「ゲヘナ〜アナスタシス〜」の単発セッションを行いたいのでPLを5人募集します。
★システムの説明 「ゲヘナ〜アナスタシス〜」は2006年に発売されたグループSNE制作のTRPGです。 2003年に発売された「ゲヘナ」の第二版にあたります。 「アラビアン・ダーク・ファンタジー」と銘打たれていて、いわゆる「アラビアンナイト」な世界を舞台にしています。
「ゲヘナ」とは地獄・冥府・煉獄と呼ばれる場所で、本来死者が神の審判を下されるまで眠りにつく世界でした。 それが悪しき存在「邪霊(シャイターン)」によって占拠されてしまいます。 更に邪霊の王イブリスは地上に栄えた一つの人間の王国を丸ごとゲヘナへ落としてしまいます。 それでも人間達は生きることを諦めず、邪霊達から知識や技術や魔法を学び、地獄で生きる力を獲得しました。
しかしそれもまた邪霊達の望むことでした。 人間が神に地上の支配者として認められたことに不服を覚え、その資格を試そうとあえて地獄で生きる術を授けたのです。 こうしてゲヘナの中で確立された人間の領域「ジャハンナム」こそが冒険の主な舞台になります。
PCはそんなジャハンナムで生きる「享受者」と呼ばれる超人です。 神と邪霊の力がこめられた「頽廃の果実酒(ザクムエキス)」を飲み、超人的な力を得た存在です。 ゲヘナの厳しい自然、凶悪な魔物達、邪霊達の妨害に対抗できる唯一の人間側の希望です。 様々な術技を修め、その力で問題を解決し、報酬を得て日々を生きています。
★主な特徴 PCは「種族」と「術技」の組み合わせでメイキングされます。 複数の「術技」を身に着けてその相乗効果を活かすマルチスキルも可能です。 同じグループSNEのシステムだとSWに近いものがあります。
判定方法はD6を複数振り、一定以上の出目が何個出たかで達成値を決めて比較します。 このためステータスが上がるにつれて大量のサイコロを振ることになります。
戦闘では牽制・通常・渾身という三段階の攻撃方法があります。 ・当たりやすいがダメージの小さい牽制 ・当たりにくいがダメージの大きい渾身 ・両者の中間にあたる通常 これらを使い分けることで複数回の攻撃を行う「連撃」と相手の攻撃に対する「カウンター」が可能です。 この格闘ゲームのような攻防がこのゲームの大きな特徴です。
★レギュレーション GMをすること自体が初めてなので初期作成対応の簡単なシナリオで遊びます。 ルールブックが入手困難なのでサマリーとサンプルキャラを用意します。
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