1:
いわた 2018/04/15(日)09:12:56
D&D5「カエル寺院、再び」「魔神神殿」の調整スレッドです。
レギュレーションなどは以下の通りです。
−−−−−−−
シナリオ導入
−−−−−−−
20年以上前、カエル寺院に行った冒険者が「焼け付くような死の光線を放つワンド」など
珍しい品々を持ち帰った。この珍しい品々はカエル寺院以外では見つかっておらず、多くが
謎に包まれていた。
君たちは、以下の依頼を受け、カエル寺院に旅立った。
・「焼け付くような死の光線を放つワンド」など珍しい品々を持ち帰ること
・珍しい品々の製造方法について文献を持ち帰ること
・カエル寺院の歴史について文献を持ち帰ること
今、君たちの目の前には、カエル寺院があるというカエル沼地が広がっている。カエル沼地に
踏み込もうとした、その時、君たちはカエル沼地に落ちていく4つの流星を目の当たりに
するのだった。
−−−−−
シナリオ
−−−−−
以下のD&D3.5の公式シナリオをコンバートしたものとなり、@Aの順番に実施します。
※コンバート時に一部、調整および演出の変更などを行っています。
@カエル寺院、再び(RETURN TO THE TEMPLE OF THE FROG)
レベル10用シナリオ。クラシックD&Dの公式シナリオ「カエル寺院」の20数年後の出来事。
「カエル寺院」を知らなくても楽しめます。私も「カエル寺院」はやったことないです(笑)
「D&Dシナリオはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」と思わせるシナリオで、プレイヤーに
驚きと感動を与えてくれます。傾向は、野外+ダンジョンになります。
A魔神神殿(Demon God's Fane)
レベル14用シナリオ。前半は村で発生した事件の謎を追い、後半はがっつりダンジョン探索と、
趣向の違う2つの要素が融合したシナリオで、PCの行動により世界が大きく変わることに
なります。世界をより良く変革し、トゥルーエンドを目指してください。傾向は、シティ+
ダンジョンになります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
レギュレーション:キャラクター作成
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サプリ:プレイヤーズハンドブック、ダンジョンマスターガイド(アイテム類)
レベル:11 ※セッション中に3レベル上がる予定
能力値:ダイスロール(PHB12頁参照、8未満は振り直し、修正値合計が4未満なら全て振り直し)
HP :1レベル時は最大値。2レベル以降はダイスロール(1は振り直し)
ヒューマン:選択ルール使用可
マルチクラス:使用可
特技 :使用可
所持金:7000gp ※下記の価格表を参考にマジックアイテムは自由に購入してよいです。
初期装備:なし ※装備品は所持金で購入してください。
ワールド:フォーゴトン・レルム ※シナリオ固有の神格の追加あり
[ダイスロールについて]
ダイスロールはマスターの目の前で実施していただきます。
能力値について、事前に都合がつかない方は、以下より選択してください。
@プレイヤーの代わりにマスターがロールする
A標準的な能力値セット(15、14、13、12、10、8)を使用する
[マジックアイテムの価格]
アンコモン/レア
ポーション 300gp/750gp
上記以外 1000gp/5000gp
※武器、防具はベースとなった品の値段を上記に足すこと
LV1/LV2/LV3/LV4/LV5
スクロール 50gp/300gp/750gp/1400gp/2250gp
[英語サプリについて]
英語サプリを使用する場合、以下のいづれかの制限を適用してキャラを作成してください。
@10レベルでキャラを作成する
A所持金4500gpでキャラを作成する
−−−−−−−−−−−−−
レギュレーション:ルール
−−−−−−−−−−−−−
戦闘:ミニチュアとグリッドマップを使用
斜め移動:D&D3.5準拠。斜め移動は1.5マス扱い。1回目5f、2回目10f(合計15f)で計算。
効果範囲:D&D3.5準拠。
インスピレーション:インスピレーションは以下の変更を加えて使用する。
[インスピレーションの変更点]
@インスピレーションを持っていてもインスピレーションを取得可能
Aゲーム開始時に5ポイント取得し、レベルアップ時に現在のポイントはクリアし5ポイント取得
Bd20ロール前に、1ポイントを使用し、ダイスロールに有利を付与
※不利が付いている際は相殺
