※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

ソード・ワールド1st のシナリオ集を遊びたい!/スタッフ上野

1Daydreamスタッフ上野  2024/04/30(火)21:27:21

2024年のスタプレでソード・ワールドRPG完全版シナリオ集Aより「流れゆく季節(とき)を刻んで」をやりました。
昔ながらのシナリオっぽくて、懐かしさのあまりに私もPLで遊びたくなりました。

私もアレクラスト大陸で遊びたい!!!!

どなたかソード・ワールド1stのシナリオ集でGMしてくれませんか?
一緒に遊んでくれるPLも募集中です!

何卒どうぞよろしくお願いします!


2ユウ  2024/04/30(火)22:43:46

GMでもPLでも参加希望します。
公式の出版物は概ね所持しているので大抵のものは対応できると思います。


3Daydreamスタッフ上野  2024/04/30(火)22:48:59

ユウさん

わぁ! ありがとうございます! すごく嬉しいです!!
GMやってくれると助かります!!!

他に参加される方とシナリオ相談して決めたいですね。

あと2、3人集まったら相談始めましょう。



4キマイラロード  2024/05/01(水)01:57:54

参加希望します。
ただ、無印SWのシナリオの内容は結構覚えていたりするので、たまにあえて知らないふりをする置物になるかもしれません。


5ユウ  2024/05/02(木)23:43:15

シナリオの候補として完全版が出てからのものを幾つか見繕いました。
アレクラスト大陸を舞台にしたシナリオのみです。

・「霊感だより」作:清松みゆき
(「ソード・ワールドRPG完全版シナリオ集@」収録)
初期作成、PC4〜6人。
極めてオーソドックスな初心者向けダンジョン・アドベンチャー。

・「黒き魔神の森」作:西奥隆
(「ソード・ワールドRPG完全版シナリオ集@」収録)
冒険者レベル1〜3(経験点+1,000点)、PC4〜6人。
行方不明者の捜索に森へ入るウィルダネス・アドベンチャー。

・「悪魔が闇に踊る街」作:栗原聡志
(「ソード・ワールドRPG完全版シナリオ集@」収録)
冒険者レベル2〜3(経験点+3,000点)、PC4〜6人。
盗まれた品を取り戻すシティ・アドベンチャー。

・「愛と悲しみの迷路」作:川人忠明/中山宏太
(「ソード・ワールドRPGツアー@ オーファン」収録)
初期作成、PC4〜6人。
依頼人が持ち込んできた地図の謎を解き明かす。

・「森の探索。再び」作:清松みゆき
(「ソード・ワールドRPGツアー@ オーファン」収録)
冒険者レベル2〜3(経験点+3,000点)、PC4〜6人
薬草の採取に森に入る。マップを使用したボードゲーム感覚のシナリオ。

・「美食の代償」作:川人忠明
(「ソード・ワールドRPGツアー@ オーファン」収録)
冒険者レベル3〜4(経験点+7,000点)、PC4〜6人
依頼人を脅迫する犯人を捜査するシティ・アドベンチャー。

・「トラップ!トラップ!」作:田中公侍
(「ソード・ワールドRPGツアーA ロマール」収録)
初期作成、PC4〜6人。
タイトル通りにシーフ技能必須のトラップダンジョン。

・「闘技場は危険がいっぱい」作:川人忠明
(「ソード・ワールドRPGツアーA ロマール」収録)
冒険者レベル2〜3(経験点+3,000点)、PC4〜6人
闘技場でのモンスターとの戦いに挑む依頼人を護衛する。

・「敵はいずこに、いずこから?」作:川人忠明
(「ソード・ワールドRPGツアーA ロマール」収録)
冒険者レベル3〜4(経験点+7,000点)、PC4〜6人
殺人犯の濡れ衣を着せられた依頼人を救うシティ・アドベンチャー。

・「街道に潜む罠」作:川人忠明
(「ソード・ワールドRPGツアーB ファンドリア」収録)
初期作成、PC4〜6人。
謎の人物を目的地まで護衛する依頼。

・「鉄壁の智将」作:杉浦武夫
(「ソード・ワールドRPGツアーB ファンドリア」収録)
冒険者レベル2〜3(経験点+3,000点)、PC4〜6人
流刑地に出現した統率された魔物の群れの討伐。

・「汝、定めに従うべし!」作:川人忠明
(「ソード・ワールドRPGツアーB ファンドリア」収録)
冒険者レベル3〜4(経験点+7,000点)、PC4〜6人
弁護士からの依頼で殺人事件の捜査をするミステリー風の冒険。

この後にもサプリは出たのですが、これにはVEコンバットが採用されています。
これは後のSW2.0ルールのプロトタイプのような戦闘システムです。
ここまでいくとSW1.6ぐらいの感覚になるので以上のラインナップに留めます。
折角やるならSW1.0の基本的なシステムで遊んだ方がいいでしょうから。

どれも独立したシナリオですけど初期作成から順に遊ぶこともできます。
もし参加者の皆さんが希望してくれるならミニキャンペーンにしてもいいですね。


6Daydreamスタッフ上野  2024/05/03(金)22:14:41

ユウさん、ありがとうございます!

