D&D5th高レベルセッション募集 前後篇予定
1: 黒トド 2015/12/23(水)05:01:04
どうも黒トドです。
ベーシックルールが翻訳されたこともあり、一度D&D5thで高レベルセッションを行いたいと
思います。
フォーゴットンレルムの世界で大いなる脅威と戦ってみませんか!?
今回は特別ゲストとして店員の岡田さんをPLとしてお招きいたします。
レギュレーションは次の通りです。
レベル:18レベル
能力値:通常ルール(DMの目の前で1発振り含む)
ワールド:フォーゴトンレルム
ルール:原則自由。(但しWEB記事は許可制とします。エベロン世界のものは駄目とします)
PL人数は3〜5名を募集します(岡田さん含まず)
日程としては1〜2月の土日を2回ほど使用して前後篇で遊べればなと思います。
質問などはこのスレッドに書き込み願います。
2: 菊地 2015/12/24(木)23:26:03
参加希望します
宜しくお願いいたします
やってみたいクラスはモンクかバードかなあ。
3: えせこれ 2015/12/25(金)08:48:24
参加希望します。
希望クラスはウォーロックで。
4: 黒トド 2015/12/26(土)01:23:53
>菊池さん、えせこれさん
参加表明ありがとうございます。
とりあえず後1名集まれば立卓できます。
宜しくお願いします。
5: Daydreamスタッフ岡田 2015/12/26(土)23:25:30
黒トドさん
セッションを立てて下さってありがとうございます。
私の希望クラスはファイターです。
6: 黒トド 2015/12/27(日)00:45:45
>岡田さん
宜しくお願いいたします。
>all
とりあえず今日オオキさんから参加表明をいただいたので
日程調整を始めたいと思います。
現時点では自分が可能な日(土日祝)は次の通りです。
まだ2名様まで受け入れ可能です。(オオキさん以外に)
12月31日
1月2日、23日、30日
2月6,7日 10日、14日、20日、27、28日
7: えせこれ 2015/12/27(日)18:29:56
こちらは12/31,1/2は別件がありますのでNGですが、他の日は空いています。
8: 石井(村上博士) 2015/12/27(日)19:15:42
技能系を希望します。
ついでに吉田さんも希望するそうです。
9: 黒トド 2015/12/28(月)07:45:45
それでは人数も揃いましたので日程調整に移りたいと思います。
10: 石井(村上博士) 2015/12/29(火)22:13:17
えせこれさんと同じく今のところ12/31,1/2がNGで他は空いています。
技能をかき集めていたら無駄に低レベル魔法をたくさん覚えそうなので
ソーサラーのクラス特徴の魔法の洗礼について質問です。
他のクラスで得た呪文でソーサリーポイントを得ることは可能でしょうか?
例えばバードの呪文スロットを消費してソーサリーポイントを得たり
クレリックの呪文スロットを消費してソーサリーポイントを得たり
逆にソーサリーポイントでウィザードの呪文スロットを回復させたりといったことです。
以上
11: Daydreamスタッフ岡田 2015/12/30(水)00:13:29
日程ですが
1月31日のみ空いています。
2月は今のところ6、20、21以外が大丈夫です。
12: 菊地 2015/12/30(水)21:30:24
黒トドさんがあげていたのは1月30日かと
私は1月23日、30日、2月は未定です。
13: 黒トド 2016/01/01(金)21:56:06
皆さんの予定が合えばですが1回目を2/7に実施したいのですが如何でしょうか?
>えせこれさん
今回の呪文スロットはマルチクラスしてもキャラレベルに応じてスロットが統合されてしまいますので
残念ながら書かれたようなことはできません。
14: 石井(村上博士) 2016/01/01(金)22:26:31
>黒トド
了解しました。
クレリック1とかが無駄にならないのなら十分です。
15: 黒トド 2016/01/02(土)21:02:53
>石井さん
ええ、その意味で言うならばクレリックをとればクレリックスペルを準備できるようになりますし
マルチクラスの内容にもよりますが、領域などクラスの固有能力も持てるようになります。
また一部技能の習熟も増えるはずです。
そしてスロットとしてもソーサラー17とクレリック1の場合であれば18レベルのスペルキャスター扱いでスロットを持つことができるようになります。(ソーサラー9レベルスペルまでとクレリック1レベルスペルまで使用可)
おそらくは無駄にはならないかと。
16: 石井(村上博士) 2016/01/08(金)00:08:53
2月14,28が埋まりました。
17: えせこれ 2016/01/08(金)21:03:17
2/7 okです。
18: Daydreamスタッフ岡田 2016/01/10(日)17:53:53
2/7で了解しました。
19: 黒トド 2016/01/10(日)19:11:20
2/7で登録しました。
宜しくお願いします。
20: 菊地 2016/01/13(水)21:35:56
2月7日了解です
ちなみに能力値はポイントバイ方式はなしですか
他にマジックアイテムなど何か事前に検討する事項があれば
教えて下さい
私はエルフかハーフリングでモンクメインのキャラにしようと
思っています
おまけはクレリックマルチかな。
21: 黒トド 2016/01/14(木)00:22:38
>菊地さん
能力値はすいません。ポイントバイはなしでランダムでお願いします。
ランダムを強く推奨しますが、どうしてもというのであればベーシックルールにある通りの規定能力値で
作成願います。(ダイスチャットなどで振って戴いても結構ですし、目の前で振ってもらってもかまいません)
事前検討事項としては次の通りです。
1.マジックアイテムについては
レアリティがレア以下のものについては購入できるとします。
其々のPCは60000GPを持っているとします。
レア:5000GP アンコモン500GP コモン50GP(鎧、武器などベースがあるアイテムは別途代金追加のこと)
それとは別に1つのレジェンダリィと2つのベリーレアか4つのベリーレアか、1つのSENTIENT ITEM(知性のあるアイテム/DMG214P)もしくはSUPERNATURAL Gifts(227P/DMG)と1つのベリーレアを所持しているとします。
2.場所によりスクエアマップを利用し、そのスクエアの斜めの読み方は3版式です。
(斜めは1、2、4マスと数えます)
3.挟撃で有利になる選択ルールを採用します。
4.今週末〜来週にハンドアウトを作成します。各PC選択して戴く形になります。今のところモンクも問題ありません。ご参考にどうぞ。
22: 石井(村上博士) 2016/01/14(木)21:48:52
マジックアイテムの話が出たので質問です。
同調の個数は魅力依存ですかそれとも固定数ですか?
