせており、すみませんでした。
要望についてですが、ことここに来てはネタバレも何もないので名言しますが最終遭遇はアスモデウスで確定です。
データの方はまだ作成中ですが、キャンペーンのラストに相応しいような遭遇になるよう調整いたします。
2つ目ですが、こちらも以前灰狼さんからいただいた案を元にギミックを検討しております。
落としどころについて少々悩んでいるところもあるため、個別でご相談させていただければと思います。(ツイッターのDMでご連絡させていただきます)
フォルティアにつきましては正直出席率などの兼ね合いもありスポットを当てられなかった面がありますが、ガルクバウグについてはこちらの不手際で機会を用意できず、申し訳ありません。
全員が納得してキャンペーンのラストを迎えられるよう力を尽くすので、皆さま最後までお付き合いくださいますよう改めてよろしくお願いします。
69: 菊地 2017/09/01(金)00:24:42
お互いに納得していれば構いませんが、
私に言わせれば、TRPGにおいて見せ場は誰かに与えられるものではなく、
自分で作るべきものですし、DMが使わないのであれば、
使いにくい、いじりにくい設定なのかもしれませんよ。
(私がそういう設定を作ったり、
ロールプレイする傾向にあるのでかもしれませんが)
複数のプレイヤーが協力して行うゲームである以上、
自分の要望のままにいかないのは当たり前なのでは。
そのままならさがTRPGであり、たとえGMであれ、
思い通りにいかないものでしょう。
思い通りのストーリーを描きたいなら、
小説等を書けばよろしいかと。
希望や望みを言うのは構わないと思います。
ですが、自分の希望がかなわないとつまらないというのは、
他人を不快にさせることになります。
そのおつもりはないと思いますが、
文章にすると、そう感じることもあるので、
書き込む際は注意していただけると助かります。
フレーズは決して主人公にならないキャラクターかもしれませんが、
フレーズの物語の中では主人公です。
セッションはフレーズの物語の中では一スポットにしかすぎません。
そういう考えに立つものからすれば、スポットライトを希望するのはわかりますが、
要求するのはおかしなものだと思います。
(まあ、キャラクターがうまく性能を発揮できないときは忸怩たるものがありますが)
70: 灰狼 2017/09/01(金)07:42:07
貴重なご意見ありがとうございます。
自分の見せ場は自分で作る。それが出来れば素晴らしいのでしょうが力量不足故中々難しく苦心すること多々あります。自分自身も悩んでいるせいか困っている人を見かけるとこうしてみてはどうかと提案してみたり、自分が助け舟を出せないかと逡巡してみたり、自分がこの行動をすると他者の活躍を阻害しないだろうかと確認したり、今思うとそれらは自身が見せ場を自分で作ることが苦手であるが故の行動だったのかと思っております。
菊池さんの仰ることも理解出来ます。ですが、その考え方が絶対、善、正とは限られないかと存じます。経験不足や力量不足故に菊池さんの様には出来ない人も大勢います。そういった人達には楽しむ権利は存在しないのでしょうか。私はそうは思いません。私はそれこそ「小説」のように各々が活躍出来、その為に助け合える物語を作れる点にTRPGの魅力を感じております。今回はその助けたい対象が自分のキャラクターであった。それだけの話なのです。
誤解を招く文章を書いてしまい申し訳ないのですが私は「自分の希望が叶わないとつまらない」とは申しておりません。賛成票を入れている人がいるにも関わらず反対票を入れることに説明もなしではあんまりだと思い個別遭遇よりも戦闘が多い方が楽しい。と説明しているのです。そのうえで賛成派の楽しみを奪うことはしたくないと考えての要望なのです。
もとより今回のケースはゲーム、遊びです。賛否を取れば判断基準は各人の「おもしろい」か「おもしろくない」かになるのは自明の理かと思われますが反対(おもしろくない)の理由を説明しただけで「不快に感じるから注意しろ」と言われてしまうとどうしたものかと困り果ててしまいます。
菊池さんの考え方からするとスポットライトの要求はおかしなものと仰られていますがそれはあくまで菊池さんの考え方であって万人に共通の考え方ではないですし、勿論私の考え方とも違います。
