ファンデルヴァーの失われた鉱山 DMヤマシタ
1: ヤマシタ 2018/06/25(月)21:20:31
どうもです。
ファンデルヴァーの失われた鉱山キャンペーンの連絡掲示板になります。
よろしくお願いいたします。
80: いわた 2019/01/11(金)21:53:23
符牒の件は、DMの裁定は出ていることなので巻き戻しなどは不要かなと思います。
もし、巻き戻すというのであれば、ばれてしまう可能性のある符牒は使わなかったにしたいですね。あの場面で、ばれる恐れのある符牒を使うエージェントは、明らかに三流エージェントですから(笑)
いくつか補足です。
元々、パーティメンバーを信頼していた訳ではないので、暴露されても信頼は失ってないです。ラウラがあっさり皆の前で暴露したので、口が軽いと思っており、信用できないとの認識です。あと、ラウラたちが口外しないか監視したいし、マッシュの監視もあるので、普通に冒険には同行するし、エメラルド団の害にならないことであれば、普通に協力もします。なので、特に行動は変わらないです。
しいて言えば、マッシュがいなくなっても同行する理由ができました。ドラゴン戦でどうなるか分からないので、今後も同行するいい理由ができた感じです。
ちなみに、ディスピアも死ぬことを考慮して、次のキャラは用意しておこうかなと思っています。
パーティメンバーを信頼するようになったら、ツンデレになる予定。
エメラルド団ですが、5版の情報は少ないので3.5版の情報も加味して補足すると、エメラルド団は自然保護団体なので、自然の調和を乱すものと認識しない限り、組織として一般の冒険者に害をなすことはないです。自然保護が目的なので陰謀とかとも無関係ですし、エメラルド団は他組織に入っていないことが入団の条件にあるので、掛け持ちがなく、身元がはっきりしています。
なので、普通は疑うような相手ではないとラウラは知っていると思います。逆に知っているから、あっさり暴露したとも考えられますね。
81: いわた 2019/01/11(金)22:15:53
ドラゴン戦について、少し考えてみました。
ちなみにホールドパーソンは人型クリーチャーのみなのでドラゴンには効かないです。
・ドラゴンの住処の内部構造の確認
⇒ラウラの使い魔で確認?
・ドラゴンカルトに変装して不意打ち
・ドラゴンが飛べない強風の日に戦う
⇒一番楽そうだけど、強風がいつくるか不明
・ドラゴンを飛ばせない
⇒ウェブ、エンタングル、組み付き、ターシャズヒディアスラプター、コマンド
⇒ターシャズヒディアスラプター、コマンドは伏せ状態にして相手のアクションをつぶせるので強い
・ディスピアが高高度より落下して体当たり
⇒落下物によるダメージが最大20d6なのでドラゴンに70前後のダメージ
⇒ディスピアも20d6ダメージくらうのでディスピアは即死(笑
82: シムシム 2019/01/12(土)21:56:47
マッシュ的には、誰がどこの組織に属していようと気にしないというのが実情。
そういう意味で、エメラルド団的に監視対象だと言われても、特に気にしません。
彼の目的(どこかの洞窟にキノコの森を作る)からすれば外で何をしようと「そうですか」で済む話ですからね。
彼にとって報酬は、目的を達成する”約束”であって、故に金銭に関して執着は薄いのです。エメラルドの首輪に関しても、「牢屋の人質を助けたお礼(報酬)としてもらったから」手に入れるだけで、その金銭的価値は気にしませんし(そういう意味では母子の牢屋から解き放った話は、彼の中まだ終わってないともいえます)なので彼は『キモイ人形』でも贈り物として受け取りますし(ゆえに彼女は仲間です)、所持金の大半をホイッと他人に貸せます(相手が命を守ってくれる仲間ならなおの事です)。
一方的な善意に価値を見出していないので、何かの代価で求められてそれをマッシュが認めるなら、その価値は一切関係ない。それ故の真なる中立のドルイドです。
実は彼は「報酬の有無」で依頼を断った事はありますが、「報酬の額」で依頼を断った事はありません。
追伸
【プロテクション・フロム・ポイズン】は毒に対して抵抗をもたらしますが、グリーンドラゴンのブレスって【酸】だった。ドルイド5LVで覚える【プロテクション・フロム・エナジー】をお待ちください。
83: いわた 2019/01/12(土)22:14:09
モンスターマニュアル見る限りでは、グリーンドラゴンのブレスって【毒】になってますが、もしかして、エラッタが出ていますか?