魅力依存の場合クロークオブカリスマで個数は増やせますか?
ついでに私のキャラはローグ/バード/クレリックになる予定です。
もしかしたらソーサラーも増やすかもしれません。
以上
23: 黒トド 2016/01/16(土)21:52:56
マジックアイテムの同調個数は基本ルール通り3個で固定とします。
魅力依存の選択ルールが製品版から消えてるので。
今のところ
菊池さん モンク
石井さん ローグ/バード/クレリックマルチ
よしださん 不明
岡田さん 不明
えせこれさん不明
となっております。
一応興味がある人がいましたら後1名まで対応可能です。
24: Daydreamスタッフ岡田 2016/01/17(日)10:58:56
私は「ヒューマン/ファイター/オトコ」で宜しくお願い致します。
25: えせこれ 2016/01/17(日)16:10:03
>黒とどさん
自分はウォーロックを宣言済みです。
ところで、9LV呪文を選んでいて思いついたことがあるので、
今回のセッションでやっちゃってよいか質問です。
(ルールを誤読していたらごめんなさい。あと長文すまぬ)
ものはトゥルー・ポリモーフです。
アライメントと人格以外のゲームデータは変身先のものになるとあるので、
クラス能力も変身先に置き換わるだろうという前提の話です。
変身対象にLV以下のCR(LV)のクリーチャーを選べるので、今回これを自分を対象に
自分の知っている18LVクレリックや18LVウィザードに変身すれば
術者不足の解消の一手になるのでは、という思いつきです。
一応、
・変身時のスペルノウンは固定(変更したければ永続化して大休憩をとって覚えなおす)
・HPがゼロになったりディスペルされると素ウォーロックに戻ってしまって、大休憩しないと
もう一度変身できない(ウォーロックの9LV呪文の制限)
という運用上の制限が考えられます。
バランス的に問題になるのは次のやつぐらいかなあと思います。
1、トゥルー・ポリモーフ使用可能な変身先を2つ以上用意します
2.変身中、ある程度消耗したらトゥルー・ポリモーフで変身先その2へ変身を上書きします。
3.変身中、ある程度消耗したらトゥルー・ポリモーフで変身先その1へ変身を上書きします。
4、以降、繰り返し
菓子パン系ヒーローのように新品のキャラにいつでもなれるよ!
というわけで、現在妄想中なキャラは下記のとおり。
素体:不死系ウォーロック・アースジェナシ・男
変身先1:力術ウィザード・ファイアジェナシ・男(仮称らおう)
変身先2:生命クレリック・ウォータージェナシ・男(仮称とき)
回復役が他にいない、かつ変身先は1つでということなら魔術ドメインのクレリックに常時変身でいこうかと考えてます。
高レベルキャラへの変身が不可の場合、儀式呪文については書の契約でウォーロックの担当分野になるので占術系は大丈夫です。回復はみんなでアイテムで頑張る方向で。
26: オオキ 2016/01/17(日)22:28:11
参加表明が遅くなり申し訳ありません。
今回参加を希望します。
パラディンあたりで作成する予定です。
27: 黒トド 2016/01/21(木)00:27:35
>えせこれさん
トゥルー・ポリモーフの該当箇所を読みました。
その上で次のようにこのシナリオでは裁定します。
1.姿に関らずスペルスロットは自分の固有のもののみとする。(てなわけで変身しなおしても回復しません)
2.スペルノウン(習得呪文)については変身先の者のもののみが使用できる。
3.キャラクターへの変身について、変身先キャラのクラス能力まで使用するにはよく知っていなければならない。
このよく知っているという状況は知力ボーナス値人数まで保有できる。知らないキャラをまねた場合、素の1レベルPC相当となる。
4.変身先キャラは固有のネームドキャラを指定する。(仲間含む)
5.その上で変身中は変身先のクラス能力を使用できる。
6.神聖魔法(クレリック、ドルイドなど、ワールドガイドでDivineSpellと規定されているもの)はその神格の
属性より2段階ずれたキャラは使用できないとする。
ちなみに18レベルのwizやクレリックとなるとある程度限られます。(逆に19レベル以上ですと却っていそうですが)
妄想中の案のうち
確か変身先1はカリムシャンの精霊王の(カリムですね)補佐役のジェナシ魔術師が1人18レベルぐらいだった気がします。
変身先2は該当キャラがいなそうです。
生命ドメインの神格はアモーネイター(ネザリル発祥の太陽神L/N)、チョーンティーア(大地母神N/G)、エルダス(平和と泉の女神N/G)、ヘルム(いつのまにか復活した守護の神L/N)、イルメイター(自己犠牲の神L/G)、ラサンダー(太陽神N/G)、リーラ(歌の女神C/G)、スーニー(美の女神C/G)、セルーネイ(月の女神C/G)と結構あるのですがジェナシの高位の神官が居そうな教団がありません。
調べてみたところ、このへんですとセルーネイのウォーターディープの大神官でムーンスター家の当主のヴェラが18レベルでした。後えせこれさんのキャラが高齢ならばラサンダーの宗教改革者でエルタガードの建国者であるアモーネイターの預言者ダレイゴスを知っていても構いません。(彼は半世紀弱前に亡くなりましたが、3.5rdの時代の末から大きく宗教的に台風の目だった人物です)
後はハーパーの残党でエルフの十字軍の指揮官の一人だったハナリィ・セラニル(エルフの美の女神)の高司祭のファエル・ホークソングが丁度18レベルですね。彼女はこの時代でも健在です。
*要はこのレベルの一般的な人というのは存在しないですよということです。全員何らかの有名人もしくは隠者です。
