【質問用スレッド】6/30(日) D&D5版 3卓合同イベント 『カエル寺院(Temple of the Frog)』
1: いわた 2024/04/11(木)20:18:54
本スレッドでは、D&D5版 3卓合同イベント 『カエル寺院(Temple of the Frog)』に関する質問を受け付けます。
キャラ作成など、事前に確認しておきたい事項があれば、お気軽に質問願います。
参加希望につきましては、カレンダーにコメントをお願いいたします。
2: かいばら 2024/04/13(土)00:16:07
よろしくお願いいたします。
すみません、確認したいことがあります。
レギュレーションで「不用品は半額で売却可能」とありますが、たとえばパラディンは任意の軍用武器を2つ最初にもらえますが、ハンド・クロスボウを二つ選択して売却し(収入75gp)、そのお金でバトルアックスと盾を購入する(出費20gp)などということも可能なのでしょうか?
3: かいばら 2024/04/13(土)01:01:30
続いて質問失礼いたします。
コモンのマジックアイテムを購入することは可能でしょうか?
具体的には、片腕を失っているキャラクターにしたいので、プロセティック・リム(魔法の義肢)が購入できればと思っています。
4: いわた 2024/04/13(土)07:33:22
回答いたします。
Q−−−−−−
レギュレーションで「不用品は半額で売却可能」とありますが、たとえばパラディンは任意の軍用武器を2つ最初にもらえますが、ハンド・クロスボウを二つ選択して売却し(収入75gp)、そのお金でバトルアックスと盾を購入する(出費20gp)などということも可能なのでしょうか?
A−−−−−−
可能です。
Q−−−−−−
コモンのマジックアイテムを購入することは可能でしょうか?
A−−−−−−
50gpで購入可能とします。
5: matsubara 2024/04/16(火)15:45:11
ドルイド呪文について質問です。
1. あらかじめ呪文を発動した上で、1回以上の大休憩を挟んだ状態でゲームを開始することは可能でしょうか?物質要素は事前に購入して消費しておきます。
2. 複数の呪文スロットを消費してグッドベリーを大量生産することは可能でしょうか?
以上になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
6: いわた 2024/04/16(火)22:34:35
回答いたします。
Q−−−−−−
1. あらかじめ呪文を発動した上で、1回以上の大休憩を挟んだ状態でゲームを開始することは可能でしょうか?
物質要素は事前に購入して消費しておきます。
A−−−−−−
持続時間が24時間などの呪文をカエル寺院突入前の大休憩直前で事前にバフしておくということですね。
可能とします。ただし、上記に使用できる呪文スロットは所有する呪文スロットの半分(切り捨て)とします。
※レベル5ドルイドの場合、上記に使用できるスロットはLV1:2、LV2:1、LV3:1
事前に呪文を発動しておける仲間は同卓のPCのみとします。
事前に発動した呪文がある場合、同卓のマスターに報告をお願いします。
Q−−−−−−
2. 複数の呪文スロットを消費してグッドベリーを大量生産することは可能でしょうか?
A−−−−−−
可能です。
7: ぐっち 2024/04/17(水)22:53:46
質問です。
ターシャ本P.115の呪文「ブーミング・ブレード」には物質要素として「1sp以上の価値のある近接武器1つ」とありますが、アーティフィサー/アーマラーの「雷鳴パンチ」(ターシャ本P.16)は鎧の値段を元に物質要素とみなせるのでしょうか。
8: いわた 2024/04/18(木)17:46:41
回答いたします。
Q−−−−−−
ターシャ本P.115の呪文「ブーミング・ブレード」には物質要素として「1sp以上の価値のある近接武器1つ」とありますが、アーティフィサー/アーマラーの「雷鳴パンチ」(ターシャ本P.16)は鎧の値段を元に物質要素とみなせるのでしょうか。
A−−−−−−
雷鳴パンチにおける鎧の籠手は物質要素とみなされます。
9: 菊地 2024/05/06(月)02:20:56
質問です。
ターシャのアンコモンマジックアイテムで
ドルイドとレンジャーだけが使用可能な
ムーンシックルというアイテムがありますが、
これは、回復呪文発動時にHPの量を決めるダイスロールに
1D4足すことができますが、これは、
グッドベリーには乗らないという理解でよろしいですか?
