1:
ナキヒト 2018/05/01(火)10:39:06
少し前から構想しておりました、真・女神転生TRPG覚醒編のキャンペーンを行います。
シナリオ上の都合による、ハウスルール等が発生することは事前にお伝えします。
時代は現代でルールブック上の現代2000年付近ではなく2018年になります。
初回GPは8で少しづつ現実の目にわかる異変が起き始めるくらいになります。
基本的にセッションは毎月第2、第4の土日開催予定でキャラクター作成を含めずに3〜4時間くらいになる予定ですので、事前にキャラクター作成用に時間を設けられない方はサンプルキャラクターをベースに1時間程度で作成していただきます。
毎回募集は3〜5人で休日立卓調整掲示板にて日程を決め、1,2人が参加できそうならカレンダーで募集を掛けます。
その為、参加の優先順位は休日立卓調整掲示板>カレンダーコメントになります。
キャラクター作成は時間がかかるゲームなのでサンプルキャラクターを使わずに一から作りたい場合は事前作成の希望をお願いします。作成の希望は休日立卓調整掲示板にて書き込みをお願いします。
初回の日付だけは決まっており、5/27になりますので下記の休日立卓調整掲示板での日程希望は6月以降でお願いします。
真・女神転生TRPG覚醒編 キャンペーン GMナキヒト
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/bbs_hday/bbs_22_line_res.cgi?hid=109#1
毎回シナリオ前に導入及びトレーラーを置きますので参加の目安や指標の参加にどうぞ
2:
ナキヒト 2018/05/20(日)02:01:24
5/27の18:00〜23:00の間で第1回のキャラクター作成を行います。
大体1〜2時間ほど作成に時間がかかりますので、シナリオには入れないことを最初にお伝えしておきます。
作成したキャラクターの戦闘を試しに行うことは行えます。
試しにキャラクター作成だけしてみたいという方でも参加大丈夫ですのでお気軽にどうぞ
参加希望の方はカレンダーのコメント欄に参加表明をお願いします。
3:
ナキヒト 2018/05/26(土)03:29:25
6/24で第1話の卓を立てました。
話の内容のトレーラーは6月になってから公開もしくは5/27のキャラクター作成時に行います。
4:
ナキヒト 2018/06/06(水)06:17:23
第1話のトレーラーになります。
2018年 日本
何も変わらない日常、平和な人生、自らの特殊性を発揮することのない世界。
少しのズレはあるものの、それは君たちを構成するものであった。
失ってから気付くものという事は言葉では知っていても実感することは無いと思っていた。
いつもの帰路でそれに出会うことで容易に崩れた。
緑の衣装にエストックをもつ者
黄色い衣に身を包む者
炎の車輪を持つ二輪車に跨る者
白、赤、黒、青白い馬にそれぞれに跨る四体の人型
七つの頭と十本の角を持つ獣に跨り、赤と紫の衣に身を包む者
ラッパを携え、白黒の法衣に身を包んだ髑髏の天使
それらは確固とした肉体を得ていないのにも関わらず、圧倒的な力を感じさせた。それがこちらを見たかと思うと意識が遠のく、しかしはっきりとわかることがある。それは奴らは何時か自分の前に現れるという事である。
目が覚めると、コンクリートで囲まれた窓のない鉄格子の出入り口のある牢屋に横たわっていた。
誰とも会わない日々が続く、食事は目が覚めると置いてあるが誰が何時置いているのかはわからない。
何日、何か月と居ただろうか。会話の仕方を忘れそうになったころに変化が現れる、いつも固く閉ざされた鉄格子が開いていたのだ。そして鉄格子の近くにボストンバッグが置いてある。
明らかに、誘われているが出ないという選択肢はない、なぜなら今までは感じていなかった悍ましい気配が辺りに漂っているからだ。
5:
ナキヒト 2018/06/07(木)14:40:27
真女神転生TRPG覚醒編が古すぎて経験者が少ないので一応私の卓での傾向を書いておきます。
