1:
ユウ 2024/05/01(水)01:37:18
はじめまして、あるいはこんにちは。
今回GMを勤めさせていただきますユウです。
SW2.5のキャンペーンを立ち上げたいのでPLを4〜7人募集します。
このキャンペーンは6月発売の新サプリ「バルバロスレイジ(BR)」を採用します。
ついに正式に実装されることになった蛮族PCを使用することを前提にしています。
★シナリオ「ファルザー・クロニクル」
舞台はケルディオン大陸のファルザー地方。
「大破局」から300年、人族と蛮族の戦いは膠着状態を迎えていました。
大国に挟まれある小国の王は一冊の古文書を得て野心を抱きます。
それには魔法文明時代の遺跡に眠る魔神の軍勢を蘇らせる方法が書かれていたのです。
古文書を読み解き魔神達を解放した彼は周辺諸国への侵略を開始しました。
人族と蛮族の区別なく、全てと敵対し支配しようとする彼を人は狂王と呼びます。
ところが魔神王すら擁する圧倒的戦力がそれを可能としてしまいました。
勝ち目のない戦を挑まれた周辺諸国の運命は大きく二つ。
魔神の軍勢に滅ぼされるか、滅びを免れるために狂王に従属するか。
しかし一部にはまだ魔神と戦い続ける者達がいました。
人族と蛮族の混成集団「ファルザー解放軍」です。
「この世界の覇権はこの世界に生まれた者同士で決するべきだ」
「すなわち人族か、バルバロスだ。魔神の王に心を奪われた狂王にその資格はない」
解放軍の長はこう宣言してファルザー地方の解放と人族と蛮族の共闘を掲げました。
PCはこの解放軍に属し、魔神の軍勢とそれを従える狂王の打倒を目的とします。
人族と蛮族、本来敵対する両者が共通の敵に対抗するために力を合わせます。
戦いの果てにファルザー地方を統べる者とは……。
2:
ユウ 2024/05/01(水)01:37:47
★バディシステム
このキャンペーンでは「エンシェントブルー」で導入されたバディシステムを採用します。
プレイヤー1人につき2人分のPCを作成・管理していただきます。
この2人は「バディ」と呼ばれ、キャンペーン中は常に行動を共にします。
このキャンペーンではこのバディを「人族PCと蛮族PCのバディ」にしてください。
本来敵対する両者が強大な敵の出現で手を組むシチュエーションを楽しんでいただきます。
死闘の中で芽生えるのは友情か、最後に立ちはだかる者は本当に魔神なのか。
細かいルールは以下にまとめてあります。
https://drive.google.com/file/d/1Bf-LV4Od8-AP5R4CTfTZ68P9ijXjzRYq/view?usp=sharing
★ローカルルール
成長回数は総経験点に対応した回数を提示します。
これは公式の総経験点に対する成長回数に近似するようにします。
1ゾロは全員の振った回数を合算して経験点に加算します。
★レギュレーション
初回は以下の条件でキャラメイクしていただきます。
経験点:+13,000点(計16,000点)
成長回数:9回
名誉点:150点
所持金:14,000G
冒険者レベル:5
★進行予定
セッションは毎月1回、休日・祝祭日の開催を予定しています。
開催日は毎月調整するか、固定にするかは人が揃ってから判断します。
「第〇日曜日の夜」のように日程を固定することも考えます。
キャンペーンは全13回、およそ1年の予定です。
キャラメイクとシステムに慣れるための模擬戦として第0回を用意します。
PC2人分のキャラメイクと、前述のバディシステムという特殊な要素があるためです。
残り12回を以下のように3回ずつ4シーズンに分けます。
1〜3回:5〜7レベル(累計16,000〜30,000点)
4〜6回:8〜10レベル(累計30,000〜65,000点)
7〜9回:11〜13レベル(累計65,000〜135,000点)
10〜12回:14〜15?レベル(累計135,000〜250,000点)
シーズン毎にパーティのバランスを取るためにレベルキャップを設けます。
経験点の累計は目安です。下限は保証しますが上限はこれに収まりません。
第0回は8月以降になる予定です。
その他にも質問があればお答えします。
それでは皆さんの参加をお待ちしています。
3:
ユウ 2024/05/01(水)01:38:15
★サプリメントの導入について
サプリメントはSW2.5の種族・技能・アイテムは全て使用可能です。
ケルディオン大陸という舞台設定ではありますが制限は設けません。
特にキャンペーンの性質上BRによる蛮族PCは必須になります。
ただしレギュレーションの問題からコボルドは不可です。
SW2.0のものも一部使用できます。
☆魔法
・2.5にデータがない神の神聖魔法(RGB)
使用できる基本神聖魔法は2.5準拠。
他地方の小神、他大陸の大神も認める方針です。
蛮族がいるので人族社会ではNGな神も可能です。
☆技能
・ミスティック技能(CG)
☆種族
・フィー(CG)
・ミアキス(IB)
・ヴァルキリー(LL)
・センティアン(RGB)
・BR未収録の蛮族(BB)
☆アイテム
・AW/LL/RGB/BB等収録アイテム
大原則として2.0と2.5で同名のデータがあったら2.5を優先します。
2.0にしかないデータは2.5ルールにそぐわない可能性があります。
特に大幅な改定が行われた技能(バード等)に由来するものは難しいです。
使いたいアイテム(騎獣含む)があったらGMに確認してください。
☆流派
SW2.0時代のものはBMの記述を参考に以下のように考えています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Oac2McldgeamdaUblEUA4ugdljwo6SiTHvQcKnnqp4c/edit?usp=sharing
また他キャンペーンで作成した独自流派を公開する予定です。
ゴーレム使い、ジオマンサー等の高レベル帯では使い難いと言われるものをサポートします。
サプリメント略称一覧
AW:アルケミストワークス
CG:カルディアグレイス
IB:イグニスブレイズ
LL:ルミエルレガシィ
RGB:ラクシアゴッドブック
BB:バルバロスブック
7:
ユウ 2024/06/20(木)23:20:19
「バルバロスレイジ」が発売され10種類の蛮族PCが正式に実装されました。
来月発売の「バルバロスサーガ」でもドレイク(ブロークン)、ラミア、ラルヴァが再登場します。
よってSW2.5で未実装の蛮族PCはライカンスロープ、バルカン、リザードマンとなります。
これらは追加で実装されない限りはBBのデータを使ってください。
バルカンは既存のデータは翼を切り落とした咎者という存在です。
これは設定上は蛮族社会を離れてバルカンを運用するためです。
また当時は無制限の[飛行]をPCが使用することを避ける目的もあったと思われます。
しかしドレイクやディアボロといった常に飛行できる種族が既に存在しています。
またこのキャンペーンでは蛮族社会が魔神の脅威に晒されているという設定もあります。
あえてバルカンを咎者にする必要もないので『種族特徴[飛行]を持つ個体を使用可能』とします。
これで使用できない種族は戦いについていけないであろうコボルド。
そして色々特殊なノーブルエルフ、マナフレア、魔動天使です。
希少種を考えなくても人族24種族、蛮族22種族で全46種族にもなります。
http://forceria.web.fc2.com/sw2.0/replay/extra6.html
11:
ユウ 2024/06/23(日)18:42:16
皆さん、よろしくお願いします。
あと1名まで参加可能なので引き続き募集します。
以降の質問等は休日立卓調整掲示板の方へお願いします。
https://www.trpgtime.com/first/cgi-bin/bbs_hday/bbs_22_line_res.cgi?hid=368#last
7月に入ったあたりで日程調整を始めたいと思います。
8月以降の日程が確定した方から予定を書き込んでいってください。