(グッドベリーは固定値なので)
10: いわた 2024/05/06(月)08:18:41
回答いたします。
Q−−−−−−
ムーンシックルでグッドベリーの回復量は増加しますか?
※ムーンシックルの回復量増加は回復量決定のダイスロールにd4加えるとの記載あり
A−−−−−−
ムーンシックルでグッドベリーの回復量は増加しません。
※グッドベリーは固定値で回復量のダイスロールがないため
11: ぐっち 2024/05/16(木)14:03:24
マジック・アイテムのブルーム・オヴ・フライング(以下、箒)について質問です。
1.箒を使用する際に、片手または両手を使用しますか?
2.ローグの「巧妙なアクション」やモンクの「疾風足」などの能力を使用した際、箒での移動は可能ですか?
12: いわた 2024/05/16(木)21:49:49
回答いたします。
Q−−−−−−
ブルーム・オヴ・フライングを使用する際に、片手または両手を使用しますか?
A−−−−−−
片手を使用します。
Q−−−−−−
ローグの「巧妙なアクション」やモンクの「疾風足」などの能力を使用した際、ブルーム・オヴ・フライングでの移動は可能ですか?
A−−−−−−
可能です。
13: ユースケ 2024/05/25(土)17:55:49
エルドリッチナイトの武器との絆について質問です。
「武器」について矢弾単体は対象にすることはできますか?
ターシャ本138ページ「ワロッピング・アミュニション」には「武器(任意の矢弾)」と記載があり、武器として対象にできるのかを知りたいです。
14: ユースケ 2024/05/25(土)19:02:34
↑
失礼しました。
ザナサー138ページでした
15: いわた 2024/05/25(土)20:54:40
回答いたします。
Q−−−−−−
矢弾単体をエルドリッチナイトの武器との絆の対象とできますか?
A−−−−−−
特定の矢弾1個と絆を結ぶことは可能です。
なお、射撃した矢弾の回収は50%の確率となりますので、絆を結んだ矢弾が回収できなくなる恐れがあります。
16: ユースケ 2024/05/26(日)20:32:10
さらに質問となりすみません!
「武器との絆」の対象となった矢弾は、武器との絆の効果による呼び寄せでも回収確率は50%でしょうか?
ご確認いただけると幸いです。
17: いわた 2024/05/26(日)21:01:27
回答いたします。
Q−−−−−−
「武器との絆」の対象となった矢弾は、武器との絆の効果による呼び寄せでも回収確率は50%でしょうか?
A−−−−−−
本セッションでは、武器との絆の効果による呼び寄せでの回収確率は80%といたします。
PHB147では、「戦闘終了後に1分かけて戦場を捜し歩くことにより、消費した矢弾の半数を回収することができる。」とありますが、回収できない理由は特に記載がないので、破損はしていないが1分では見つけられなかった矢弾もあると想定し、回収率を上げさせていただきました。
18: 梨王 2024/06/01(土)08:42:04
背景について質問です。
ソード・コースト冒険者ガイドに記載されている背景は使用可能でしょうか。
19: いわた 2024/06/01(土)08:46:53
回答いたします。
Q−−−−−−
ソード・コースト冒険者ガイドに記載されている背景は使用可能でしょうか。
A−−−−−−
使用可能です。
レギュレーションに記載のサプリの背景は全て利用可能になります。
20: 菊地 2024/06/20(木)23:41:11
Q:途中でパーティーの組み換えは可能ですか?
Q:もしくは、小休憩をとらないで安全地帯を移動し続けたら
戦闘を避けられますか?(儀式がだめということは、移動し続ければいいのかなと)
ロープトリックは有限のリソースで、
8名まで小休憩可能ということは、2パーティ以上で使った方が有効かなと。
特に、ウォーロックやモンク、ファイターは小休憩を安定して取れたら強いので。
全員がロープトリックに入れないときに、残りがうろうろしていたり、
他のパーティに参加したりすると効率がいいかなあと。
Q:スクロールはザナサー174Pの値段で買えばよろしいでしょうか?
