アリアンMAX50レベルセッション 調整用
1: シュン 2018/07/01(日)00:19:00
アリアンロッド MAX50レベルセッション調整です。
現在の参加者の皆様
ウォーリア:都波さん(ドレッドノート)
こんじきさん(バナレット)
アコライト:Jecさん
メイジ:Gakuさん
シーフ:ぐっちさん
キャラデータやご相談はこちらまで。
2: シュン 2018/07/01(日)00:42:47
日程については
8月
都波さん:どこでも大丈夫
こんじきさん:祝日は調整可能
Gakuさん:どこでも大丈夫
jecさん:祝日以外調整可能
ぐっちさん:8月は現在あいてます。
なので8月25日開催したいのですが
よろしいでしょうか。
3: ぐっち 2018/07/01(日)09:36:19
皆さま改めてよろしくお願いします。
シーフ枠で大丈夫そうなので、ランペイジで作成予定です。
例によって感知で殴ると思うので、どなたかに罠解除をお願いするかキャリバー(工具)で罠解除することになると思います(マジックロック+スペルバレット)
日程についてはこちらは問題ないです。
当日インセインのイベントで既に3Fが埋まっているようなので早めに卓を押さえた方がいいと思います。
4: Tonami 2018/07/01(日)13:27:57
お疲れ様です、都波です。
8/25、了解しました。
何か予定が入りそうならご連絡します。
5: シュン 2018/07/01(日)13:36:06
8/25卓の予約取りました。
11:00〜23:00で予約してます。
また、6人目でイシノさんが参加されます。
よろしくお願いします。
もし、25日ダメな方いたら別日程に変更しますので
よろしくお願いします。
6: シュン 2018/07/01(日)16:09:00
今回予告です。
剣の女神グローヴィスと腐敗の神セルノーグ
遥か昔から争い続けた2柱の神
その決着がついた。
女神の敗北をもって。
毒と呪い、瘴気に覆われるアースラン。
闇に閉ざされ神の力届かぬ地となり
あらゆる物が腐敗し、運命(フェイト)さえ朽ち果てる。
この世の地獄と化したアースラン。
そして太陽神アーケンラーヴは
火の粛清の発動を決意する。
しかし、月の女神ブリガンティア、
河の女神アエマのとりなしにより
神喚者である君たちにセルノーグ
討伐の任務が下る。
残された時間は少ない。
火の粛清が発動する前に
セルノーグを打ち倒しエリンに
平和をもたらせるのは君たちだけだ!
アリアンロッド2e
「明日への希望」
冒険者よ、未来に希望の火をともして。
7: イシノ 2018/07/01(日)19:34:30
皆さんよろしくお願いします。
jecさんの希望がビショップであったならクルセイダーを希望します。
女神クローヴィスが…!?(どんな目にあってるんだろう…)ドキドキ
8: Tonami 2018/07/02(月)01:13:19
お疲れ様です、都波です。
イシノさんがいればもう百人力どころか千人力ですね。
というわけでドレッドノートいただきます。
多分今年の年始のアレを若干リスペックする形になるかと思いますが。
目標ダメージは今回も2000点です。年始の時は80点くらい足らなかった。
9: Jec 2018/07/02(月)13:18:38
>イシノさん
私はビショップ、クルセイダーのどちらでも構いませんよ。
アコが一人しかいないなら、ビショップでしたが二人ならどちらでも二人ならどちらでも大丈夫です。
>ぐっちさん
ランペイジとのことですが隠密はしますか?
10: Jec 2018/07/02(月)13:20:36
すいません。文章よくみてなかったです。二人ならどちらでもを2回書いてしまいました。
11: イシノ 2018/07/02(月)18:14:02
>Jecさん
ありがとうございます。
ではクルセイダーをやらせていただきます。
12: Jec 2018/07/02(月)18:41:30
了解致しました。
ビショップでいこうと思います。
ホーリーウェポン、スピリチュアルウェポン、ディビーアップは私が取ります。
13: ぐっち 2018/07/02(月)18:59:24
>jecさん
こちらは隠密する予定はありません。
エクストラドロップの被りありとのことで、シーフ枠では中々使う機会がないユースタスの奥義と魔剣アバドンを組み合わせた一発芸を考えてます。
シーフの定番カマソッソのマントも取ると思うのでレベルはすごーく低くなると思います。
14: ぐっち 2018/07/04(水)23:31:18
色々とスッカスカですけど方向性は決まったのでたたき台をアップします。
https://charasheet.vampire-blood.net/1904658
スキルは入力が面倒なのでスプレッドシートにしました
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vDzJmwmt0QGB6DtdPkN9lGf7epi9qyoGBsHP48ZFDRk/
ユースタスの奥義で得た2回行動で魔剣アバドンのアイテムアビリティ「魔剣の妙技」によるシーン攻撃をするというのがコンセプトです。
具体的には1回目の攻撃でテイマーの「ウィップドロウ」を使用してシーン内の敵全てを同一エンゲージへ吸引。
2回目の攻撃でシーフの「エンタングル」を使用して移動不可にします。
カマソッソのマントによるスリップが通れば移動するために2回のムーブアクションが必要になるので多少の足止めになるかなぁと。
おまけとしてダイソンしたエンゲージに「戦場の陥穽」を使えば全員にHPロスを叩き込めるのではないかと期待しています。
あとはユースタスの奥義のおかげで「シャドウハイド」で得た標準アクションをジョイフル2回に費やすことでPTとしての手数を増やせるのではないかと。
>GM
アイテム数については特に制限はないのでしょうか。
具体的には「勇気のホイッスル」です。
ユースタスの奥義が複数存在する可能性がある以上、無制限にするのはやめた方がいいのかなぁと思います。
15: イシノ 2018/07/05(木)00:50:36
私もGMにいくつか質問というか確認というか。
1、運命クラスにクラスチェンジするのに、誓約の偉業は必要ですか?
2、誓約の伝説の武具で伝承武具を取得するときはすべてロールになりますか?
3、…はぐっちさんが先に質問している、勇気のホイッスルの回数制限ですね。
16: シュン 2018/07/05(木)01:24:42
ぐっちさん、イシノさん質問ありがとうございます。
まずぐっちさんとイシノさん指摘のホイッスルは
例外としてシーン3回までとします。
次にイシノさんの質問の
誓約の偉業については必要ないです。
誓約の伝説の武具ですがチョイスしていただいて
大丈夫です。
よろしくお願いします。
17: イシノ 2018/07/05(木)01:49:41
もうひとつ質問があったw
伝承武具ですが、S1をチョイスするのはありですか?
質問が多くてすみません。
それと自分で質問しておいてなんですが、誓約の伝説の武具の件は大丈夫ですか?
正直そちらでチョイスできてしまうと所持金の80%よりはるかにお安く手に入れられますが。
18: シュン 2018/07/05(木)02:14:57
イシノさんありがとうございます。
s1と重複も選択していただいて大丈夫ですよ。
所持金の80%もま、大体1人2個欲しがる性能ですし
1個でいいなら誓約のほうがオトク
(気づいたキミたちの勝利だw)
は全然OKです。
も、お祭りセッションなんで
大体はOK出しちゃいます。
ただこちらもかなりエゲツナイことは
します。
今回予告の不吉なワード
の数々(フェイトさえ朽ち果てるなど)
の意味やシナリオで聞きたいことは
GM直接質問スキルを取得してくれれば
聞けることにします。
19: イシノ 2018/07/05(木)12:06:50
ありがとうございます。
どうせなら地域データもフルオープンしてくれればイイのにw
最後の質問系の話は、セッション前のいま聞けるということですか?
20: シュン 2018/07/05(木)12:44:12
イシノさん
地域データは経験点使ってねw
質問の回答はその通りです。
質問スキル使用で掲示板もしくは直接聞いていただければ
事前に回答します。
(直接回答した場合は私が掲示板に記入し全員に分かるようにします)
D&Dの占術みたいに使っていただければ大丈夫です。
21: シュン 2018/07/05(木)13:35:09
あ、あと今回予告で今教えられることは伝えます。
これはシナリオ開始すぐわかることなので
質問スキルなしで答えます。
闇に閉ざされはデータ的にはシナリオ終了まで
全エリア明度1で固定されます。
なので暗視ゴーグルなどで対策しないと
戦闘中ほぼ何もできなくなるので注意してください。
火の粛清は23:00になったら強制終了の意味で
ゲーム内でのラウンド管理はしません。
22: Jec 2018/07/06(金)12:45:02
>シュンさん
ハンドアウト的なものは今回予告と一緒ですか?(ハンドアウト的なものがあるなら、そこから追加情報、占術要素を探りたいな。あとはストーリーも楽しみたい個人的欲望w)
23: シュン 2018/07/07(土)07:52:47
ハンドアウトは個別のものは用意してないです。
すみませんがよろしくお願いします。
24: ぐっち 2018/07/07(土)17:11:58
>占術
こちらはスタンドバイを取ってるので3枚あります。
フェイトをソウルコンバートするのでプリプレイで使う場合はコスト分の野菜を消費しておきます。
>暗闇
暗闇の武具さんがアップを始めましたw
元々取ってて常時起動するためにおしゃれの盾+ロストデビルズアイを装備してたので無事オミットしました。
25: シュン 2018/07/08(日)01:30:07
jecさんにはお話したのですが
今回予告に+して
セルノーグの神殿 腐蝕魔殿にセルノーグが待ち構え
かつてザン・デン・バルアにあった
汚れ多き武器工場に剣封の搭
邪竜の蔵に邪竜の搭
邪なる暗黒闘技場に鬼神の搭
これらの搭からパワーによる
冒険者に不利な効果がでています。
26: シュン 2018/07/11(水)16:01:43
都波さんより質問があり回答します。
パーフェクトアイテムガイドP70のサービスは
ギルドサポートの値引きが有効か。
に対してですが今回は有効とします。
27: Gaku 2018/07/13(金)00:23:40
お疲れ様です。Gakuです。
遅くなりました。キャラについてですがエレメンタリストで作成予定です。
コンセプトについてですが、グッチさんが敵をダイソンした後に
ユークタスの奥義とジョイフルジョイフルで8回ルインストームを叩きこむキャラを考えています。
燃費ついてはクリエイトフーズで作った料理を戦闘時以外のセットアップで食い続けることで解決する予定です。
なお、行動値についてはブーストしてもらえると大変助かります。
称号クラスについてですが、エラッタ前のファランクスクラッシュを取るためにセンセイに行きます。
皆さんに質問ですが、
1、インクリーズデバイスのレベルはどこまで上げますか?