稀にスポットライトを希望するあまり他の参加者のコンセンサスを得ないスタンドプレーで周りを振り回しておきながら本人は目立つことが出来て満足している方等もいらっしゃいますが私はそういったスタンドプレーはいかがなものかと考えます。むしろ今後の展開について要求要望を参加者全員に見える場で発言することはスタンドプレーで他者の楽しみを侵害するよりも健全なアプローチだとも考えております。
無論、上記の考えは私の考えであり、万人に共通の考えではないので、余程目に余る言動を繰り返す方か、今回のように考え方に対する問答にならない限りは他人に共有して欲しいなどとは考えておりません。
以上、長文失礼しました。
71: 菊地 2017/09/01(金)22:02:58
申し訳ありません。
「興味がわきません」という単語と「苦痛」という単語で、
過剰反応して、DMにただ否定的な文章なのかと捉えてしまいました。
失礼いたしました。
説教くさい文章になってしまい申し訳ありません。
不快な思いをさせたなら申し訳ありません。
ただ、私としてはDMに希望するのを否定したのではなく、
誰かに求めるより自分の中に求めた方がいいケースもあると
理解していただきたかっただけです。
自分が常に正しいとは思っていませんし、
自分の技術が高いなどと夢想しているつもりもありません。
(どちらかといえばTRPGの技術って何?って思っていますし)
72: 灰狼 2017/09/02(土)00:34:44
興味が〜、苦痛 について
それについては私の責任です。誤解を招く言い方を選んでしまい申し訳ありません。ただ、私はあえてその言葉を選んで使いました。否定的な内容でもオブラートに包んで言えば波風立たないかも知れません。ここに書かずにマスターにこっそり言うということも出来ます。ですが我を通す時に他の人が批難しにくいやり方でやるのはアンフェアだと。悪人になる覚悟も無く我儘を言うべきではないと考えております。私の反対に対する反対の声を聞き逃さない為にも誰もがハッキリと分かる形で意見を表明すべきと考えての発言でしたがいささか過激に過ぎたようです。申し訳ありません。
誰かに求めるより〜 について
大変参考になりました。私は私なりに考えを持ってゲームに臨んでいるつもりでしたが自らの考えに固執するきらいもあるようなので今回の経験は今後に活かしたいと思っております。
73: ぐっち 2017/09/03(日)09:53:22
私の方で書き込みできていなくてすみません。
菊地さん、灰狼さんの書き込みは確認していたのですが、自分の中での言葉がまとまらず。。。
一先ずお二人の間の誤解は解消されたようですね。
DMが間に入るべきだったのかもしれませんが、申し訳ありません。
長く一緒に遊んできましたので、皆さまがそれぞれセッションを楽しもう、楽しくしようと配慮してくださっていることはお互い周知のことでしょう。
そのためのアプローチの仕方や考え方が人によって異なるのは当然のことであり、どちらが正しいとか正しくないとかではないかと思います(どちらも正しいのです)
DMとしては、自分以外の方の考え方に触れることができ、得難い経験となりました。
また皆さまのご厚意に甘えてしまっていたと自省するきっかけにもなりました。
最終回についても、満足のいくものにしたいという思いは皆さま同じかと思います。
そのために主張したいことやお願いしたいことがありましたら、どのような内容でも真摯に受け止めさせていただきますので気兼ねなくお伝えいただければと思います。
伝え方については掲示板であれメール等DMへ直接であれ本人の伝えやすい手段で構いません。
他のPLには伝わってほしくないということでしたら秘密は厳守いたします。
改めまして皆さま最後までよろしくお願いいたします。
74: シン 2017/09/03(日)17:00:53
私は個別遭遇、賛成です。
でもぐっちさんの言うように、反対の方がいるなら無理にやる必要はないかなと思います。
というのも私が賛成の理由は、私自身(私のPC)が、というより、他のみんなの行く末をちゃんと見守りたい、各PLの脳内のPCをもっと共有してほしい、というちょっとしたわがままなので。
私個人としては、こんなに長期のキャンペーンは初めてですし、みんなの幸せを見届けたいという親心的なやつでしょうか f(^_^;
(自分のキャラは脳内にいて、いくらでも自己完結できますけど、他のキャラはそういうわけにいかないので)
やるとなったら自分がヒヨりそうなので色々考えておきます。
75: スエノ 2017/09/04(月)12:51:27
個別遭遇賛成です。絶対個別でなければ、というわけではありませんが!