「悪魔が闇に踊る街」より上はシナリオ見た事あるけど、朧気です。
それより後はソード・ワールドから離れてしまったので全く知らないです。

ミニキャンペーン、いいですね!
参加者早く来てほしぃ〜〜〜〜〜〜遊びたい!!!


7Daydreamスタッフ上野  2024/05/27(月)20:36:28

追加参加者の見込みが薄いので、Daydreamカレンダーで募集する方に切り替えますね。


> ・「霊感だより」作:清松みゆき
> (「ソード・ワールドRPG完全版シナリオ集@」収録)
> 初期作成、PC4〜6人。
> 極めてオーソドックスな初心者向けダンジョン・アドベンチャー。


まずはこちらのシナリオで遊びたいのですが、お二人のご予定はいかがでしょうか?
6月〜7月の調整さんをご用意いたしましたので、ご登録頂けると幸いです。

https://chouseisan.com/s?h=268d4b3294024e7080dab13c06027438

それではよろしくお願いします。


8ユウ  2024/05/27(月)20:52:48

登録しました。
第1・2週は予定がありますが他はかなり余裕があります。
PC人数からいってもう2名ほど参加者がいればいけそうですね。


9キマイラロード  2024/05/27(月)22:42:07

登録しました。
よろしくお願いします。


10Daydreamスタッフ上野  2024/05/27(月)22:52:00

お早い登録ありがとうございます!
一番早いと来週土曜夜になりますが、直前過ぎて集まらない可能性がある気がするので、

15日(土)18:30〜22:30

とかどうでしょう?
と言いながらカレンダー登録しちゃいました。
開始時間や終了時間にご希望があれば、教えてください。


あと29日(土)昼に別シナリオの卓をお願いしたいのですが、

> ・「黒き魔神の森」作:西奥隆
> (「ソード・ワールドRPG完全版シナリオ集@」収録)
> 冒険者レベル1〜3(経験点+1,000点)、PC4〜6人。
> 行方不明者の捜索に森へ入るウィルダネス・アドベンチャー。

いかがでしょうか?



11ユウ  2024/05/28(火)08:22:23

私はその日程で大丈夫です。


12Daydreamスタッフ上野  2024/05/28(火)14:45:40

了解です。
ありがとうございます。
Daydreamカレンダーに登録しておきました。


第1回シナリオ「霊感だより」
https://trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?year=2024&mon=6&day=15&dKey=2024052723064840163

第2回シナリオ「黒き魔神の森」
https://trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?schedule_date=2024/06/29&dKey=2024052814382723547


各回あと2人、集まりますように。。。(>人<)


13ユウ  2024/06/23(日)18:29:54

来週のセッションに向けて前のセッションで疑問に感じたことを調べました。
昔のSNEの公式サイトにあってリーダーズサーカスのQ&Aコーナーを参照しました。
SW2.0以降の感覚で裁定してしまいましたが、以降はこれに従います。

1)接敵状態では飛び道具や射撃系の魔法は誤射が起こり得る
ただし敵が巨体・飛行している等で射線を確保できるなら可能とします。
https://web.archive.org/web/20020817051833/http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/circus/circus0011/7sw1.htm
https://web.archive.org/web/20020811061528/http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/circus/circus0206/6sw1.htm

なおこの場合の接敵状態とは「3m以内」になります。
必ずしも同一座標で武器を交えている状態ではないようです。
https://web.archive.org/web/20020812171738/http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/circus/circus0006/7sw1.htm

誤射を起こした時の処理も厳密には定義されていません。
今のところこの状態になったら《組み合い》状態と同じように処理するつもりです。

2)投射武器&投擲武器での《強打》はできない
ルールブックでは攻撃手段を限定していないのが良くありませんね。
https://web.archive.org/web/20021021181521/http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/circus/circus9911/7sw1.htm




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。