21: いわた 2024/06/21(金)11:17:50
回答いたします。
回答内容につきましては、3パーティ同時攻略におけるパーティ連携の促進などを配慮した上でのものとなっています。
Q−−−−−−
途中でパーティーの組み換えは可能ですか?
A−−−−−−
頻繁にメンバーの組み替えを行うと、イベント進行に問題ありますので、イベント中、以下の制限の上、一度だけ可能とします。
・パーティリーダーは組み替えNG
・小休憩の利益は各自最大二回まで
・パーティの人数は変更しない
Q−−−−−−
小休憩をとらないで安全地帯を移動し続けたら戦闘を避けられますか?(儀式がだめということは、移動し続ければいいのかなと)
A−−−−−−
事前に潜入した冒険者からの情報(6/19カレンダー掲載の追加情報)によると、巡回の衛兵がおり移動も危険が伴うとのことですので、移動し続けていても衛兵に遭遇する可能性があると考えられます。
儀式に関しては、危険な行為ではありますが、どの程度の危険があるかは分かっていませんので、運がいいと儀式を行えるかもしれません。
Q−−−−−−
ロープトリックについて
A−−−−−−
本来、ロープトリックの収容人数は8名までですが、パーティ間の連携促進を考慮して、本イベントにおいては収容人数を最大10名とします。
Q−−−−−−
スクロールはザナサー174Pの値段で買えばよろしいでしょうか?
A−−−−−−
ザナサー掲載の価格で購入可能です。
22: 菊地 2024/06/22(土)09:59:20
ありがとうございます。
発想を確認できました。
追加で確認です。
Q:プレイヤーオブヒーリングは発動に1分かかり、戦闘中は使えませんが、
6名まで戦闘後回復可能です。10分の儀式は危険かもしれませんが、
1分呪文なら可能でしょうか?
23: いわた 2024/06/22(土)10:10:40
回答いたします。
Q−−−−−−
プレイヤーオブヒーリングは発動に1分かかり、戦闘中は使えませんが6名まで戦闘後回復可能です。
10分の儀式は危険かもしれませんが、1分呪文なら可能でしょうか?
A−−−−−−
1分呪文の発動は問題なしと考えてください。
※1分呪文がNGとなると、戦闘後の回復も恐らく危険となり回復の機会がなくなるため
なお、サブマスターの判断で相応の時間が経過したと判断された場合、危険となるケースもありますので注意願います。
本イベントは潜入救出ミッションですので、それを年頭とした行動を心がけていただくとよいかと思います。
24: 菊地 2024/06/22(土)17:20:53
Q:例えばパスウィズアウトトレイスのように、対象を限らず、味方全員と記載あれば30ft以内に集まれる限り、全員対象にできるという理解でよろしいでしょうか?。
25: いわた 2024/06/22(土)17:54:22
回答いたします。
Q−−−−−−
例えばパスウィズアウトトレイスのように、対象を限らず、味方全員と記載あれば30ft以内に集まれる限り、全員対象にできるという理解でよろしいでしょうか?。
A−−−−−−
基本的には問題ないです。
複数パーティでの移動を行う場合、通路の広さなどの関係で30f以内の条件を満たせない者がいる可能性はあります。
26: ユースケ 2024/06/22(土)23:15:02
質問です。
レオムンズ・タイニイ・ハットを使用した場合、対象の空間は安全に小休憩を取ることができる空間となりますか?
27: いわた 2024/06/23(日)06:13:09
回答いたします。
Q−−−−−−
レオムンズ・タイニイ・ハットを使用した場合、対象の空間は安全に小休憩を取ることができる空間となりますか?
A−−−−−−
事前情報より、巡回の衛兵に発見される可能性があり、危険だと思われます。
また、施設内には、解呪が可能な術者(司祭など)がいる可能性が高いです。
28: 菊地 2024/06/25(火)00:37:32
Q:つかまった王女様役のリサ男爵とPCが知り合いの可能性はありますか?
Q:リサ男爵は何か特徴のある装備、アイテムを身に着けていたりしませんか?
身分を示す指輪とか。
(まあつかまったときに取り上げられているかもしれませんが)
29: いわた 2024/06/25(火)01:12:44
回答いたします。
Q−−−−−−
リサ男爵とPCが知り合いの可能性はありますか?