現状では都波さんとグッチさんと自身のレベル3で考えています。
2、エネミー感知は行う必要はありますか?
もし、エネミー感知を行う必要があるならこちらで取ります。
後、GMに質問ですが、
キャラクターレベルが39のときにボグシーチ料理を購入した場合、
レベル40の武器・防具は装備できますか?
28: シュン 2018/07/13(金)06:23:29
Gakuさん質問ありがとうございます。
回答は可能です。
問題なく40レベルのアイテム装備可能とします。
あと皆さんに質問のエネミー感知
は識別のことでしょうか?
GMからは全エネミー(セルノーグ含む)
識別不能は持たせないので
識別にスキル枠使ったのに
無駄になったってことはしません。
29: シュン 2018/07/13(金)09:40:50
また識別されてない状態だと
使用したスキルやパワーの名称もつたえず
なにかしましたよとしか伝えません。
なんでエネミー側がバフなどした場合
効果がわからない危険性はあります。
30: Tonami 2018/07/14(土)00:29:15
お疲れ様です、都波です。
一両日中ぐらいにはキャラシート上げられるかもです。
GM>ユースタスの奥義の効果2(メジャーアクション2回)をIA化した場合の
コスト等は今までの高レベルでのコスト(15)を消費する形でよろしいでしょうか?
31: シュン 2018/07/14(土)00:33:41
都波さん質問ありがとうございます。
ユースタスの奥義のメジャーアクション2回の
アイテムアビリティ化した時のコストは
50でお願いします。
かなり重たいですがアバドンの2回行動も50なので
今回は50にします。
32: Tonami 2018/07/14(土)00:35:31
連投失礼。
Gakuさん>ジョイフルジョイフルですが、効果は[行動済みの対象を未行動にする]なので、
ユースタスの奥義の2回目のメジャーアクション時点では自身は未行動状態ではないので、
自身を対象として選択することができないような気がしています。
33: シュン 2018/07/14(土)01:21:09
都波さんありがとうございます。
Gakuさんのやりたいのは
ユースタスで2回メジャーで片方がルインストーム
もう片方で自分にジョイフルをスキルとアイテムで6回。
で合ってますか?
もしそれなら都波さんのレスのように
まだ行動済みになっていないので
自分は対象にできません。
ただすでに行動済みの味方は対象にできるので
ずっと俺のターンは無理ですが
ずっと俺たちのターンは可能です。
…ユースタス全員okに激しく後悔なりw
34: Gaku 2018/07/14(土)15:27:23
お疲れ様です。Gakuです。
ジョイフルの件につきましては申し訳ありません。勘違いしてました。
GMに質問ですが、ギルドスキル値切りを取得した場合、エキストラドロップにも適応されますか?
もし適応されるなら、値切りは欲しいです。
35: シュン 2018/07/14(土)23:27:43
ギルドサポートの値引きは
エクストラドロップをゴールドで購入した場合は
値引き有効です。
経験値で直接購入した場合は無効とします。
36: ぐっち 2018/07/15(日)02:08:05
>Gakuさん
>>27についてコメントです。
>1.インクリーズデバイス
こちらは既にいただけるとのことで、ありがとうございます。
さらに上げるかどうかについてはスキル枠的に上げる余裕があれば上げるくらいでいいかと思います。
>2.識別
GMのコメントを見るに、必須ではないかと思います。
お願いできるようでしたらありがたくお願いしますが、ドルイドのスキルで能力値を感知に変更できるためこちらで対応することも可能です。
識別回りを取る余裕が無さそうでしたらご遠慮なくこちらに振っちゃってください。
>事前情報
他の方でどれだけ質問系スキルを取られるか分からないですが、異論がなければこちらのスタンドバイによる3つの質問権で以下の効果を聞こうかと考えています(まだ案なのでGMの回答は不要です)。
・汚れ多き武器工場に剣封の搭
・邪竜の蔵に邪竜の搭
・邪なる暗黒闘技場に鬼神の搭
→これらの搭からパワーによる冒険者に不利な効果
「あらゆる物が腐敗し、運命(フェイト)さえ朽ち果てる。」
このあたりのキーワードも気になるところですが、塔のパワーに由来するものかもしれないので先に塔の効果を聞いておいた方がいいかと思った次第です。
37: jec 2018/07/15(日)09:25:37
>プレイヤーALL
ギルドサポートに関して
値切りに関して私は取ってもいいと思います。
あと、今回予告的に耐性:毒は最低取った方がいいと思います。これに関して、クリスタル、スキルでカバーした場合いらないと思いますが、案として1つ上げさせて頂きます。
質問系スキルと事前情報に関して
質問系スキルに関して工面すれば、現状4つですが、私は最大6枠とれたりします。
ぐっちさん、情報まとめありがとうございます。
上に上がっている以外だと「神の力届かぬ地」というワードも気になります。これも塔によるまつわる影響か
(これもまだ案ですのでGMの回答不要です)
>gakuさん
エネミー識別に関して大変助かります。ありがとうございます。
行動値に関してですがこちらのセットアップが埋まっていましてヘイストまで手が回らないと思います。
こちらも明日にはキャラあげられるかもです。
38: イシノ 2018/07/15(日)09:50:40
いろいろああでもないこうでもないと考えてしまい、データupはもう少しかかってしまいそうです。
ただ私も《スタンドバイ》を取ります。
それと運命石を持っていく予定です。
GMに確認したところ、運命石のフェイト回復のダイスロールにフェイト使用可能とのことです。
カンナギの《マジカルリペア》で使用回数を回復していただけるなら貸しますので誰かのフェイトを回復できます。(こちらはエリンディル東方の解放予定なし)
>Gakuさん
《インクリズデバイス》はあればもちろん嬉しいですが、現状の予定では2ラウンド目以降に2回ずつ殴るくらいなので無理しなくても大丈夫です。
エネミー識別についてはこちらは無理そうなので、Gakuさんかぐっちさんが行ってくれるなら助かります。
39: イシノ 2018/07/15(日)09:53:03
書き忘れてました。
ごめんなさい、こちらも《ヘイスト》は難しいです。(成長枠というよりセットアップの手番的に)
40: ぐっち 2018/07/15(日)10:37:35
>値引き
後から計算変わるのも手間ですし、私も持っていくで決め打ちしていいと思います。
>行動値
こちらが取るとしたらシンクロナイズですが、セットアップは埋まってるので難しいです。
何かのスキルで行動値を参照するのでしたら無理ですが、先手を取るだけなら連携攻撃を検討しますか。
こちらが素の行動値なりアデンダムなりで先手を取れると思うので、そこから繋いでいくでいかがでしょうか。
あとBSが通れば(ほぼ通らないでしょうけど)行動値-20なので通れば(ほぼry)それなりに先手取りやすくなるかと思います。通れば(ry)。
41: シュン 2018/07/16(月)03:51:08
都波さんからの質問と回答です。
値引き適用した場合、購入した装備にクリスタル用の穴を開けるときの追加コストは値引き適用額の倍でしょうか?
はい、値引きしたあと倍にしてください。
42: シュン 2018/07/17(火)22:57:54
都波さんから質問と回答です。
複数人がエンゲージ封鎖を行ったら処理はどうなるか?
封鎖の場合:移動側を能動として行動値で対決。複数人が妨害する場合、移動側は一回の判定を行ない、妨害側はそれぞれ対決
の為エネミーは封鎖しているPCすべてに勝利で
初めてエンゲージから離脱できます。
43: Tonami 2018/07/17(火)23:17:00
お疲れ様です、都波です。
一両日中にキャラシーが上げられると言ったな。
あれは嘘だ。
もう1パターン、伝承武具を使ったキャラを作ってみようと思っています。
称号クラスはジェネラル、地域は西方を解放の予定。
44: イシノ 2018/07/18(水)00:14:15
ようやく固まってきた感じなので、次の土日には上げられるかなー、と思ってます。
私も称号クラスはジェネラルになりますが、Tonamiさんとはタイプが違うから(゚ε゚)キニシナイ!!
45: イシノ 2018/07/18(水)22:01:45
皆さんにお聞きしたいのですが、1R目の手番でバフをかけようと思うのですがどちらが良いでしょうか
1、攻撃のダメージ+15(シーン持続)※私は除く
2、【行動値】と【移動力】+15(シーン持続)※私は除く
それとGMに質問。(スキルによる質問ではないですw)
3つの塔についてスキルで質問するとき、1回の質問で3つとも答えを得られますか? それとも1つにつき1回必要ですか?