3.5版では、【酸】だったので5版から【毒】に変更されたものと思っていましたが・・・。
84: シムシム 2019/01/13(日)17:40:23
あれ?ブラックドラゴンと勘違いしていたかな。
85: いわた 2019/01/14(月)21:55:20
ヤマシタさんに確認しましたが、グリーンドラゴンで間違いないです。
ブレスの属性は毒で合っているとのことです。
86: ヤマシタ 2019/01/27(日)11:25:25
どうもです。
ラウラとジョウセンの重量記載がなかったので、下記で
重量設定お願いします
ジョウセン・・・138
ラウラ・・・95
マッシュとディスペアは体重を設定お願いします。
87: いわた 2019/02/02(土)08:58:48
体重は118ポンドです。
申し訳ないのですが、インフルエンザになったため、欠席します。
キャラシーはマスタが持っているので、それを使ってください。
ディスペアの行動指針は以下の通りです。
@エメラルド団の依頼であるドラゴンカルト殲滅とグリーンドラゴン撃退を最優先。
Aグリーンドラゴン戦にウォーホースを連れて行くのには反対。ウォーホースが無駄死にするだけとの認識。
Bエメラルド団であることについて、問われれば、とりあえず、調査をしている旨、話す。
Cグリーンドラゴン撃退を達成後、エメラルド団に関する件がないのであれば、パーティと別れる。
D死んだら、復活は望んでいないので埋葬希望。
ディスペアは、目的を共有する仲間ではなく、一時的に利害が一致した同行者なので、グリーンドラゴンの件が終われば、同行する理由はあまりないかなと思っています。
あと、合法チート(笑)は十分楽しんだので、もういいかなという感じです。
遭遇がディスペアだけで終わるのは、よくないでしょ(笑)
88: ヤマシタ 2019/02/03(日)10:12:06
欠席の件了解しました
お大事になさってください。
89: ヤマシタ 2019/02/03(日)22:29:49
どうもです。
次回開催のため、予定のご確認をお願いいたします。
3月 24
4月 7、21、28
いずれも昼でお願いします。
祝日はダメなんでしたっけ。
90: かいばら 2019/02/04(月)20:37:01
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
今のところ、上記日程のいずれも予定は入っていません。
ただし4月は今後予定が入るおそれがありますので
その際はこちらに書き込みます。
先にこちらの日程が決まりましたら、こちらを優先
できるようにします。
91: Newslope 2019/02/05(火)12:55:44
現状はどの日でも大丈夫です!
先日はおつかれさまでした! 愛しのウインドブレイド(馬名)が大活躍できてよかったです!
正直ウォーホースを城内に突撃させるのは無理があるかなーと思っていましたが、なんとかなるものですね……。
完全な壁になれましたし。そのせいで死にかけましたが、後衛が死にかけるよりはいいですね。
特技で近接攻撃に有利がつくことにばかり目が行っていましたが、移動能力とサイズも強力な武器になりましたねー。ジョウがやられても、ウインドブレイドが主人のために戦ってくれましたし! 感動……!
後衛のみなさんには魔法や特技で支援をしていただけて、大変に助かりました! あらためてありがとうございます!
ところで、すっかり忘れていたのですが、乗騎は制御された状態でも、離脱、早足、そして回避のアクションが取れるんですよね。
で、乗騎に回避のアクションをとらせたら、乗り手にもその効果が及ぶことにはなりませんか?