Cd20ロール後に、1ポイントを使用し、d6振り足し可能
D一度のd20ロールに、2ポイント使用し、有利と振り足しを実施可能
[インスピレーションの取得基準]
@パーティメンバーの危機を回避するよいアイデアの提案または実行
Aキャラクターの背景や性格に沿ったロールプレイまたは行動
B@Aに該当する他の方のプレイについて、マスターに理由を一言つけて推薦
※自薦はNG、他薦のみ可。
C遅刻しないでゲームに参加した際に1ポイント取得
Dマスターが遅刻した際に全員1ポイント取得
知識判定:モンスターの知識判定は以下とする。
[モンスター知識判定]
@10+脅威度/2を達成値とした判定に成功すると、モンスターの基本情報を取得する。
A達成値より、2高い毎に、攻撃、防御、特殊のいづれかの情報を取得する。
B知識判定は、各自の最初のターンで実施し、取得した情報はパーティで共有したものとする。
C知識判定は、モンスターの種別毎に以下の判定を使用する。
アンデッド :宗教
異形 :魔法学
エレメンタル:魔法学
怪物 :自然
巨人 :自然
植物 :自然
人造 :魔法学
セレスチャル:宗教
ドラゴン :魔法学
粘体 :自然
人型生物 :自然
フィーンド :宗教
フェイ :魔法学
野獣 :自然
※特殊なモンスターについては、歴史で判定する場合があります。
−−−−−−
ルール補足
−−−−−−
各自のルール認識に違いがあると困るので、以下は補足します。
[罠への対処]
罠への対処は以下の3要素で構成されます。
@罠の発見
知覚判定で罠を発見します。移動しているだけでも受動知覚で発見可能です。
発見しただけなので、どのように危険なのかは分からず、この状態では罠の解除はできません。
A罠の判別
捜査判定で罠を判別します。捜査判定に成功すると、どのような罠であるか知ることができます。
達成値−5以下の場合、罠が作動します。
B罠の解除
物理的な罠であれば盗賊道具判定、魔法の罠であれば魔法学判定で罠を解除します。
達成値−5以下の場合、罠が作動します。
[魔法発動時の動作要素]
動作要素は、片手を空けておくか、特技「戦場の魔術師」取得のどちらかで満たすことができます。
[リアクションの実行タイミング]
リアクションの実行タイミングは、特別な記述がない場合、トリガーとなった事象が完了した時点で
実行されます。例えば、敵ウィザードの呪文発動をトリガーとした場合、呪文発動に割り込むのでは
なく、呪文発動後にリアクションが実行されます。(DMG252頁参照)
[追加神格]
魔神神殿では、シナリオ固有の以下の神がいますので、以下を信仰することもできます。
シナリオに密接に関わっている神となりますので、パーティ内に一人は信仰するようにしてください。
信仰した際の特典として、ゲインに関連する知識判定に有利がつくものとします。
信仰する場合は、教義を意識したロールプレイを意識願います。
ゲイン女神【中立にして善】
人々はゲイン女神を〈光の女神 Goddess of Light〉、〈闇を打ち破りし者 Darkbreaker〉と呼ぶ。
彼女は単純だが気高き人々の闘士であり、主に人間やハーフリングに崇拝されているが、若干の
ノームとエルフも崇拝している。
ゲインは以下の領域を持つ:善、守護、力、太陽。
彼女に仕える男性クレリックは金と白を身にまとい、女性クレリックは銀と白を身にまとう。
彼女らの教える教義には、自らの精神の気高さこそがすべてにおいて重要であり、他者への援助や
闇の勢力との戦いは真なる気高さに導くとされている。
ゲインのシンボルは「爆発する星 starburst」か「光の爆発 burst of light」である。
307:
シュン 2019/05/16(木)01:26:40
15時間の探索ですがグランズはスロットが
1レベル2つ2レベル2つしか残ってなく
生命保護もないので戦闘中はほぼお荷物状態です。
戦闘後のグッドベリーでの回復やブレスや
プロテクション・フロム・イービルなどの
最低限の支援はまだできますが…。
あと対ドラゴンに向けて呪文リスト見てるんですが
良いのが見つからない(涙)
3レベルにプロテクション・フロム・エナジーがあるのですが
単体に精神集中用で選択した一つの属性に抵抗。
一応リストに加えましたが仮に単体に炎に抵抗もたせても
他の味方がやられるし冷気は素通しだし。
高いレベルのスロットで対象を増やせればいいのに(涙)
313:
いわた 2019/05/18(土)06:18:36
シュンさん、了解しました。
お大事にしてください。
確認ですが。
グランズは、普通に使ってよろしいでしょうか?