46: シュン 2018/07/19(木)03:58:31
イシノさん質問ありがとうございます。
搭の効果は1つにつき1回使用してください。
47: ぐっち 2018/07/19(木)09:24:17
>イシノさん
Gakuさんが行動値を上げたいようですしウォーリア系は移動力がダメージに直結しますし、2のバフがいいのではないでしょうか。
>質問系スキルについて
PCが出揃っていない時点で案内しているということは、質問系スキルの結果を踏まえてキャラ作成してよいという認識でよろしいでしょうか。
※事前に使用した質問系スキルは当然取得しなければならない(調整で外しちゃだめ)と理解しています。
であるならば、先日の宣言通りこちらで「スタンドバイ」を3回使用し、3つの塔それぞれの効果をGMに質問します。
コストについてはソウルコンバート分のMP30点を賄えるよう適当に野菜を消費しておきます。
手番がタイトだった時を想定して質問系スキルの使用を複数のPCで分散した方がいいかとも思いましたが、手番がタイトな状況で質問系スキルを使っている余裕はないであろうこと、手番がタイトな非戦闘遭遇で一番忙しいのが恐らくシーフであろうことを踏まえてこちらでまとめて使用することにした次第です。
あとは分散させる場合「提案」⇒「同意」⇒「宣言」と3STEP必要でタイムラグが発生しそうですし。
jecさんとイシノさんが複数回質問できるようですので、塔の効果を踏まえて追加の質問をしていただければと思います。
48: シュン 2018/07/19(木)12:03:51
ぐっちさん質問ありがとうございます。
ぐっちさんの認識で間違いありません。
塔の効果は以下に記載します。
腐敗する希望 邪竜の搭
対象がメインプロセス以外のタイミングで判定(判定ダイスを振る)するさい発動する。
装備品及び所持しているアイテム1つ破壊する。
フェイト1点を支払うことで効果を打ち消すことができる。
支払ったフェイトはGM用フェイトになる。
朽ち果てる運命 鬼神の搭
対象がメインプロセスで行動宣言するたびフェイト1点失いGM用フェイトになる。
例えばムーブで移動で1点
マイナーでスマッシュで1点
メジャーで
ユースタスの奥義使用で1点戦鬼×2で2点
バッシュ×6で6点
合計フェイト11点が減少しGM用フェイトになる。
神の力届かぬ地 剣封の搭
サロゲートスキル使用時フェイト1点を失う。
そのフェイトはGM用フェイトになる。
ルイネータースキルのep消費2倍。
ヒールなどHP回復スキルの
判定値50以下の場合
効果が発揮されず、
自動成功のスキルやアイテムは自動失敗。
スキルやアイテムによる転送不可。
49: シュン 2018/07/19(木)12:37:36
朽ち果てる希望の行動宣言ですが
待機と行動放棄は例外としてフェイトを失いません。
またフェイトを失うは対象のフェイトが0の場合効果を発揮しません。
…ただその状態だと腐敗する希望の効果をキャンセルできず
エライことになると思いますが。
50: ぐっち 2018/07/19(木)12:51:57
>塔の効果
エ、エローい!(えげつない、ろくでもない、いやらしいの意)
なんでもアリアリなレギュレーションとあってどれもこれもヤバいですね。
確かにこれはフェイトが朽ち果てる…。
さておき、説明について確認があります(not 質問スキル)。
邪竜の塔の効果ですが、「対象がメインプロセス以外のタイミングで判定する」というのは「対象のメインプロセス」以外のタイミングでしょうか、それとも「誰かのメインプロセス」以外のタイミングでしょうか。
具体的には回避する度にトリガーするのでしょうか。
また破壊されるアイテムは装備品と携帯品からそれぞれ1つでしょうか、どちらかから1つでしょうか。
また破壊される対象の選択権は本人とGMどちらにありますか(あるいはランダム?)。
51: シュン 2018/07/19(木)13:00:00
ぐっちさん質問ありがとうございます。
対象のメインプロセス以外なので
回避するたびにトリガーです。
またイニシアティブなどで判定を行う奇跡の雫などは
トリガーになります。
破壊はどちらか1つでGMがきめます。
…君たちの強力なアイテムを破壊したくてたまらなーい。
52: シュン 2018/07/19(木)14:29:36
ごめんなさい。
致命的なこと書いてない。
搭に配置した中ボスを倒せば
搭の不利な効果はなくなるので
どの搭から攻略するか検討をお願いします。
53: ぐっち 2018/07/19(木)15:21:57
>シュンさん
回答ありがとうございます。
塔の効果を受け、少しキャラを作り直します。
詳細はこれから詰めますが、明らかに手数が過剰だったのでユースタスの奥義をオミットして鞭と短剣の二刀流に変更する予定です。
ウィップドロウ+魔剣の妙技が一番やりたいことなのでダイソンの吸引力は変わりません。
54: イシノ 2018/07/20(金)00:44:06
GMに塔の効果についていくつか質問です。
1、邪竜の搭の効果で破壊された装備やアイテムはギルドサポート《鍛冶屋》の対象にとっても宜しいですか?
2、邪竜の搭の効果は判定振り直しの際に新たに受けますか?
3、フェイトの使用(ダイス増加や振り直し)は鬼神の搭の効果における行動宣言に含まれますか?
4、リンクアイテム:アーケンラーブのリンク効果2は剣封の搭に対しても有効ですか?
>みなさん
質問4の答えが有効なら、アーケンラーブ装備を揃えていく予定だったのでヒールは確保できます。(単体にしかかけられませんが)
また、スキルの見直しをしないといけないので今週末のデータupは難しいと思います。
…《テレポート》《キャストフォース》も視野に入れるべきか…
55: ぐっち 2018/07/20(金)07:34:16
>イシノさん
確かに神の効果で無効化を無効化できるようならイシノさんのPCに転送系をお願いできるとありがたいです。
そしてイシノさんの書き込みを見てGMへ(個人的に)非常に重大な質問があることに気が付きました。
>「スキルやアイテムによる転送不可。」
これはPCが使用したスキルによるエネミーの転送も含まれるのでしょうか。
正直回答次第では卓の離脱を検討しなければならないため、確認をお願いします。
一応元々スレ開いて書き込むつもりだった質問もついでに書き込んでおきます。
カマソッソのマントの効果2をアビリティ化した場合、効果をそのままパッシブとして適用するでよろしいでしょうか。
ついでに効果1をアビリティ化した場合、アデンダムのコストはどうなりますか。
回答次第ですが、効果2をアビリティ化する方向で検討中です。
56: ぐっち 2018/07/20(金)11:04:11
>シュンさん
すみません、もう一点確認です。
鬼神の塔の効果は戦闘中以外も発生しますか。
具体的には例えば戦闘終了後の回復処理で野菜を10個食べたらフェイトを10点失うのでしょうか。
(そもそもシチュエーション的にのんびり回復処理を取らせてもらえないかもなぁとも思いつつ)
57: シュン 2018/07/20(金)14:30:17
皆様お疲れ様です。
質問の回答についてですが
GMが対処方法として考えていた
対処方に問題がありました。
私が想定したのはパワーアイテム 虚ろの天秤を使用し
搭からのパワー効果を遮断し、
クリアしていくというのを想定してましたが
搭がキャラクターとはPLが認識できない。
搭がシーンに登場しているかハッキリしていない。
また、パワー効果とは記載しましたがパッシブであるとは
記載していない。
などです。
誠に勝手ではありますが皆様にだしたレギュレーションから
パワーアイテムは取得不可能の一文を足してもよろしいでしょうか。
その代わりこちらも搭からのパワー効果はすべて削除。
ぐっちさんが使用したスタンドバイもすべて差し戻しの処理とします。
それに伴い今回予告もテコ入れしますので
しばらくおまち頂けると幸いです。
また、言うことがすぐ変わるGMなんかとプレイしたくないと
思う方もいらっしゃるかと思います。
その場合は掲示板等でおっしゃって下さい。
58: シュン 2018/07/20(金)15:38:07
ぐっちさん
カマソッソのマントのアビリティについてですが
効果1をアビリティ化した場合アデンダムはコストは
変更なしとします。
効果2をアビリティ化した場合は
そのままパッシブとして適用します。
59: ぐっち 2018/07/20(金)17:43:20
>シュンさん
回答ありがとうございます。
こちらも冷静さを欠いており、大変失礼しました。
キャラクターについてですが、自分の手数過剰については元々気になっていたのでこのままユースタスの奥義無しバージョンで考えようと思います。
ユースタスの奥義とジョイフルジョイフルの合わせ技だけならともかく、シーフのシャドウハイドが入ると文字通り「ずっと俺のターン」ができてしまうので(苦笑)
60: シュン 2018/07/21(土)00:27:00
あと皆様にGMの基本方針として
全く抵抗できないものは用意しません。
たとえばエネミーパワーの
穢れし束縛など能動的に使用して
抵抗の余地なく発動するものは
自動成功でなくこちらも判定し
対象に回避などで避けられるようにします。
効果はともかくPL側に対処方法がないって
個人的な趣味で嫌いなので。
よろしくお願いします。
61: イシノ 2018/07/21(土)00:48:39
引き続きよろしくお願いします。
早速ですがGMに質問ですw
リンクアイテム:アーケンラーブのリンク効果2ですが、どこまでが無効化となるのかある程度知りたいです。
余程のことがなければ揃える気でいますので、セッションに臨む際の心構えとしてですね。
いくつか例を挙げるのでそれぞれに裁定をお願いします。
1、《アフェクション》のようなダメージを0に変更する類のもの。
2、剣封の搭のように自動的に失敗させる類のもの。
3、『リアクションのスキルを使用できない』類のもの。
あとは浮かぶたびに細々と質問するかもしれませんw
62: シュン 2018/07/21(土)00:59:19
イシノさん質問ありがとうございます。
今回の卓としての裁定は
1,2,3すべて有効とします。
やっぱ神様強いw
まあ、神様だしいいだろう。
細々浮かんだらまたよろしくお願いします。
ただ大量の経験点つかって神様になったんだし
正直私は止められる手段が思い付かない。
63: シュン 2018/07/21(土)02:04:39
今回予告です。
剣の女神グローヴィスと腐敗の神セルノーグ
遥か昔から争い続けた2柱の神
その決着がついた。
女神の敗北をもって。
闇に閉ざされ毒と呪い、瘴気に覆われるアースラン。
セルノーグの神殿 腐蝕魔殿に女神を捕らえ
かつてザン・デン・バルアにあった
汚れ多き武器工場に剣の搭。
女神から除去した剣の力より召喚した剣の力をもつ
魔族が2体将軍と王女が守護している。
ただし王女は完全に召喚されなかった模様。
邪竜の蔵に邪竜の搭
女神の本質たる火の一部を奪いかつて東方を壊滅に追いやった
倶利伽羅の黒龍(GMオリジナルエネミー)を召喚。
古代竜の力の一部を秘めているがそれもやはり
完全に召喚はされなかったようだ。
邪なる暗黒闘技場に鬼神の搭。
彼に仕えていたオウガに邪神の祝福をほどこし
西方に住まうオウガの王を越えるほどの力を得たようだ。
これら3つの搭から結界がでて腐蝕魔殿に侵入できなくなっている。
そして痺れを切らした太陽神アーケンラーヴは
火の粛清の発動を決意する。
しかし、月の女神ブリガンティア、
河の女神アエマのとりなしにより
神喚者である君たちにセルノーグ
討伐の任務が下る。
残された時間は少ない。
火の粛清が発動する前に
セルノーグを打ち倒しエリンに
平和をもたらせるのは君たちだけだ!