今回の裁定では、「大型生物が狭い場所に入った際に『相手に有利を与える』効果」は、乗り手にも効果があるという形だったので、それなら、乗騎の回避も適用されるんじゃないかなーと。
さすがに有利すぎるかな〜ということでしたら、ダメでもいいんですけど〜どうなんですかね〜どうなんでしょうか〜、借金をしてまで400GP+馬具代+維持費を支払っている愛馬なんですけど〜(期待をこめた視線)。
このあたりはPHBに載っていなかったのでDMに判断を求めていますが、他のルールブックに記載があるようでしたらそちらに従います。
92: Newslope 2019/02/05(火)13:05:25
ちなみに、今回は「ドラゴンカルトを倒して謎の金庫を確保。ドラゴンは置いておいて、一旦ネヴァーウィンターに戻る。馬を受け取り、領主同盟に金庫の開錠を依頼。その後、バグベアの居城へと移動し、こっそり(馬ごと)乗り込んで親玉と側近を倒した」ところまで進みました。
生存していたドワーフのグンドレンさんは確保できましたが、城の中にはまだ他のゴブリンが残っている状態なので、即座に脱出か、篭城して回復か、こちらから討って出て経験値を稼ぐか……? という状況です。
ディスペアさんは他の任務があるので今回はいなかった、という裁定でした。居城の場所は前回に一緒に聞いているので、次回は普通に合流できると思います。
93: ヤマシタ 2019/02/06(水)00:40:07
どうもです。
>乗騎に回避のアクションをとらせたら、乗り手にもその効果が及ぶことにはなりませんか?
却下。これやったら、ホブゴブリンのウォーグライダーがフェイルーンを席巻するであろー・・・
単純に強すぎるってこともありますが、プレハンの記述を見ると、乗騎と乗り手は個別のキャラクター扱いになるようですし。という訳で、ナシってことでひとつお願いします。
ただ、個別キャラクターあつかいで考えると、前回でもあった乗騎が狭いところに入り込んだ際の影響が、乗り手に反映するのは矛盾すると考えます。
なんで、今後は騎乗状態で狭いとこに突っ込んでも、乗騎はともかく、乗り手には影響がないと判断します。
94: ヤマシタ 2019/02/06(水)01:01:31
どうもです。
次回開始時についてですが、ホールドパーソンは1R毎にセーヴができます。また、すっかり忘れておりましたが、グロール王は麻痺状態をもたらす効果に対するセーヴに、有利を得ておりました。
という訳で、グロール王を生かして情報を得ようとするのであればご留意ください。
95: Newslope 2019/02/06(水)02:27:54
了解ですー。
乗り手に影響しないとはいえ、乗騎が回避し続けられるだけでも強いですしね。ドラゴンのブレスなんかも完全回避の目があるし。
忘れないようにしよう……。
>グロール王
なるほど……。これは前回の戦闘から再開して、グロール王を殴り倒してから気絶してる間に拘束し、そこから尋問を行う感じでしょうか。
それが煩雑なら、戦闘はカットして、気絶させておいて拘束したところからスタートでもいいかなとは思いますけどね。このあたりの判断もDMにおまかせします。
96: いわた 2019/02/16(土)22:47:09
とりあえず、3/24は大丈夫です。
ディスペアは任務中に死んだということで、次回からは新キャラでお願いします。
新キャラは、ヒューマンでウォーロック2+適当に何かになる予定です。
登場方法は城に捕らえられていた人でいいかと。
>ただ、個別キャラクターあつかいで考えると、前回でもあった乗騎が狭いところに入り込んだ際の影響が、乗り手に反映するのは矛盾すると考えます。
>なんで、今後は騎乗状態で狭いとこに突っ込んでも、乗騎はともかく、乗り手には影響がないと判断します。
マスターが既に裁定しているので、この卓では上記の騎乗優遇裁定でよいですが、今後の参考まで記載します。
D&Dの騎乗は騎手と乗騎が同じ場所を共有しているので、場所に起因した事象は騎手と乗騎ともに影響があるように思えます。
同じ場所を共有していることについては、騎手と乗騎の攻撃範囲が同じことや、敵が自由に攻撃対象を選択できることからも理解できるかと思います。
97: ヤマシタ 2019/02/17(日)10:23:10
どうもです。
いわたさん
>新キャラは、ヒューマンでウォーロック2+適当に何かになる予定です。
先日提示されたのpcとは別のキャラですか?