28: 黒トド 2016/01/21(木)00:30:51
今回シナリオは3回のセッションに分かれます。
それぞれ4版末期以降の時代。5版に代わる時(大崩壊)、5版の時代と1年ほどずつ時間がずれます。
各PLにはハンドアウトを選んでもらう形となります。
セッションごとにレベルがあがる予定です。(最終的には20レベルとなります)
29: 黒トド 2016/01/21(木)00:41:53
今回のシナリオの時代背景(前編用/DR1486年)
デイル歴1486年(4thスタート年から7年後)に到るまで
・ネザリル-コアミア戦争
1484年にセンビア総督によるデイルランド侵攻(アークヘンデイルを併合した)
はコアミア王国及びミスドラナーのコーマンシアのエルフ王国を始めとする諸同盟の激しい怒りを買い、長い戦争が始まった。
一時はコアミア王国西部の要衝デアルーンを陥落させたネザリル軍も、重要な飛行都市サッカーズを落とされてしまい戦況は停滞した。その裏にはシェイドにして太陽神アモーネイターの聖騎士であるVasen Cale(ヴァゼ・カール)の動きにより、暗黒の女神シャアの中から古のマスク神の位格が切り離されてしまうことと、それに伴う最高司祭リヴァレン王子の暗殺という異変が存在した。
ネザリルのシェイド内での争いもはらみつつ、ルルアー(シルヴァーマーチ)とコアミアは続く1485年をネザリルの同盟蛮族やモンスター種族(特にフロストジャイアントとオーク諸氏族、その間に這い出たドロウが厳しかった)との激しい戦いを続けた。
この中の最大の攻防戦はサンダバー攻防戦とルルアーとしてメニー・アローズ王国を巡る一代の奸雄 Hartusk(ハータスク将軍)の栄光と没落であった。
また戦線は段々と南下しElturgard国(エルタガード国/アモーネイターとトームが国教の神権政治国家)まで近寄るが、エルタガードは中立を守り、防衛に専念してしまう。
1486年になると、再びネザリル軍は強硬派のYder Tanthul(イダール皇子)を司令官とし、一時は首都スーゼイルと第二の都市エアラベルを包囲され、あわや首都の城門が落とされるところまで来てしまったのだった…。
既にコアミア側の損害はあまりにも大きく、4th時代の国王であるフォリル王の老齢による死(享年77歳)とそれを継いだ皇太子Irvil Obarskyr(アーヴェル王)の早すぎる戦死(数カ月の在位であった)に人民は怯えた。そして、新皇太子 Baerovus Obarskyr(バーロイス王子)と人々に人気のあった Raedra Obarskyr(リードラ王女)の間で戦争指揮に対しての諍いが募り、ついに内戦が起ころうとしていたのだ。
というわけでPCたちは国土の過半を制圧され、敵軍に包囲されている中、内輪もめをしているコアミア王国で頑張る英雄たちである。民衆に希望を与え、暗黒の女神の力を払いのけ、その裏に隠された陰謀を暴く手がかりを得るためにPCたちは縦横無尽に活躍せねばならない。
・神界でのSundering(破壊)
神々の世界でも大きな変動が起こりつつあった。
蜘蛛の女神ロルスの姦計が失敗し、メンゾベランザンの介入をしても魔法の女神ミストラは蘇った。
その動きを得て、超越神Aoの介入が近づくと言われる中、神々は各々定命の存在と関り、自らの望みを果たそうと
するのだが…。
*ハンドアウトは週末までには公開します。すいません。
30: えせこれ 2016/01/21(木)01:45:40
裁定をありがとうございます。
ジェナシ3兄弟ネタは、単に兄弟だったらクラス能力の使用方法についてもよく知る機会があるだろう、
てのと、今はエピックなキャラの18レベル時点の状態をよく知っている、として変身先にできるかな、
と思ったことによるので、そんなにこだわりはなかったり。
あと、昔からトゥルーポリモーフの呪文があったとすると、ですが、
呪文がきれたとき、呪文をかけた時点の状態にもどるので長寿の解決策のひとつになりそう
と思ったので、実は高齢者でいきたいと思います。変身して数十年毎に変身しなおすとか。
(ゴールドドラゴンになって、容姿だけシェイプチェンジで元の姿になる手も)
クレリックについて、あげてもらった中から選ぶならダレイゴスかな、と思いつつ、
確定は皆の希望クラスが出そろってからにしようと思います。
31: 黒トド 2016/01/21(木)23:42:38
今のところ
菊池さん モンク
石井さん ローグ/バード/クレリックマルチ
よしださん 不明
岡田さん ファイター
えせこれさん ウォーロック
オオキさん パラディン
となっております>クラス構成
>えせこれさん
了解です。昔からシェイプチェンジ系で長寿を模索する人はこの世界にいるので何とかなると思います。
ちなみにダレイゴスはファイアジェナシでした。
>オオキさん
もし判らないことがあれば質問お願いします。
32: 黒トド 2016/01/22(金)01:13:46
ハンドアウト
今回は基本的に善か中立でお願いします。
また多少の修正には応じますのでコメント願います。
PC1 コアミアの騎士
貴方はコアミア王国が誇るパープルドラゴンナイト(紫竜騎士団)の近衛騎士である。
既に戦は3年以上に渡り、先王と王は亡くなり、オバースカイア王家の方々は相争っておられる。国土は荒廃し、勝利の姿は見えない。
しかし貴方はそれだからこそ、敬愛する王女殿下に忠誠を誓い、民を守るために敵に降伏しようとする兄王子を諌め、領民と王家に勝利をもたらさねばならない。
緑なす美しいコアミアの森と丘、そして騎士団に希望を寄せる人々のためにも!!