アリアンロッド2e
「明日への希望」
冒険者よ、未来に希望の火をともして。
64: シュン 2018/07/21(土)02:10:09
上記の完全召喚なされなかったは
具体的には武器耐性をはずしたり
効果のヤバいスキルやパワーも弱体化させてます。
私は武器耐性が大嫌いだ。
PL側がどうしようもなくなっちゃうのよね。
65: シュン 2018/07/21(土)02:20:31
あとは遭遇については
最初に女神の紅蓮神殿から
搭にたどり着くので1戦闘。
搭の攻略で3戦闘。
最後のセルノーグで1戦闘。
合計5戦闘します。
それぞれのシーンの間に休憩ポイントは挟みます。
(女神が必死で力を送ってくれます。)
休憩ポイント時にGMが皆様の行動は阻害しないと
明言しますので安心して回復してください。
66: シュン 2018/07/21(土)09:40:34
あとはセルノーグは毒と腐敗を司る神様なので
公式エネミーガイドからそれっぽいスキル等は
根こそぎ回収してます。頑張って下さい。
67: イシノ 2018/07/21(土)12:10:29
GMに質問です。度々すみません。
リンクアイテム:アーケンラーブのリンク効果2が発動しているPC(今後の書き込みでは神と書きます。長いのでw)がバッドステータスを与えた場合、エネミースキルの《バッドステータス無効》で消せますか?
68: Tonami 2018/07/21(土)16:12:13
お疲れ様です、都波です。
ようやっと……ようやっとキャラができましたのでご報告。
ttps://charasheet.vampire-blood.net/1941233
ダメージの概算出しましたが(内訳等詳細は省きます)、
何もなくとも48Dで殴ります。
クリティカルすると93Dで殴ります。
封鎖してたり同じエンゲージに騎乗状態のギルドメンバーがいたり、
ワンオンワンで決戦状態作った時にはそりゃあもうダイスが大変なことになります。
ちなみに、条件が完成している場合、2Dクリティカルでダメージダイスが109Dになります。
瞬間の最大火力はフェイトなし2Dクリティカルで179D+973、
フェイトぶっぱで229D+973です。
自分で作っておいてあれですがこれはひどいな。
ハイランダー型と比較して汎用性に少々乏しく、固定値がいくらか低いですが、
そこは封鎖すれば何とかなります。
69: シュン 2018/07/21(土)23:23:55
イシノさん質問ありがとうございます。
バットステータス無効で回復できない処理にします。
また、抵抗性も無効にしますな。
やっぱ神様強いよーw
70: jec 2018/07/25(水)23:35:15
お疲れ様です。jecです。
お待たせいたしました。
まだ、買い物と一般スキルの効果記入が済んでないですが、一通りスキル枠が組み上がったのであげます。
ttps://charasheet.vampire-blood.net/1946539
やれることは限られますが、回復とダメージ増加ましましと判定ダイス増加でパーティーを支えます。
軽減は伸ばすだけ頑張りました。
基本スペックは
主にダメージ増加は物理系でオール範囲でばら撒きます。
ホーリーウェポン74点
スピリチュアルウェポン69点
ファイアスミス42点
両方有効は
ディバインフォース225点
シーリィ49点(クリティカル時)
ビジテション54点
軽減系は
守護結界80+5D(最大軽減は110+5D)
回復系は
奇跡の雫 573+5D(GH:テンプル込み)最大回復量708+5D
ヒール 258+6D(GHテンプル込み)最大回復量393+6D
>シュンさん
屍山血河の白羽扇の効果2のアイテムアビリティ化した時のコストを教えてください
71: jec 2018/07/25(水)23:40:03
あと、すみません。質問系スキルはスタンドバイのみになりました。
72: シュン 2018/07/26(木)00:10:58
jecさん質問ありがとうございます。
効果2のコストはフェイト3点。
またカース効果もつきます。
73: シュン 2018/07/26(木)00:18:13
あと根こそぎ腐敗スキル回収って宣言したあとでなんですが
今日ヤバいの見つけたんでこれはやめました。
ディスカバリーP217
腐敗の疫病
はあまりにヤバかった。
最終戦でポーション類全破壊は鬼畜だったのでやらないよ。
…何で公式はこうヤバいの挟み込むん。
74: Tonami 2018/07/28(土)15:09:47
お疲れ様です、都波です。
キャラクタを若干修正したのでご連絡。
ttps://charasheet.vampire-blood.net/1941233
主な変更点
・サポートクラスをモンク→ニンジャへ(習得スキルに変更はありません)
・黄金蛇のメダルを蝶の巻物に変更
・EXHPポーションとEXMPポーションの数を45本→40本に
・誓約[日月流忍法秘伝の書]を取得(対象はバッシュ)
で、改めて概算を計算しなおしてみたのですが
瞬間最高火力の計算時に固定値の計算をどこかミスっていたっぽく、
計算しなおした結果
フェイトなし2Dクリティカルで181D+1011、
フェイトぶっぱで231D+1011になりました。わあい。
75: イシノ 2018/07/28(土)19:46:26
お待たせしました。仮組できました。
https://charasheet.vampire-blood.net/1914246
アイテムがまだですが、ファンブックの Kind of Magic から強行偵察ゴーレムを購入しようと思っているため、本待ちです。
あとデータは《GH:テンプル》《値引き》適用しています。
自己バフ適用の数値として
攻撃は命中 2d+8 ダメージ 24d+159貫通(「分類:神」相手なら+16d)
【物理防御力】146【魔法防御力】109
《プロテクション》5d+30
《守護結界》5d+60
皆さんたいしてパッシブで命中判定+1・ダメージ1d+5という嫌がらせのようなバフw
セットアップでダメージ+15
1Rめのメジャーアクションでダメージ+15(エンカレッジで割り込んで使う予定)
シナリオ1回ですがクリンナップにMPを159点回復できます。
基本的に水破斬で攻撃するため手番に1回しか殴れませんが、範囲(選択)なのでぐっちさんのランペイジがダイソンしたエンゲージ全体に攻撃できます。
また、射程が20mなのでjecさんのビショップ(エレハイムとお呼びすれば良いですか?)かGakuさんのエレメンタリストをカバーしながら戦えます。
最後にちょっと悩んでいるため皆さんの意見をお聞きしたいのですが、
誓約の《優しい竜の物語》とエリンディル西方のアイテム禁魔符だとどちらが良いでしょうかね?
76: ぐっち 2018/07/28(土)21:11:20
>こんじきさん、Gakuさん(特にこんじきさん)
1点お聞きしたいのですが、「剣の王女の証」を取る予定はありますか?