各位
3/24のご予定をご教示ください。
よろしくお願いいたします
98: いわた 2019/02/17(日)12:07:35
先日提示のキャラとは別です。
先日提示のキャラは、強いコンボを持ち、キャラ設定も面倒なほうなので、この卓ではやめておいた方がいいと判断しました。
今作っているキャラは、器用貧乏でキャラ設定も単純なものです。
99: かいばら 2019/02/19(火)20:56:52
お疲れ様です。今のところ、3/24は大丈夫です。
100: シムシム 2019/02/20(水)22:13:42
今の所オッケイ。
101: ヤマシタ 2019/02/20(水)23:22:36
どうもです。
3月24日昼で予約しました。
各位よろしくお願いします。
>ジョウ・セン
ACの計算が合わなかったのですが、リングオヴプロテクション持ってましたっけ。
その場合セーヴにもボーナスが入るので確認をお願いします。
102: ヤマシタ 2019/02/28(木)00:19:35
どうもです。
次回より、ダンジョンマスターズガイドに記載のある、戦闘中の
アクションのオプションを導入しようと考えますが、いかがでしょうか。
103: Newslope 2019/02/28(木)03:45:55
遅くなりましたが、3月24日は大丈夫ですー。
>リングオヴプロテクション
持ってますー。書いてなかったかようなら書いておきます。
セーヴのボーナスは完全に忘れてました……。自分はPHBしか持っていないので、次回確認をさせてください。
>アクションのオプション
というわけでDMGを持っていないので何とも言えない感じですね……。
他の方の意見を参考にさせてください。
104: いわた 2019/02/28(木)21:45:30
「アクションのオプション」の導入の件、私の考えおよび所感を述べさせていただきます。
荷重ルールの際にも書きましたが、キャラクターは最初に指定されたレギュレーションで
プレイすることを想定して作成していますので、突然、ルールの追加や変更を行うのは
好ましくないものと考えます。
「アクションのオプション」にも言えるのですが、今まで突然導入したいとの
話があったルールについて、なぜ導入するのか、可能であれば説明があると
助かります。
※単純に試してみたかっただけかもしれませんが・・・。
あと、大変申し訳ないのですが、正直、今まで途中で追加されたルールは強いキャラクターに
対する対策を目的として、導入しようとしたように見えてしまいます。
※私の勘違いであればよいのですが・・・。
「天候」ルール
ディスペアが登場した次のセッションより導入。
強風の際は、飛行できなくなります。
「アクションのオプション」ルール
ジョーゼンがウォーホースを入手した次のセッションより導入を検討。
「軽業移動」「自分より大きなクリーチャーによじ登る」により、ジョーゼンの
よいところを殺すことができます。
「軽業移動」は軽業の対抗判定にて、敵対的クリーチャーのスペースを通過でき、
ジョーゼンの壁としての機能を殺せます。
「自分より大きなクリーチャーによじ登る」は軽業の対抗判定にて、大きなクリーチャーに
よじ登り、攻撃ロールに有利を得ます。さらにマスター判断ですが、死角によじ登られた
場合、ジョーゼンは死角にいるクリーチャーを攻撃できませんので、一方的に殴られる
可能性があります。
あと、「武器落とし」もあるので、予備武器を持っていない前衛は武器を奪われ、
攻撃手段を失う可能性もあります。
なお、「自分より大きなクリーチャーによじ登る」については、うまく使用すると
グリーンドラゴン攻略の助けになる可能性はあります。敏捷系の殴りキャラがいれば
ですが・・・。
以上、導入するかは、マスターの判断にお任せします。
105: ヤマシタ 2019/03/03(日)21:53:13
どうもです。
うーん、ルールの追加については次回のセッション前に説明させてください。
そのうえで、どうするか決めましょう。
106: Newslope 2019/03/24(日)01:31:42
いよいよ明日というか、今日ですね……! よろしくお願いします!