敵の大将を倒すために貴方は英雄たちを集めたのだ…。
推奨:ファイターもしくはパラディン
種族は人間、エルフ、ハーフエルフ、ドワーフ、アアシマールあたりが望ましい。
PC2 天啓を受けた者
貴方は自らの道を歩んできた修行者だ。
剣の道あるいは祈りの道を歩んできた。
そんなある日、貴方の夢に失われた神々の声が聞こえた。その声は起きてからも
かすかに聞こえる。まるで白昼夢のように…。
手掛かりを探しに、貴方は旧友のPC1を頼りコアミアまでやってきた。
貴方は失われた神の再臨を助けるために、この度の戦に勝利し、人々の信仰を盛り上げねばならない。そして何よりも暗黒の女神の僕が得ようとしている魔力の織の鍵を
食いとどめねばならないのだ。
推奨:パラディンもしくはクレリック
守護神格が魔法の女神ミストラ(N/G)、魔術の神アズース(L/N)、裁きの神ティール(L/G)、守護の神ヘルム(L/G)のいずれかであることが望ましい。(4thで失われた神々ということです)
PC3 十字軍の古強者
貴方は、前の世紀に行われたエルフの十字軍の貴重な生き残りである。貴方達は魔王を倒し、ネザリルの十二公子と対決し、そして魔法災害の災厄を乗り切った古強者なのである。もしかするとタイムオブトラブルも見たことがあるのかも知れない。
時は流れ、妖精の都ミスドラナーの軍事貴族たちの威信も目減りし、遥かなる西方より持ちこんだ莫大な財宝や騎竜、天馬、そして魔法と最高の艦船も随分とすり減った。
しかしコアミアの地を助太刀しに来た貴方には未だに敵に対して大いなる一撃を奮うに
足りる経験がある。
敵の総大将であるイダール公子は魔法災害前に影海のほとりで一度戦ったことがあるが、貴方の勘ではこのような人物が動くのは単なる領土争いにとどまらない何かを感じるのだ。敵の、そして背後の動きを探らねばならない。
推奨:エルフかハーフエルフ、もしくは1374年にも冒険してたと言えるほど高齢のキャラ。(2版や3版のキャラの生き残りのイメージでどうぞ)
PC4 ハーパーのエージェント
貴方はシルヴァーマーチの月光塔に集うハーパーの残党の一員である。昔の基準でいえばグランドハーパーというべきだろうが、あいにく再建途中の団体にはそのような形式は不要というものだ。
貴方がたはここ数年、ネヴァーウィンターの再建を助け、シルヴァーマーチを襲う常闇の軍勢を退ける手伝いをし、ミストラ女神の劇的な復活を目の当たりにした。
昔に出会ったコアミアの騎士からの依頼でコアミアに救援に来たものの、気になるのが途中の街で聞いた伝説の英雄ドリッズドの話だ。戦争そっちのけで誰かを探しているというのだが…。 貴方も一度ならず知り合った仲だ。できれば助けてやりたいのが人情だが。
推奨:バード、ローグ、冒険者な人。PC3とは逆に現代人イメージです。(4th時代のキャラ)
PC5 遊牧民のレジスタンス
貴方はネザリル帝国内に住んでいた原住民たる遊牧民べダインのレジスタンスだ。
この数十年というもの、故郷の人々は恐るべき貨幣経済にやられてしまい、街へ、そしてやつらの空中都市へ、もしくはいけすかないセンビアの商人のもとへ働きに出ざるを得なくなっている。そして家畜を飼うための荒野は、わけのわからない魔法で畑とやらにされてしまい、民は自由を失い大地に縛り付けられてしまっている!!
特に許しがたいのが、幼馴染の娘が素質があるからと帝国の魔術師に奉公にとられてしまい、離れ離れになってしまったことだ。しかも最近はその娘に怪しげなドロウ(ダークエルフ)が近づこうとしているという。許せん。
最近、ダークホールドの情報屋の話によると帝国が特別に厳重に警戒している水晶があるという。これがやつらの弱点に違いない。
まずは帝国の奥深くまで行く戦力の調達のためにも、冒険者時代の親友であるPC1を頼ってコアミアまで来たのだが。なんてこったい!! やつらが攻めてきたって!?
推奨:バーバリアン、ウォーロック、ドルイド、レンジャー 田舎者の方がそれらしいかも。
PC6 姫君の友人
貴方は王女殿下に仕える側近または私的な護衛である。とはいえ年も近く半分は友人のようなものだが。戦争前から王女殿下は王国の世直しを始めていて、監獄都市に巣くうシアリックの教団の排除やドラゴンコーストにはびこるゼンタリム、そして東方から渡来したナスランのYAKUZA、絶望的に頭の固い(ダイヤモンド級といってよい)エルタガードの聖騎士たちとの折衝と忙しい日々を送ってきたのだ。
そんな中、戦争がはじまり小競り合いの中、君はネザリル帝国の魔道師の姫君に敗れ、彼女、マナルーン公女の気まぐれで数カ月の捕虜生活を送った。彼女の部屋で。
数カ月観察してみると決して彼女は邪悪な人間ではない。気まぐれだが。ああ、そもそもシェイドだが。よく考えてみると既に両陣営は半世紀以上まどろむ様な冷戦を続けてきたのだ…。
何故このようなことになったのか王ならぬ一介の廷臣である貴方にできることは少ないがPC1に協力しつつ、双方の陣営に巣くう嘘の王シアリックの秘密教団について考察してみることは重要だろう…。
推奨:ウィザード、ソーサラー、ローグ、バードなどなど 知性派の方がそれらしいかも。
33: 黒トド 2016/01/22(金)01:18:48
追記
PC6はその後半年以上前に捕虜交換でコアミア王国に返還されました。
今は元のポジションに戻っています。
34: 菊地 2016/01/23(土)02:10:52
モンクだとPC3ですかね
ちなみに、モンク・クレリックはありとしても
光領域のエルフの神は・・・ですかね
どうも調べた感じでは合いそうなのがいなくて
そのときはモンク一本延ばしのウッドエルフかなあ。
35: 黒トド 2016/01/23(土)09:30:32
>菊池さん
もしも光領域の神格のクレリックとマルチしたい場合は、エルフパンテオンだけではなく
フェイルーンパンテオンの神々(人間の神々)のクレリックでも構いません。
(正確にいうとフェイルーンパンテオンの神々は各種族共通の神々なので)
その上でモンクと縁が深い光領域の神を挙げると次の通りになります。
アモーネイター(L/N:太陽神:その他時間と官僚制度を守護する)
ラサンダー(N/G:朝の王:春と希望の神でもある。前の世紀にアモーネイター教団と分裂した。今はリアル世界のカトリックとプロテスタントみたいな関係)
スーニー(C/G:愛と美の女神:カッコよさが大事。恋愛の女神でもある)
これらの神々の信奉者はサンソウルモンクというモンクの修道会を結成しています。
(望めばソードコーストアドベンチャーズガイドに専用ブランチもあります)
コスース(L/N:炎の神:元素神の1柱で人生燃え上がることを推奨してます。大きなことをしでかしましょう。善悪の方向は問いません)
この神を信奉する修道会で善よりなのはフェニックス会というのがあります。
またミリル(N/G:詩と歌の女神:善よりの秘密結社ハーパーの守護女神の一柱でもあります)
は友好神であるエルダス(N/G:生命or自然の領域:平和の女神)とともにYIELDING WAY(イェルディング修道会)
というモンクの修道会を結成しています。
後は光の領域と関係ない神々であれば
献身の神イルメイター(L/G:生命の領域)を信奉する黄薔薇会というのが有名です。
36: 菊地 2016/01/25(月)01:38:45
ありがとうございます
見せていただいたサンソウルモンクのブランチに惹かれています
(元素の門徒のつもりだったのですが)
キャラクターとしては、ウッドエルフの女性モンクにしようかなあと思っています
元々は光の領域のクレリックだったのですが、想い人がヴァンパイア系に殺されてしまい、
敵をとるため、モンクの修業をした、みたいなものを考えています。
敵を取った後は、俗世間から離れて生活をしているが、問題が発生すると呼び出されて、
事件を解決している、という感じで。
クレリック1・モンク17のつもりです
光といえば、アモーネイターかラサンダーなんでしょうが、
エルフは基本的にカオティックですよね。とするとスーニーなのか?