現状で私、tonamiさん、イシノさんが何らかの剣類を使用しているので、誰も取っていないならこちらで取ろうかなぁと思った次第です。
>イシノさん
悩ましいところですが、禁魔符の方が刺さる敵には刺さりそうな気がします。
77: こんじき 2018/07/28(土)21:28:14
こちらで返答初になります。返答できなくて申し訳ありませんでした。
剣の女王の証はアイテムアビリティ化して購入しました
今、死ねる回数など数えていますので暫しお待ちください。
最終的に43レベルになると思われます。
78: こんじき 2018/07/28(土)21:29:06
あと、
スタンドバイ、ポイズンアップルを取得しました。
79: こんじき 2018/07/28(土)21:38:43
今日、データを保管庫にデータアップロードします。
現状ですと、スキルと購入アイテムをカウントしたところ、暫定15回氏を回避できそうです。
80: イシノ 2018/07/28(土)21:49:32
>ぐっちさん
やっぱりそうですかね。
禁魔符の方向で調整しようかな。
81: イシノ 2018/07/28(土)21:54:01
《スタンドバイ》使うことも視野に入れるか…?w。
82: jec 2018/07/28(土)22:31:14
>ぐっちさん
エレハイムでも、エリーでもマクスウェルでも呼び名は何でも構わないでですよ
お好きなものでお呼びください。
あと、計算忘れでファイアスミスの上昇が52点で、回復量に+30してなかったです。
83: Gaku 2018/07/29(日)01:10:52
お疲れ様です。
遅くなりましたが今日中にはデータを上げる予定です。
先にこちらからのサポートを言いますとインクリーズデバイス3、エネミー識別、プリペアード、フライトになります。
後、エデュケーションでtonamiさんにファイトソングを教えられるようにしました。
行動値に関してはこちらでシンクロナイズを取りましたので、ぐっちさんさんのダイソンに合わせてこちらも行動できます。
>シュンさん
ハクタクの角の効果1をアイテムアビリティ化した場合、効果をそのままパッシブとして適用するでよろしいでしょうか。
また、傲慢のローブの効果2をアイテムアビリティ化した場合のコストを教えて頂けますか。
>tonamiさん
地域開放についてですが、地域をアルディオンしか解放されていないのでこのままだとグラディエーターは取りに行けないと思います。
84: シュン 2018/07/29(日)01:19:34
GAKUさん質問ありがとうございます。
今出先なので明日回答しますが
傲慢のローブはアイテムガイド2にてアビリティ化されてるので
アイテムガイド2の指示にしたがって下さい。
85: Gaku 2018/07/29(日)08:46:28
すみません間違えました。
プリペアードでは無くパトロナイズでした。
86: シュン 2018/07/29(日)16:39:12
Gakuさんお待たせしました。
ハクタクの角の効果1をアビリティ化したらパッシブで
知力判定+2dとなります。
そしてカース効果も付随します。
87: ぐっち 2018/07/29(日)19:05:04
修正版のキャラクターをアップします
キャラシート
https://charasheet.vampire-blood.net/1939594
スキルシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mLuVKKFoj_3P4sfPzs1wb3ZydRv-1PzgdV2G9aUifnk/
やる事は当初から変わらず、シーン中の敵を全員1か所に集めます。
ユースタスの奥義を削って手数が減った代わりに基礎火力が増えました。
またパッシブで与えるBSが5種(スタン、放心、逆上、スリップ、ノックバック4)あり、死点撃ち+ジェノサイダースキルで確実にBSを与えていきます(抵抗性には流石に通じませんが)
なおランペイジですが、ブルズアイを乗せるために攻撃は基本的にウィップアローによる射撃攻撃となっております(エンタングルだけ白兵固定)。
エンゲージ固めた後はクローズショットで至近に射撃攻撃します。
>こんじきさん
剣の王女の証取得とのこと、ありがとうございます。
残機15は途轍もないですね。。。
このPTの守りは盤石と見ました!
88: Gaku 2018/07/29(日)22:54:52
お待たせしました。
キャラクターデータをアップします。
https://charasheet.vampire-blood.net/1955662
やることはユークタスの奥義とアイテムアビリティ化した傲慢のローブとジョイフルでルインストームを連打するだけのキャラです。
シンクロナイズでぐっちさんに行動値を合わせるので、敵のダイソン後にぐっちさんとジョイフルと掛け合い続けることでこちらは1ラウンド目に範囲攻撃のルインを24回打てます。
この時の合計火力の期待値は9812(シナリオ制限スキル、精霊乱舞、クリティカル抜き)で、その上にシーリィ、ビジテイションがのるので大体の敵は殲滅できると思います。
また、こちらの最大瞬間火力は
フェイト無しクリティカル2Dで36D+1320
フェイトぶっぱクリティカル2Dで136D+1320
になります。
後、火力に振ってるため自衛能力が相当低いです。カバーしてもらわないすぐに死にます。
89: Tonami 2018/07/29(日)23:36:49
お疲れ様です、都波です。
Gakuさん>なんかもう俺いらなくないってレベルの火力出た。怖い。
あと、成長でのCLが40でボグシーチ料理適用して45Lv相当で組んでいるようですが、
データを見る限りボグシーチ料理は1回のみ適用しているので41Lv相当では?
90: Tonami 2018/07/29(日)23:41:29
連投失礼。
Gakuさん>
>地域をアルディオンしか解放されていないので
おおっと、これは記載ミスです。開放している地域はエリンディル西方のみになります。
91: Gaku 2018/07/29(日)23:58:39
> tonamiさん
すみません、こちらの記載ミスです。ボクシーチ料理でlv41が正しいです。
あと、バイタリティが抜けていたのでこちらも後で直します。
92: シュン 2018/07/30(月)00:38:45
皆様キャラ作成ありがとうございます。
>Gakuさん
キャラ作成お疲れ様でした。
ただ今回ぐっちさんはユースタスの奥義をやめているので
片方でジョイフルつかってパスはできなくなっています。
また、そのコンボってぐっちさんと相談はされました?
コンボはGMとしては一向にやっていただいてかまわないですが
PL同士で納得した上でやって頂くようお願い申し上げます。
もちろん相談の上でなら差し出がましい指摘なのですが。
93: ぐっち 2018/07/30(月)02:49:23
>Gakuさん
すみません、GMがご指摘の通りこちらはユースタスの奥義の取得を取りやめております。
>>53あたりで書いている通り個人的に自分の手数過剰が気になったのが理由となります。
ですので申し訳ありませんが、ジョイフルの掛け合いは無しとさせていただけますでしょうか。
(そもそもこちらがメジャー2回できないので成立しないですし)
こちらはシャドウハイドにジョイフルを合わせて適当に誰かを未行動にするつもりです(基本自分、状況見つつGakuさんのPCかtonamiさんのPCに使うこともあると思います)。
上記用途だとジョイフル6回は過剰なので、東方の解放を無くしてホイッスル置いていくかスキル枠3つを差し替えると思われます。
94: ぐっち 2018/07/30(月)02:52:03
>tonamiさん
連投すみません。
ユースタスの奥義がアルディオンのエクストラドロップなので、エリンディル西方とアルディオンの2地域を解放する必要があると思われます。
95: こんじき 2018/07/30(月)07:51:47
お疲れ様です。
連日の暑さのせいか、ノートPCの電源ユニットが逝きました、キャラシ保管庫に半分は保存してあったのですけど、スキルの記入や買い物が済んでいないデータなので、すみませんがもう少し(スマホから投稿のため)かかってしまいそうです。
96: Tonami 2018/07/30(月)21:00:17
お疲れ様です、都波です。
ぐっちさん>ご指摘ありがとうございます。
というわけで、キャラ修正しました。
ttps://charasheet.vampire-blood.net/1941233
主な変更点
・炎の軍馬をあきらめる
・アルディオン解放
・誓約:防人たちの友でエポナブス取得
・LVが44から45に(ボグシーチ料理でCL46相当)
・プリーチャーを経由してイミュニティ:毒とソウルコンバート取得
・各種装備品及び所持品の価格を値引き対応
ぐらいかな?ダメージはちょっと伸びた。
97: Gaku 2018/07/31(火)00:15:12
お疲れ様です。Gakuです。
>ぐっちさん
お手数をお掛けして申し訳ありません。
ジョイフルの掛け合いについては了解しました。
そうしましたらジョイフルとシンクロナイズは別のスキルへの差し替えを検討します。
98: Jec 2018/07/31(火)13:24:16
Gakuさんのコンボですが、一応、ギルドサポートの連携攻撃があれば、成立すると思います。
連携Vのソウルダークネス→マジックフルート(私)コンボ完了。どうしても1ラウンドで決着をつける場合の奥の手も有りかと思います。勿論、連携瓦解を考慮して動く必要や回復が追い付かない場合は除きますが…。
あくまで提案なので、gakuさんや他のプレイヤーの方がいらないなら引っ込めます。
99: シュン 2018/07/31(火)13:49:36
連携攻撃が話題に上がったので
GMからですが、
ラスボス セルノーグはオリジナルパワー
連携攻撃瓦解を習得させてます。
効果は連携攻撃1,2,3の効果を無効化します。
パッシブなので常に効果を発揮。
その代わりセルノーグ含め全エネミーに
連携瓦解は外しました。
なので連携攻撃はラスボス以外には有効ですが
ラスボスには効かないので
ご注意ください。
…何で喋るかって?
参加者に口滑らしたからだよ。
100: Tonami 2018/08/03(金)16:34:47
お疲れ様です、都波です。
スレのageついでに。
Gakuさん>成長を改めて確認させていただきましたが、
アイテムアビリティを5つ取得しているようですが、
購入しているExドロップが4つしかないよように見受けられます。
具体的にいうと、邪法転生の書(IA:邪法転生の叡智)になります。
こちらは如何様にして入手したものになるでしょうか?