>いわたさん
すみません、ジョーゼンではなく、ジョウ・センですw
「ジョウ」がファーストネーム、「セン」がファミリーネームですね。
といっても、これは貴族としての名前を伏せておくための偽名なのですが。
>アクションのオプション
うーんなるほどー。
自PCの有利不利はさておいても、あんまり行動の選択肢が増えるよりはシンプルなほうがいいかな、と自分は思います。
個人的には、D&D5版のいいところは、シンプルなルールでヒロイックなファンタジーができるところだと思っているので……。
基本的には、戦闘はあまり考えすぎずにサクサク進めたいのです。
もちろん長考する場面が全くない戦闘ばかりでいい、というわけではないですが……。
傾向としては一つの戦闘に長く時間をかけるよりは、二つ三つと短い戦闘をして、その結果、お話がどんどん進んでいくほうがいいな、と考えてますね。
>PCの属性変更
ところで、これは全然関係ない話ですが、ジョウ・センの属性を変えたいなー、と思っています。
今は混沌にして善なのですが、自分のRPを鑑みると中立にして善くらいな気がするので……。
パーティ内での立ち位置もはっきりしますし。
まあ、キャラクター性が変わるわけではないので、そのままでもいいと言えばいいのですけれど。
キャラクターシートの上で変更してしまったほうが、自分の中ではスッキリする……という感じです。
と、セッション前夜に色々書いてしまいましたが、続きは明日ということで……。
改めてよろしくお願いします!
107: ヤマシタ 2019/03/24(日)17:47:44
どうもです。
すいません、次回予定で設定しました4月21日ですが、既に卓が埋まって立卓できませんでした。
がっくし。
というわけで、5月で設定したいと考えますが、現状日曜昼の空きが5月5日のみとなります。
ご予定ご確認願います。
108: いわた 2019/03/24(日)17:51:27
あれ?
4/21空いてるように見えますけど。
109: ヤマシタ 2019/03/24(日)17:51:54
なんどもすいません、先の4月21日の設定の件、私の勘違いでした。
すいません、予定通り4月21日で立卓いたします。
各位よろしくお願いいたします。
110: かいばら 2019/03/24(日)18:14:20
今日はお疲れ様でした。4/21問題なく参加できますので、宜しくお願いいたします。
111: Newslope 2019/03/26(火)23:37:28
4月21日で大丈夫です!
次回もよろしくお願いしますー!
ところで冷静に乗騎データを見直すと、ブラックベアは中型なのでマッシュに変身してもらっても有利が入らないですね(乗っている生き物より小さい相手に有利が入ります)。
脅威度1/2の範囲では、やはりウォーホースが有力です。あと、相手を拘束状態にできるクロコダイルとか……? ヘビとか……?
ただ、呪文は使えなくなるのが難しいところですね!