消耗品などでこれは使わないでほしいとかあれば、教えてください。
あと、ネイティブアイテムワンドの残数も教えてください。
体調悪いところ、すみませんがよろしくお願いします。
326:
しんじろ 2019/09/06(金)22:14:31
すみません、事情が変わりキャンペーンの参加が難しくなりました。
来年に予定されていた研修が早まって10月末から年末まで、9月下旬からは事前の別研修がはじまることになりました。
合わせて15日には業務の引継ぎを行わなければならなくなりました。
遊んでる暇がなくなってしまうので、大へん心苦しいのですがこのまま私抜きで進めてください。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。
328:
いわた 2019/09/07(土)09:25:37
>しんじろさん
承知いたしました。
まだ、しばらく続きますので参加できるようになったら、いつでも戻ってきてくださいね。
>ALL
4人だと厳しいので、一応1人募集をかけてみます。
4人の場合は、モンスターの数を調整するようにします。
まあ、クロスみたいに単体のモンスターは調整が難しいですが(笑
331:
いわた 2019/10/04(金)22:22:07
シュンさん、承知いたしました。
お大事にしてください。
>ALL
早めにシュンさんが欠席と分かりましたので、10月12日(土)は中止でお願いします。
可能な限り、全員集まって進めていきたいと思いますので。
というわけで、次回は11/9(土)ですのでお願いします。
あと、可能なら、12月の日程を決めておきたいので、12月の都合のよい日を書き込み願います。
350:
いわた 2019/11/08(金)19:48:51
マジネコさん、了解しました。
さて、正直、プレイヤー3人だと中止とも考えましたが、中止の際、間違ってきてしまう方も
いるかもしれないので、開催したいと思います。
マジネコさんのキャラを戦闘で使用するかどうかはプレイヤーの判断に任せます。
マスター側は、バランス調整として、敵の数を減らす方向で考えています。
まあ、敵の数を減らすと、ある理由でプレイヤー側が不利になる可能性がありますが、
状況を見つつ進めていきましょう。
補足ですが、ゲイン寺院滅亡まで、あと21時間です。
大休憩はあと1回可能ですが、第3章でボスをスキップしてきているのでレベルアップはできません。
351:
ハート 2019/11/09(土)00:36:23
マジネコさんお休みですか。バードは使ったことないんで、他の方にお任せします。
それとこんな時に申し訳ありませんが、職場に寄ってからお店に向かうので到着が12時前後になります。
シナリオ進められるとこは先に進めていただければ助かります。
353:
いわた 2019/12/15(日)13:46:02
−−−−−−
エピローグ
−−−−−−
ジェロードの魂は、九層地獄に取り残された。
ジェロードは、今もデヴィルたちと戦っているのか、あるいは捕まり、永遠に終わらぬ苦痛の中にあるのか誰にも分からない。
冒険者たちは、ジェロードの魂を救うため、再び、九層地獄を目指すのであった。
苦難の末、ジェロードの魂を救った冒険者たちの前に、全世界滅亡の危機が訪れる。
元素邪霊教団の切り札である「漆黒の大怪球・ショウスラグト」の力は強大であり、教団の悲願が達成すれば、物質界のみならず、全ての次元界が消滅し無に帰す。
世界が絶望する中、冒険者たちは、縁で結ばれし仲間、そして全ての神々と共に絶望を打ち砕くため、立ち上がった。
世界を滅亡の危機から救う冒険者たちの伝説がいま始まる。
−未完−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆さん、今まで参加いただき、ありがとうございました。
3.5版シナリオということで、5版向けに変更する際、できるだけ、3.5版のシナリオの難易度になるように意識していましたので、最近の5版シナリオと比較すると遭遇や罠などが異常に厳しい展開もあったかと思います。
その代わりに、情報やビジュアルや効果音など、プレイヤーに分かりやすく提示することを考えて、ゲームを楽しんでもらえたらなと思い進めていました。
それでは、また機会があれば、皆さんとご一緒させてください。