101: Tonami 2018/08/03(金)16:45:33
連投失礼。
Gakuさん>もう1点。
伝承武具の特徴の[ブライト]に関してですが、
こちらは[明度の影響を受けない特徴]ではなく、
[明度に影響を与えない(暗闇には影響しない)]特徴ですので、
暗闇の効果を無視するものではありません。
なので、現状ですと行動がほとんどできないように思えます。
102: Tonami 2018/08/03(金)16:53:07
さらに連投失礼。
>100 コメ補足
>アイテムアビリティを5つ取得しているようですが、
>購入しているExドロップが4つしかないよように見受けられます。
こちらはユースタスの奥義を除いたものになります。
ユースタスの奥義は経験値で獲得している旨確認しております。
103: ぐっち 2018/08/03(金)23:21:44
ギルドページ作りました。
https://charasheet.vampire-blood.net/1962873
パスワードは「daydream」です。
現状Tonamiさんのクリスが最大レベル(45)なので、合計45レベルになるようギルサポのたたき台考えます。
>all
そういえば書き忘れていましたが、伝承武具の「暗闇の武具」を使用しているため、暗闇対策は光源ではなく所謂暗視系を各自ご用意いただけると幸いです。
セルノーグの作る暗闇だとすると通常の光源で打ち消せない可能性も高いでしょうし。
104: ぐっち 2018/08/03(金)23:46:12
というわけでかなりざっくりですがギルサポのたたき台を考えてみました。
取りあえず「復活」なしバージョンです。
連携攻撃についてもGM情報を踏まえ外してあります。
●1レベル
蘇生
祝福
陣形
最後の力
値引き
命の雫
GH:クアハウス
GH:サルーン
GH:緊急脱出
緊急招集
●2レベル
結束
●3レベル
GH:テンプル
耐性:毒
命の泉
鍛冶屋
GH:ガーデン
GH:ギルドマンション
●5レベル
士気高揚
力の泉
再行動
(控えにギルドハウス)
105: Tonami 2018/08/04(土)00:34:10
お疲れ様です、都波です。
ぐっちさん>たたき台、ありがとうございます。
ちなみにクルスですが、ボグシーチ料理の効果でCLは46相当なので46レベル分まで持っていけますよ。
持っていくギルドスキルに関しては、それで問題ないと思います。
106: ぐっち 2018/08/04(土)00:41:11
>Tonamiさん
あー、ボクシーチ料理は加算していいかどうか微妙なため考慮していませんでした。
>シュンさん
ボクシーチ料理で上昇したCLを持ち込むギルドサポートのレベル上限に加味することは可能でしょうか。
107: jec 2018/08/04(土)00:48:26
>ぐっちさん
ギルドサポートたたき台、ありがとうございます。
持っていくギルドサポートについて大丈夫かと思います。
もう1レベル分なら〈限界突破〉、〈天啓〉、〈GHクアハウス〉とかどうでしょうか?
108: シュン 2018/08/04(土)01:27:57
今回私の卓では
ボクシーチ計算に入れてokとします。
46レベルokです。
109: イシノ 2018/08/04(土)10:09:01
https://charasheet.vampire-blood.net/1914246
多少いじりました。
《優しい竜の物語》をやめて禁魔符に変更。
《ウィッシュ》のレベルを2下げて、《キュア》《テレポート》を取得。《キュア》とったのは初めてだw
後アイテム購入。まぁまだ買い足すとは思いますが。
前の書き込みで伝え忘れてたこと。
誓約《妖精騎士の弟子》を取得しているため、「分類:妖精、霊獣」のエネミーが出てきた場合皆さんにお任せすることになります。今回予告的にたぶんでないと思うけど。
>>45で質問したバフですが、Gakuさんがダメージのほうが良いというのをjecさんから聞いたのでダメージにしています。
ぐっちさん、ギルドページとギルドサポート案ありがとうございます。
推すわけではなく、思いついたレベルですが《修練:精神》はどうでしょう?
リアクションで精神を要求される場合ロクデモナイことが多い気がしますので。
110: jec 2018/08/04(土)12:21:44
確かにネームドにもセットアップで精神対決で負けたら戦闘不能にしてくるエネミーもいますね。
行動値もそんな私のキャラクターが早い訳でもないので先行してバフは掛けられないので
111: こんじき 2018/08/05(日)18:29:02
お疲れ様です。
こんじきです。
パソコンの件で音沙汰なしですみませんでした。
スキルの内容はかけておりませんがスキル枠が組めましたのであげます。
https://charasheet.vampire-blood.net/1956288
112: Gaku 2018/08/05(日)23:44:39
お疲れ様です。Gakuです。
Tonamiさん>ご指摘ありがとうございます。
キャラデータについていじりました。
https://charasheet.vampire-blood.net/1955662#top
主な変更点としましては
・装備を変更 胴部:ファラリスローブ→伝承防具
補助:月光の腕輪→練磨の外套
・暗視対策としてラーニングでインフラビジョンの取得
・ブラックスミスに転職してアイアンハンド取得
・サモナーに転職し、誓約でファミリアメモリー取得
・チューシでファストイート、クリエイトフーズ、ダムウェイターを取得し、
セットアップでの自身のバフ、状況に応じて料理を投げる
・ファランクススペルの取得
・ベアアップの取得
・マジシャンズマイトとルインストームのレベル減少(それぞれLv5→Lv1)
・シンクロナイズとジョイフルジョイフルの削除
辺りです。チューシ関連のスキルには怪しいところがあるので、別のスキルに変更する可能性はあるかなとは思います。
>シュンさん
セッション前にクリエイトフーズで料理を作ることは可能ですか。
113: シュン 2018/08/06(月)00:12:24
クリエイトフーズのデータ確認しました。
okです。
114: Tonami 2018/08/06(月)00:50:48
お疲れ様です、都波です。
自キャラデータを少し更新したのでご報告です。
ttps://charasheet.vampire-blood.net/1941233
主な変更点
・EXHPポーションとEXMPポーションを5本ずつ減らす
・換金額を減らして[誓約:不屈の誓い]取得
・武器強化、防具強化を挙行(防具強化の対象は盾)
115: ぐっち 2018/08/06(月)02:14:32
>こんじきさん
キャラ作成お疲れ様です。
ギルドページの方にも追記しました。
拝見しましたが1点だけ。
イミュニティ:衰弱を取得されておりますが、衰弱はPSGにて任意のBSを選択する能力全般で指定できないとされております。
PSG P.16の表の注釈をご参照ください。
(西方ガイドの時点では任意のBSを選択して付与する能力だけが対象でしたが、アップデートされたようです)
>ギルドサポートについて
皆さまご意見ありがとうございます。
概ねたたき台の方針で問題なさそうですね。
現状議題に上がってるのは「ボクシーチ料理分の1枠」と「修練:精神」ですね。
修練:精神を持って行くとしたら、増えた1枠に加えてGH:緊急脱出と命の泉を外して入れるといいのではないかと思います。
他にもご意見ありましたら出していただければと思います。
あとはギルドマスターを誰にするかですね。
定番ですとビショップ、バナレッドですのでjecさんのエレハイムか、こんじきさんのゴールですかね。
個人的には潤沢な残機のあるゴールが良さそうな気がします。
116: イシノ 2018/08/09(木)18:18:00
ギルサポはぐっちさんの案でよろしいかと。
ギルマスもゴールで良いんじゃないですかね。死ななそうだしw
GMに質問です。
砥石や理力符を使用した後に水破斬で攻撃したとき、ダメージ属性はどうなりますか?
117: シュン 2018/08/09(木)18:58:01
砥石や理力符は変更する。
とあるので水破斬の<水>属性から
砥石や理力符の属性に上書きされるとします。
118: イシノ 2018/08/09(木)19:03:09
ありがとうございます。
やさしい。
119: jec 2018/08/09(木)23:28:28
ギルマスの件、ゴールでいいと思います。純粋に死なないのは大事ですし
それにあまり関係はないですが、私のキャラクターの年齢はダイスで年齢を決めた結果8歳だしw
ゴールの残機数えていると戦闘不能、ダメージ0のスキル、アイテム16回(ファイトソング、ソウルフード含め)
そして、エクセレントのダメージカット。
クリスキャロライナの防御もあって、PTの防御スキルは多い
120: ぐっち 2018/08/09(木)23:42:36
データを少し修正しました。
キャラシート
https://charasheet.vampire-blood.net/1939594
スキルシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mLuVKKFoj_3P4sfPzs1wb3ZydRv-1PzgdV2G9aUifnk/
ジョイフルを勇気のホイッスルで賄うため、初期クラスをバードからカンナギに変更しました。
マジカルリペアの他、呪符系のスキルを何個か取得しています。
御神刀+スピードリーディングで、シーン1回至近の範囲(選択)が受けているBSを全て回復できます。
それから皆様に立ち回りに関して1つ相談があります。
初手で敵を引き寄せるにあたり初期位置(PT全員同一エンゲージと想定)でやるか、10-20mほど離れてやるかを検討しています。
初期位置でやった場合白兵型のPCが接敵するためのムーブアクションが浮く、単体やシーン攻撃に対するダメコンがしやすい、射程:至近のバフ等が使いやすいといったメリットがあります。
デメリットとしては後衛がもろに狙われる、封鎖するため移動がままならない、範囲攻撃の的になるといったことが考えられます。
当日相談でも問題ないのですが、事前に方針を決められるなら決めておきたいので、意見などありましたらお願いします(最終的にはケースバイケースになると思いますがw)
121: jec 2018/08/10(金)23:03:42
お疲れ様です。jecです。
こちらも一般スキルとアイテム類をいじりました。
こちらの至近バフはセットアップにセイントブレッシングとスピードエイドオイントメントがあります。
精神を1点だけ上がったのでセットアップまでの物理ダメージ増加が少しだけ上がりました。
ttps://charasheet.vampire-blood.net/1946539
122: イシノ 2018/08/12(日)02:12:04
>ぐっちさん
一長一短で難しいですねぇ…やっぱりエネミー識別してから考える、に落ち着くんじゃないでしょうか(苦笑)。
いざとなれば転移の呪符でエンゲージから抜けられると思ってましたが、考えてみれば敵も同じなんですよね。
転移対策って何かありましたっけ?