というのを今は考えています。
37: 黒トド 2016/01/30(土)00:45:15
>菊池さん
エルフは少しカオティックよりな種族ですが、フォーゴトンレルムでのエルフはローフルな人もいますので
それほど奇異には見られません。(エルフ族で歴史上最も有力だった大王も、エルフの最高魔道師もローフルの人でした) なので自由に選んでもらって構いません。(とはいえ、エルフの美の女神のハナリィ・セラニルは4thの頃は一時期スーニーと同一神格に見られてた時代もあるので、縁は深いです)
ちなみにサンソウルモンクのブランチの適当な妙訳を載せます。いい加減な意訳なので、英語力のある方は
訳持参歓迎します。
概説
サンソウルモンクの修道会の伝統は、遠くは古代のネザリル帝国に遡るものであると信じられている。
彼らの中から太陽の神秘について関心を深める哲学が生まれてきたのだ。この哲学は肉体を影と信じ
精神に光が宿ると信じる。この光こそをサンソウル(太陽の魂)と呼ぶのである。
修道会の門弟、兄妹たちは「精神の光の中へ」というマニフェストのもと超自然的な技を磨いてきた。
この道を歩む術として、サンソウルの道が存在する。詳細は当該モンクの道の項目を参照のこと。
彼らの教えは3つの柱よりなる。
1.完璧な肉体の探求
サンソウルの道を歩むには光が宿るべき影なる肉体を美しく、強靭に、そして清潔にすることを求められる。
完璧な肉体を見出すことは、光が宿るべき社を作ることに繋がるのだ。
2.精神の探求
サンソウルの道を歩む者は、暗くならず、他者にとり明るい光となることで、人々に希望を抱かせ、彼らに
新たな希望を得られるようにしなければならない。
3.闇の中の光の社
精神の光は世界の中で分かち合わねばならない。闇に閉ざされている場所があれば、貴方の力で影を消しさることは善行である。
(まぁ、基本的に明るく希望を持って、暗くしてる人を助けて、日々よい肉体を得るべく修行と美容に努めましょうというモンク流派です。なのでモンクの修道院のわりには社交的で、修道院の外で活動する人もいますし、人によっては布教っぽいこともします)
データ
サンソウルの道(Way of Sun Soul)
RADIANT SUN BOLT(光輝の太陽の矢)
この伝統を選んで3レベルの時に、あなたは輝く魔法の矢を用いることができるようになる。
あなたは攻撃アクション(Attack Action)で使用する魔法の遠隔攻撃を得る。この攻撃は射程30フィートで
貴方はこの攻撃に習熟する。
貴方はこの攻撃にDEXボーナスを攻撃とダメージロールに加えることができる。このダメージは光輝ダメージであり、ダメージダイスはD4であるが、このダイスはモンクの素手攻撃ダメージの表のようにモンクレベルによって変化する。
貴方は追加攻撃を通常の攻撃のように行える他、1気ポイントを使用することでボーナスアクションで2回の追加攻撃を行うことができる。
SEARING ARC STRIKE(焼弧拳)
6レベルになるとあなたは気の力で焼けつく波のエネルギーと繋がることができるようになる。あなたのターンの攻撃アクションに割り込んで2気ポイントを払うことで、ボーナスアクションとしてバーニングハンズを1レベル呪文として打つことができる。追加で余分に1ポイント払うごとに1レベルより高い呪文レベルのバーニングハンズとして打つことができる。このポイントの使用上限はモンクの半分までである。
SEARING SUNBURST
11レベルになると貴方は光の球から破壊的な爆発を作りだすことができるようになる。
射程は150フィートである。半径20フィート四方に対して、この爆発は耐久力セーヴを要求し
失敗したものは2D6の光輝ダメージを得る。このダメージに対して完全遮蔽のクリーチャーは
ダメージを受けない。
貴方がこの爆発に追加で1気ポイントを払うごとにダメージは2d6ずつ上昇していく。追加の
気ポイントは最大で+3点まで。
SUN SHIELD(太陽の盾)
17レベルになるとあなたは光のオーラに包まれるようになる。この光は周囲30フィート四方に輝くが
あなたはボーナスアクションを使って、この光を抑止してもよい。
このオーラをまとうモンクに近接攻撃を命中させた場合、そのクリーチャーは5+モンクの判断力ボーナスの
光輝ダメージを得る。
38: 菊地 2016/01/30(土)02:11:16
ありがとうございます。
拳に光を乗せるのかと思ったら魔法攻撃的だったので
びっくりです。
もうちょっと考えてみます
が、今、パーティーで表明いただいているクラスだけなら
範囲攻撃が出来るのは良さそうですね
39: 石井(村上博士) 2016/01/30(土)18:02:08
私に合うハンドアウトは2か4ですが
4はエンカウンターズをやっている人に任せたいのでPC2ですかね?
もし、オオキさんが古の神々のパラディンでPC2をやりたいのなら
PC6でもいいです。
クラス構成はローグ1/ソーサラー3/バード13/クレリック1
やれることはスタッフでファイヤーボールしたり、高速化したエイドをばらまいたりする予定です。
まぁ1番のウリは秘術、宗教、盗賊道具、捜査、知覚、看破、隠密、生存がすべて習熟ボーナス
2倍で振れることですが
40: 石井(村上博士) 2016/01/31(日)01:22:24
間違えた。使用予定なのはエイドではなくブレスです。
41: よしだ 2016/02/02(火)21:12:08
PC4
シルヴァーマーチのサンエルフのドルイド(コアロン信仰)
PC5
ネザリル領の人間かハーフオークのドルイド(シャア信仰)
辺りでいこうかと思います。
質問ですが、エレメンタルに化身したとき、マジックアイテムは装着できますか?また、人型(中型クリーチャー)からエレメンタル(大型クリーチャー)化身したとき装備アイテムを機能させたままにしておけますか?
