はじめまして、あるいはこんにちは。 今回GMを勤めさせていただきますユウです。 「央華封神RPG」の単発セッションを行いたいのでPLを5人募集します。
★システムの紹介 「央華封神RPG」は1994年に発売されたグループSNE制作のTRPGです。 今回は2001年に発売された第二版を使用します。
古代中国風の世界である「央華(おうか)」を舞台に仙人のPCを作成して遊びます。 「封神演義」や「西遊記」といった中国の怪奇小説を御存じの方には入り込みやすい世界です。 様々な仙術や仙宝(封神でいう宝貝)を駆使し、悪の妖怪や仙人を退治し困っている人を救うのが主な遊び方です。
このシステムの大きな特徴は経験点やお金といった一般的RPGでお馴染みのリソースは使用しない点です。 その代わり自らの「寿命」をリソースとして長い年月をかけて成長し、仙宝を作ります。 寿命は善行を積んで「清徳値」というポイントを積み上げることで伸ばすことができます。 このためPCは仙人とはいえ修業一辺倒とはいかず、積極的に事件を解決するようになっています。
★多種多様な洞統(どうとう) PCは全員仙人ですが、自らの属する洞統(流派)によって使用できる仙術や仙宝に個性が出ます。 他のRPGでいう戦士や盗賊といった職業にあたるものがこれです。 五行思想や陰陽の概念を取り込み中華ファンタジーらしいラインナップとなっています。
五遁:木・火・土・金・水の五行を操る攻撃的な洞統 変化・幻術:自分や他人の姿を変えたり幻を操る 召鬼:鬼(霊的存在)を操り戦闘はもちろん探索でも活躍する 長嘯:音楽によって動物や植物、五行や自然現象に働きかける 風水・卜占:気の流れを読んで空間や時間の法則を利用する 禁呪:事物の性質を禁じるデバッファー 巫蠱:薬を調合するヒーラーであり、使役獣を駆使するテイマー 厭魅・厭勝:相手の体の一部や人形を使って禍福をもたらす
PCそれぞれには自らを教え導く師匠が存在します。 師匠は可能な限り弟子のすることに介入しませんが、場合によっては助けてくれます。 明確な保護者が定められているのもこのシステムの大きな特徴と言えます。
★裏成功 判定は2d6を使って行いますが、その際に「裏成功」という特殊な手段を取れます。 これは出目が気に入らない時には気を操り「いつでも2d6をひっくり返せる」というものです。 出目6は出目8に、出目2は出目12となって大抵の判定を有利に進められます。 SW2.5でいう〔剣の加護/運命変転〕のようなものを回数制限なく使えてしまうのです。
ただし裏成功で判定に成功してしまうと様々な反動がPCに襲い掛かります。 軽い所では数日間能力値が減る程度で済みますが、酷いと折角の清徳値を失ってしまいます。 運がいいと逆に能力値が上がることもあります。
★多種多様な割り込み このシステムでは比較的キャラクターが死にやすくなっています。 このため敵の攻撃に割り込み被害を減らすことが重要になってきます。 味方が敵の武器で命を落としそうな時、自らの武器でこれをガッチンと受け止めることができます。 あるいは敵の放った火行の攻撃を自らの水行の仙術や仙宝で防いだりもできます。 この丁々発止のやり取りは嵌るとなかなか癖になります。
★進行予定 キャラメイクから入り、初期作成対応の簡単なシナリオで遊びます。 ルールブックが入手困難なのでサマリーを用意します。 当日必要なものは筆記用具と2d6のみ。それもお店にあるので手ぶらでも結構です。
それでは皆さんの参加をお待ちしています。
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