>all
https://charasheet.vampire-blood.net/1914246
データを少々いじりました。
・フェイト3点削って《ポイズンアップル》を1Lvだけ取得。
・サポートクラスをヒーラーに変更してヒーラーバックを購入。
これはダメージ増加ではなく主にゴールに対するHP回復が狙いです。
それからアイテム購入。主に
・エリンディル西方のEXアイテム、女王花の果実を2個
・アルディオンのエリアアイテム、強行偵察型ゴーレムと給水ゴーレム(共にKind of Magic掲載)
女王花の果実は経験点でもお金でもお手頃価格。
強行偵察型ゴーレムはトリガー型のトラップを無効化できる素敵アイテムで、シナリオ1個しか使えませんが10000Gとこちらもお手頃。
余裕があるなら皆さんにもおススメのアイテムですw
最後にクリスキャロライナの設定のようなものを書いておきます。
アーケンラーブが世界の情報収集の為、あるいは人間の手に余るような事件の解決の為に造ったエクスマキナ。通称『アーケンラーブの子』。
活動を通じて人間たちと深くかかわってきたため、火の粛清の決断に対して異を唱える。それがアーケンラーブの不興を買い、与えられていたクラウ・ソラスを召し上げられたうえで軟禁された。
その後ブリガンディア、アエマのとりなしで神喚者たちにセルノーグ討伐令が下されたと聞き脱出。クラウ・ソラスも勝手に持ち出し、神喚者たちに合流した―――。
言動に尊大さがあるものの、力無き者は護るべき、と認識している。
モットーは『勝てばよかろう』。
123: イシノ 2018/08/12(日)02:24:56
そういえば質問系スキルの使用どうしましょう?
数がかなり豊富ですので、質問しちゃっても良いかと思いますが。
124: シュン 2018/08/12(日)08:59:45
>イシノさん
エクストラアイテムの女王花の果実は一人一個の為
一個に減らしてください。
よろしくお願いします。
125: イシノ 2018/08/12(日)09:33:56
失礼しました。減らしておきます。
126: ぐっち 2018/08/12(日)22:38:52
>イシノさん
やはり識別次第ですよね。
対転送結界石の効果を確認したら《テレポート》と転送石の無効化だったので、転移の呪符その他の転送についてはPCが止める手段は無さそうです。
対策のしようがないので、転送されたらそのたびに地道に引き寄せ直しますw
>質問系スキル
スタンドバイ持ちが3、4人いるみたいですし、思いついた人から使っていっていいかと思います。
こちらも考えてはいますがうまくまとまっておらず。。。
>シュンさん
GMへ質問です(not質問系スキル)。
シーフの《エンタングル》を《魔剣の妙技》などで複数体へ使用した場合、自分や敵が移動不可を解除した際の処理はどのようになりますか。
一応、絵的に考えて以下の処理が自然かなぁと考えていますが。
・自分が解除した場合は全員の効果が解除される
・敵が解除した場合、解除を宣言した敵の効果のみ解除される。効果を受けている敵がいなくなった時点で自分の効果も解除される
127: シュン 2018/08/13(月)12:48:47
>ぐっちさん
質問ありがとうございます。
エンタングルの効果確認しました。
ぐっちさんの書かれた処理で対応します。
一番自然ですし。
128: イシノ 2018/08/14(火)17:23:24
《スタンドバイ》使って質問しちゃいます。2点。
1、『闇に閉ざされ毒と呪い、瘴気に覆われるアースラン。』とありますが、具体的にはどのような状況でしょうか?
2、倶利伽羅の黒龍の『古代竜の力の一部』とはどのような力でしょうか。
129: シュン 2018/08/14(火)18:18:40
イシノさん質問ありがとうございます。
1は長いので
先に2の古代竜の力から。
竜眼 セットアップスキル
判定 精神(3d+20)
対象 場面選択
射程 視界
効果 精神3d+20で対決を行う。対象に勝利したら対象はすべてのスキルを使用できなくなる。ラウンド終了まで持続する。
黒き審判 セットアップパワー
判定 精神(3d+20)
対象 場面選択
射程 視界
効果 パワー。精神3d+20で対決を行う。
対象に勝利したら対象のMPを0にする。
無限の再生 イニシアチブ
判定 自動成功
対象 自身
効果 HP回復を行う。自身のHPを300回復する。シーン10回
絶対の力 パッシブ
効果 あなたが行う攻撃は対象の物理防御力、魔法防御力を0とみなしてHPダメージを算出する。
以上の4つの力を公式からパクりました。
130: jec 2018/08/14(火)19:49:55
こちらも《スタンドバイ》一回を使用して質問します。
西方のオウガの王を凌駕するオウガに施された邪神の祝福で得た力とは?
131: シュン 2018/08/14(火)20:12:01
jecさんも質問ありがとうございます。
現在セッションの為今日の深夜までに回答します。
132: シュン 2018/08/15(水)00:35:44
とりあえず先に答えられる質問から。
jecさんの腐敗神の祝福は
元のオウガ王のデータにHPを大増強。
また元データでスキルマスターの
ウォーリア、グラディエーター、ウォーロード
をスーパーマスターに。
さらにパワーマスター ドレッドノートを取得。
格闘/双使いがやりそうなこと一通りやります。
ただしディフェンスラインは外してます。
また絶対行動も外しました。
また以下の祝福を持ってます。
腐敗神の祝福 パッシブ
暗視をもち毒と衰弱を受けない。
これはセルノーグ以外のエネミーに取得させてます。
ただ倶利伽羅の黒龍と配下の竜は
腐敗神の禍福 パッシブ
暗視をもち毒と衰弱を受けない。種族にアンデッドを追加する。
に変わってます。
なのでセルノーグは毒と衰弱を多用します。
133: ぐっち 2018/08/15(水)00:47:58
jecさんへの回答を踏まえてこちらも《スタンドバイ》を使用して2つ質問します。
1.ギルドサポートの「耐性:毒」で止められるBS:毒を与えてくる敵はいますか?
2.セルノーグの毒と衰弱はスキル、アイテム、パワー、ギルドサポートで回復可能ですか?
(BS解除するギルドサポートあったか不明ですがw)
1の回答次第では耐性は別のサポートに差し替えた方がいいかなと。
(個人的にはもう2枠やりくりして修練:敏捷が欲しい)
セルノーグの与える毒はギルサポで止められないんじゃないかなぁと思ってます。
134: シュン 2018/08/15(水)00:53:32
で1のイシノさんの質問は
第1遭遇にて初期配置と塔と腐敗神殿以外の場所に
エクスパンションP137のプールとP144腐敗の沼を設置。
また第1遭遇の色んな場所にP149腐敗ガスを強化して設置。
さらに第1から第5すべての遭遇で
条件 コンティニュ型 毒の呪い
クリンナッププロセスに発動。
毒を受けない。という状態以外のキャラクターが対象。
対象にHPロスを与える。
第1は20点そこから20ずつ増え最大100点ロスです。
なのでギルサポの抵抗性・毒は必須です。
135: シュン 2018/08/15(水)00:59:51
さらにセルノーグのスキル一部公開。
竜の力を一部引っ張ってます。
腐敗神の瞳 セットアップスキル
判定 精神(判定値不明)
対象 場面選択
射程 視界
精神で対決を行う。対象はあらゆるスキルを使用できなくなる。ラウンド持続。
またセルノーグは呪いとしてシャーマンスキルは多用します。
ただピアシングペインとデイメアは確実に使用しません。
136: シュン 2018/08/15(水)01:09:08
ぐっちさんもありがとうございます。
1と2まとめてスタンドバイ1つの使用でokです。
まず1はセルノーグ含め全エネミーギルサポでの耐性・毒は有効とします。
イシノさんの神は無効化してくるので悩みましたが
ギルドサポートは神から与えられた力だからいいだろうと判断です。
またスキルによるバッドステータスを受けない。も有効です。
イミュニティとかね。
ただセルノーグには以下のスキルを取得させてます。
抵抗クリスタル貫通
アイテムのアームズクリスタルによるバッドステータスを受けない。
を無効化します。
アームズクリスタルは流石に効きません。
2はセルノーグ含め全エネミーが与えるバッドステータスは回復可能です。
なのでインデュアやバッドステータス無効はもってこられると
GMが悲鳴をあげますw
137: Gaku 2018/08/15(水)01:27:35
お疲れ様です。Gakuです。
>シュンさん
遅くなりましたが、クリエイトフーズについてありがとうございます。
>all
ギルマスの件についてですが、私もゴール良いと思います。
https://charasheet.vampire-blood.net/1955662#top
キャラデータを少しいじりました。
主な変更点として
・フェイト3点減らして屍山血河の白羽扇(効果2)をアイテムアビリティ化
・蘇生薬×5→3、グレートMPポーション×15→12、勇気のホイッスル×16→15
・壊れた天使の人形×2購入
・クリエイトフーズで料理作成
内訳:至高の料理×7
達人のムニエル×5(ハイクオリティ適応)
大精霊のサラダ(風)×5(ハイクオリティ適応)
大精霊のサラダ(闇)×5(ハイクオリティ適応)
奥義の肉団子×5(ハイクオリティ適応)
肉×250、MP488消費。MP回復として野菜×163消費。
です。緊急時でのヒーラーとしても立ち回れるようになりました。
こちらの防御札は戦闘不能回復2回、カウンタースペル、ニゲイト、パトロナイズになります。
138: こんじき 2018/08/16(木)02:32:50
お疲れ様です
買い物を反映させたデータを上げさせていただきます。
遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ttps://charasheet.vampire-blood.net/1983283
ゴール=ベイダー
139: Tonami 2018/08/17(金)00:01:55
お疲れ様です、都波です。
キャラデータを少し変更したのでご報告。
恐らくこれが最後になるかも?
