コメント日時 | コメントした人 | 内 容 |
2018/11/13 10:54:44 |
ぺりお |
参加希望します。システム未経験です。 |
2018/11/13 12:04:06 |
巣籠 |
参加希望します。システム未経験です。 |
2018/11/13 18:11:30 |
こぶ(kob3) |
ありがとうございます。 現在、電車の都合で数分遅れそうです。すいません |
2018/11/13 18:31:32 |
巣籠 |
すみません、自分もいまさっき電車が動き始めまして、数分遅れそうです…。 |
2018/11/14 01:20:32 |
こぶ(kob3) |
ルールの訂正とお詫び。
本日はご参加いただき、ありがとうございました。 ちょっと、後半インストが足早になってしまい、説明不足になってしまったかと思います。 大変失礼いたしました。
本日のルール裁定で誤りがございましたので、訂正いたします。
⑴神罰の<障壁>に関して。 このシステムで、戦闘中に「特殊貌力」を使う時、「ターンの行動として使用する」旨の記載がないものは、行動権の消費無しで、行動できます。 つまり、障壁は絆さえ消費すれば何回でも使えることになります。 確か、「行動権使います」と言ったと思いますが、訂正いたします。 上の前提で言えば、「火球」を打って、「障壁」で軽減するという使い方も将来的にできるかもしれません。
⑵ガストーチの消費アイテム使用に関して。 ガストーチを使用する際のガスは、戦闘開始時に使用とあるので、戦闘開始時に1つ使用すれば、行動権の消費無しに使用できます。今回、行動権を使用していただいたと思いますので、こちらも裁定ミスとなりますので訂正いたします。 ちなみに、ガストーチはガスの消費と目標値のマイナス補正がありつつ、同じ価格値のバールとかと同じ3点ダメージなので、初期武器としてはかなり弱い部類に入るかと思います。負傷強度を2段階上げられるので、能力値上がってきたら、対人戦では活躍するかもしれませんが。
その他、補足。
(1)負傷と復帰判定に関して ガストーチにも関係しますが、このシステムは余裕(HP)がゼロになると負傷強度を1増やして、復帰判定を行います。 復帰判定とは目標値(10−負傷強度)で行い、成功すれば成功度分余裕を回復して戦闘復帰。失敗すれば行動不能という判定になります。 これにも貌力をつぎ込めるので、3回目まではファンブル以外で戦闘復帰できる形になります(特性でも振りなおせる)。ですので、火球で巻き込んで倒すのもある意味現実的な選択肢かもしれません。
(2)継続判定に関して 基本的にファンブルが出ない限りは、振り続けてもデメリットはありません。最低の目標値1ですらファンブルは12のみ、1と11が成功なので成功確率の方が高くなります。そのため、継続判定する方が有利な場合が多くなるのです。特性のあるうちはガンガン振ると楽しいかもしれません。
その他、質問等あれば私まで頂ければと思います。
Mail :kobuji@playmate802.com Twitter:@sabisi_kob(鍵ですが、デイドリーム関連なら承認しています。) |
2018/11/20 21:35:57 |
ぺりお |
補足のコメントありがとうございます! (気づくの遅くなりすみません…) また時間が合えば森卓参加させてください!
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