エレメンタルに化身したとき、武器や鎧をつけられますか?
42: Daydreamスタッフ岡田 2016/02/03(水)00:03:04
PC1の生粋のコアミア人のパープルドラゴンナイトで行きたいと思います。
43: オオキ 2016/02/03(水)01:47:45
人間のパラディンで作成しています。
ハンドアウト的には1、2、6あたりかなと考えています。
今のところ興味があるのは推奨とされるクラス外ですが6でしょうか。
44: 菊地 2016/02/04(木)00:38:19
悩んだんですが、コスースのクレリックにして、
元素の門徒のクレリックにしようと思います。
スーニーの神官でサンソウルモンクも面白そうだったのですが、
(愛と美のために戦う、なんて)
元々考えていた設定は合わないなあというのと、
範囲攻撃メインのモンクはなんか違うかなあと。
45: 菊地 2016/02/04(木)01:22:37
失礼。
元素の門徒のモンクです。
フェニックス会ですね。
(まあ、火以外の元素も使いますが)
ちなみに、背景は隠者で。
46: 黒トド 2016/02/04(木)02:08:12
>よしださん
実体があるエレメンタル(地と水かなぁ、風でも形が安定してれば可能としましょう。火は無理です)
ならばマジックアイテムは通常の化身同様に残せるとします。
サイズが問題になる鎧を除いては大型への化身についても可とします。
鎧は化身後にその形に合わせた鎧を別途着込んでも構いません。(特殊な形の鎧は倍額とします)
47: 黒トド 2016/02/04(木)02:30:28
>all
皆さまのキャラをまとめると
岡田さん 希望ハンドアウトPC1 人間のファイター 男/チャンピョン
菊池さん 希望ハンドアウトPC3 ウッドエルフのコスース信仰のモンク(フェニックス会)/クレリック1 女/元素の門徒
えせこれさん 希望ハンドアウト未定 アースジェナシの不死系ウォーロック 男
石井さん 希望ハンドアウト2か4か6 種族未定、ローグ1/ソーサラー3/バード13/クレリック1
よしださん 希望ハンドアウト4か5 サンエルフか人間かハーフオーク ドルイド
オオキさん 希望ハンドアウト1か2か6 人間のパラディン/献身の誓願
となります。調整の結果なかなかバランスの良いパーティではないかと思います。
ハンドアウトとしてはオオキさんが出来ればPC6希望ということを考えると
PC1 岡田さん
PC2 石井さん
PC3 菊池さん
PC4 えせこれさん
PC5 よしださん
PC6 オオキさん
あたりになりましょうか? PC2とPC4はえせこれさんと石井さん次第で入れ替えとなるかと。
>よしださん
ドルイドといえどもシャア信仰にする場合は秘匿するようにして下さい。
後述しますがコアミアにおいてはシャア信仰は理由の如何を問わず死刑もしくは監獄都市ウェイルーンへの
終身流刑対象ですので。
この場合PC5のハンドアウトに次の一文を追加します。
女神はネザリルの指導者であるテラモント大公に対して不敬を感じておられる。君にそのような神託が下った。
(ネザリルの国教はシャア信仰ですが、あそこの上層部はあまりシャア信仰に則ってないですからね。特にテラモント大公とシャアの関係は信者と神というよりは召喚術師と呼び出された来訪者といった方が近いです)
48: えせこれ 2016/02/04(木)06:35:56
では、石井さんはPC4より2希望のようなので、PC4でいきたいと思います。
普段からウィザードにポリモーフして、ウィザードとして活動している方向で。
49: 石井(村上博士) 2016/02/04(木)23:28:17
種族はハーフエルフか人間になります。
では、PC2でアズースのクレリックになります。
まぁクレリックは1レベルですが
50: 黒トド 2016/02/06(土)23:37:16
>えせこれさん
了解しました。ハーパーの人たちは特に問題なくポリモーフで時々姿が違うことを受け入れます。
>石井さん
了解しました。丁度アズースの神の手によりコアミアの戦場まで導かれたということで。
>菊池さん
了解しました。ハンドアウトに次の一文を加えて下さい。
「貴方の隠れ家はデイルランズの森の奥深くにある失われた呼び声の谷に入口がある秘密の疑似次元界に存在する。
その隠れ谷には魔法災害の前後から住みついた一人の若いエルフの女性が暮らしている。貴方と彼女はお惣菜をたまに交換する程度の仲ではあった。」
51: 黒トド 2016/02/06(土)23:37:32
ここからはシナリオ前に記載しているNPCの達成値20程度で知っている情報を
記載します。
コアミア王家の関係者
リードラ王女
21歳になろうとしているリードラ=オバースカイア王女はアーヴェル皇太子とオスペラ皇太子妃の第二子として王家の100年ぶりの王女として生まれました。彼女は聡明で(INT20)、兄王子同様に美しい顔立ちで生まれたこともあり、子供のころから古のアルセア摂政や女王の方々と並べられるなど名声を博していました。そのせいか子供のころから兄王子とあまり仲が良くありません。彼女は剣士の修行も好んでおり、何度か冒険者や貴族に無理をいって古代のアサランター(エルミンスターの生まれた国)の遺跡探索や嵐山脈の迷宮で冒険したことがあります。
彼女は無数の求婚者がいますが、近年では戦時中を理由に全て断っています。彼女は秘密裏にミス・ドラナーのイリシヴィール女王に後援を願い、憧れるかの女王のようにコアミアの君主になるべく決意を固めています。最近は色々と父王の代理として様々な改革を行いつつあるところでした。
バーロイス王子
20台末の男性であるバーロイス・エイズーン=オバースカイアは今は亡きアーヴェル皇太子とオスペラ皇太子妃(彼女はデイルランズ地方の一部だったハイデイルの領主家であるゴールドフェザー家の最後の一員でした。彼女の結婚によりこの地はコアミアに正式に編入されました)との長子として生まれました。