やはり他PCがどのような判断をするか、選択をするか見てみたいというのもあり。
どういう気持ちで動いているのか知りたいというのもあり。他の人のを見ているのが楽しいのもあり。
なにしろ長い旅でしたので、最後に個々のキャラクターをそれぞれじっくりやるというのも味があっていいかな……と思ったのです。
ふわっとしていますが私の気持ちはこんな感じです。
76: 後輩 2017/09/04(月)22:55:55
自分は個別遭遇賛成に1票です。
長い旅だったのと後半は体の不調等で休みがちだったのもあって、
みなさんのキャラの軸やどんな経験をしたか所々忘れちゃってます。
それぞれの個別遭遇でみなさんのキャラの思いや背景を再確認して、
最終戦闘で余ったマイナーアクションを使ってみんなとからめればいいなあと思ってました。
まぁできれば儲けモンだなというレベルなので、
みんなで楽しくアスモデウスを囲んで棒で叩けるなら、
いつもどおりでも特別版でもOKです。
77: chigusa 2017/09/05(火)21:38:24
先日はお休みをいただいてしまい、失礼しました。
次回は何としても出席したいと思います!
さて、投票ですが、私も個別遭遇賛成です。
やっぱり最後はみんなの行く末を見守りたいですよね。
この3年、自分の中でバスカイアはどんどん成長していってくれました。
(始めは「どうしよう、このひねくれ者」とか思ってましたが)
これもひとえに、お付き合い頂いた皆様と、なによりGMのぐっちさんのお陰です。
本当にありがとうございました。
私の中のバスカイアは、あるべき王国の未来が描いています。
どのような種族が、どんな経済を形作り、どのように国が活気付いていくのか…
それをロールプレイに出すことはあるのかないのか判りませんが(それを流れのままに任せるのがTRPGの良さだと思うのです)、何とか着地させてあげられるよう、当日は頑張ろうと思います。
なお、装備品については少々お待ちください。
纏まったらあらためて記載いたします。
78: ぐっち 2017/09/09(土)10:02:11
皆さま書き込みありがとうございます。
先日灰狼さんとお話しし、個別遭遇についてOKの回答をいただきました。
全員の同意が得られましたので、第一遭遇は個別の遭遇とさせていただきます。
79: 菊地 2017/09/21(木)12:28:54
申し訳ありません。
祖母が亡くなりまして、
葬儀に出席することになりました。
最終回に欠席となってしまい、申し訳ありません。
80: ぐっち 2017/09/21(木)19:22:44
>菊地さん
欠席とのこと、承知しました。
お悔やみ申し上げます。
>各位
DMとしては全員揃って最終回を迎えたかったのですが、
現時点で私の方が10月の土日がほとんど埋まっております。
11月以降についても休日に仕事が入る頻度が増える可能性が高いため、
延期した場合日程調整が長期間する恐れが高いです。
期間が空くことでモチベーションが低下してクライマックスがグダグダになってしまうことを避けるため、
大変申し訳ありませんが9/24はセッション決行とさせてください。
菊地さん、こちらの都合で延期の決断を下せず申し訳ありません。
81: 菊地 2017/09/21(木)22:08:13
いえいえ、欠席はこちらの都合なので、
延期されたら申し訳ありませんので。
最終回は派手に遊んでください。
P.S.最終回に参加しないことで一人だけ生き残って、
勲しを語り継ぐことにならないように…
82: ぐっち 2017/09/23(土)09:23:43
申し訳ありません。前の書き込みの直後から盛大に体調を崩してしまいました。
療養に努めたのですが万全の状態でセッションを迎えることが無理そうなため、最終回は延期とさせてください。
復調しましたら日程調整に入らせていただきますのでよろしくお願いします。
本当にすみません。
83: 菊地 2017/09/23(土)10:27:45
ありゃ。
お大事にしてください。
84: chigusa 2017/09/23(土)13:50:48
ぐっちさん、延期の件、承りました。
お大事になさってくださいね。
さて、遅くなりまして申し訳ありませんが、バスカイアのアイテムを申請いたします。
LV30:ゴーストチェイン・ウェポン※スローイングハンマー(宝物庫P67)
LV29:テネイシャス・ウェポン※エクスキューション・アックス(宝物庫P73)
LV28:コイフ・オブ・マインドアイアン(宝物庫P142)
LV27:リング・オヴ・ザ・フェニックス(宝物庫P159)
LV26:ガードル・オヴ・ザ・ドラゴン(宝物庫P164)
LV25:ポーション・オヴ・スピリット(宝物庫P188)
LV20:バトル・スタンダード・オヴ・ザ・ヴァンガード(宝物庫P178)
合計185レベルです。
よろしくお願いいたします。
85: ぐっち 2017/09/28(木)14:26:15
