クトゥルフ神話TRPGの有名なシナリオ「悪霊の家」をD&D5版用にコンバートしたシナリオです。 本家と同じように狂気を発症し、まともな戦闘や判定を行えなくなります。しかし、そこは冒険者無力な存在ではありません。狂気と神話生物を腕力と知力でなぎ倒すことができます。
物語の始まりは都市ウォーターディープから始まります。 依頼主はゼンタリムに所属する「マオリム」と言う胡散臭い男からである。 最近、借金の方に差し押さえたコービット邸と呼ばれる屋敷があるのだが、人をやって掃除をしようとしたところ恐ろしい目に遭ったという。幸い、死にはしなかったというが何度も繰り返すうちに若い衆が嫌がるようになったそうだ。それぞれに詳しい話を聞いてもバラバラな証言しか出てこないようである。 そこで、冒険者である皆に白羽の矢が立ったというのが話の冒頭である。
冒険者の作成は1レベルで行いますが、特殊な能力値として「正気度」を採用します。この能力値は筋力や知力などの能力値と同じく活用され、この能力値によって判定を行う場合があります。
冒険者の作成は当日行い、参加者の冒険者は全員知り合いと言う形で話を進めます。 作成ルールが特殊なので事前作成はお勧めできません。
参加者が2人以上で立卓し、前日5/21の23時までに立卓希望者が2人以上なら当日の開始時間まで募集を継続します。 通常のD&D5版とはかなり特殊な形式になると思われますので完全にD&D5版の初心者にはお勧めしない事だけは事前に伝えておきます。
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