彼は痩身の中性的な美しい若者で、王家の一族の中でも市民や貴族に人気がありました。王子は騎乗しての狩りが何よりも好みで親しい廷臣と良く狩りに行っています。そのレンジャーとしての腕はなかなかのものです。彼は一個人としては市民に慈愛を持って接しています。
バーロイス王子は義理がたい人物であり、教養ある人物ですが、政治の現場には精通しておらず基本的には前例と伝統を踏襲し、廷臣に実務を任せています。彼自身の秘密の望みは父王子と祖父王が長年君臨し続けることでしたが、近年その望みは果たされなくなってしまいました。
彼にはまだ子供が嫡子及び庶子含めていません。妃は5年前にエルフ至上主義者に暗殺されてしまいました。(王子自身も危ういところでした)
アーズアード伯爵
40台半ばの男性であるアーズアード=ボールドツリー・オバースカイア伯爵は
先王フォリル王の甥にあたる人物で、彼の父であるアンバー皇太子が、彼が生まれる8カ月前に亡くならなければ、正統な皇太子に成りえる人物でした。
彼はコアミア法で正式に皇太子の座を手にしたフォリル王やその息子たちを妬ましく思っています。彼は玉座を得るために用心深い陰謀家となりました。
1年前のこと、彼は母の実家の有力商家であるボールドツリー家とウェストゲートの評議長であるブレス一族の後援を得てドラゴンコースト第二の都市エルヴァーソルトで反旗を翻しました。現在リードラ王女が幼少期を過ごしたテジア市と周辺都市を除きドラゴンコースト地方は反乱軍の手にあります。
長年の妄執が時たま激情に代わる人物で、熱心な支持者を大事にしています。彼は自らのエージェントをセンビアやサーイ、ナスラン、そしてネザリルに送り、自らを玉座に送るべく地盤を整えています。
ソラザ・ボールドツリー伯爵夫人
70過ぎの老婦人である彼女は、アーズアード伯爵の母にして、アンバー皇太子の妃でした。彼女とアンバー皇太子の間には真実の愛があったのですが、長い年月と不幸な経過は彼女をして、息子を正統な位につけるためにはあらゆる手段を問わない人物とさせてしまっています。今回の反乱で彼女は一人王領のキングスフォレストの中に与えられた
デードルク(dhedluk)の伯領を率いて反乱軍に加わりました。当初政府は無視するつもりだったのですが、何かと場所が邪魔で問題になりつつあります。
さらに困ったことに彼女は王権と正統性を司る半神であるサイアモーフ(3rdの表記ではシアモフ)の化身の姪です。彼女を暗殺するのは神々の怒りを買うのではないかと懸念もあり、近年は早く逝去して頂けるよう政府高官は願っています。
52: 黒トド 2016/02/07(日)00:27:06
コアミア王国の主要な重臣たち
宮廷魔術師 ガンラハスト
彼は114歳になる初老のハーフエルフの魔術師で、古のコアミアの宮廷魔術師として
知られたヴァンジャーダハストとエアラベル女公爵のマイアミーン・ラルの間に生まれた息子として1372年に誕生しました。(彼自身は隔世遺伝のハーフエルフで、両親は一応多分人間です)、血筋上はフォリル王の母方の大叔父にあたります。
彼自身は名目上のエアラベル公爵にあたるのですが、現在は育成の意味をこめて公爵の政務を後継者にあたるバーロイス王子に任せていました。(彼には子がいません)
3rdの宮廷魔術師カラドネイの弟子にあたる優秀な魔術師で、ネザリルの大魔術師にも対抗できる優秀な魔術師ですが、現在の戦況ではほぼエアラベルから動くことが出来なくなっています。
ウォー・ウィザード長官 ヴァイレンス
40代の人間の男性である彼は、刀傷が顔に残るおよそ魔術師らしくない風貌の人物です。彼は長い間のセンビアや地方の蛮族との戦いで戦績を残した生粋の傭兵魔術師で、フォリル王とガンラハストに見込まれてこの地位まで平民ながらにのぼりつめました。
四半世紀にわたり軍の部隊に従軍した彼と部下たちの酒宴は、まるで山賊の集いだと評判です。なんやかんやで苦労人で情に厚い彼の人望は厚く、相談相手にはぴったりだとの話です。彼は現在首都スーゼイルで防衛魔術師の指揮を取っています。
オルザーニ=イブニングスパイア 王室執事 イブニングスター伯爵
50前の初老の人間の男性ですが、彼はリードラ王女の教育係として長年仕えてきた王家の執事です。またイブニングスパイア家は長年北部の中堅都市イブニングスター市を領する貴族家でもあります。
文官として能吏でもあり、また優れたバードでもある彼は王女殿下と王家に今でも諸々の助言を提供する優れた廷臣です。現在の戦況では先祖伝来の領地がネザリル軍に今にも陥落しそうで、王家への長年の忠誠と故郷を防衛しに戻りたい愛郷心がせめぎ合っています。
ローザン・デュランガスキン将軍 軍司令官 デュランガスキン男爵
禿げた中年男性である彼は、コアミアの正規軍であるパープルドラゴン軍の司令官です。彼はアーヴェル王子とフォリル王に熱烈な忠誠を捧げていて、それは今でもリードラ王女へ捧げられています。彼の故郷は既にネザリルの支配下に置かれていますが、それでも希望をもって彼の軍は戦い続けています。
パラス 情報長官兼法務長官
険しい顔つきの厳格なドワーフである彼は、ここ20年間に渡ってコアミアの密偵頭及び表向きの法務長官を務めてきました。情報だけではなく、膨大なコアミアの法律に職人的な学識を持つ彼は今の宮廷にはなくてはならぬ人物です。
政治的には中立で、王子と王女の争いにも距離を取っています。
遠縁にテシヤマー鉱山(今はネザリル領でドワーフは追い出されている)の一族がいたこともあり、個人的にはネザリルが大変嫌いです。
53: 黒トド 2016/02/07(日)01:31:28
エルフ(ミス・ドラナー/コーマンシア王国)の人々
イルシヴィール・ミリタール エルフの女王(コロナル)
200歳ぐらいになるエルフの女王様。
1374年に始まったエルフの十字軍の指導者であるコアロン・ラレシアンの大司祭セイヴェリルの娘。小説1シリーズぐらいの色々があって魔王を倒して戦死した父親の代わりに取り戻したミス・ドラナーの都とコーマンソーの森の女王となった。
ところが10年もしない内に魔法災害が起こり、故郷の西の果てであるエヴァーミートとの連絡が途絶えてしまい苦労することに。