先日は申し訳ありませんでした。
改めて最終回に向けて日程調整をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
現状こちらが空いている日は以下となります。
10/9、21、22
11/3、5、11、12、18
12/3、9、10、16、23、24
前に書きました通り11月以降は休日出勤が入る可能性がありますが、現状こんな感じです。
皆さまご予定の書き込みをお願いいたします。
86: スエノ 2017/09/29(金)00:26:40
お疲れ様です。
こちらの空いている日は、
10月:9、21
11月:3、11、12
12月:10、16、23、24
となっております。それではよろしくお願いします。
87: 灰狼 2017/09/30(土)07:47:28
10月は21日22日が大丈夫です。11月以降はまだ分かりません。
88: oldgeese 2017/09/30(土)08:16:55
基本的に空いています。
とりあえずぐっちさんと同じ日を書いておきます。
10/9、21、22
11/3、5、11、12、18
12/3、9、10、16、23、24
89: シン 2017/10/01(日)23:10:08
10月11,19日以外は基本的にあいてます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
90: chigusa 2017/10/02(月)23:02:51
お疲れ様です。
日曜日は基本的に空いてます。
※平日と土曜日は厳しいです……
よろしくお願いいたします。
91: スエノ 2017/10/05(木)10:52:39
21日、用事が入りました。すみません。
92: ぐっち 2017/10/09(月)09:58:14
お疲れ様です。
間が空いてしまってすみません。
現状11/12が有力ですね。
>灰狼さん
11月のご予定が分かりましたら書き込みをお願いいたします。
>chigusaさん
平日と土曜日は難しいとのことですが、金曜祝日はご都合いかがでしょうか。
もし大丈夫でしたら11/3も候補に入れたいと思います。
>菊地さん、後輩さん
11/3、11/12のご都合はいかがでしょうか。
ご予定分かりましたら書き込みお願いいたします。
93: 菊地 2017/10/09(月)11:41:27
11/3は空いています。
12は夜なら。
94: chigusa 2017/10/09(月)21:32:22
11/3空いてます。
11/12もOKです。
95: シン 2017/10/09(月)21:36:18
どちらも大丈夫です。(^_^ゞ
96: 後輩 2017/10/10(火)00:58:04
ご返事遅くなってすみません。
自分も両日OKです。
97: oldgeese 2017/10/10(火)07:37:47
11/3、11/12 どちらもOKです。
98: スエノ 2017/10/10(火)09:46:50
両日大丈夫です。
99: ぐっち 2017/10/21(土)00:50:11
本日灰狼さんに確認できました。
3日が全員大丈夫なようですので3日11-20時で卓を押さえます。
改めてよろしくお願いします。
100: スエノ 2017/10/21(土)17:38:06
了解です。宜しくお願いします。ハッピーエンドを迎えられますように!
101: chigusa 2017/10/22(日)14:40:44
11月3日了解です。
開始は11:30でよろしいですか?
102: ぐっち 2017/10/22(日)16:20:55
>chigusaさん
はい、いつも通り最初の30分は準備時間となります。
103: chigusa 2017/10/22(日)18:13:44
>ぐっちさん
ありがとうございます。
それでは当日、よろしくお願いします。
104: シン 2017/10/22(日)19:15:41
了解です。よろしくお願いします!
105: oldgeese 2017/10/22(日)21:20:51
3日了解です!。
106: スエノ 2017/11/08(水)00:23:01
まずは長く続いたキャンペーン、大団円お疲れ様でした! DMと皆様に感謝を!
ラスト戦闘は大ダメージからの立て直しだったり、ダブルクリティカルからの神話の運命の特徴が炸裂した怒涛のラッシュだったり指揮役として大変痺れる戦闘でした。
キャンペーンを通してPLとPCが共に成長していったという、稀有な経験をさせていただきました。
あの大冒険の後にモーンが一体どのような国を作ったのか、どのような人生を送ったのか。それはまた別の話ですが。時に迷い時に悔いることもありながらそれでも全力で人として一生を送ったのではないかなーと思います。
語り出すと長いのですで、この辺りで。
また皆様と卓を囲める日を楽しみにしています。
|