A−−−−−−
知り合いはいません。
Q−−−−−−
リサ男爵は何か特徴のある装備、アイテムを身に着けていたりしませんか?
身分を示す指輪とか。
A−−−−−−
捕らえられた際に取り上げられている可能性はありますが、家紋のネックレスをしています。
30: えせこれ 2024/06/25(火)21:02:20
Q:配布される特別なスクロールは誰でも使えるとのことですが、
ファイアーボールなどのセーブ難易度はどのように決まるのでしょうか?
使用者の一番高い能力値修正、使用者の一番高い精神能力値修正、あるいは固定値
あたりが思いつきますが。
31: いわた 2024/06/25(火)21:19:16
回答いたします。
Q−−−−−−
配布される特別なスクロールのセーブ難易度はどのように決まるのでしょうか?
A−−−−−−
DMG165の呪文の巻物の表に準拠します。
ファイヤーボールの場合、セーヴ難易度は15になります。
32: matsubara 2024/06/27(木)23:04:47
呪文の構成要素について質問です。
一方の手に盾、もう一方に焦点具を持って呪文の動作要素を執り行うことは可能と考えて良いでしょうか?
33: いわた 2024/06/27(木)23:16:26
回答いたします。
Q−−−−−−
一方の手に盾、もう一方に焦点具を持って呪文の動作要素を執り行うことは可能と考えて良いでしょうか?
A−−−−−−
可能です。PHB203の記載では、焦点具と動作要素の手は同じ手で可能とのこと。
34: 水本 2024/06/28(金)12:41:29
Q:すみません、受動知覚について質問です。
レンジャーがタトゥーによりファインド・ファミリアを発動し、その使い魔に常に偵察役として「知覚」に協力してもらっていた場合、
レンジャーの受動知覚は有利として+5されるでしょうか?
35: いわた 2024/06/28(金)16:16:35
回答いたします。
Q−−−−−−
使い魔に常に偵察役として「知覚」に協力してもらっていた場合、レンジャーの受動知覚は有利として+5されるでしょうか?
A−−−−−−
知覚に対して、使い魔や他のPCによる協力(PHB175)はできません。
協力は、「複数の者が協力することが実際に有意義な場合に限る」とあります。
重い物体を動かす際に、一人で動かせなくても二人では動かせるかもしれません。
遠くにある物体を見る際に、一人で見えなかったものは、二人で見てもやはり見えないと考えます。
36: 水本 2024/06/28(金)17:34:44
>いわたさん
かしこまりました! ご回答ありがとうございます。
37: 梨王 2024/06/29(土)06:00:08
ファインド・ファミリアは以前あった回答の条件に入りますか?
>あらかじめ呪文を発動した上で、1回以上の大休憩を挟んだ状態でゲームを開始することは可能でしょうか?物質要素は事前に購入して消費しておきます
>持続時間が24時間などの呪文をカエル寺院突入前の大休憩直前で事前にバフしておくということですね。
可能とします。ただし、上記に使用できる呪文スロットは所有する呪文スロットの半分(切り捨て)とします。
※レベル5ドルイドの場合、上記に使用できるスロットはLV1:2、LV2:1、LV3:1
事前に呪文を発動しておける仲間は同卓のPCのみとします。
事前に発動した呪文がある場合、同卓のマスターに報告をお願いします。
38: いわた 2024/06/29(土)06:54:36
回答いたします。
Q−−−−−−
ファインド・ファミリアは以前あった回答の条件に入りますか?
※あらかじめ呪文を発動した上で、1回以上の大休憩を挟んだ状態でゲームを開始する件
A−−−−−−
ファインド・ファミリアなどのように、持続時間:瞬間で効果の持続が明記されていない、あるいは効果が二日以上持続する呪文については、カエル寺院にかかわる冒険前より発動が可能な呪文となりますので、冒険中での事前バフとは別として扱い、冒険前から発動していたものとしてください。
なお、ファインド・ファミリア含め、事前に発動した呪文がある場合、同卓のマスターに報告をお願いします。
39: いわた 2024/07/02(火)00:38:28
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も三卓合同リンクセッションを企画していきたいと思っておりますので、その際はよろしくお願いいたします。
|