その代わりに動物の力で近接攻撃ができるようにはなります。
あと、変身したマッシュの代わりにジョウ・センで攻撃を受けられますし、敏捷力セーヴを強いられる攻撃は半分のダメージになるので、素のデータよりはしぶとくなると思います。
相手が大型以上でもこういった恩恵はありますね。
112: シムシム 2019/04/27(土)23:15:41
次のセッションの予定はいつですか。
113: いわた 2019/04/27(土)23:20:44
6/16だったかと。
114: ヤマシタ 2019/04/28(日)13:16:53
いわたさんのおっしゃるとおり6/16であっております。
って、予約忘れてました。
すいません、ご確認いただいて助かりました。
115: シムシム 2019/04/28(日)20:24:11
了解です。5月だったかと誤解していました。聞いてよかった。
116: シムシム 2019/07/12(金)20:45:51
すいません。7月28日(日)に仕事が入ってしまいました。
117: ヤマシタ 2019/07/12(金)22:16:31
シムシムさんのご都合が悪いそうなので、申し訳ありません7月28日は中止にします。
各位、8月・9月で予定をご教示ください(日曜・昼にて)
現在の空きは下記になります。
8月 18・25
9月 1・15・22
118: Newslope 2019/07/12(金)22:29:56
了解ですー。9月1日以外ならいまのところ大丈夫です。
119: かいばら 2019/07/13(土)00:20:07
こんばんは。
申し訳ないのですが、8月は空けられませんので
9/1、15、22 でしたら今のところ大丈夫です。
120: いわた 2019/07/13(土)08:18:24
現時点での空きは以下の通りです。
8月 18・25
9月 22
121: ヤマシタ 2019/07/14(日)15:10:21
どうもです。
現状、予定が合うのは9月22日のみです。
シムシムさん、22日のご都合はいかがですか。
122: シムシム 2019/07/14(日)16:54:50
9月22日は、問題ないかと思います。
ありがごうとざいます。
123: ヤマシタ 2019/07/14(日)19:32:08
どうもです。
9/22で予約しました。
よろしくお願いします。
124: シムシム 2019/09/12(木)22:25:14
とりあえず、9月22日(多分クエストクリア)がんばるぞ〜
ちょっと、スレが過去に埋もれていたので宣言。
125: ヤマシタ 2019/09/14(土)09:53:34
シムシムさん、コメントありがとうございます。
そろそろ終わりっぽいふいんきですが・・・
サンダーツリーに何か忘れ物があったような。
126: Newslope 2019/09/15(日)01:44:40
サンダーツリーもそうですが、洞窟の奥ではいったい何者が待っているのかも気になりますね……!
来週が楽しみです。
127: かいばら 2019/09/22(日)18:03:46
今日はお疲れ様でした&今までありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
128: シムシム 2019/09/22(日)21:25:50
キャンペーン完結!
最後の最後で、まさかあんなドラマチックになるとは…
ドワーフのドルイドという変なキャラでとても楽しかったです。
次の機会があったらよろしくお願いします。
129: Newslope 2019/09/24(火)21:58:58
みなさまお疲れ様でした! 楽しかったです!
いやー、おおむね一地方の物語でしたが、色々な冒険がありましたね……。
小さな洞窟から秘密結社うごめく村、ドラゴンのいる廃村、放棄された砦と色々回って、最後は巨大な迷宮と化した鉱山をめぐる。
ひとつひとつが今ではいい思い出です。
そして最後の最後でマッシュが死んでしまった時は、本当にPCもPLも大いにあせりましたが、蘇生させることができてよかったです! ドラゴンはやはり強い……!
古典的ファンタジーTRPGであるD&Dらしい、思わぬ事故でPC死亡→大慌てで蘇生の流れができたのは、今思うとちょっとうれしかったです。
ふだん遊ぶことの多いFEAR系ゲームだと死亡→即ロストっていうパターンが多いですからね。
まあ、もし本当にマッシュがロストしていたらこんなことは言えてなかったと思うのですが……!
これからは1アウトの時点でポーション使用を考えてもよさそうですね!
結果としてキャンペーン通じてのメンバーとなりましたたジョウ・センは、自分なりにファンタジーゲームの(PC格という意味で)主人公らしいキャラクターとして作り、演じていたつもりでした。
周囲からは彼がどのように見えていたのかはわかりませんが(最後にそういう話をすればよかった!w)、少しでも楽しんでいただけたならうれしいです。
少なくとも自分はPLのみなさまのPCとRP、DMのマスタリング、セッションと関係ある・ないに関わらずかわした様々な会話、それらを大いに楽しませていただきました!
DMも、途中で抜けてしまったPLのみなさまも、最後までお付き合いいただけたPLのみなさまも、本当にありがとうございましたー!
|