戦闘…重要です。これに特化するのも悪くはありません。パーティのバランスはその都度変わります。
情報…事前情報はフレーバーに近いです。あれば傾向と対策が練れる場合があります。
探索…戦闘回数が増えますがアイテムの取得にも影響します。パーティでの話し合いを推奨。罠少な目
交渉…サマナーの見せ場ですが、ボス等にはできません。GP5毎に新しい仲魔を付けますが希望があれば教えてください。データが無くても作ります。都市伝説でもクトゥルフでも作ります。とにかくねだりましょう。
シナリオは基本的に
導入→探索→戦闘(中ボス含む)→探索→ボスの流れです。
シナリオは毎回3シナリオ用意します。(一部例外あり)パーティで相談して決めてください。
@GP1増加 レベル1増加 難易度:低
AGP2増加 レベル2増加 難易度:中
BGP3増加 レベル3増加 難易度:高
@は中ボス戦でレベルアップ
Aは序盤と中盤戦でレベルアップ
Bは序盤と中盤と終盤でレベルアップ
戦闘での経験値の獲得は処理が重たくなるのでしません。
レベルアップに必要な経験値分の敵は出現させます。
大体こんな感じです。
6:
ナキヒト 2018/06/25(月)10:59:43
先日オリジナルシナリオ中にレベルアップ可能でシナリオを組みました。
しかし必要経験値の関係で悪魔の数とレベルが強すぎたのでセッション中に調整を余儀なくされましたので急遽、ハウスルールを一つ追加します。
悪魔からの獲得経験値を頭割り計算をやめます。これにより敵の数と強さが軽減されますのでGMが遠慮なくダイスが触れます。
大幅な変更にはなりましたが第1回の内容はリセットしないので参加者の方は引き続き参加をよろしくお願いします。
第1話の内容は終了していませんので(中ボス戦まで終了)参加した人は残りの部分を回しますので休日立卓調整掲示板にて参加可能な日付の書き込みをお願いします。
第2話に参加可能な人も休日立卓調整掲示板にて書き込みをお願いします。
第2話から開始予定の人は第1話の内容の別ルートでの合流になりますので少し、導入に変更を設けます。
流れとしてはこんな感じになります。
第1話 GP7 参加者3〜7人まで
参加済み→残りの部分を行う
不参加→第1話非参加者のみで希望があれば立卓
不参加→第2話からスタート
第2話 GP9 参加者2〜5人まで
第1話参加済み(未クリア)→第1話クリア扱いで継続キャラ参加 第1話クリア報酬なし LV7に上昇
第1話参加済み(クリア済)→継続キャラ参加 第1話クリア時にLV7に上昇そのまま
第1話未参加→新規作成LV7スタート
質問があれば休日立卓調整掲示板にてお願いします。
7:
ナキヒト 2018/07/17(火)02:26:19
たびたびで申し訳ありませんがハウスルールの変更をお伝えします。
シナリオの進行及び無駄なグダグダを回避するために雑魚敵との戦闘について一部ハウスルールを導入させていただきます。
戦闘経験のある悪魔との遭遇時に、不意打ちを食らっていない場合は悪魔のLVの総計から人数を割った数値をHPかMPよりパーティー全体で消耗することで戦闘勝利をした扱いにするというものです。オート戦闘です。
これはPLの希望によって通常戦闘にするかオートにするか毎回選べます。ドロップアイテムの取得判定も行いますが、交渉は行えません。
その他変更等がありましたら書き込みをさせていただきます。
8:
ナキヒト 2018/07/23(月)15:13:17
7/22で無事PL11人分のOPが終了しました。
全員が各自、秘密結社に売られたので所属する組織を決めることになりますがそれぞれのメリットデメリットを提示させていただきます。
メシア教会
メリット
入信…アライメントがロウになるように宿命の割り振りを行う
輸入…出現値B(GP+1〜5)までの銃器の支給(1丁) 愛用の武器にできない
出現値C(GP+6〜10)までの回復アイテムの支給(3個) 使わなかった分は返却
洗礼…ロザリオを獲得、聖水を1d6個入手
収入…0
デメリット