ttps://charasheet.vampire-blood.net/1941233
主な変更点
・イミュニティの対象を毒から威圧に変更
┗毒はGSで対処できるそうなので
・伝承盾のスロットをなくして、マインドに変更
┗精神判定をいっぱい要求されそうなので。あと火力がちょっと上がった
・ポーションの本数を変更
┗EXを置いて全部GRにしてみる。それでもトータル55本持っていくけどね。
140: ぐっち 2018/08/18(土)00:52:59
こちらも変更しました。
リンク先は変わっていないので割愛します。
変更点
・伝承鞭の伝承を暗闇の武具・死神の武具から暗闇の武具・豪傑の武具に変更
・《風と歩む者》3を削除
・《異才:インターフィアレンス》を追加
・シャーマンに経由して、《アニスゼティク》、《ディストラント》、《タングル》を追加
・フェイト3点減らしてドルイドの《スクリーン》を追加
自分の攻撃に恐怖、イシノさんの神の攻撃に縛鎖を乗せる予定です。
これで私の攻撃は放心、逆上、威圧、スタン、スリップ、ノックバック4、恐怖が乗るようになりました。
ワンチャンBSが通れば放心・逆上・恐怖で私が狙われようが狙われまいが命中-3Dだっ。
141: Tonami 2018/08/18(土)13:20:33
お疲れ様です、都波です。
キャラのデータ修正は最後と言ったな?
あれは嘘だ。
ttps://charasheet.vampire-blood.net/1941233
フェイトを4点減らして、ジェノサイダースキルを取得しました。
142: シュン 2018/08/18(土)17:13:50
重要情報です。
イシノさんのクリスがアヴァロンへの転送石と
テレポートを駆使して毎休憩ポイントごとに
アヴァロンへ帰還し買い物できるようになりました。
やはり神は偉大なりw
143: イシノ 2018/08/19(日)00:18:50
https://charasheet.vampire-blood.net/1914246
またちょっといじりました。
敵に衰弱が効きそうにないので、《シックネス》を《ディストラント》に。これはクルスかオオタの攻撃に乗せるつもり。
それと伝承盾のゴッドスレイヤーの効果を間違えていたのでガーダーに変更しました。《プロテクション》《守護結界》《チェックメイト》に+9dです。
あとデータ変更ではないですが、シュンさんが伝えてくれた通りアヴァロンとの往復が可能ですので欲しいものがあれば買ってきます。…ただのパシリじゃないか(苦笑)。
144: イシノ 2018/08/19(日)23:39:39
《ディストラント》はクルスかオオタに乗せると書きましたが、ダイソンの与える恐怖を上書きしてしまうということを失念していました。
なので単体攻撃のクルスにほぼ乗せることになるかと思います。すみません。
145: ぐっち 2018/08/23(木)01:25:13
ギルドサポート再掲。
修練:精神を3レベルと勘違いしていたため、取りあえず結束も外して帳尻合わせてます。
各自フェイトは潤沢だし王の石・女王花の果実も複数あるので大丈夫かと。
控え用のサポートを決めていなかったため、適当に埋めていただけるとありがたいです。
ちなみに現状19/31なので控えは12個ですね。
●1レベル
蘇生
祝福
陣形
最後の力
値引き
GH:クアハウス
GH:サルーン
緊急招集
●3レベル
GH:テンプル
耐性:毒
命の泉
鍛冶屋
GH:ガーデン
GH:ギルドマンション
●5レベル
士気高揚
力の泉
再行動
修練:精神
(控えにギルドハウス)
146: Gaku 2018/08/23(木)18:36:35
お疲れ様です。Gakuです。
風邪を引いてしまい26日のセッションに参加できなさそうです。
本当に申し訳ありません。
147: Gaku 2018/08/23(木)22:01:22
申し訳ありません。26日では無く、明後日の25日でした。
148: シュン 2018/08/23(木)22:48:52
Gakuさん、承知しました。
お大事になさって下さい。
で皆さんに伺いたいのですが
リスケするかGakuさんの代わりに夜霧さんがあいている
見たいなので夜霧さんに入ってもらって開催かですね。
開催の場合はGakuさんの日程にあわせて10月か11月を目安に
再度同じ卓をたてる予定です。
(だってGakuさんとも遊びたいというGMのワガママw)
皆様よろしくお願いします。
149: Tonami 2018/08/23(木)22:50:44
お疲れ様です、都波です。
Gakuさん>夏風邪は長引きやすいですので、ご自愛くださいませ。
GM>夜霧さんの参加、こちらは問題ありません。
150: ぐっち 2018/08/23(木)23:01:13
>Gakuさん
お大事になさってください。
>GM
リスケするとみんなの予定が合わない未来が見えるので、Gakuさんには申し訳ないですが土曜日開催に一票です。
151: イシノ 2018/08/23(木)23:08:14
同じく開催の方がありがたいですー。
Gakuさんには申し訳ないですが。
>Gakuさん
お大事になさってください。
152: jec 2018/08/23(木)23:52:17
Gakuさんには申し訳ないですが、体調不良では仕方ないですね。
皆さんのご予定もありますので、開催に一票ですね。
>Gakuさん
お大事になさってください。
153: シュン 2018/08/24(金)02:51:00
こんじきさんの回答がまだですが
もう明日なので夜霧さんをお招きして開催します。
皆様よろしくお願いします。
154: イシノ 2018/08/24(金)12:16:50
よろしくお願いしますー。
155: 夜霧 2018/08/24(金)21:27:04
とと、こちらに書き込んでいなかった。
急遽参戦させていただけそうな感じになった夜霧です。
これからキャラシ書きますが、エレメンタリスト/ドラグーンになる予定。
Gakuさんのキャラに比べると火力はガクッと落ちそうな感じはありますが、
そこは飛び入りということでご勘弁をば。
足りない分は知恵と勇気とダイス目で補うよ!(多分)
156: ぐっち 2018/08/25(土)00:52:28
>夜霧さん
よろしくお願いします。
ギルサポの控えが決まっていないので独断と偏見でチョイスしました。
ギルドハウス
復活
結束
修練:敏捷
破砕突破
命の雫
限界突破
限界突破V
限界突破W
GH:緊急脱出
GH:ギルドキャッスル
精霊王の導き
蹂躙作成
希望などあればセッション前でもご提案ください。
あと「力の泉」を取っているため全員コストを半分にするスキル1つを選んでおいてください。
こちらは《魔剣の妙技》を選択します。
157: 夜霧 2018/08/25(土)07:52:14
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MviDFGF-ifQHd_m_SvSD31xqZ949vLo6dfwYkhNrtws/edit#gid=0
起きてからチェックしたけど、大きなミスはなさそうなので貼り付け。
コンセプトは、「火力」「MP大安売り」「紙装甲」の3つです。
Gakuさんのキャラとそこまで大きく変わらない感じ?
ユースタスの奥義(MP50)から傲慢のローブを2回起動(Fate5点×2)してフロストプリズムを6回唱えるだけの簡単なお仕事。
ぐっちさんも持っているようですが、保険の意味も兼ねて識別3点セットは持っていくようにします。
具体的な数字起こしはこれからですが、時間までには間に合うと思うよー。
ギリギリですみませんが、宜しくおねがいします。
https://charasheet.vampire-blood.net/1997860
158: シュン 2018/08/25(土)09:22:58
夜霧さん急にもかかわらずありがとうございます。
皆様本日はよろしくお願いいたします。
159: シュン 2018/08/25(土)22:07:35
皆様本日はお疲れ様でした。
楽しいセッションありがとうございました。
>Gakuさん
もしよろしければ同じ卓をメンバー変えて
再度募集しますので遠慮なくおっしゃって下さい。
160: シュン 2018/09/23(日)19:08:49
>Gakuさん
11/23と11/24こちらが1日あいてるので
Gakuさんの都合があえば卓を立てて募集しようかと
思いますが如何でしょう。
161: Gaku 2018/09/26(水)21:07:40
返信が遅くなり申し訳ありません。
Gakuです。
11/23と11/24ですね。こちらは大丈夫ですので、卓を立てられましたら是非参加させて頂きます。
162: シュン 2018/09/27(木)02:32:52
>Gakuさん
返信ありがとうございます。
では11/24に募集しようと思いますが
Gakuさんは作ったメイジで参戦されます?
それともメンバー変わるからクラスも変更しますか?
163: Gaku 2018/09/27(木)21:35:26
お疲れ様です。Gakuです。
11/24ですね。了解しました。
クラスについてですがメイジのままで参戦するつもりです。
164: シュン 2018/09/27(木)21:41:19
了解です。
ありがとうございます。
あと募集掲示板にて募集かけました。
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