優れたアーケインアーチャーで魔王退治のパーティの一員だが、財政管理能力が足りずいつも苦労している。4th時代はずーとネザリル包囲網を築くべく周辺諸国と連合を組んでいたが、段々お金と戦力が目減りして来ている。
(実はデイルランドの大半と月海地方の半分は彼女の従属下にあります)
コアミア人としては力強い同盟者である半面、目の前の海に住む海エルフの君主というやっかいな立場の人。子供はいるようだが敵が多い身の上なので明らかにしていない。
気品のある外身を剥がすと直情怪行型のアーチャー娘が出てくると海外の掲示板に書いてあった。
フラー・メルルース=スターブロウ エルフの軍司令官兼勇者
女王様の夫で、肉体年齢200歳、年齢900歳のエルフの元勇者様。
かわいそうなことに彼に憧れた女王の父親に死後600年が経ってからトゥルー・リザレクションで無理やり蘇ったという経歴を持つ。
古の昔に1度魔将と邪神を倒し、その後蘇って魔王を倒している。というわけでフォーゴットン・レルム屈指のブレードジンガーである。
苦労人でいつも妻に振り回されているが、個人戦、軍略ともに強い。ただ元々平民出の兵士あがりだったので政治面に疎く、近年では大量に捨てゴマを置いて相手にしないという戦術をネザリル側が生み出したので苦闘中。
現在ティルバートン近辺で大量の雑兵に囲まれてとりあえず勝利中。
エイザラー・ファルコンハンド
130歳程度になるハーフフェイ/アアシマールの男性。20年ほど前までシャドウデイルの村長をしていたが、戦争の勃発に伴いミスドラナー軍に参入し、義勇軍の司令官を務めている。コアミア領内を含めてゲリラ戦を展開しており、戦線が延びる中で出来る限りの善戦をしている。流石は村長である。
少年時代に巨大蜘蛛に追いかけられていたことがトラウマで未だに蜘蛛が嫌い。
ヴァゼ・カール アモーネイターの聖騎士でシェイド。
色々あってミスドラナーに亡命することになったアモーネイターの聖騎士。よりにもよってネザリルの指導層であるシェイドに生まれて太陽神の啓示を受けると言う問題児。
どちらかというとローフル寄りのパラディンで、大義の前に最小限の犠牲はやむを得ないという主義の持ち主。但し、彼が持参してきたネザリル帝国の貴重な情報は大変な価値があった。
やり手なんだが何かとやっかいである。
54: 黒トド 2016/02/07(日)02:41:15
ネザリル帝国の人々
テラモント・タンサル ネザリル帝国大公 帝国元首 第一市民
2500歳を超える太古から生き抜く大魔術師にしてネザリル帝国の事実上の皇帝。
(皇帝にはまだ即位していない)
D&Dの全魔術師データ上でも屈指の魔術師である。(知る限り8番目)
影織の最初の発見者であり、影を操る多くの魔法の開発者でもある。
シャアの助言により太古のネザリルの崩壊を生き延びた。その割には信仰心は薄い。
性格としては悪人である以前に伝統主義者で、現代の時代に古代ネザリル文化を
復活させるべく努力している。その努力が原住民を無理やり定住させて、子供を学校に通わせて識字教育を押し付けるといった気長な物なのが不思議だが。
シャドウフェルからの帰還より114年を経て、地道に緑化と内政と原住民の同化に努め50年に渡る冷戦下で軍事力を増強してきた彼が、何で今頃になって戦争を始めたのか
それはコアミアには知られていない。
(とはいえ冷徹なことで知られる彼だが、長男を浮遊都市ごと暗殺されてからコアミアへの対応が厳しくなったのは何か関係があるのかもしれない)
イダール・タンサル 帝国大魔道師会議議員 軍司令官 シャアの宗教騎士団長
2000歳を超える大公の息子、毎週ウィッシュを連発するという公式設定に書いてなければ認めたくない手段で長寿を得ている。
物質界への帰還の後は、数多くの戦争を指揮してきた。
誇りを持って悪人をしているタイプで、黒竜を愛騎とし、黒地に金の鎧とマントに身を包み。スタッフオブマギを手にするその姿は全く持って密やかにとかいう教義を完全に無視している。
身の丈も2m近く、魔術師というにはあまりにも迫力のある姿である。
長男であるリヴァレン王子が暗殺されたことで(魂もマジックジャーに囚われたことで)急に残り10名の兄弟と世継ぎ争いが芽生えてきて来た模様。
実は帰還後を中心に10名ぐらい庶子がいて収拾がついていない。
メレゴーント・タンサル 帝国大魔道師会議議員 帝国宰相
もうすぐ2000歳ぐらいになる文官の長でイダールの弟。教育による同化政策から魔法での緑化、開拓地建設から飛行船の移動ルート開設まで彼の仕事は多い。もちろん偉大な魔術師ではあるのだが、帝国内では穏健派である。実はエルフとの交渉ルートを持っていて、長い冷戦時代はもめると事態をうやむやにしていた。
人柄としては善悪以上にリアリスト。最近実権を失った模様?。
姿は中肉中背で平均的。
レディ・アヴェリア 帝国大魔道師会議議員 秘書長官
大公殿下の秘書官として、各戦場の情勢を分析している女魔術師。タンサル一族以外でようやく帝国の指導部である大魔道師会議に参画している美女である。
(シェイドの割には珍しいダークシルバーの髪とライトグレイの瞳を持つ)
優れた占術師である他に、非魔術的な学問においても博識である。
侍女にいつも美しいべダイン族の娘を連れている。
最近の悩みは大公殿下に頼まれたマナルーン公女の教育。あまりにも相性が悪くて苦労気味。
マナルーン・タンサル 公女
十二公子の一人デシッド王子の娘。極めて美しい黒髪の長身の娘で生来の気まぐれさを後で培った狡猾さと思慮深さでフォローする人生を送っている。少し猫っぽい。
治安組織を握る父王子への猫がぶりで、規律の厳しい帝国としては極めて自由に暮らしている。暗黒の女神シャアへの信仰心は、親愛なる祖父なる大公殿下と同程度である。
魔術師としても優れているが祖父にはとうてい及ばない。
まだ実年齢22歳なのだが外国人相手には10倍ぐらい生きてるような虚勢を張る癖がある。戦場には興味本位で時々様子を観戦しに来ている。
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