ガイア神殿のNPCと敵対、非戦闘エリア以外では戦闘になる
ガイア神殿
メリット
加入…アライメントがカオスになるように宿命の割り振りを行う
輸入…出現値B(GP+1〜5)までの接近戦武器の支給(1つ) 愛用の武器にできない
出現値C(GP+6〜10)までの回復アイテムの支給(3個) 使わなかった分は返却
密売…出現値B(GP+1〜5)までの武器を売買できる。値段は倍になる
収入…−100万〜+100万
デメリット
メシア教会のNPCと敵対、非戦闘エリア以外では戦闘になる
ファントム・ソサエティ
メリット
加入…アライメントがダークになるように宿命の割り振りを行う
輸入…出現値B(GP+1〜5)までの銃器の支給(1丁)
出現値C(GP+6〜10)までの回復アイテムの支給(3個) 使わなかった分は返却
奴隷…敵対NPCを無力化状態で捕獲すると売りさばける
収入…信用×100万
デメリット
クズノハと遭遇すると戦闘になる。クズノハPCも敵範囲に含まれる
クズノハ
メリット
加入…アライメントがライトになるように宿命の割り振りを行う
支給…出現値B(GP+1〜5)までの近接武器の支給(1つ)
出現値C(GP+6〜10)までの回復アイテムの支給(3個)
調査…normal/hardの難易度の受けた依頼の情報をより深く調べられる
収入…信用×30万
デメリット
ファントムソサエティと遭遇すると戦闘になる。ファントムソサエティPCも敵範囲に含まれる
陸上自衛隊(憂国軍事研究会)
メリット
訓練…シナリオ開始時に加護、魔力、命運以外の能力値を1つ+1(一時的)
支給…出現値B(GP+1〜5)までの武器の支給(一つ) 愛用の武器にはできない
出現値B(GP+1〜5)までの防具の支給(一つ)
出現値C(GP+6〜10)までの回復アイテムの支給(3個) 使わなかった分は返却
収入…信用×10万
デメリット
非合法施設の使用ができない
ハッカー集団
メリット
支給…出現値B(GP+1〜5)までの銃器の支給(1丁)
出現値B(GP+1〜5)までのCOMPソフトウェアの支給(一つ)
出現値C(GP+6〜10)までの回復アイテムの支給(3個) 使わなかった分は返却
密輸…出現値B(GP+1〜5)までの武器を売買できる。値段は倍になる
収入…0〜100万円
デメリット
借金は返せるが、信用の上昇条件が特殊
外国の諜報機関
メリット
支給…出現値B(GP+1〜5)までの武器の支給(一つ)
出現値B(GP+1〜5)までの防具の支給(一つ)
出現値C(GP+6〜10)までの回復アイテムの支給(3個) 使わなかった分は返却
調査…難易度easy/normalの依頼の情報をより調べられる
密輸…出現値B(GP+1〜5)までの武器を売買できる。値段は倍になる
収入…ひとつ前の依頼によって変動
デメリット
自衛隊所属のPCが一緒にいるとメリットを受け取れなくなる
広域暴力団
メリット
支給…出現値A(GP以下)の銃器の支給
密輸…出現値B(GP+1〜5)までの武器を売買できる。値段は3倍になる
調査…難易度easyの依頼情報をより詳しく調べれる
麻薬…麻薬の取引ができる。価格は100万円
収入…信用の2乗×10万
デメリット
3シナリオに一回借金が増える
宗教結社
メリット
支給…出現値B(GP+1〜5)までの武器の支給(一つ)
出現値B(GP+1〜5)までの防具の支給(一つ)
出現値C(GP+6〜10)までの回復アイテムの支給(3個) 使わなかった分は返却
書物…信用5から上級魔導書が1冊得られる
修行…命運1と引き換えに好きな特性値を1上昇
収入…なし
デメリット
COMPが持てない
魔術結社
支給…覚醒段階-1までの魔法石1d3個
出現値C(GP+6〜10)までの回復アイテムの支給(3個) 使わなかった分は返却
書物…信用5から上級魔導書が1冊得られる
修行…命運1と引き換えに好きな特性値を1上昇
収入…なし
デメリット
ハイテク技能が使えない
こんな感じで行こうと思います。変更点は出ると思いますがよろしくお願いいたします。